• 締切済み

ごみ屋敷 実家 結婚 

実家がごみ屋敷で誰も手をつけられません。 相談しても状況をわかってもらえず、苦しいです。 住んでいる親に片付けてとお願いしても無視され、 片付けようとするとキレます。   結婚したい相手がいますが実家に呼べず、相手方の両親が 挨拶に来るときのことを考えると。。。 どなたか同じ状況の方いらしたらお話を聞きたいです。 誰にも理解されないのが辛いです。同じ状況以外の方も意見ください。

みんなの回答

  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.3

NO2です。 気にしすぎですよ。 あなたは家に呼ぶものだと思い込みすぎです。 田舎だからとか関係ありませんよ。 堂々とレストランで会食なさってください。 レストランの華やかな雰囲気が相乗効果を生み、いい結果に繋がるかもしれません。 結果、レストランにしてよかったとなるかもしれません。

miyoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎だからとか、家がごみだらけとか、私が苦に しすぎなのかもしれないですね。 励みになります。 有難うございます。 まだ解決には至らないにしても 自分が素直に正直にいることが大事だと気づきました。 取り繕いをせず正直にいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.2

姉の婚約の際は、我が家の場合は、家族総出で片付けました。でも、我が家の場合はそれ以上に問題があって相当苦労しました。 何も家に呼ばなくても、格式のあるレストランなどで会い、挨拶、話ををすれば問題ないかと思います。

miyoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も家に挨拶に来てもらわなくても 別の場所で顔合わせができれば・・・と思いますが、 田舎なのでやはり家に挨拶に来るのは避けて通れないのでは と不安があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

>結婚したい相手がいますが実家に呼べず、相手方の両親が >挨拶に来るときのことを考えると。。。 このことを両親に訴えてもだめですか? 本当にそれを訴えてもだめなら、親とは距離を置き、最後は家を出るしかないかもしれません。 結婚相手にも話しておいたほうがよいかもしれませんよ。 そういうごみ屋敷にしてしまう性分の人は一時的に整理したとしてもまた絶対元に戻ります。 あるいはゴミを整理する業者に見積もりをあらかじめとっておいて それをあなたが負担するとして親にもちかけるか、ですね。 少し気になったのですが、あなたがゴミといっているものは親がコレクションしているものとかいうわけではないのですよね。 人にはそれぞれ大切なものがあります。たとえば古本に埋もれているのを幸せとする人がいます。たとえ他人からはゴミと見えようともそういうものはあります。 ひとりでかかえないように将来の伴侶とは全てを分かち合ってください 結婚するということはそういうことです。

miyoe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はごみと思っていますが、本人にとっては いつか使うものらしいのです。 空き缶や、プラスチックの空き容器、木のくずなど・・ 本人にはコレクションですが普通に考えてみてもおかしなものばかりなのです。私の先入観でしょうか。 一時的に片付けてもすぐに元通り・・ 話をしたら破談になるのではと思うと言い出せず、 逆に親をいたわるそぶりを見せてきました。 相手の家がこんなでは面倒に巻き込まれたくなくて 離れてしまうのではと言い出せません。 当人が理解しても両親が反対するかもしれません。 何度、話をもちかけたかわかりませんがこちらも 喧嘩越しになるためか使うからとっておいてるの 一点張りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家がごみ屋敷になりそう

    70になる母のことでご相談です。 1~2年前から家の片付けや料理をだんだんしなくなり、実家に帰るといつも散らかってるようになりました。 元々ものすごい綺麗好きではないのですが、洗い物が山のようにたまっていたり2週間掃除してなかったり、異常とも思えるレベルです。 先日は電気屋さんがくるとかで掃除してましたが、業者よぶのに1日がかりで掃除しなければいけないレベルはおかしいと気づいているのかいないのか…。 それだけ散らかってるのに、雑貨やプランターやクッションなどすぐ買ってきます。 そのくせ古いものも捨てません。 子供の頃は毎年大掃除したし、学校のロッカーとか汚いと恥だと言って怒られて育ったので、母がボケてしまったのかとも疑ってます。 私は都内に嫁いでおり、四国にある実家にはめったに帰れません。 代わりに掃除してもどうせ数日で元通りです。 このままでは実家はごみ屋敷です。 母はどうすれば以前のようにまともに家事とか掃除できるようになるでしょうか。

  • ごみ屋敷の片付けの切り口

    実家暮らしなのですが、母親がヒステリー持ちで、ある日私の部屋を荒らしました。もともと散らかってはいましたが、それがもっとめちゃくちゃになりました。それから、なんとなく、自分の部屋の掃除に全く手をつける気がしなくなって、部屋がごみ屋敷みたいになりました。(飲食物は持ち込まないので幸いまだ害虫などは出ません。) 休みの日になると、片付けよう片付けようと思うのですが、先が見えない(休みが明けたらまた仕事に行かねばならないので、2日ぐらいで完了したい)ので全く手をつけられず、もう1年以上立ちます。 こんなことなら片付けを放棄して外に遊びにいっているほうが100倍ましだと思います。でも、この部屋じゃ生活できないしおしゃれもできなくなってこんな自分は嫌なので片付けなければと思います。こんな状態のときは、どういう方法が効くでしょうか。 「鬱だから病院に」という回答以外でお願い致します。

  • ごみ屋敷の相続人が意思表示をしない

    近所のごみ屋敷の主が死亡し、身寄りがいないので警察が調べて、従兄弟にあたる人に連絡しました。その人は町内会長と話をして、ごみ屋敷の現状と悪臭のひどさに、遺産が100万円くらいあるらしいので、それで解体撤去を考えてくれるとのことだったのですが、その後の調査で故人には面識のない甥がいて、その甥が相続人になることがわかりました。ところがその甥は連絡しても相続をどうするか返事がなく、従兄弟の方が役場等に相談を勧めても、役場なんか嫌いだと追い返されるそうです。この場合ごみ屋敷の処理を進めるにはどうすればいいでしょう。話のわかる従兄弟の方に進めてもらう方法はないのでしょうか。それとも役場?夏に向かうので悪臭が心配です。ごみ屋敷の土地も建物も故人の名義です。

  • 結婚後毎日実家へ

    結婚後、毎日実家へ行っている女性の方もしくは結婚と同時にご自分の両親と同居された方いらっしゃいますか? 両親と一緒に住んでいて一人暮らしなどした事が無い方で結婚前と結婚後の変化がそんなに無くてむしろ家族が一人増えてとても楽しいという方いらっしゃいましたらどのような生活を送っているのか?親と旦那さんとの接し方の違いなど何でもいいので状況を教えて下さい。うまくやっていくコツも知りたいです。 また、別居されていても実家に頻繁に行ったり、両親と買い物に行ったり出かけたりすることに旦那さんのご理解はありますか? そのような条件で結婚されたなど色々なお話を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 結婚と実家について

    はじめまして。相談させてください。 私は田舎生まれであり、長男です。 また、実家では自営業をしております。 結婚をするにあたり、将来的に実家をどのようにするか、悩んでおります。 以前は実家の仕事を継ぎ、家を守っていくのがベストだと思っていました。 しかし不景気の影響もあり、実家での仕事を継ぐことは難しい状況になっております。 田舎の考え方としては、やはり長男は実家を継ぐものという考えがあります。 (仕事は自営業をしなくても、実家から通うという考え方もある) 婚約相手の両親も田舎(私の実家から近い)なので、上記の考え方です。 問題は結婚をするにあたり、相手の両親に実家について どのように説明をするべきなのでしょうか。 私自身、明確な考えがあるわけではないので、 皆さんであれば、どのように考えるか、ご教授いただければ と思います。

  • 彼の実家

    もしかしたら彼の実家へ行く事になるかもしれません。 先日、これから実家へ行こうと逢っていきなり彼に突然言われ、断固拒否しました。実家へ行くならば行くなりの服装や身だしなみ、手土産など色々と準備もあるじゃないですか。 そしたら秋...いや夏までには、実家に挨拶に必ず来て欲しいと言われました。 私と彼は付き合って8か月になります。もうすぐ24になります。 この歳になりますと、単純に彼の家へ挨拶になんて出来ません。 両親の気持ちもありますし。 彼は私の実家には来ていて両親とも会っています。 ただ彼は遊びに行く位の感覚で来たので、家族総出で食事には焦っていましたが、お正月に実家に来るって普通親ならば気を使いますよね? で、こんな彼なんで心配なんですね。挨拶ってどんな挨拶でしょう?彼の実家に行くなんて二年ぶりで・・・ もし何か食事など出して頂いた際にはお手伝いもしたいと思いながら、台所は女性にとって安易に入り込まれたくない場所でもあると思ったり… 彼をたて、謙虚に礼儀正しく笑顔で位しか思い浮かびません。 でもあちらの両親からしたら、結婚の約束もないのに挨拶に来るってどうなんでしょうか? 不安です。

  • ごみ屋敷状態の家をどうにかしたい

    何処のカテゴリーに入るのか分からなかったので、こちらに投稿させていただきます。 実は実家のことなのですが、よくテレビに出てくるようなごみ屋敷の一歩手前くらいの状態になってしまっていて困っています。いろいろな事情があって、ずっと何も出来ないような状態でほぼ3,4年経ってしまいました。 笹やススキなどの除草が大変なものが2m近くまで延びてしまっているのと、木も伸び放題、蜘蛛の巣もいっぱいで、近くに寄れません。また動かなくなった車、自転車、家電も山のようにあります。他にもいろいろあるのですが、まずはここから片付けようと思っています。 そこで質問なのですが、それぞれどういった手順でどのような機関に依頼すればいいのでしょうか?おそらく草木の方は普通の造園業者さんでは難しいのではないかと考えています。 両親は心の病気もあって、自分たちでは何もできません。また私も仕事をしているので、時間に余裕があまりないですし、他に頼めるような人もいないので、大変困っています。どうか力を貸してください。

  • 彼女の実家に遊びに行くことになりました。

    彼女の実家に遊びに行くことになりました。 来月に彼女の実家に遊びに行って、彼女のご両親にも挨拶することになりました。 後々は結婚したいと思っていますが、今はまだ正式に結婚の申し込みをするつもりではありません。 あくまで顔見せの意味で挨拶をしようと思っています。 そこで質問ですが、正式な結婚の申し込みではないとはいえ、 彼女のご両親に会うにあたって注意点などはありますか? 一応、手土産は持っていこうと思っていますが、 服装もフォーマル系にした方がよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 結婚を反対されたら

    結婚を予定しているものです。 私は、4年半付き合った彼女と結婚予定です。 告白した直後に知ったのですが、子供もできました。 そして、相手の両親にも挨拶をしている状況です。 しかし、私の母が反対をしています。 理由は 1.先に彼女の両親に挨拶したこと、 2.お金がないこと、 3.子供ができたから結婚すると思われていること、 4.親戚も反対しているから、 5.彼女が不細工だからという理由です。 私はなぜこんな理由で反対されているのかまったっくわかりません。まして、女性ならともかく男なのに・・・ まだ、2と3はわかるのですが、そのほかの理由には到底納得できません。 5なんかどうゆうこと?て感じです。 挙句の果てには、彼女の両親に挨拶してるから子供おろされへんやんと言われました。 これを聞いた私は本当にこいつ頭おかしいとしか思えませんでした。というか殺意が芽生えました。 てか人間としてどうなの?て感じです。 ちなみに親は、でき婚で私は長男です。 確かに年収400万で実家暮らしでこんな最悪な親に月5万渡してる状況から実家を出て子供を養うプラス5万仕送りは厳しいかと思います。しかし、それは私が決めたことであり、そこに関しては親がとやかく言う立場ではないと思うのですが。 もし、 このような状況で結婚された方、また何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 彼の実家に泊まるべきですか?

    乱文、長文ですがよろしくお願いいたします。 現在お付き合いしている彼と来年結婚することを決め、それに向けて行動を起こしていくことになりました。 (二人とも20代後半です) 先日遠方(九州)に住む彼のご両親がこちら(関東)に旅行に見えたので、交際相手としてご挨拶をさせていただきました。 私も彼も、ご両親の旅行ついでに正式な挨拶をするのは避けたかったので まずは紹介だけのつもりだったのですが、 ご両親は結婚相手が決まったのかととても喜んでくださいました。 その後、彼と話し合い、彼の仕事の都合に合わせて2月に正式にご両親に挨拶をしにいく予定なのですが、 その場合、私はどこに泊まったらいいのでしょうか…。 まだ結婚前なのだし、ホテルに泊まるのが無難だとは思うのですが… 彼は実家に泊まるつもりで、それは私も賛成です。 遠方で滅多に帰省できないし、たまにはご両親にゆっくり顔を見せてあげるといいと思います。 が、私はいったいどうすべきか…。 というのも、以前お会いしたときに、 「こっち(九州)にきたらウチでゆっくりしたらいい」 と言われてまして…。 彼がずっと一緒なら実家泊も考えられるのですが、 仕事の都合で、帰省中に彼がまるまる一日いない日があるんです。しかも深夜まで。 そんな中でひとり彼の実家にいるのはかなり厳しい気がします…。 いくら好意的とはいえ、ほぼ初対面のお相手ですし…。 しかし、せっかくのお誘いを断ってひとりホテルに泊まるのも 感じが悪いとか、付き合いをしたくないのかとか思われたりしないか心配です。 どうするのがベストなんでしょうか…。 人生の先輩の意見を聞きたかったのですが、 生憎私の親は(母親しかいません)は大らかすぎてこういった相談には向きません; 皆様の一般的なご意見、アドバイスを頂戴したいです。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに彼のご両親は60代前半です。