• 締切済み

ごみ屋敷 実家 結婚 

実家がごみ屋敷で誰も手をつけられません。 相談しても状況をわかってもらえず、苦しいです。 住んでいる親に片付けてとお願いしても無視され、 片付けようとするとキレます。   結婚したい相手がいますが実家に呼べず、相手方の両親が 挨拶に来るときのことを考えると。。。 どなたか同じ状況の方いらしたらお話を聞きたいです。 誰にも理解されないのが辛いです。同じ状況以外の方も意見ください。

みんなの回答

• jinnse1
回答No.3

NO2です。 気にしすぎですよ。 あなたは家に呼ぶものだと思い込みすぎです。 田舎だからとか関係ありませんよ。 堂々とレストランで会食なさってください。 レストランの華やかな雰囲気が相乗効果を生み、いい結果に繋がるかもしれません。 結果、レストランにしてよかったとなるかもしれません。

miyoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎だからとか、家がごみだらけとか、私が苦に しすぎなのかもしれないですね。 励みになります。 有難うございます。 まだ解決には至らないにしても 自分が素直に正直にいることが大事だと気づきました。 取り繕いをせず正直にいこうと思います。

• jinnse1
回答No.2

姉の婚約の際は、我が家の場合は、家族総出で片付けました。でも、我が家の場合はそれ以上に問題があって相当苦労しました。 何も家に呼ばなくても、格式のあるレストランなどで会い、挨拶、話ををすれば問題ないかと思います。

miyoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も家に挨拶に来てもらわなくても 別の場所で顔合わせができれば・・・と思いますが、 田舎なのでやはり家に挨拶に来るのは避けて通れないのでは と不安があります。

• nabituma
回答No.1

>結婚したい相手がいますが実家に呼べず、相手方の両親が >挨拶に来るときのことを考えると。。。 このことを両親に訴えてもだめですか? 本当にそれを訴えてもだめなら、親とは距離を置き、最後は家を出るしかないかもしれません。 結婚相手にも話しておいたほうがよいかもしれませんよ。 そういうごみ屋敷にしてしまう性分の人は一時的に整理したとしてもまた絶対元に戻ります。 あるいはゴミを整理する業者に見積もりをあらかじめとっておいて それをあなたが負担するとして親にもちかけるか、ですね。 少し気になったのですが、あなたがゴミといっているものは親がコレクションしているものとかいうわけではないのですよね。 人にはそれぞれ大切なものがあります。たとえば古本に埋もれているのを幸せとする人がいます。たとえ他人からはゴミと見えようともそういうものはあります。 ひとりでかかえないように将来の伴侶とは全てを分かち合ってください 結婚するということはそういうことです。

miyoe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はごみと思っていますが、本人にとっては いつか使うものらしいのです。 空き缶や、プラスチックの空き容器、木のくずなど・・ 本人にはコレクションですが普通に考えてみてもおかしなものばかりなのです。私の先入観でしょうか。 一時的に片付けてもすぐに元通り・・ 話をしたら破談になるのではと思うと言い出せず、 逆に親をいたわるそぶりを見せてきました。 相手の家がこんなでは面倒に巻き込まれたくなくて 離れてしまうのではと言い出せません。 当人が理解しても両親が反対するかもしれません。 何度、話をもちかけたかわかりませんがこちらも 喧嘩越しになるためか使うからとっておいてるの 一点張りです。