• ベストアンサー

サイディングのペンキ塗り

サイディングの今の色を変えたくないのでクリアーを上塗りしたいのですが品物がわかりません。よろしくお願いします。 (サイディングの状態は以前業者に塗装してもらったもので、ラッカースプレーで塗装が縮みました・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nochi3
回答No.2

一般に考えますと、数年経過した塗膜の上には、概して次の塗料は、のるのですがリフティングとの由、残念ですね。 コスト的に安くあげるならフタル酸樹脂塗料のクリアーがお薦めかな。 太陽光に勝るクリアーがなかなかないようです。数年おきの塗り替えが要るようです。経年劣化が比較的はやく感じられます。 塗料の高価なのを選択するとながく光沢を保つかもしれません。 フッソ樹脂、ウレタン樹脂、エポキシ樹脂などなど ここ数年、弱溶剤性のよき塗料がたくさんみられます。 ラッカーは、屋内には、お薦めかな、これも硝化綿、アクリル変性タイプとありますが、  サイディングの仕上がりを一度しらべる必要もありそうです。、

kokokiyo
質問者

お礼

ニッペに問い合わせしてみたところ「プロテクトクリアー」なら 大丈夫だと連絡をいただきました。が、コストの問題があり あきらめることになりそうです・・・ アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

ラッカー塗料で縮んだのは、サイディングの塗料が溶剤で犯されたためです。 今回は同じ油性でもエナメル系(薄め液が塗料シンナーを使うもの)を使いましょう。 =その分塗膜自体の耐用年数は減り、経年と共に黄色味を帯びてきます。 (逆にラッカー系は下地の条件次第で剥がれやすいとも考えられます。) 塗料は、色がクリアと屋外用が条件ですよね。艶はどうしますか? 下の説明をよく読んでご検討ください。 参考用サイト= http://www.cnet-sb.ne.jp/yci/pkbase.htm また、量的に多くの範囲を施工される場合はスプレータイプは費用が高くつきます。 刷毛で塗るのは、ダレ=経験上での仕上がりや手間の問題が生じます。 いずれにしても、塗装前の状態が悪いとすぐにさびたり剥がれたりしますから、十分埃や水分をなくしてから取掛かってください。

kokokiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 艶はあるほうがいいですが・・・ 奥が深くてお手上げです(TT)