• 締切済み

ペンキ塗りについて

少しペンキ塗りについてお尋ねしたいことがあります。お願いします。 僕は高校一年生で、今、部活ではなく同好会に入っています。三人で作った同好会で、一つの部屋を共有しています。 さて、その部屋なのですが、僕たちの先輩の方々が書かれた落書き、メモが壁中に広がっています。四畳半くらいの小さな部屋なのですが、それがとても気になって仕方ありません。そしてその壁を白のペンキで塗り替えようと今考えています。しかし僕たちはまだペンキでの塗り替えについて全く知識がありません。 ただ、その部屋が地下にあるため、スプレーでの塗装は危険だな、とは思いました。 どなたかスプレーではなく他の方法でペンキを塗り替えたいのですが、良い考えを教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• grouchy
回答No.4

壁が所謂ところの『ボード』でしたら、水性ペンキでオッケーです。 かなり汚い壁の場合、最初白ペンキか汚れを隠す用のペンキで下塗りを して乾かしてから、塗りたい色のペンキを塗ります。 でも、これは プロっぽいやり方なので、そこまで奇麗じゃなくってもいいのならば、明るいベージュを一度塗りすれば良いのでは? 結構ペンキは高いです。  最初は壁を奇麗に雑巾でふいて乾かします。本当に丁寧に塗りたいのなら、窓やドアのペンキが付いては困る所を専用のテープを張って保護します。 最初は、ペンキ用のハケで壁の隅っこ5センチくらいを塗ります。 ドアの周りも忘れない様に。それが終わったら、ローラーでムラが出ないように、上下にWを書く様に動かしながら塗って行きます。小さいエリアから始めるとうまく行きます。 塗り終わった所から、テープをはがして行きます。 ペンキが乾く前にはがさないと、面倒な事になります。 地下の部屋という事ですが、あけられるドアは開けっ放しにして、換気を忘れない様に! 頑張って下さい!

• sego
回答No.3

ペンキは大変です、壁紙を張るのではどうでしょう。 ホームセンターに行けば、土壁でも壁紙をはる材料がありますが、部室なら板等で簡単にできるのでは? シールタイプ(水でぬらすような切手のようなタイプ)もあり霧吹きで壁をぬらし乾くまではやり直しもできるタイプもあります。

• danke3
回答No.2

まず、充分に汚れを落として水溶性の壁塗料を使いましょう ローラーで塗ればいいと思います (細かいところは刷毛で塗ります) 壁の材質に合ったものを、ホームセンターなどで店員に確認してください 用具についても相談しましょう (たいてい、ローラーと容器はセットで在ります) 水溶性でも換気には注意してください 窓はなくても、入り口のドアはありますよね 開けて塗りましょう コンセントがあれば、扇風機をかければ 乾燥も速くなります

• char2nd
回答No.1

壁の材質は何でしょう?  それに適した塗料を用意する必要があります。又、壁の状態によっては、下処理が必要です。  部屋が地下、ということで十分な換気が確保できないのであれば、水性塗料がよいかと思います。水性といっても、固化すれば耐水性の皮膜になります。  面積がどのくらいか判りませんが、ある程度広いのであれば、ローラーがよいでしょう。刷毛だとムラが出来やすいし、垂れてくる場合があります。  ホームセンターに行けば、ローラーなども含めて道具も一通りそろっています。店の人に訊けば、それなりに見繕ってくれると思います。

yukis_page
質問者

補足

数々の回答感謝します!! 壁は白のコンクリートです。。