• ベストアンサー

浴室のカベの塗装

浴室のカベを塗装しようと思うんですが、塗り面積が大体10m2ぐらいあります。 2回塗った場合1.6リットルのペンキで足りるでしょうか? それと、出来れば1回塗りで済ませたいんですが、1回塗りでもきれいに仕上がるでしょうか?(ローラー塗りで) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

まず不足すると考えておいた方が良いでしょう。 ・理由は刷毛に含ませる必要な(余分な)量を見ていないこと。 ・色によっては2回塗りをしないと下の色が透けて見える。 ・一度にやるには危険因子もはらんでいますので、試験施工が良いと考えます。 その他注意点 ・素地の状態や乾燥状況が大変心配になってきますーー後日剥がれたりする恐れを含んでいる。 ・また防カビ成分の入った塗料を使うのがベター。 ・塗った後のにおいを出さないようにするには油性塗料は不可。 ・ローラーで厚塗りをすると乾燥がしくく、しわ・たれの原因を作ります。 ・隅っこを綺麗に仕上げるには、マスキングテープや手刷毛の使用をお勧めします。

mac0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1缶では足りないみたいなので余分に買うことにします。他にも塗るところがあるので。 1回塗りより2回塗りのほうがよさそうなので2回塗ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#184317
noname#184317
回答No.3

>浴室のカベを塗装しようと思うんですが どのような壁でしょうか? それによってシーラーを使ったり使わなかったりします。 また掻き落としの壁では、塗料を塗ることによってつるつるの壁になってしまいます。 >2回塗った場合1.6リットルのペンキで足りるでしょうか 塗料の缶に書いてあります。 >出来れば1回塗りで済ませたいんですが 塗るときは「返し塗りはしない」「二度塗りはしない」ことがうまく塗るコツです。 「返し塗りはしない」 右から左へ、または左から右へと一方向に刷毛を運んでいきます。 (貴方はローラーということですが)返すと光沢が悪くなったり、刷毛の毛先が残ったりします。 「二度塗りはしない」 「あらら、かすれてしまった」と二度塗りをすると、上記のように悪くなります。 そういった意味からも、乾いてからもう一度・・・がお勧めです。 光沢が違います。

mac0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 。 1回塗りより2回塗りのほうがよさそうなので2回塗ることにします。 返し塗りはダメなんですね。参考になりました。

• hirama_24
回答No.1

ホームセンターに行って缶を見れば、何m2が塗れるか書いてありますから、それを見て買いましょう 下地処理が完璧なら1回で塗れる場合もあります、あと塗るのが上手な人はできます。

mac0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1回塗りより2回塗りのほうがよさそうなので2回塗ることにします。 ありがとうございました。