• ベストアンサー

黒板のペンキ塗り替え

 古くなったので塗り替えを考えています。 金属板に緑色のペンキが塗ってある黒板です。大きさは約90cm×360cm。  ホームセンターで売っているペンキを使う予定です。 同じく1万円弱で電動式のスプレーガンがありました。 素人にはローラーとどちらががよいのか迷っています。 スプレーガンの方がむらなく塗れるような気がしますが、使い勝手はよいのでしょうか。  また、ペンキ塗りに適した季節や気象条件、塗り方のコツなどもあればお教えください。

  • aren
  • お礼率88% (164/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mottainai
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.5

素人なのですね。プロでも、たて90cm×360cm なかなか、大きい黒板なので、刷毛では無理です。 市販のスプレーでも難しいと思います。 何らかの方法で、コンプレッサーを使用したスプレーをと、思います。ホームセンターのスプレーガンの性能はわからないので、なんともいえませんが、 はけ塗りでは、ちょっと難しいです。 材料は、黒板塗料で、これは、ホームセンターのでも大丈夫と思います。 はじめ、塗装する前、傷、付着物がないようにして、ペーパーをかけて、滑らかにします。そのあと、1回目は、やや粘度を低くしてスプレーします。 2回目は、普通どおりでいいのですが、あまり粘度が高いと、スプレー粒子が荒くなりますので、気持ち低い目に。問題は、絶対流さないように。 それと、霧がかかったような感じにならないように、塗装するのですが、この表現が書くのが難しいですが、 ぬれていく感じで最後まで塗り終わるというような状態で塗装します。ぬれているような。というところで、塗りすぎると流れたりするので、ここが難しいです。 気温は、高ければ早く乾きやすいので、霧がかかったようになります。ですから、ほどほどの気温。 夏場でしたら、朝とか、夕方。 それと風があったりすると、吹きつけしにくいし、 埃もつきますので風は、できるだけないほうがいいと思います。こんな感じでうまく伝わればいいのですが、いかがでしょうか。

aren
質問者

お礼

 わかりやすく教えていただきありがとうございます。 黒板は室内で壁に据えられています。 やはりペンキが流れないようにすることが大切なのですね。ぬれていくようにという感覚を会得したいと思います。  道具はミニペインター(検索でヒットします)というスプレーガンにしようと決めつつあります。

その他の回答 (9)

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.10

No8ですが、黒色を使った場合ですが、黒紫ぽくなるまで入れました。 量にしてチューブの下から5ミリから1センチくらいでしょうか。 塗ると、色が黒色になったのは不思議でしたね。 かき混ぜながら入れるのがコツですが、多分いろんな色でもこの方法だったら可能かも・・・

aren
質問者

お礼

 質問を締め切るにあたり、この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 全て有益なご回答でとてもためになりました。  全員の方にポイントというわけにもいかず、迷った末、私の一番知りたかったことに的確なご回答をくださった方と、具体的に詳しくヤスリの番号をあげて下さった方にいたしました。 皆様ありがとうございました。

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.9

#3です。 刷毛塗りにできる筋状の斑は  1・塗料の粘度が高すぎる、 2・刷毛の毛が硬い、 3・乾燥が速すぎるなどが主な原因です。 以上を解決する手段にペンキを薄めて使う(開缶直後で10%くらい薄め液で薄める)、薄めたペンキは被膜が薄いので重ね塗りをする。 ローラーより刷毛の方が塗り継ぎの斑が少ないので刷毛塗りが推奨です。 小分けのペンキに使った刷毛を入れて少しの薄め液を入れてビニール袋で密閉して置けば1週間くらいは以前同様に使うことができます。

aren
質問者

お礼

 再度ありがとうございます。 刷毛の毛の硬軟にまで頭が回らないのが素人の悲しさです。ひとつ一つなるほどと思わされました。 特に、小分けしたペンキの中にそのまま刷毛を入れてしばらくおけるというのは、私にとってコロンブスの卵同然です。貴重なご回答です。

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.8

昔学校の自由研究で黒板つくりました。(なつかし~) で本題ですけど、黒板用のペンキが無い場合ですけど私が中学の時作った黒板は、黒色のペンキに歯磨き粉を入れて作りました。 何かの本か、忘れましたがその説明で「歯磨き粉の粒子がチョークの乗りがよくなるので入れましょう」と書いてあったので半信半疑で入れてみたら確かによく書けましたよ。 1度お試しください。

aren
質問者

お礼

 新しい情報ありがとうございます。 こういうのって楽しいなぁ。 ミニ黒板を作るようなときがあったらやってみよう。 どのくらい入れればいいのでしょうか、また、歯磨き粉って粉ではなくてチューブに入っているやつでしょうか。

  • mottainai
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.7

言葉だけですが、私の言葉、理解していただき、うれしく思います。 ローラーは、無気泡ローラーで、幅広(6インチ)のミニローラーを選ばれて、いちど、何か板でテストしてみてください。うまくいけばOKですし、だめでも、ローラーだったら出費も少なくてすむと思います。 ローラーで気をつけることは、毛がぬけるところと、流れること(これは刷毛でも、吹きつけでも同じなので気をつける程度)ローラーパターンをできるだけ少なくすることなど、気をつければと思います。 粘度を低くして、流れないことのに注意して塗ることができれば大丈夫と思います。粘度を低くして塗装回数を増やせば仕上がりがいいと思います。 ローラーバケツの変わりに、100均のちりとりでも代用できます。毛が抜ける場合は、すこし塗料をつけて、何か何でも良いものに塗りこんでローラーを走らせて、抜ける毛を少なくしてから使うという工夫が要るかもわかりませんが、普通では大丈夫ですが、一応、アドバイスです。 もし、私がすると思って考えながら回答していますが、私でも、結構手ごわいかな。小さいものであれば簡単ですが、やっぱり、面積が大きいですよね。 これも、アドバイスになっていないので、自信なしです。ごめんなさい。ちなみに、私は、兵庫県での技能競技会ではグランプリ(1位)のものです。

aren
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみません。 ホームセンターでローラーを見てきてからと思っていたものですから。 そこで知ったことは、ローラーもローラー刷毛というのだそうですね。他にコテ刷毛という平面のもありました。刷毛だけでも奥が深いです。  例のスプレーガンに比したら値段も安いので、何種類か買って試し塗りをしてみようと思います。 チャンピオンの弟子になったつもりでやってみます。ありがとうございます。

  • mottainai
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.6

No5です。 ミニペインター、検索で見ました。 ワグナーですね。 うーん。?どうしよう。 黒板、塗る分には、大丈夫と思います。 そのあとの手入れをうまくやらないと、音だけになったり、よだれで、ぽとぽとと、たれたりしますので、 そのあたりが、どうしようという部分です。 私も昔は、使っていましたが、使用ごとに、確実性がないので、不安でした。 いまは、少しだけの場合は、大工さんが使用しているコンプレッサーと、重力式のカップガンで使っています。もちろん、大きなコンプレッサーも、あるし、 圧送式から、エアレスも持っているわけですが、(大工さんのコンプレッサーだけ?って思われるので一応、書いておきました) 素人さんではそんな設備は必要ないし、 レンタルで借りることができたらいいのですが、あとあと、使うのでしたら、購入もいいのですが、そのあたりがどうかな?(ガンの使い方がわからないと、これもよくないかな) 大工さんのコンプレッサーは、いろいろ用途はあるのですが、これも、他にいろいろDIYをしたり、使用するのであればですが、一般家庭にはいらないし、使い捨ての1万円はもったいないし、今回は、ミニペインターでというのは、しぶしぶ同意という感じです。 ノズルは、フレキシブルは使わないで、そのままのほうが、霧になりやすいです。フレキシブルはややこしいところに塗りこむときに使います。 で、室内ということなので、廻りを汚さないようにするのと、換気には気をつけてくださいね。 いい答えを見つけられなかったので、自信なしで記ししました。ごめんなさい。

aren
質問者

お礼

 う~ん、1万円の使い捨て電動スプレーでは高すぎる……。 ローラーで塗って、仕上げにサンドペーパーを丹念にかける、という線も出てきました。いかがでしょう。 サンドペーパーをかけるとき、電動サンダーを使うのも手でしょうか。  自信なしなんてとんでもありません。親身にご回答いただき感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

noname#11668
noname#11668
回答No.4

#2です。#3の手順で完璧ですが、下地処理だけは手を抜かないでください、下地の処理が完璧であれば7割は出来たもの同然ですから(^_^)v ここで手を抜くと仕上がりがすぐ最悪0%になっちゃうことがありますので、ご注意を。

aren
質問者

お礼

 再度ありがとうございます。 やはり手抜きはだめですね。どんなものでも下準備の良否が成果を左右するようです。 >下地の処理が完璧であれば7割は出来たもの同然 この言葉を肝に銘じておきます。

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.3

塗料は市販の缶入り黒板塗料で充分です。 刷毛塗りでよいですが次の手順で作業をしてください、 1・風のない晴天の日に直射日光の当たらない場所で作業することが理想的です。 2・黒板を水拭きして白墨カスきれいに拭き取る。 3・完全に乾燥してから通常の3倍くらいに薄めたペンキで下塗りを1回する。 4・薄めのペンキで刷毛継ぎができないように塗る。 5・完全に乾かして重ね塗りする。 6・塗装完了状況をみて、サンドペーパー仕上げ400#くらいで軽く仕上げて完了です。 高価な道具を使わないので道具は使い捨てでも良いと思います。

aren
質問者

お礼

 わかりやすい手順をありがとうございます。 >通常の3倍くらいに薄めたペンキで下塗りを1回する このあたりがコツなのでしょうか、さすが経験者とうならされました。  刷毛塗りを勧めて下さいましたが、過去、本棚やテーブルを刷毛で塗ったときどうしてもスジ状のものが出てしまう腕前です。ですからいっそローラかスプレーでと考えた次第です。  それから思い出したのですが、重ね塗りで乾燥を待っている間、刷毛や小分けした塗料はどうしておけばよいのでしょうか。

noname#11668
noname#11668
回答No.2

黒板スプレーというのがありますのでそれを使うのが一番楽で安いですよ(^_^)v スプレーガンは、ガンの部分とコンプレッサーセットで1万円ですか?他に用途があるのなら買ってもいいでしょう ガンのノズルによって塗料を選ぶので、専用の塗料しか使えないことがありますので注意が必要です、シンナーなどの溶剤が別途必要になったり、その後のお手入れの作法などがありますので、あまりお勧めではないですね(^^; で、練習で黒板1枚程度の塗りを経験しないとうまくいきませんから(その1度だけでも無理でしょうけど(^^; 何度も練習してから本番に臨んでください。 塗りなおしする場合には、まず元の黒板の塗料を全て剥がします、#180~#240番ぐらいの紙ヤスリや布ヤスリを角材に巻いて、それで大きく削っていきます、全体の塗料が取れましたら#400ぐらいの紙やすりで削って平面にします、最後に#800番程度の紙やすりを使って仕上げをします、まっ平らにすることです。 削りカスがついていますから、ホウキなどでキレイに取り除いてくださいね 塗装はよく晴れた日の日陰などで作業してください、この時期湿気が多いと失敗しやすいので避けてくださいね。 24時間程度で完全に乾いてから、完成となります。

参考URL:
http://www.clip-s.com/shop3/toryou/563-564craft%20tool.html
aren
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 黒板スプレーの紹介はうれしかったです。 これなら思っていたより簡便にできそうです。しかし、ヤスリがけのくだりがきつそうです。 なにしろタタミ2枚分の黒板で素人ですから、このへんなんとか手抜きはできませんかね。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

おはよございますm(__)m ホームセンターで黒板用塗料あります? あるなら構わないのですが それ以外の塗料では黒板として機能しません 基本的にスプレーで塗布され 研磨処理されたモノが黒板なので ローラーや刷毛なので塗布すると 目が残り書けなくなります 最低でもスプレーで塗布するようになるでしょうね 一応塗料の塗布条件としては 摂氏5度~50度湿度85%以下が適した条件となります 季節で言えば冬口や春先がベターですが そうなるとその時しか塗れなくなりますから 諸条件さえクリアしていれば問題無いでしょう 後は塗料によって条件指定がある場合があるので 塗料の説明書きを良く読んだ方が良いですね スプレーの塗布方法はスナップを利かせない事です 素材に対して90度の角度を保ったまま 水平に移動していきます 特に十字に切る必要はありませんが ラップする範囲を考えないと 綺麗塗り上がりません 後は塗装後に機材の洗浄をしないと その場限りになてしまいますので 必要なシンナー等を揃えて 塗装後は速やかに機材の洗浄をしましょう

aren
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >スプレーで塗布され研磨処理されたモノが黒板 なるほど、そういえば黒板はすべすべですね。新鮮なおどろきがありました。  スプレーの塗布法も参考になります。 一回塗りでも良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • ペンキの塗り替えをしたいのですが以前に塗ってあったペンキはどのようには

    ペンキの塗り替えをしたいのですが以前に塗ってあったペンキはどのようにはがせばよいのでしょうか? 一度そのまま塗ったら前のペンキがはがれてきて余計汚くなってしまいました。 素人でもできますか? ちなみにそんなに大きな面ではないのですが(30cm×60cmくらい)スプレータイプと塗るタイプとどちらがよいですか?一度はスプレータイプでやってみたのですが結構養生が大変でした。 よろしくご指導くださいませ。

  • 家具の塗り替えに最適なペンキは?

    既製品のタンスを塗り替えようと思っています。 まったくの初心者でも簡単に且つムラなく綺麗に塗れるペンキがあれば教えてください。 ☆室内でやるのでスプレーは使えません。 ☆塗料を落とすヤスリがけなども出来ません。 上記二点を考慮に入れた上でお願い致します。 また、うまく塗るコツなども教えて戴けたら嬉しいです。

  • ペンキ塗りについて

    少しペンキ塗りについてお尋ねしたいことがあります。お願いします。 僕は高校一年生で、今、部活ではなく同好会に入っています。三人で作った同好会で、一つの部屋を共有しています。 さて、その部屋なのですが、僕たちの先輩の方々が書かれた落書き、メモが壁中に広がっています。四畳半くらいの小さな部屋なのですが、それがとても気になって仕方ありません。そしてその壁を白のペンキで塗り替えようと今考えています。しかし僕たちはまだペンキでの塗り替えについて全く知識がありません。 ただ、その部屋が地下にあるため、スプレーでの塗装は危険だな、とは思いました。 どなたかスプレーではなく他の方法でペンキを塗り替えたいのですが、良い考えを教えて下さい。 お願いします。

  • 木製(のようなプラスチックかな)のテーブルの色の塗り替えをします。何かアドバイスあったら教えてくださいm(^0^)m

    木製のように見えるけど、多分、プラスチックだと思うのですが、その小さいテーブルの色を塗り替えようと思っています。薄い緑色を白にしようと思っています。今まで塗り替えをしたことのある方、例えばスプレータイプとペンキを塗るタイプ(があるかな。それとも他にいいのがあるのでしょうか。これからハンズとかに買いに行こうと思っています。)、どちらが初心者には良いと思いますか?あと、コツみたいのがあったら、教えてください。スプレーは周りに飛ぶと思うので、公園とかに行ってやろうかなとか思っています。うちは少しはベランダが広いと思うんだけど、もしベランダでするなら、何かいい方法とかあったら教えてください。お願いします。

  • 鉄板に黄色のペンキを上手く塗る方法

    私の仕事は電気関係ですが、仕事上で鉄板、鋼材にペンキを塗ることもありますが 黄色だけはどうしても上手く塗ることができません。私たちの作業場ではローラーか ハケ塗りが原則でスプレーは禁止です。この黄色のペンキを上手く塗る 方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ペンキ塗りで足場を道路に建てたい、必要な手続きは?(許可、届出??)

    ペンキ塗りの季節になりました。 家の外壁の化粧直しで、ペンキ塗りを考えています。 鉄パイプの足場を建てようと思いますが、 前面の道路はみ出してに建てないと、作業が出来ません。 道路巾4~5メートル、アスファルト舗装済、 足場は60cm程度道路にはみ出します。 作業は一ヶ月程度、予定しています。 この場合、お役所に必要な手続きはなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 天井のジプトンを塗りたい

    借りていた事務所を退去することになり、原状回復をしなければなりません。 「天井のジプトンを塗る」という特約がありますが、広さが140m2あるので業者に頼むとかなりの費用になりそうです。 そこで自分で塗るとしたらどのようなペンキをお勧めでしょうか。また、やはりローラーを使った方がきれいに仕上がりますか? 以前、知人のジプトン塗りを手伝ったことがあるのですが、ローラーで塗ると模様の小さな穴がペンキで埋まったり埋まらなかったりで、見た目がよくありませんでした。 ペンキの量や圧力にもよると思いますが、きれいに仕上げるコツがありましたら、それも教えてください。

  • スプレーガンについて

    和室の砂壁を以前、ローラーを使ってペンキで塗装したんですが、壁が凸凹などで一回では塗れず、2、3回塗らなければならなかったため少しの面でしたが、かなり時間とペンキを費やしてしまいました。 そのためスプレーガンを購入し塗装すれば凸凹でも楽に塗る事ができるだろうと考えています。 それでスプレーガンなんですが、ピンからキリまであり悩んでいます。3000円ぐらいのがいいんですが、高価な1万円以上のものとはどう違うのでしょうか? また、塗装に関して、飛び散った塗料などにはどのような対策をすれば良いでしょうか?室内の場合です。

  • スプレーガンで外壁塗り替え

    初めましてお世話になります。 当方は建設業なのですが、塗装についてはあまり詳しくないので ご教授頂きたくお願い申し上げます。 古くなった4坪のスーパーハウスの外壁(つるつる表面のカラー鉄板) 約37m2の塗り替えを、当社工場内にて自分でスプレーガンを買って行いたいと思っております。 現在所有している下記仕様のコンプレッサーですと、 どのようなスプレーガンの機種を購入すればよろしいでしょうか? (エア使用量、エア圧力、口径、重力式or吸い上げ式など) 又塗料はどのようなものを購入して、吹きつけるのがお勧めでしょうか? 宜しくお願い致します。 HITACHI ベビコン コンプレッサー 0.4P-7S 単相100V        小形往復空気圧縮機  1段 0.4kw 1Φ 最高圧力 7kgf/cm2(g) 径×数×行程 42mm×1×42mm 回 転 数  1200rpm 吐出し空気量 48リットル/min 空気タンク 全 容 積 38リットル 最高使用圧力 9kg/cm2 水圧試験圧力 14.7kg/cm2

  • ゴムの液体が買いたい!

    ゴムの液体が買いたい! 電動スケートボードのタイヤがプラスチック製でカラカラ言うので、スケボー用のラバーローラーに変えたいと思ったが、モーターと一体型なので取り外しが出来ない。 そこでプラスチックローラーにラバーを付ける。塗り作戦を思い付いた。 ラバーの黒が欲しい。出来ればローラーを漬け込んでつかいたいので一斗缶というか缶タイプのゴムの液体の黒色がほしい。 そして回転してもプラスチックと離れてしまわないこと。 無理ならラバースプレーというのが売っていたが液体と違って厚塗り出来ないのですぐにプラスチック部分が出て来て割高になる気がします。 だからゴムの缶がほしい。 どこで買えますか? 走らせるとプラスチックとすぐに分離してしまいますか?

専門家に質問してみよう