• ベストアンサー

天井のジプトンを塗りたい

借りていた事務所を退去することになり、原状回復をしなければなりません。 「天井のジプトンを塗る」という特約がありますが、広さが140m2あるので業者に頼むとかなりの費用になりそうです。 そこで自分で塗るとしたらどのようなペンキをお勧めでしょうか。また、やはりローラーを使った方がきれいに仕上がりますか? 以前、知人のジプトン塗りを手伝ったことがあるのですが、ローラーで塗ると模様の小さな穴がペンキで埋まったり埋まらなかったりで、見た目がよくありませんでした。 ペンキの量や圧力にもよると思いますが、きれいに仕上げるコツがありましたら、それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z153
回答No.1

はじめまして お薦めの塗料は 大日本塗料  水性ビルデック (つやあり・5分つや・3分つや・つや消し・とあります)        一般的に天井はつや消しを使用します。        この塗料は水性でありながら軽微なヤニなら抑える事ができます。        ヤニが有る場合に普通の水性塗料を塗ると、後で表面に黄色くヤニが出ます。        一斗缶16kg入で60m2~65m2(2回塗りで)塗ることができます。        塗料店でしたら殆どの店で扱っています。 塗り方    ローラーは毛足の長さ13mmを使用(もっと毛足の短い物だと含みが悪い)        ローラーに塗料を良く含ませた後、ローラーネットでよくしごいて下さい。        手の届く範囲に塗り広げたら縦・横にムラを切る。        最期はいつも同じ方向にローラーを転がす。        この手順で2回塗る。        際は刷毛で先行して塗っておく(4~5cm程の幅) 注意点    一度に多くの塗料を塗ろうとしないこと。

参考URL:
http://www.mko-kikaku.com/toryougaido/katarogu/dnt/suiseibuildec.pdf
UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何を選んで、どう塗ればいいのか、すごくよく分かりました。 さっそく近くのハンズマンで購入して塗ってみたいと思います!