• 締切済み

内掛けなどの着物にしみついたショウノウの匂いの消し方を教えてください

内掛けなどの着物にしみついたショウノウの匂いの消し方を教えてください 過去に多量にショウノウを用いたので 干して風に当てるだけでは取れないので困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

入浴後の浴室に一晩吊るし、少し湿らせてから風に当てる方法もあります。 天然樟脳は陰干しでニオイが飛びますが、合成樟脳はなかなか取れません。 しつこく残るようでしたら、呉服店か、悉皆屋さん、 和服クリーニングに任せたほうがよいと思います。

miyoko1
質問者

お礼

ご指導いただきましてありがとうございます。早速試してみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 炭を入れたビニールに入れてみるのはどうですか? 着物はつるしたままで大き目のビニールに炭を入れて 下からすっぽり包んでみるとか もしかすると重曹でも効き目があるかもしれませんが 粉も炭も着物につかないようにしてくださいね あとはクリーニングしかないと思います

miyoko1
質問者

お礼

ご指導いただきましてありがとうございます。早速試してみます。