• ベストアンサー

これは麻の浴衣ですか?

タンスの肥やしになってるからと、手縫いの麻の浴衣をいただきました。 浴衣と言われましたが、蚊帳みたいにざっくりしてて透け透けで、肌襦袢が丸見えです。 下に長襦袢を着てきもの風に着るしかないですよね?むしろ着物ですかね? ちなみにショウノウの強烈な臭いを飛ばすために夜干しして洗濯したら、ベージュの地色が、紅の織り目が色落ちしてピンクに染まってしまいました。でもいい感じに染まりました。洗ってもパリッとしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

さあ…写真越しで布地がわかるほど卓越してはいませんが… 朝の特徴としてはざっくりしている、シワになりやすいなどがありますね。 ちなみにスケスケといってもまあ、肌襦袢(上半身)・裾よけ(下半身)は着るので 透けはしないと思いますよ。 若い人はここを着ない人もいるけど、着てくださいね!! エリがバチ衿(幅が均一)に見えるので、浴衣なのではと思います。 (着物は幅が違う) 着物風に来てもいいし、浴衣として着てもいいし、だと思います。

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 襟の違いを教えていただき、参考になりました! 自分の好みな柄なので、アドバイス通り浴衣、着物2通りで楽しもうと思います\(^^)/