• ベストアンサー

着物がタバコ臭い・・・

義姉に着物(訪問着)を貸していたのですが、戻ってきてビックリ。 着物も帯も何もかもがタバコ臭いんです・・・(涙)。 いくらなんでも着物を着てる時には吸ってないと思うのですが 家自体がタバコ臭いのでうつったみたいです。 私はタバコの臭いが大っ嫌いで大変困っています。 臭いが取れるいい方法をご存知の方、よろしくお願いします! ちなみに、最近流行ってる(?)「布製品の臭いを取る」製品は 和装物は使えないと書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長年着物と付き合っているものです。 我が家の主人は煙草を吸いませんが、時々全身煙草臭で帰ってくることがあります。犯人はパチンコやさんです。お義姉さんもまわりにスモーカーがたくさんいたのかも知れませんね。 対策法ですが、ひたすら臭いが抜けるまでぶら下げておくか、京洗いに出すかですが、京洗いは訪問着ですと8千円くらいかかります。 着物は着用後3日くらい空気の流通するところにぶら下げておいた方が、着物特有のうす茶色のシミの予防になるので、私はいつもそうしています。 特に汚れがなければ、ぶら下げた下でお香を焚くと煙草臭がぐっと軽減しますから、これで臭いの抜けるまでがんばるしかありません(-_-;) 良く点検して襟や袖口が汚れていたら、そのことをお義姉さんに話し京洗い代を出してもらう、という手もありますが、ちょっと言いにくいですよね!

moyomoyo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 着終わった後、ぶら下げておいてくれたとは思うのですが タバコの臭いが染み付いた家なので逆効果だったのだと思います。 (義姉もヘビースモーカーなのです・・・) ここ数日は晴天の予報なので、oobankoban様のアドバイス通り 風通しのよい所で干してみます。 猫が3匹いるので、そばで見張りをしながら(⌒-⌒;) ・・・・ それでもダメだったら、お香の匂いがする着物も雅でよいので お香を焚いてみます。 京洗いは帯や小物(帯揚げや帯締め)も洗えるものなのでしょうか。 どうしてもダメだったら、京洗いに出しますね。 本当に参考になりました! ありがとうございました!!