• 締切済み

ぬか床を作ったら、ツンとした匂いがするのですが・・

すぐに付けられそうな塩分など入った糠と、普通の糠を入れて浄水器の水を入れてぬか床を作りました。 二日目から、ツンとしたような、昔の洋服用虫除け(ショウノウ?)のような匂いがしています。 今日で四日目ですが、匂いは治まってないです。 何か解決策はありますか? 取りあえず捨て野菜は毎日入れているのですが。

みんなの回答

• mmkski
回答No.3

セメダインの様な匂いであれば、塩が足りません。 なので、塩を足して下さい。 防虫剤の様な匂い、ってのがちょっと分らないんですが・・・。

donpati
質問者

お礼

>セメダインの様な匂いであれば そうですね。ちょっと近いかも・・ ツンとしたような刺激臭なので・・ 塩足してみて様子見てみます。 有難うございました。

回答No.2

私も最近ぬか床を作りはじめました。 その、ショウノウのようなニオイというのがよくわかりませんが、 #1さんが言われてるように、すっぱいなら卵の殻やカラシを入れるといいようですね 1度捨て漬けしている野菜を少し食べてみて、味を確認するのもいいかと思います。 私も作りはじめの時、いろいろサイトで調べましたが、よかったらこちらを参考にしてみてください http://www.tukeru.com/01nuka/kanri.htm

donpati
質問者

お礼

う~ん決してすっぱい匂いではないのです。 ぬか床を作ったばかりなので・・ 何と言うかツンとしたような刺激臭なのです。 水道水の方が良かったのかな・・ 有難うございました。

• X4-LD
回答No.1

ぬかそのものの匂いを嗅いだことがないのでわかりませんが、すっぱい匂いということは、酸化しているのではないでしょうか? 漬物がすっぱくなるようでしたら、卵のからを入れるといいらしいです。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~h_i/nukafaq.htm
donpati
質問者

お礼

う~ん決してすっぱい匂いではないのです。 ぬか床を作ったばかりなので・・ 何と言うかツンとしたような刺激臭なのです。 水道水の方が良かったのかな・・ 有難うございました。