• 締切済み

ぬか床を作ったら、ツンとした匂いがするのですが・・

すぐに付けられそうな塩分など入った糠と、普通の糠を入れて浄水器の水を入れてぬか床を作りました。 二日目から、ツンとしたような、昔の洋服用虫除け(ショウノウ?)のような匂いがしています。 今日で四日目ですが、匂いは治まってないです。 何か解決策はありますか? 取りあえず捨て野菜は毎日入れているのですが。

みんなの回答

  • mmkski
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

セメダインの様な匂いであれば、塩が足りません。 なので、塩を足して下さい。 防虫剤の様な匂い、ってのがちょっと分らないんですが・・・。

donpati
質問者

お礼

>セメダインの様な匂いであれば そうですね。ちょっと近いかも・・ ツンとしたような刺激臭なので・・ 塩足してみて様子見てみます。 有難うございました。

回答No.2

私も最近ぬか床を作りはじめました。 その、ショウノウのようなニオイというのがよくわかりませんが、 #1さんが言われてるように、すっぱいなら卵の殻やカラシを入れるといいようですね 1度捨て漬けしている野菜を少し食べてみて、味を確認するのもいいかと思います。 私も作りはじめの時、いろいろサイトで調べましたが、よかったらこちらを参考にしてみてください http://www.tukeru.com/01nuka/kanri.htm

donpati
質問者

お礼

う~ん決してすっぱい匂いではないのです。 ぬか床を作ったばかりなので・・ 何と言うかツンとしたような刺激臭なのです。 水道水の方が良かったのかな・・ 有難うございました。

  • X4-LD
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.1

ぬかそのものの匂いを嗅いだことがないのでわかりませんが、すっぱい匂いということは、酸化しているのではないでしょうか? 漬物がすっぱくなるようでしたら、卵のからを入れるといいらしいです。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~h_i/nukafaq.htm
donpati
質問者

お礼

う~ん決してすっぱい匂いではないのです。 ぬか床を作ったばかりなので・・ 何と言うかツンとしたような刺激臭なのです。 水道水の方が良かったのかな・・ 有難うございました。

関連するQ&A

  • ぬか床がびしょびしょなんです

    みなさん、こんにちわ。ぬか床初心者です。 4ヶ月くらい前からぬか床を作って自宅で漬物を楽しんでいたんですが、最近ぬか床が水っぽくて毎朝開けると水が溜まってます。 朝晩、かき回してたんですが、ぜんぜんだめなので、ぬかを足そうと思い買ってきたのですが、袋には「ぬか」としか書かれていません。 確か、ぬかは炒ってから使うのではなかったかなと思うんですが、炒りぬかとも書いてないし、ということは炒らなければいけなんでしょうか。 1.ぬかを炒る方法を教えてください。 2.購入したぬかが炒ってあったとした場合でも、また自宅で炒ってしまってよいのでしょうか。 3.水っぽいぬか床に新たにぬかを投入しても問題ないのでしょうか。(問題解決になりますか?) 以上なのですが、どなたかぬか床に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 「ぬか床の匂いについて」ぬか床作り初心者です。

    以前、ぬか床について質問したのですが、新たな壁にぶつかったので、もう一度質問させてください。 (1)市販の熟成ぬか床を買ってきて漬けたのですが、美味しくなかったので、市販のぬか床に普通の糠を混ぜて、毎日かき混ぜること半月。 やっと、それなりになってきたのですが、最近ぬか床がすごく臭いんです。 生ゴミのような匂いです。これは正常なのでしょうか? (毎日、最低でも1日2回はかき混ぜています。) それと、前に補足質問して回答が得られなかったので、それも教えて頂きたいので分かる人がいたら教えてください。 (2)私はどちらかと言うと、少し酸味がある方が好きなので(ぬかづけ)酸味を出したいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 今、とりあえずやっている事は、毎日4~5回はかき混ぜるようにしてます。 よろしくお願いします。

  • ぬか床の臭いについて

    昨年のぬか床をダメにしてしまったのでこの6月から新しいぬか床を作りました。市販のいりぬかと食塩と水とみょうばん少々以外は混ぜていませんが・・・最近ぬか床に妙な臭いがします。アルコールが発酵しているような臭い?きゅうりは気になりませんがナスには少々その臭いがついて気になります。これって原因は何でしょう?又、防止方法は?ご存知の方教えて下さい!ちなみにぬか漬けする野菜はきゅうりとナスがほとんどで味はいい方だと思っています。

  • ぬか床・・・ダメになったときの見分け方

    自宅でぬか漬をしていますが、暑さのせいかぬか床が変化してきました。 見た目には、ふたを開けると表面が白くなっていて(←これは乾燥しているだけかもしれませんが)、ぬかの中に白い粒のようなものが多く見られるようになりました。 野菜自体は漬けることはできているようですが、以前より味が濃くなって塩分が多すぎるような気がします。 これって、ぬかがダメになってしまっているのでしょうか? ダメになっているかどうかの見分け方を教えてください。 また、もしリカバリできるものならその方法もお願いします。

  • 糠床がシンナーくさい

    糠床を作って二週間です お米屋さんで貰った新しい糠と、唐辛子、土生姜、出し昆布、粗塩、水を入れて毎日かきまでていますが、シンナーと言うか除光液みたいなにおいがするんです 白いカビ等は生えてないです 色も普通の糠の色です 野菜はきゅうりと水ナスを入れています スーパーで買った物ですが痛んでいた様子もなかったです これって失敗でしょうか 対処方法を教えて下さい

  • マイ糠床をお持ちの方お教えください

    今日は。お世話になっております。 今週から時間の余裕ができたので、 ぬかづけに挑戦していますが、 お詳しいかた、以下の点について教えてください。 1 ぬかの質や塩、水によって味に違いはでるのか? 2 なすびは4時間程度と持っている本には書かれて   いるのですが、4時間ではつからず、半日置いても   まだかなーって感じでした。なすびをうまくつけ   るにはどうしたらいいんでしょうか? 3 毎日糠床を混ぜても、これはいつまで持つんでしょ   うか?=賞味期限?? 4 野菜をつけて、取り上げる時、糠がつきますが、   だんだん糠が減っていきますよね。その微妙に   取り上げたときにつく量が積り積れば・・・。   この場合、糠床の糠はたしていくのでしょうか? 以上今のところ疑問に思った点です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 糠床を作って3日目なのですが・・・

    いつもお世話になっています。 生まれて初めて ぬか漬けに挑戦しています。 スーパーで購入した「熟成糠床」に水をいれ、捨て漬けをしているのですが、昨日 ぬかを少し食べてみたら とても苦かったです。 こんなものなのでしょうか? また、捨て漬けの野菜は 毎日取り換えるのでしょうか? 鉄の塊や 糠床をおいしくするための ニンニクや梅こぶ茶の粉末などは もう入れても良いのでしょうか? 糠床の袋の裏に説明等書いてあった(5日位で塩がなじむと書いてあったのは覚えているのですが)のですが、うっかり捨ててしまい 今の状態のまま おいしくなるのか 不安です。 よろしくお願いします

  • ぬか床の復旧が必要なのでしょうか

    ぬか床に野菜を漬けると、確かに漬かってはいるのですが、ぬか漬けのあの匂いがありません。 ぬか床に野菜を漬ける際、野菜を塩で軽くもんでからそのまま漬けているので、単に塩で漬かっているのでしょうか。 今年の夏の暑い盛りに私がしばし入院したのですが、その間家人にぬか床を託して以来の症状かな、と思わなくもないです。そういえば、退院してからのぬか床は少し臭かったです。たんぱく質に匂いかも知れません。 そこにぬかみそがらしを結構投入したりして続けて使っているのが現在ぬか床です。 で、お伺いしたいのですが、新しくぬか床を作りなおした方が望ましいのでしょうか?

  • ぬか床が臭いんです!

    こんにちは、お世話になります。 先日祖母が隣の人からもらったからとぬか床をくれたので喜んで漬けているのですが、この床が臭いんです(><) もともと臭いのがぬか床だとは分かっていますが半端じゃないんです。 混ぜると手が本当にすごいにおいになるし漬けた野菜も食べるとそこまではないのですが食べようとしたら匂いでおえっとなるほどです。 いただいた方はずっとその臭いで漬けてたと思うので気にすることはないのかもしれませんが私としてはもう少し改善したいのですがやり方がわかりません。 どなたかぬか床の臭いを緩和する方法等を教えいただけないでしょうか? ちなみに昔母が漬けてたぬか床は臭いなんて思ったことありませんでした。

  • ぬか床についてご教示お願いいたします。

    先月からぬか漬け作りを始めました。 ネットで完成されたぬか床を購入し、冷蔵庫にて保管してます。 今のところ、きゅうり、大根、人参、長芋、茄子と漬けてきたのですが、どうしても茄子だけ美味しく仕上がりません。 モソモソして美味しくないのです。 縦半分に切り、塩をすり込んでからぬか床に入れてるのですが、これは正しい方法ですか? みずみずしい茄子の漬物は、やはり浅漬けじゃないとダメなのでしょうか? それと、野菜を漬けるとどうしても、ぬか床がゆるくなり、水が溜まります。 ネットに書いてあった方法で水抜きし、炒り糠1カップと塩を混ぜて足し糠したのですが、やはり一番最初、手元に来たばかりのぬか床に比べるとゆるいな~と感じてしまいます。 一度にたくさん糠を足してしまうのはダメでしょうか? どんどんゆるくなりそうで不安です。最終的にはべちゃべちゃになってしまうんじゃないかと、、 それから、足し糠した後、二晩は何も入れずに寝かせてみたのですが、捨て漬けせずにそのまま本漬けに入ってしまって大丈夫でしょうか? 質問ばかりですみません。 大切に長く育てて行きたいのでアドバイスお願いいたします。