• ベストアンサー

衣類についた樟脳(ショウノウ)の消臭

着物についたショウノウの匂いを消したいのですが、 浸け置き洗いしても、木酢液を使用してもどうにもショウノウの匂いが消えません。 今、浸け置き洗い→木酢液で仕上げ、干しているところなのですが、 風、日光で消えるものなのでしょうか。 着物の素材はおそらく綿です。 クリーニング以外で家庭で出来る、笑納の消臭に有効な方法をお教えください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakacchi
回答No.2

樟脳の匂い、がんこですよね(^_^;)。 私も昨年、実家に眠っていた着物を解いて小物を作ろうともらって来たのはいいのですが、樟脳に長年しまい置いた独特の匂いがプラスされて、かなりきつい匂いでどうにもなりませんでした。 私はまず1枚を解いて洗剤で洗い、香りのいい柔軟剤を使って干してみました。 ちょっと和らいだものの、ダメでした(^_^;)。 そこで、しばらくそのまま部屋に広げて置いておきました。 日に日に匂いが飛んでいき、2週間ほどで殆ど気にならなくなりました。 2週間でも長いですけど、そのままハンガーに掛けて、陰干し部屋干しを繰り返した物は、1ヶ月以上(2ヶ月位だったと)かかりましたので、効果はあったと思います。 家のはかなりきつい匂いでしたが、匂いの度合いでもっと早いかもしれませんよ。 もし今の方法でダメでしたら、試してみてください。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を拝見して、「このまま2ヶ月干しっぱなしにしようか」と思いましたが、 日焼け(色あせ)しそうで外だけではダメですね^^; 長くて2ヶ月ですか・・・。 この着物も相当長い間表に出ていなかったようで、 洗う前は押入れの臭い(?)だったのですが、水に浸けたとたんにショウノウの臭いがしてきました。 それはもうキツくて・・・>< メインは甚平に縫い直そうかと思いましたが、2ヶ月となるとギリギリ間に合うかの季節になりますね^^; 仰るように気長に屋外、家内で新鮮な空気に触れさせることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#256814
noname#256814
回答No.1

ファブリーズは試されたのでしょうか? ショウノウは普通、風通しのいい場所で陰干しにしてれば臭いは消えると思いますが。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 この着物は消臭が終われば、解き別のものを縫う予定で、 安易に他の匂いをつけることができません。 無臭なものを使用してもショウノウとの兼ね合いで妙な匂いになるのが怖いのもあります^^; 仰られるように、このまま乾くのを待つことにします。 ありがとうございました。