• ベストアンサー

衣類についた樟脳(ショウノウ)の消臭

着物についたショウノウの匂いを消したいのですが、 浸け置き洗いしても、木酢液を使用してもどうにもショウノウの匂いが消えません。 今、浸け置き洗い→木酢液で仕上げ、干しているところなのですが、 風、日光で消えるものなのでしょうか。 着物の素材はおそらく綿です。 クリーニング以外で家庭で出来る、笑納の消臭に有効な方法をお教えください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.2

樟脳の匂い、がんこですよね(^_^;)。 私も昨年、実家に眠っていた着物を解いて小物を作ろうともらって来たのはいいのですが、樟脳に長年しまい置いた独特の匂いがプラスされて、かなりきつい匂いでどうにもなりませんでした。 私はまず1枚を解いて洗剤で洗い、香りのいい柔軟剤を使って干してみました。 ちょっと和らいだものの、ダメでした(^_^;)。 そこで、しばらくそのまま部屋に広げて置いておきました。 日に日に匂いが飛んでいき、2週間ほどで殆ど気にならなくなりました。 2週間でも長いですけど、そのままハンガーに掛けて、陰干し部屋干しを繰り返した物は、1ヶ月以上(2ヶ月位だったと)かかりましたので、効果はあったと思います。 家のはかなりきつい匂いでしたが、匂いの度合いでもっと早いかもしれませんよ。 もし今の方法でダメでしたら、試してみてください。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を拝見して、「このまま2ヶ月干しっぱなしにしようか」と思いましたが、 日焼け(色あせ)しそうで外だけではダメですね^^; 長くて2ヶ月ですか・・・。 この着物も相当長い間表に出ていなかったようで、 洗う前は押入れの臭い(?)だったのですが、水に浸けたとたんにショウノウの臭いがしてきました。 それはもうキツくて・・・>< メインは甚平に縫い直そうかと思いましたが、2ヶ月となるとギリギリ間に合うかの季節になりますね^^; 仰るように気長に屋外、家内で新鮮な空気に触れさせることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#256814
noname#256814
回答No.1

ファブリーズは試されたのでしょうか? ショウノウは普通、風通しのいい場所で陰干しにしてれば臭いは消えると思いますが。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 この着物は消臭が終われば、解き別のものを縫う予定で、 安易に他の匂いをつけることができません。 無臭なものを使用してもショウノウとの兼ね合いで妙な匂いになるのが怖いのもあります^^; 仰られるように、このまま乾くのを待つことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴に消臭の液がこぼれた

    ブーツ、ミュール、エナメルのパンプスに 置くタイプの消臭商品の中の液を 上からブチまけてしまいました・・。 結構な量なので全体に、靴の中にも入っていて、 用事があったのでそのままニ、三日外出して放置 状態にするしかありませんでした。 帰ってから、水洗いしたのですが 匂いも取れないし、シミになりそうで、 どの洗剤で手入れして良いのか、どうハウスクリーニング したら良いのか分かりません。 素材については詳しくないのですが、 どれもテカテカツルツルした素材で、 パンプスとミュールにはアクセサリーが付いています。 どうやったら綺麗にできるでしょうか?

  • 内掛けなどの着物にしみついたショウノウの匂いの消し方を教えてください

    内掛けなどの着物にしみついたショウノウの匂いの消し方を教えてください 過去に多量にショウノウを用いたので 干して風に当てるだけでは取れないので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 消臭効果の高いつけ置き洗剤

    Tシャツなど汗をかいた衣類の消臭をしたいと思います。 普通の洗剤で洗濯をしても、どうしても汗をかくとすぐに臭います。かび臭い感じの臭いがします。 つけ置き洗いの洗剤で、一番消臭・抗菌効果の高いものを教えてください。 ワイドハイターEXやワイドハイターの粉末またはブライトの粉末や液など、どれがいいでしょうか。

  • 衣類に付いた香料の臭い取り

    オークションで落札した綿のスカートが、とても香料臭くて困っています。 洗剤か石鹸(香水か化粧品かも)のようなにおいで、それが異常に強くにおいます。 洗濯機洗いを2回しましたが、まったくとれません。 ファ○リーズをかけると、においの上塗りをしそうで抵抗があります。(うちにあるのは、香りのするタイプ) 色物ですので、塩素系漂白剤も無理そうです。 なんとか消臭する方法はないでしょうか? ご教示、よろしくお願い致します。

  • 衣類に付いたタバコの臭い

    衣類に付いたタバコの臭いを消す方法をご存じの方いらっしゃいませんか?(洗濯可能衣類) 一度、普通に洗濯したのですが(柔軟剤使用)乾くと、何となくタバコの臭いがしました。 もう一度、洗剤+色柄用漂白剤+柔軟剤(少し大め)で洗濯し直しましたが、やはり同様でした。 乾いた後、消臭スプレーをかけてみましたがダメでした。 素材によって異なるとは思いますが、こんな頑固なのは初めてです。 収納すると、他の衣類まで臭いが移りそうで… クリーニングに出す程の物でもないし… 経緯は省略させていただきますが(すみません)何か良い方法はありませんか?

  • 消臭剤について

    初めまして。 消臭剤について前から気になっていたので質問させていただきます。 ずいぶん前から、部屋のにおいが気になっていたので消臭剤を部屋に置くようになりました。現在は小林製薬の「無臭空間」を使用しております。 そこで質問なのですが ・ビーズ式の消臭剤が以外に早くなくなる感じがするのすが、これは部屋がそれほど臭いから?それとも部屋の換気のし過ぎ?それとも分散して置いているから?(ビーズを小さなビンに入れて部屋に散りばめてます) (早いという表現がアバウトですけど、毎日見てて減ってるなぁ~と感じるので、気になります) ・部屋の消臭にベストのものがあれば教えてください。主にたばこのにおいです。(こちらは無回答で構いません…ってそれなら書くなと思われそうですが) それでは、よろしくお願いします。

  • 木酢液の使い方

    木酢液が美肌にすると聞き購入したのですが、においがきついのでどの様に使用したら良いのか分かりません。お風呂に入る以外の使用を方法を教えて下さい 宜しくお願いします

  • 衣類の臭い除去、消臭、除菌、逆性石鹸

    70や80年代のヴィンテージTシャツを扱っていると、ぬるま湯+洗剤(業務用ビック等)+過酸化ナトリウム(酸素系漂白剤)で漬け置きして洗っても臭いが取れないものがあります。 白いTシャツで蛍光増白剤も取れて黄ばみが凄いようなものです (1)今までは逆性石鹸のザルコニン液(塩化ベンザルコニウム液)で漬け置きしていましたがコストが掛かるので、他に何か良い物品はないでしょうか? 生地やプリントにダメージが無いような物品がいいです (2)ザルコニン液以外にも塩化ベンザルコニウム液の物は販売されているようですが、違いやお勧めの塩化ベンザルコニウム液はありますか? (3)過酸化ナトリウムやザルコニン液は濃色の色物Tシャツでも褪色が少ないので多用していますが、他にも生地の染色にできるだけ影響無く、汚れ落としや除菌消臭で効果を発揮する物品はありますか? その他に良さそうな方法や分かる範囲の回答でも構いません よろしくお願いします

  • 冬物衣類の洗濯方法教えて!!

    こんにちは。ご教授願います。 父子世帯の家庭です。普段の衣類や洗濯物は問題なく休日に洗っているのですが、背広やコートは当然ながらセーターやトレーナー、カジュアルシャツの素材によっては業者に御願いしています。(ちじんだりして問題が起きる事を避ける為)しかし、クリーニング代は半端なく高くつきますそれで自分で洗って収納しようと考えてるのですが、特別な洗い方や専門の洗い方は必要有りません。とにかく、来年も着れる様に洗いたいだけなんです。 洗濯機は、つけおき・ドライ・毛布等のコースもあり使用は判りますがどの様な洗剤を使えば良いのか判りません。○○○なら毛糸洗いに自身があります等のCMも昔ありましたがそれらを使用するだけで大丈夫でしょうか? a.カジュアルシャツ青系チェック:アクリル95%毛5% b.カジュアルシャツ赤系チェック:綿100% c.トレーナー緑:綿100% d.セーター:綿95%ポリエステル5% e.セーター黒:毛100% f.パーカー黒:ポリエステル65%綿35%*ドライ不可 他、綿や毛が90%以上の冬物衣類。 エンソサラシは全て×印になってます。エンソサラシの意味判りませんが。 洗濯剤は、リキッド洗剤と柔軟剤・部分的な汚れを落とすスティック洗剤が有ります。 市販のどの様な洗剤を購入して洗えばいいのでしょうか? 主婦・主夫・有識者・ご経験者の方お教え願えれば幸いです。 特に、綿や毛の素材が多い衣類の場合ちじまずに洗える簡単な方法を教えて下さい。文章長々なりましたが御願いいたします。

  • 部屋の消臭。。。

    一人暮らしをして4年が経ちます。 今回教えてほしいのは、部屋の消臭についてです。 マンションが大きな通りに面しているため、外に洗濯物を干せません。(車の排気ガスで真っ黒になってしまうのです。。。) そのため、普段あまり使用しない和室の部屋を洗濯物部屋として利用しています。 隣に大きなマンションが立っているため、あまり日光が入りません。 窓を開けるとすごい騒音です。。。 その部屋には押入れとエアコンがあります。 押入れはかび臭い(?)というか、ニオイがひどいため防臭・除湿剤を常に入れています。 あまり解決されませんが・・・。 エアコンはドライにして洗濯物の乾燥を促しています。 それでも部屋自体が臭いようで、洗濯物にもニオイがうつってしまいます。 自分でやった対策としては ・消臭剤を置く ・消臭スプレーをふりまく ・窓を開けて換気をする ・洗濯洗剤を色々変えてみる(部屋干し用のもの) などです。 掃除は普段その部屋で生活していないので、週1で掃除機をかけるくらいです。 それがいけないのでしょうか? それとも畳を変えてないのがいけないのでしょうか? 臭いの根本をどうにかしたいのですが、わかりません。。。 業者の方にお願いしようかとも思いますが、どんな業者にお願いしたらいいのかもわからず困っています。 アロマ等で香りをごまかすのではなく、無臭の状態がいいのですが。。。 皆さん知恵を貸していただけませんでしょうか!? お願いいたします。

専門家に質問してみよう