• ベストアンサー

着物の匂い

着物が鉄くさくて困っています。 お香をたいても、匂いがとれず、日干しも効果がありません。 クリーニングに出すまではちょっと……。 皆さんは、着物の匂い、どうされてますか?

noname#188122
noname#188122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 私は、お風呂のお湯を抜かずに最後に着物ハンガーにかけて、わざと湯気に着物を当てます。  お湯に入らないように、裾は別のハンガーにかけると良いですよ。  もしも、干し場がない場合は扉の上部にひっかけておくのです。半たたみの状態でです。  リサイクルやフリマでアンティークものを買ったときによくやります。  その後にお香を焚いて、着物の下から煙があがるようにかけておきます。  最近スチームモップを買ったので、それがスチームアイロン代わりにもなるので、それで手早くやったりします。  学生服の匂いもこれで取れます。男って臭いんだよね・・・^^;  内側ならファブリーズです。  防虫香というものがあり、それを引き出しに入れておくと、昔のようなパラジクロロベンゼンの匂いにはなりません。  ただ、これも好みがあるので・・・・。私はキットを使い自作しています。樟脳を少なめで~とか出来るので好きです。におい袋もこれで作れます。  袂に入れておく方法もあります。バッグに入れておくといつも雅です。  あとは面倒でも年一回は風を通すために、広げて、畳み直し、たとう紙も代えるのがいいですよ。  全部一ぺんにやろうとすると大変ですが、痛むよりはいいですものね。  引き出しも重曹などで拭くことと、乾燥させることをお勧めします。  金具が錆びて匂いが移るケースもあるんですって。昔の箪笥なら釘など使わないのですが、最近の合板だったりすると接着剤の匂いが移ったりするらしいです。  その時にも、スチームは利きます。    まずはお風呂の湯気で試してください。  クリーニングも一枚8000円前後ですから、全部洗い張りまで行かない状況ならまだ安いと思ってください。  

noname#188122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#190551
noname#190551
回答No.1

鉄くさい…ですか。 原因は何でしょうね? でも何であれ、着物に限らず古着のニオイって厄介なもので、簡単には消えません。 洗えるものであれば洗ったり消臭剤を使ったりスチームアイロンを当てたりで軽減されますが。 着物は自宅では洗えませんものね。 なのでお金をかけて洗い張りに出すしか方法はないと思います。 そこまではと言うなら解かないで洗う丸洗い(活き洗い)ですね。

noname#188122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古い着物の匂いを取る方法は?

    親戚から沢山着物や帯を譲られましたが、ずっと箪笥に眠っていたとみえて独特の匂いが強烈です。滅多に使わない留袖などをお召しのご婦人がよく発している匂いです。樟脳ではありません。量が量なのでクリーニングに出したら恐ろしい金額になるので出せません。数日外に干してみましたが一向に変化なし。 何か手立てはないものでしょうか?

  • リサイクル着物のにおい

    こんにちは。オークションでリサイクル着物を購入したのですが、においが(カビ?または汗汚れ?)します。着物より帯のにおいがきついのですが、何かいい方法はありませんでしょうか。

  • 皮ジャンについた臭いをとりたい。

    先日、職場の同僚から革ジャンをもらったのですが臭いが取れずに困っています。 カビ臭いというか押入れの臭い?がします。その同僚も私にくれる前に陰干し、日干し、ファブリーズとやったらしいのですが駄目だったみたいです。とりあえず今もファブリーズして外に干してます。夜なんで意味無いかも知れませんが・・・ 裏地の布に少し破けたとこがあってそこから覗く限りカビらしきものは確認できませんでした。でも臭いはするんですよ。クリーニングに出すのが一番なんでしょうけどやはり皮は料金が高いみたいなので・・・皆さん何か良い臭い消しの方法をご存知ではないでしょうか?

  • 着物を洗っても大丈夫ですか?

    知人からの借り物で100%ウールの着物なんですが、自分で手洗いしても大丈夫でしょうか?海外在住のため、クリーニングに出すことができません。 特に目立った汚れはないのですが、臭いが少し気になります。布地の手触り・厚さからして水洗いできそうな感じですが、干すことを考えると不安です。 よろしくお願いします。

  • スーツのにおいが、とれません

    変な質問で多少恥ずかしいのですが、、 会社用のスーツのにおいがとれず、困っています。 社会人になってから何年か経ち、 スーツも何度も買い換えしています。 でも、どのスーツも、しばらくの期間着ていると 同じような、気になるにおいがするのです。。 (悪臭とまではいきませんが、なんというか、 気になるにおいなのです) もちろん、定期的にクリーニングに出しています。 でも、出して1、2回着るとダメです。 気になって仕方ないので香水をかけたこともありますが、 それは逆効果だと人に言われてやめました。 今は、ファブリーズを湿るほどかけてますが、 やはりにおいがとれません。 自分は喫煙者なので、そのにおいなのかもしれませんが、 どうすれば良いのでしょう・・? 自然な感じでいい香りがつく方法でも良いので、 教えて頂けませんでしょうか。

  • 古着の甘い匂いの正体は?

    古着のTシャツを買った時にする 甘い匂いが好きなんですが、 あの匂いの正体は何ですか? お香かなと思いましたが、 どの古着屋も同じ匂いがするので違うかなと。 ドライクリーニングの匂いではないかとも聞きましたが、 もしそうであれば、詳しく知りたいです。 またあの匂いを家庭でつけることができますか? 細々した質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 布団クリーニングに出したら薬の匂いがすごいのですが。

    押入れにしまっていた羊毛掛け布団2枚をクリーニング(丸洗い)に出しました。1枚3200円で、1週間たって戻ってきたのですが、薬の匂いがすごくて、嫌な匂いが部屋中に広がっています。 お店の人は「薬が残っているので日干ししてくださいね」と言われましたが、1週間経っても全く消える気配がありません。 冬に子供に使わせようと思っていましたが、とても使えたものではありません。 薬とは有害なものなのでしょうか?もっと時間が経てば匂いは消えるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 着物のクリーニング屋について・・・

    はじめまして!東京に住んでいるMakiです。 結婚式で着た着物をクリーニングしたいのですが、 どこでクリーニングをお願いしたらよいでしょうか? この着物はとても高い着物でしたので良いクリーニング屋を探してます。 宜しくお願いします。

  • 着物に染み付いたタバコの匂いは落ちにくい?

    成人式のときレンタルの振袖姿で喫煙する女性を多く見かけましたが、着物に付いたタバコの匂いが結構染み付いたんじゃないかなぁ?意外と落ちにくいんですよね。せめてこの間でも我慢して欲しいなと思いました。情報が違っていたらすみません。

  • 韓国の匂いと聞いてどんな匂いを想像しますか?

    先日柔軟剤を購入しました。ドバイの香りと書いてあります。 ドバイの香りとはどんなものか興味があり購入してみた所、さっぱりとした爽やかな匂いで「へー…これがドバイの香りか。言われてみればドバイっぽいかも」と思いました。 その柔軟剤は色々な国の香りを出しているらしいのです。 では日本や近隣諸国の匂いはなんだろうと自分なりに考えてみました。 日本→緑茶系の匂い。 中国→お香のような匂い。 台湾→お香+南国のフルーツが混ざったような匂い 私のイメージはこんな感じです。 ただ、韓国の匂いを考えた時に「キムチの臭い」しか思いつきませんでした。 みなさんなら韓国の香りを考える時、どんな香りを想像しますか?教えてください。

専門家に質問してみよう