• ベストアンサー

布団クリーニングに出したら薬の匂いがすごいのですが。

押入れにしまっていた羊毛掛け布団2枚をクリーニング(丸洗い)に出しました。1枚3200円で、1週間たって戻ってきたのですが、薬の匂いがすごくて、嫌な匂いが部屋中に広がっています。 お店の人は「薬が残っているので日干ししてくださいね」と言われましたが、1週間経っても全く消える気配がありません。 冬に子供に使わせようと思っていましたが、とても使えたものではありません。 薬とは有害なものなのでしょうか?もっと時間が経てば匂いは消えるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora929
回答No.2

dora929です。クリーニングで使用する溶剤は「石油系溶剤」と「有機系溶剤」とがあります。羊毛布団であればどちらかの溶剤を使用していると推察いたしますが、文面だけでは判断できかねます。出されたクリーニング店へ「臭いが全然取れないので再処理してください」と要望しては如何でしょうか?

hinatamura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。抗菌防臭加工というシールがあったので、その匂いかなとも思ってきました。やはり、一度クリーニング店に相談したほうがよさそうですね。再処理してくれるといいのですが…

hinatamura
質問者

補足

何度もすみません。あれから晴れた日は1枚は干して様子をみていました。1枚はビニール袋に入れたままでしたが、昨日干した後、濃いピンクの液状のもので、ふくともろもろが出て、魚の腐ったような匂いのものが布団の端10センチくらいについていて驚きました。 集合住宅なので、上の階から落ちてきたものなのかわからないのでお店に聞く勇気がありません。抗菌防臭加工とありましたが、そういう薬はありませんか?雑巾でふくとピンクのシミになりました。(匂いはとれません) 一体どこでついたのか、すぐにチェックしなかった私がいけないのですが、ますます困ったことになりました。お心当たりがあれば教えていただけませんか?

その他の回答 (1)

• dora929
回答No.1

こんばんは。クリーニング屋です。 その臭いは石油のような臭いではありませんか?補足説明願います。

hinatamura
質問者

補足

あまりなじみのない匂いなのですが、灯油の匂いはわかりますがそれとは違っています。石油も同じでしょうか?すみません…石油の可能性があるのでしょうか?どんなことでも教えていただけると助かります。