• ベストアンサー

布団の臭い

先日新しい組布団を購入し、配達してもらいました。 来月友達が泊まりに来るので、安物ですが用意しました。 ところが、布団袋を開けてみると妙な臭いが・・・ 石油臭いような薬品臭いような、嫌な臭いです。 2日間干して、その後も押入れに入れず出しっぱなしにして風を通しているのに、臭いが消えません。明日で1週間になります。 いったい何の臭いで、どうやったらこの臭いは消えるでしょう? また、どうしても消えなければ返品できるのでしょうか? 恐れ入りますが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cojirou
回答No.2

まずは、お布団を購入された業者さんにお問い合わせを してみてはいかがでしょうか。 何の匂いかがわかった方が対処手段も考えやすいですし、 もしも匂いのない新品と取り替えてもらえるのなら、 喜ばしいことです。 購入されてからやや時間が経ってしまってはいますが、 電話してみるだけでもしてみては。 ただ、製品が化学繊維でできている場合や、海外で作られたものの場合、 製造・運搬過程でついた匂いである可能性が考えられ、 交換してもらっても同じ、ということも有り得ます。 取り替えてもらえない、匂いの原因もわからないならば、 とりあえずファブリーズなどをしてみてはいかがでしょうか。 クリーニングに出す方が確実な気はしますが、お手軽な手段を試したいので あれば、そういった市販の品に頼るのも一手です。 ご参考までに。

111ken
質問者

お礼

交換しても同じという可能性もあるんですね。。。 明日にでも購入先に相談してみます。 どうもありがとうございました。

111ken
質問者

補足

↓に補足させて頂いたとおりの結果になりました。  どうもありがとうございました。  質問欄・補足欄の使い方が良く分からず、変な使い方を  してしましました。どうも済みません。

その他の回答 (1)

noname#15935
noname#15935
回答No.1

クーリングオフも期間がありますし、もしかした粗悪品かもしれないので。まずは購入先に確認した方が良いのではないでしょうか?

111ken
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも購入先に確認してみます。

111ken
質問者

補足

購入先に問い合わせたところ、それは化学繊維の臭いで 気になる人は気になるかもしれない、とのことでした。 たとえ丸洗いしても落ちないとのこと。 私は特に人より匂いに敏感ということは無いと思うのですが・・・。 結局返品には応じてもらえました。 どうもありがとうございました。