• 締切済み

トイレ

宜しくお願いします。 2歳のメス猫を飼っています。避妊手術もしてあります。 室内で飼っています。 今まで、トイレ以外でウンチした事がないのに、ここ何日間か、旦那と私の寝ている布団でウンチをするようになり、子供の布団ではしません。 子供たちも最近、わかってきたようで、布団をカリカリしだしたら、ナイロン袋をサッと用意しウンコをキャッチしてくれます。 しかも夜だけです。昼間はきちんとトイレでするのに... おしっこはちゃんとトイレでします。 何か、ストレスなんでしょうか?今までしたこと無いのに、なんで今になって??って感じです。 怒り方もどういうふうに叱っていいかもわかりません。 今日も子供たちと寝室に行ってすぐにしたようで、子供たちが袋をぶら下げてきました。 なにかいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。 長々とスミマセン。

noname#94473
noname#94473
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.3

これは治らないかもしれません。家も5歳くらいから突然ウンコを布団や、座布団、座椅子など、トイレでしなくなりました。もう3年近くになります。ウンコ専用の座布団を100円ショップで買ってきて、使ってます。いくら考えてもこれと言って変わったこともなく、過ごしてきたのに・・ おしっこも何回か布団にやられて、布団を買い換えたり大変でした。 でも、今はちゃんとおしっこはトイレで・・うんこは座布団でしてます。座布団は毎日消臭剤を吹きかけて、ティッシュで拭いて掃除して、日に干して、たまに洗濯して、年に何回か100円で、買い換えています。 砂の上だと、たんに安定が悪くうまく力をいれられないのかな?と思います。勿論最初は獣医に相談したり、悩んだりしましたけど、わからないから、悩むのを辞めてしまいました。毎日元気に過ごしてますが・・ ウンコだけ、座布団にしてます。夜中の時は朝起きてすぐ片付けますが・・昼間はうんこすると鳴いたり呼びに来て、座布団に連れて行かれるので、うんこしたのね!とティッシュでとって片付けて、消臭剤で綺麗に拭くだけです。むしろ簡単で下の子はオス3歳ですが・・きちんとトイレでするんですが・・砂の中からうんことるのが、逆にめんどくさい時もあるくらいです!気楽に考えて、良い方法を模索していくうちに落ち着きます。多少お金もかかり、布団も2回買い替えましたが・・ 今はなんとかうまくやってます。寂しがりでわがままなメスは気難しくて、神経質なのかな?これから、年を重ねて介護しなければならない日もくるかもしれません。それを思うと今はまだいいかもと思います。 心配せづに頑張って下さい。

noname#94473
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 獣医さんには、いつも「この子は神経質だわ~」って言われます。 何か、トイレで気に入らない事があるんでしょうね... 頑張ってみます^^w 猫砂の種類も好みがあるんでしょうか?以前に使用してたのをやめ、安いのがある!!と飛びついて買いましたが、おしっこやウンチのあとの臭いが少し気になりました。そういうのもあるかもしれないんで、また以前に使用してた砂を買いました。 いろいろと試してみます。 ありがとうございました。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.2

兎に角トイレを清潔に保ってください。 トイレに排泄がしてあればこまめに取り去る。 猫砂も入れ替える頻度を多くする。 トイレも丸洗いしてよく乾燥させる。 ANo1さんの意見と同様に複数のトイレを用意するなどです。 それから猫トイレの砂の量です。 少なすぎることはありませんか。 もし猫砂が猫トイレの深さの2分の1以下なら、もっとたくさん入れて猫が心置きなく豪快に砂をバサバサかけるようにしてください。 猫が砂かきができないとストレスがたまります。

noname#94473
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくよく考えると...猫砂が少ないかもしれません。 それと、飼いだしてからずーっと使ってた猫砂ですが、2週間ほど前に安い砂があったので買いました。使い出すと臭いが気になって... 前のは臭いも気にならなかったんですが、替えてから臭いが... と思いつつもう少しの辛抱と思い使い出してから、布団にウンチを... 以前の猫砂、また買いました。 トイレも清潔にし、猫砂も替えて様子をみてみます。 ありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

とっても 困りましたね。 トイレは清潔に保たれているでしょうか? 尿をしてあるトイレで便をつづけてするのがいやで・・・ということはないですか? トイレをもう1つ増やしてみるのもいいかもしれません。

noname#94473
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こまめに綺麗にしてあげます。猫砂の種類も前に使っていたのと、少し違うものを買って混ざっているし。気をつけてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成猫3匹のトイレ

    我が家には家にきて 8年になるもともと 野良だった雌猫と その猫が家で産んだ 6歳になる雄猫と雌猫 の三匹がいます 基本的には室内のみで飼っているのですが その猫達が三匹とも 家のあらゆる所(布団やソファーや洗濯物や床にまで)おしっこやうんちをしてしまいます 雄猫は矯正?手術も しているのですが 全く効果がなく 非常に困っています トイレは一つで 部屋の住みに置いている のですが どうかしてトイレのみに 排泄が出来るようには できないでしょうか? なにかいい意見が あればよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 急にトイレでうんちしなくなりました

    生後9ヶ月のメス猫です。室内飼いですがときどき庭に でて遊びます。ここ数日、おしっこはトイレでするのですが、うんちだけを部屋のあちこちでするようになってしまいました。それも家族がいない時だけ。トイレは特によごれてもいませんし、今までも、昼間はねこだけで留守番していましたのですが。

    • 締切済み
  • 猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。

    家で10才になる雄猫と5才になる雌猫を飼ってます。2匹とも虚勢済みで室内飼いです。10才の雄猫が半年位前からうんちをそこらじゅうでするようになりました。おしっこはちゃんとトイレでします。動物病院に行ったりいろいろ調べましたが改善されずどうしたらいいのか分かりません。よくストレスとかいいますが5才の雌猫がきたのは5年前でそれから数年間はトイレでウンチをしてました。そこらへんでうんちをするようになった時の状況としては特に環境の変化とか何もなかったです。どなたかアドバイス下さい!

    • ベストアンサー
  • メスネコの急なトイレトラブル

    こんにちは、うちで飼っているメスネコについてお聞きしたいことがあります。 アメリカンショートヘアのメスネコは、今年で七歳になる成猫です。 去勢もしてあります。 もう一匹、オスネコを飼っていますが仲はいいです。 今までなんのトラブルもなくやってきたのですが、メスネコが最近トイレに入って、入り口に向けてオシッコやウンチをするようになりました。 トイレに頭から入ってそのまま向きを変えずにする、という感じです。 ウンチやオシッコはトイレの外に出てしまっていて、まさに頭隠して尻隠さず状態なんです(汗) これが一週間ほど続いているのですが、何か病気の可能性はありますでしょうか? また、その他考えられる原因などあれば、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレ失敗

    3歳の雌猫を飼っています トイレを失敗して困っています 3個のトイレを置いていますが、カーペットにしてしまいます うんこが残ってる時には絶対におしっこはしないので、すぐに処理しないとカーペットにしてしまいます 1日うんことおしっこの回数は1回で、おしっこの量はとても多いです なにかいい方法はないでしょうか

    • 締切済み
  • 猫のトイレのしつけについて

    猫のそそうで困っています。生後約1年程のメス猫ですが、トイレ以外の場所でおしっこをされています。うんちはちゃんとトイレでするのですが、部屋中のいたるところでします。布団、座布団、バッグの上、先日はパソコンのモニターにまでひっかけてありました。玄関のたたきでしてあったり、場所によっては臭いが取れず、1日中猫のおしっこの始末でくたくたです。 いっそのこと外に出してしまいたいとも思うのですが、娘の猫で、外には野良猫もたくさん居てそう簡単に出すわけにもいかず、どのようにしたらしなくなるのか教えてください。外には出さないので、まだ避妊手術はしていません。 全くトイレでしないわけでもなく、また人の見ているところで、平然とするこの猫の心理も分かりません。オムツをしてみましたが、取ってしまいます。 もともと捨て猫だったようで、今年の1月に我が家に来ました。何か欲求不満なのでしょうか?もう躾をしなおすことは不可能なのでしょうか?病気なのでしょうか?どうか、良いアドバイスお願いします。家族で可愛がっているので、もちろんずーっと家猫としてかっていきたいのです。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    家では2匹のポメラニアンを飼っています。今の生活は私の布団で2匹と私で寝ています。 最初は1匹でしたが、事情があり人からもう1匹頂きました。最初は2匹ともきちんとトイレシーツの上でおしっこやうんちをしていたのですが、ここ2ヶ月前ほどからふとんにおしっこをしてしまうんです。 最初にやりだしたのが後からきたポメラニアンです。さいしょはおしっこだけだったのですが、ここ1.2ヶ月間に2回ほどうんちまで布団の上にされてしまい、そしてそれをまねるかのように最初からいるポメラニアンがおしっこのみを布団の上でするようになってしまいました。 もちろんわたしが寝ている間には絶対にしません。私が用事があり部屋から出ている間にしてしまうようです。なぜ今まではきちんとトイレシーツの上で出来ていた物が布団の上でするようになったのかわかりません。なぜだかわかる方いますでしょうか? そしてもしトイレ以外でしてしまったときみなさんはどのうよに怒って?おしえているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこを布団やソファーにします

    家には猫が三匹います その内の二匹は我が家で生まれた兄弟でオスとメスです この兄弟が五歳の時 生後二ヶ月の捨てメス猫を飼いました 現在は兄弟は八歳 捨て猫は三歳になりました 三匹とも虚勢避妊をしています 問題は三歳もメス猫のことですがおしっこもウンチもちゃんと猫トイレでしますが 時々布団やソファーなどにおしっこをします とてもこまっています なんとか止めさせる方法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相

    こんばんは。 我が家の1歳になる雌猫(避妊済み)が トイレでオシッコをしてくれず困っています。 場所を変えたり砂を変えたりトイレを2つ設置したり したのですがうまくいきません。 なぜかウンチは完璧です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のトイレ躾

    今うちには生後3ヶ月の猫ちゃんが二匹います。生後2ヶ月くらいの時に最初に男の子を。1週間後に女の子を飼いました。 男の子の方は、すんなりとトイレを覚えてくれて、布団に一緒に寝てもトイレはきちんと猫砂の場所でしてくれています。 ここで相談なのですが、女の子の方がトイレを中々覚えてくれず、布団やジュウタンの上で、おしっこ&ウンチをしてしまうので、1週間くらいゲージで覚えさせるようにしました。でも、1匹だけゲージではストレスもたまるだろうし可哀相だったので、寝室は閉めきって、居間だけ自由にさせていました。最近寒くなってきたので、コタツを出したのですが、コタツがきてからコタツ布団のところで おしっこやウンチを1日おきくらいにしてしまうのです・・・・ でも、トイレ(猫砂)でもきちんとするときもあるのです。 男の子の方は何も心配ないのですが、女の子の方が、どうもトイレだけでしてくれないので 今、本当に困っています。。。  ちなみに 最初は別々のトイレを用意していたのですが、段々と二匹がどっちのトイレでもするようになってきたので、大きいトイレを購入して今はひとつの場所で二匹が使っている状態です。 どなたか助言お願い致します〈(_ _*)〉"ペコッ

    • 締切済み