• ベストアンサー

羽毛布団・部屋が臭いのです!!

4ヶ月前に羽毛布団を購入したのですが、購入時からなんだか布団が 臭いのです。羽毛布団ってこんな臭いで干したりしてればそのうち 取れるだろうと思い使いつづけていましたが、一向ににおいは取れま せん。これってどの羽毛布団もちょっと特殊な臭いってするものなの でしょうか? それと姉の洋服をもらい干してたのですがその洋服に芳香剤か香水か わからないのですがにおいがしみついていて、その臭いがどうも部屋 にまでしみついてしまったようなのです。某ファブ○ーズという商品を 使ってみましたが効果はなく他の芳香剤も混ざってしまったらと思うと 怖くて使えません。天気の良い日に窓を全開にしていても、その時は 良くても閉めると・・・って感じです。しかも最初に押し入れを全開に していたせいか、もしかして押入れにもしみついているのかもと思います。 臭いをとる方法を教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

羽毛布団を使用して7年になりますが、新品の時もかなり経ってからも「匂い」に悩まされたことはありません。 やはり#1の方がおっしゃるように、中の羽毛の品質にもともと問題があったのではないでしょうか? あと、匂いがするからと日のあたるところで布団を懸命に干してしまいませんでしたか?羽毛布団の日向干しは厳禁です。 普通の綿は水分を飛ばすために時々日向干しをしなくてはならないですが、羽毛はそれ自体が呼吸していますので、年に数回陰干しか窓辺干しをするだけで充分です。かえって日に長い間当てますと、羽毛自体のタンパク質が変質してしまいイヤな匂いを発することがあります。 あと、可能性としては飼っていらっしゃるペットが知らぬうちに”そそう”をしてしまった場合もあります。(まあ、この場合はもっと強烈な匂いだとは思いますが)特にニャンコは羽毛布団が大好きなようですので(笑) ペットがいらっしゃらなかったらゴメンナサイ。 あと洋服の匂いについてですが、クリーニング店に勤めている立場から一言。 「香水」に関しては強烈なものはなかなか取れません! というわけで、ご家庭での陰干しではムリかと思われます。 少しでも匂いを取り除くためには、一度クリーニング店に持ち込まれるのをおすすめします。(これでも完全と言うわけにはいきませんが、かなりマシになるとは思います) 部屋は換気をよくなさって、「ファ●リーズ」(私はこれを信用してません!)より消臭効果の高いスプレー剤がホームセンター等でたくさん出ていますので、そちらを使われてはいかがでしょうか? ミントや森の香りの類の方がいいと思います。 私はセキスイから発売されている「たちまちさん」という製品を愛用しています。

kayokei
質問者

お礼

最初から臭いがしていたのでそういうものだと思ってしまってて・・・(;_;) ちょっと布団やさんに言ってみます。 部屋の匂いですが、「たちまちさん」を使ってみようかな~。と思います。 ホームセンターにいってきます! ちなみに洋服は捨てちゃいました(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

基本的に、その羽毛布団の羽毛がおかしいのではありませんか? だいたい中国で作られたものがおおいのですが、なかには問題ありの製品も あるようです、なぜおかしいと思った時点で購入されたお店に相談されなかったのでしょうか 我が家の羽毛布団も変なにおいはしませんし、ホテルなどで羽毛布団使ったこと在りますが、そういったことは感じませんでした。 ただ、羽毛は天然の蛋白質ですから、においがしないわけでもあしません どうも気になるのは、洋服の臭いが部屋にしみついたとか、全開にしたあと閉め切っても・・・っていうところです。 あなた自身、臭いに過敏なのではありませんか?

kayokei
質問者

お礼

最初から臭いがしてたので、そういうものだと思ってしまってました。 部屋の匂いに関してですが、確かに鼻が昔から異様に利くんですよ。 でもうちの旦那様もくさいというので、一般的に多分臭いのだと思います。 布団は購入して4ヶ月足ってますが布団やさんに言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 羽毛布団の干し方について

    羽毛布団(掛け布団)を購入したのですが、布団の干し方で悩んでいます。天気のいい日に直射日光にあてて干してもよいのでしょうか? 一応布団乾燥機も持っているのですが、布団乾燥機の方がいいでしょうか? 初めて羽毛布団を購入したのでわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 羽毛かけ布団を雨で完全に濡らしてしまったんですが

    天気が良かったので、羽毛かけ布団を外に天日干しをしていたら、自分が買い物に行っている間に凄い雨が降ってきて、羽毛かけ布団はビショビショで完璧に濡れてしまいました。 取りあえず、洗濯機で洗いなおして天日干しをしたんですが、変な匂いがついてしまって・・・。 こういう場合、もう1度、洗濯機で洗って干して置いた方がいいんでしょうか?? 一人暮らしなんで、どうすればいいのかわからず困っています。どうぞ、アドバイスをお願いします!!

  • 羽毛掛け布団の干し方

    今朝、お天気が良かったので7時過ぎから羽毛掛け布団のカバーを洗濯し、ついでに羽毛掛け布団も干しました。 その後サイトで羽毛布団のお手入れ方法を検索したら布団はカバーをしたまま10時から2時の間の2時間程干すとありました。カバーと敷きパッドを洗濯してしまった為乾くまで布団も長時間干しっぱなしにしてしまいました。3時前にカバーと敷きパッドが乾いたのでその時に布団も取り込みました。 布団はIKEAで買ったので問合わせてみたら、デリケートな製品なので今後はカバーをつけて干して下さいと回答がありました。布団を使用して初めて干したのですが布団に影響は出ないでしょうか? IKEAに聞いても不安なのでこちらに質問させて頂きました。

  • 羽毛布団について

    先日、羽毛の掛け布団のシーツを取り替えていた時、何気なく「表示タグ」を目にしたのですが、そこに「干し方:日当たりの良い10時~3時の間に全体に日が当たるように、片面1時間位くらい、天気の良い乾燥した日に月に1~2度干してください。」と書いてありました。今までは“陰干し”をしていたのですが、「表示にあるなら・・・」と、やってみたんです。そしたら“ペシャンコ”になってしまいました。一応、空気を入れるように振ってみたりしたんですが、元に戻りません。どうしたら元のフカフカ羽毛布団に戻るのでしょうか?教えて下さい。

  • 羽毛布団が重くなった

    昨年、夫と私の分の羽毛布団を購入しました。 羽毛布団は軽いし暖かいしでとても重宝しています。 ですが、いつからか気づいたのですが自分の羽毛布団だけ重くなったのです。(この冬くらいからだと思うのですが。。。) 普段はひと月に2回ほど(10時~14時の間で1時間ずつ表と裏を干しています)布団を干すのですが夫の羽毛布団は購入時のように軽く運びやすいし干しやすいのですが、自分のは寝ているときもなんか重く感じてたのですがどうも運ぶときに持った重さが夫のより重いのです。 寝ているときもなんだか重い感じがするし運ぶときも干すときも夫のとは重みが違うのです。 夫はあまり汗をかかない体質で私は汗かきの体質です。 これは汗を吸ってしまったから重くなったのでしょうか? この重さを軽減させるにはもっと干す日数を増やせばいいのでしょうか?? それとも何か他に方法はありますか? 時期的に干すことが難しいですがこれからまた使いますのでまた使う時期に参考にしたいと思います。 わかるかた、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 羽毛布団

    購入時に陰干しで…、と言われましたが 羽毛布団を日に干すとどうなるのでしょう?

  • 布団乾燥機は羽毛布団にも使えますか?

    共働きで、お休みの土日にお布団を干そうと思うのですが、 何故か殆どいつも雨だったり曇りだったり干せません。 天気予報で降水確率0%の時に思い切って干して仕事に出かけたり、 たまたま晴れた土日に干したりするんですが、あまり干せていません。 さすがに嫌なので布団乾燥機の購入を検討しています。 我が家では羽毛布団を使用しているのですが、布団乾燥機は羽毛布団で使用しても全く問題ないものなのでしょうか。 また、もしお使いでオススメの布団乾燥機等があれば教えてください。

  • 冬は羽毛布団と綿布団、どちらがいいですか?

    以前使っていた羽毛布団がダニが多く匂いもきつかったため買い直しを検討しています。 羽毛布団と綿布団、どちらがいいでしょうか? あと、店舗販売と楽天で購入するのはどちらがいいですか?

  • ダウンジャケットや羽毛布団の独特なにおい

    お世話になります。 羽毛って、独特なにおいがしませんか? 羽毛布団もダウンジャケットも、新品を購入しても必ずこのにおいがします。 掃除してない男の一人暮らしのようなニオイです。 布団を干しても、ダウンジャケットをクリーニングに出しても、それは変わりません。 家具屋さんの羽毛布団コーナーを歩いていてもやっぱりこのニオイがします。 皆様はあまり気にならないでしょうか。 何か対処法はありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 羽毛布団のしまいかたは?

    そろそろ暖かくなってきたので羽毛布団を片付けようと思うのですが 押入れにしまう前に何をするべきでしょうか? gooにて検索してみると自宅で洗濯しているかたも結構いるようですが 昨年の秋に購入して1シーズン使っただけですので洗うほどでもないかなと思っています。 カバーは洗濯するとして、お布団は干すだけでいいものでしょうか? みなさんはどぉしていますか?

専門家に質問してみよう