• ベストアンサー

冬は羽毛布団と綿布団、どちらがいいですか?

以前使っていた羽毛布団がダニが多く匂いもきつかったため買い直しを検討しています。 羽毛布団と綿布団、どちらがいいでしょうか? あと、店舗販売と楽天で購入するのはどちらがいいですか?

noname#200304
noname#200304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

好みの問題もあるし、冬場のお宅の住環境にもよります。 第三者が「(お宅には)こっちがいい」なんて回答は無理ですよ。 ちなみにウチは年中羽毛です。 綿布団は重くて私には合いませんし、 寝床に入る時に冷たさが羽毛に比べて 大きく感じるからです。 もう何十年と綿は使っていないので 最新のものはどうか分かりません。 ダニとか匂いについては、羽毛・綿の 問題というよりも住環境・収納環境の問題だと思います。 布団はお店で買うのが基本ですね。 ネットではその質は分からないでしょう?

noname#200304
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり店頭で購入しようと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 高いですけど 軽くて暖かいのは真綿の布団ですね においなどがあることがあるので お店で確認してください

noname#200304
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり店頭で確認するのが一番ですね。 綿布団も検討してみます。

関連するQ&A

  • ベビー布団

    こんにちは。ベビー布団のことで教えてください。年末に第一子が生まれるので、そろそろベビー布団の購入を考えています。 質問なのですが、ベビー布団は羽毛布団か綿布団か迷っています。羽毛布団は天日干しが出来ないと聞きました。ダニの心配もありますし、羽毛自体が外国製の羽毛なのでアレルギーの心配があります。羽毛布団は西川のものを購入しようと思っています。綿布団は天日干しも出来るし、良いのですが保温性が心配です。 どちらが良いでしょうか?教えて下さい。

  • 羽毛掛け布団について

    今まで綿の掛け布団を 使ってきたので、 羽毛布団の扱い方が わかりません。 布団を日干し するときなんですが… 綿の時は、普通に干して 日干しが終わったら ホコリとかダニとか 落とすために 叩くやつで適度に はたいてから 取り込んでいました 羽毛の場合もそれで いいのですか? 叩くと羽毛が 潰れる(?)じゃないかと 思ったりして どうしたらいいのかと 考えてました。 皆さんはどうしてますか?

  • 羽毛布団が体に合わない?

    はじめまして。 このたび結婚で羽毛布団を買いました。 私も主人も、独身時代は綿布団だったので、 羽毛布団は初めてでした。 羽毛布団を利用して、約1ヶ月。 最近主人が、自分の体には羽毛布団はむいていないんじゃないかと言って来ました。 というのは、 朝起きたら、寝汗をかいていたりするそうで、 寝ている時の体温の調節?が、しにくいそうです。 羽毛布団を直接当てて寝るのではなくて、 毛布の上に羽毛布団を置いて・・というように、 毛布を挟んで寝た方がいいのでしょうか?? 何かいい方法があれば、教えていただきたいなと思います。宜しくお願いします。

  • 羽毛布団について

    家では私だけ冬に綿布団を使っています。 雪国に住んでおり私は大変冷え性で寒がり体温も低いです。 夏は薄い肌掛け(羽毛0、4キロ)で春秋は中くらいの羽毛(0、8キロ)を使っていますが、 冬…綿布団になります。 綿毛布+二枚合わせ毛布+綿布団ですが寝返り時、重いです。 夏用と春秋用を重ねて使うと冬用の今 売っている1、2キロ位のと暖かさは同じでしょうか? また新しく購入する場合3万、4万、6万、暖かさ重視だと 3万と6万はそんなに違いますか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 羽毛布団のダニ

    こんにちは。 いくつかの質問と回答を読み、羽毛布団の日ごろの手入れは 干さなくても風通しをよくしてればよいと判断いたしました。 ところで、最近ダニに刺されるのですが、 布団を干さなかったらダニは死滅しませんよね? 羽毛布団を使ってる方は、干さないかわりに 掃除機とかでダニ対策を別にされているんですか? ほかにもダニ対策法などありましたら教えてください。

  • 羽毛布団?羊毛布団?

    北海道に住む者です。 現在、我が家で使っている布団は羊毛100%布団です。 しかし、とても重く、その重さで布団だけベッドの足元の床にずり落ちてしまいます(毛布やタオルケットは落ちません)ので、肩が寒くて目が覚めて、布団を引っ張って肩まで掛けなおすのですが、結局またずり落ちる・・・という繰り返しで、何度も目が覚めてしまいます。 羊毛100%はこんなに重いものなのでしょうか?私の買ったこの布団がたまたま重いものなのでしょうか? 羽毛はとても軽いときいたのですが、寒くないのでしょうか? 先日布団をお店に見に行ったのですが、羊毛布団、羽毛布団、綿布団、羊毛・綿混布団、羽毛・綿混布団、など種類がたくさんあるのですが、どれがいちばん暖かいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 羽毛布団について(防ダニ・洗える?)

    羽毛布団の購入を考えています。 以前に通販で購入したのですが、思った以上に重く朝起きると体が痛くなってしまい。。 今は子供と私が寝ているので(子供は別の布団)、シングルの羽毛布団を購入したいと思っています。 私も息子も少しアレルギー気味なのか、よく朝起きるとくしゃみがでたりするので、防ダニの羽毛布団が気になっていますが 防ダニとは薬品処理されているのでは?と思い子供もいるので 気になっています。 希望としては、 ・羽毛布団(日本製) ・あまり重くない ・防ダニ(薬品処理してなく生地が防ダニのものだったらうれしいです) ・洗える布団? このような布団はありますでしょうか? ディノスの下記のものを検討中なのですが、 重さや使い心地など実際に使われている方がいらっしゃったら 使い心地など教えてください! ■ディノスまるごと洗えてすぐ乾く! 「ダニを通さない清潔羽毛」 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp? GOODS_NO=565097&DISP_NO=002008003004&CERT_DISP_NO=002008003001&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&SERIES_FLG=1 その他にもどなたかおすすめがあったら教えていただきたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 羽毛布団の匂い

    羽毛布団の匂い おとついに通販で買った羽毛布団が届いたのですが、匂うんです。 なんだか言葉に出来にくい匂いなんですが、この布団では寝たくないと思わせるようなモワァッっとした匂いです。 ファブリーズして日陰干ししても消えません。 羽毛布団とは鳥の羽だからこんな匂いがするものなんでしょうか?

  • 羽毛布団・部屋が臭いのです!!

    4ヶ月前に羽毛布団を購入したのですが、購入時からなんだか布団が 臭いのです。羽毛布団ってこんな臭いで干したりしてればそのうち 取れるだろうと思い使いつづけていましたが、一向ににおいは取れま せん。これってどの羽毛布団もちょっと特殊な臭いってするものなの でしょうか? それと姉の洋服をもらい干してたのですがその洋服に芳香剤か香水か わからないのですがにおいがしみついていて、その臭いがどうも部屋 にまでしみついてしまったようなのです。某ファブ○ーズという商品を 使ってみましたが効果はなく他の芳香剤も混ざってしまったらと思うと 怖くて使えません。天気の良い日に窓を全開にしていても、その時は 良くても閉めると・・・って感じです。しかも最初に押し入れを全開に していたせいか、もしかして押入れにもしみついているのかもと思います。 臭いをとる方法を教えて下さいm(__)m

  • ベビー布団:羽毛がいい?か綿でいいか?

    今週くらいで産まれそうな妊婦です。今頃になって布団の準備をしていますが、セット物になっている(10点セット)羽毛布団にするか、綿布団のセットにするか迷っています・・・ 両親は羽毛布団を断然薦めます 西○産業の布団なので物は絶対にいいと!私もそう思うのですが、、いまいちよくわからなくて。。 布団について過去の教えて!gooを見ると、羽毛のデメリットを多く見かけます。。どなたかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう