• ベストアンサー

ベビー布団:羽毛がいい?か綿でいいか?

今週くらいで産まれそうな妊婦です。今頃になって布団の準備をしていますが、セット物になっている(10点セット)羽毛布団にするか、綿布団のセットにするか迷っています・・・ 両親は羽毛布団を断然薦めます 西○産業の布団なので物は絶対にいいと!私もそう思うのですが、、いまいちよくわからなくて。。 布団について過去の教えて!gooを見ると、羽毛のデメリットを多く見かけます。。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13554
noname#13554
回答No.2

どこにお住まいですか? これからは夏ですよね。 今すぐに布団は必要ありませんし、 6ヶ月になるころにはベビーベットサイズでは狭くて寝られなくなりますから、ジュニアの布団を買ってあげてはいかがでしょう? ジュニアの布団は敷布団も子供専用の硬くて良いものがあって、 西川からもカタログが出てるはずです。 その時にはもちろん私も羽毛にしました。 ちなみにベビーの布団は重たくありませんから、綿でも十分ですし、よだれや口についたミルクなどで汚れます。なので、二人目に使おうと出してきたらカビが生えていました。もったいないですよ。 しかも、赤ちゃんそのものは肩が冷えるので冬には上からキルティングのベストを着せてますし、布団はほんと、お腹のあたりにふわっとかけるだけです。 冬に生まれた長男は夜中にオイルヒーターをつけっぱなしにして室温を20度にしていました。 あまり高価なものにしても長くは使えないと思います。

tsubakihime07
質問者

お礼

slowmagcupさまどうもありがとうございました。私の住まいは東京です。6ヶ月になるとベビーベットサイズでは小さくなるのでしょうか!びっくりです・・・・赤ちゃんの成長って早いんですね・・・ 私が買おうとしていた羽毛のは洗うこともできるようです。 もう一度考えてみようと思います。貴重なご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

こんにちは。 ベビー布団ですが、生まれてからでも遅くはないですよ。新生児の頃は授乳やらで夜中頻繁に起きるので、ママと添い寝が一番なので、しばらくはいらないかなと。 私はやはり天然素材の綿のほうがいいと思います。 羽毛だと万が一アレルギーになっても困るので。 私なら同じ高級なら、ダニが発生しにくい布団を選びますね。綿や繊維自体に発生しにくい加工がほどこされたものが沢山出てますよ。(千趣会が一番種類が多いです) それに他の方も書かれてるように、ベビー布団だと活躍しないうちに大きくなってもったいないかなと。 うちの子は2歳ですが、未だに添い寝じゃないと寝ません。買った布団が無駄で悲しいです。来年はジュニア布団じゃないと無理かも。

  • usako22
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.1

わたしも購入時悩みました。 友人にどちらを購入したか聞いた結果、 綿がほとんどでした。  また、大人の布団に寝かせてしまい半年も使用しなかったと言う意見もあり、数万円高い羽毛を短期間ではもったいない&綿は洗濯が出来るので綿を購入しました。 今はタオルを掛けているので掛け布団は使っていません。 西○産業の物でも、関西・関東・輸入とあり綿でも洗濯の出来ないタイプもあり、マットレスも種類があったのでお店で確認したほうがいいですよ!

tsubakihime07
質問者

お礼

usako22さま、貴重なご意見どうもありがとうございました。 私が迷っている羽毛布団は大阪西○さんです。お店にももう一度確認してもう一度考え直したいと思います。

tsubakihime07
質問者

補足

usako22さま、貴重なご意見どうもありがとうございました。 私が迷っている羽毛布団は大阪西○さんです。お店にももう一度確認してもう一度考え直したいと思います。

関連するQ&A

  • 生まれてくる赤ちゃんの布団でお勧めなもの教えてください!!

    妊娠後期に入り、少しずつ準備をしている妊婦です。先日あるべビ-用品店で布団を購入しようとして結局どれが良いのか迷ってしまい買いませんでした。理由は、羽毛以外の布団の殆んどが「洗えます!」と書いてあり、値段は一式揃って、2万程でした。一つだけ、羽毛の物で、洗わなくても衛生的に良いと書いてある物が5万ちょっとで売られていました。始めは、衛生的に綺麗な状態でアレルギ-などを排除しようと洗えるものが良いのかな・・・と思ったのですが、生まれるのは寒い時期で実際洗ったり出来るのだろうか?と思ってしまったのです。頻回に洗えないのなら、高くてももう一方の方が良いのかな・・・?でも赤ちゃんの期間だけしか使わないのに、そんなに高い布団を買うことはないのか?とか考えてしまいました。どんなものでしょうか?その上で、お勧めの布団があれば是非教えてください!!

  • 新生児の寝具について

    数ヵ月後に出産予定です。 赤ちゃんの準備を始めたのですが、実母から「よく売られている寝具セットは大手の回し者。汗も吸わない布団に寝かすなんて許しません! 綿布団を作りなさい!」ときつく言われてます。 何軒かの布団やさんに聞いてみると、セットのものは ・汗を吸わないし、中がナイロンで良くない ・うつ伏せ寝になって窒息死する原因。綿布団なら大丈夫 ・硬いマットレスで寝かすなんてかわいそう ・セットのは1歳半までしか使わない。綿布団なら綿を足せば何歳でも使えるし、幼稚園にも持っていける と、綿布団のオーダーを勧めます。(商売だから当然ですが...) でも、本などを見ると、硬いものが良いと書いてありますし、紹介されているものはマットレスみたいです。 どちらがよいのか、分からなくなってしまいました。 お子さんのいらっしゃる方は、どちらを用意されたのでしょうか? 先のことは分かりませんが、とりあえずベビーベッドをレンタルするつもりです。 よろしくお願いします。

  • 布団を燃やす(綿、羽毛)と有害?

    古い羽毛布団を処分するのに、田舎なので庭の畑で燃す事ができるのですが 燃やすと有害な物質が出るのでしょか?素材は綿、羽毛と書いてあります 普段は、植物や紙くずを燃やしています

  • 猫が布団におしっこを!・・・丸洗いか布団を買うか・・・

    はじめましてこんばんは。 昨日の夜、さあ寝ましょうと思ったら 掛け布団が湿っているのに気がつきました。 そんなに異臭もしないため 寝汗…?と思ったのですが、 なんと敷布団まで濡れていました。 昨日の夕方、飼い猫が枕元で居眠りをしていたので、 たぶん猫のおしっこだろうと思います。 よくよく嗅ぐと、おしっこの臭いがしました(泣) 予備の布団はあるので大丈夫なのですが、 よくネットで見かける「布団丸洗い」に出そうか迷っています。 教えてgooの過去の質問からも調べてみたのですが、 おしっこの臭いは取れる取れないと賛否両論のようですので迷っています。 クリーニングの料金は8,000円程度らしいので試してみようとも思うのですが、 楽天などで【激安!高級羽根布団セット 送料無料】 などと同じような値段で布団が販売されているのを見ると、購入したほうがいいのかなとも思ってしまいます。 ちなみに汚れた布団はもう5・6年くらい洗っても干してもいませんでした。 いい機会だったのかもしれません。 クリーニングに出してよかった! もしくは安いセットの羽根布団をネットで購入したがダメだった! などなど、経験者の方からご意見がいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 突然の湿疹・かゆみ

    今までなかった事なのですが、最近になって首、肩、胴回り、足、手首などのかゆみを伴った湿疹を 生じるようになりました。 「乾燥かな?」とも思いましたが、赤い発疹(ポチポチ程度)があり乾燥だけではなさそうです。 とりあえず入浴後に保湿剤&かゆみ止めの薬を塗っています。 一時的にかゆみは治まりますが、一晩明けるとまたかゆみが復活してしまいます。 色々原因を探ってみたのですが、思い当たる事として 1.最近、布団を替えた(綿布団→羽毛布団) 2.1週間後に結婚式を控えている為、精神的なものから   3.アレルギー?(過去に『ハウスダストアレルギー』と診断あり) 位ですねぇ~ 新品の羽毛布団(掛け布団)を購入して『ダニ』とか存在したりするのでしょうか? 来週、結婚式で肩を出すようなドレスを着るので、一生に一度の晴れ舞台なのに 掻きむしって肌がボロボロ・・となってしまったら大変!! 病院へ行けば良いのは承知していますが、仕事と結婚準備の為  なかなか行ける余裕はありません。(しかも皮膚科は混むし・・・) 何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 「あってよかった!」というベビー用品を教えてください

    「あってよかった!」というベビー用品を教えてください 6末出産予定の妊婦です。 第一子で、こないだまで仕事をしていたためまだほとんど何も準備していません。 赤ちゃん用の布団セット→実家からもらった ベビーベッド→レンタル予定 ベビーカー→生まれてから買う予定 こんな状況なのですが、職場から出産祝いをいただけることになりました。 予算は15,000円前後とのこと。 そこで質問です。 「これはあってよかった!」 という(できれば15,000円前後の)ベビー用品を教えてください。 名称だけでもよいですし、おすすめがあればURLを添付してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • (羽根)布団の選び方を教えてください。

    布団(掛・敷とも)を買い換えるつもりです。 せっかくなので羽根布団と思っていましたが、 検索して羽根・羽毛の違い程度は分かりましたが、 結局何を買えば良いのか、余計混乱してきました。 値段差が激しい、同じものでも人によって満足度が違う、 かなり難しい買い物なので、困っています。 実際買ってどうだった、こうだったという体験談やアドバイスを 多くの方からいただけるとうれしいです。 知りたいことは ・どこで買った ・いくら程度だった ・どのように良かったか、そうでもなかった ・何を目安に選べばよいのか といった、具体的なことです。 私の希望は ・大きさはシングルで良い ・できれば通販で買いたい ・掛敷合わせて3万程度までが限界かもしれません ・汗っかきなので、湿気に強い方が良いです ・ガサガサするのは苦手かもしれません ・セットでも単体でも可 ・アレルギー、アトピーのことは気にしなくて大丈夫だと思います ・子ども、ペットはいません ・できればすべての季節に対応している物 です。 似たような質問がいくつもありますが、例えば http://q.hatena.ne.jp/1229209124 の質問者さんと気持ちは似ています。 単に西川が良い、だけじゃなくて、 私も「選び方のポイントか、オススメ品」を知りたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554332 「品質表示の見方」は分かりやすいと思いました。 これを踏まえたお勧め品があるとうれしいです。 http://okwave.jp/qa55852.html ここの回答者さんの中に、 「10万以上じゃないと、もしくは海外通販」を推されていて、 リンク先のアメリカの布団は確かに気持ちよさそうですが、 さすがにそこまでは考えていません・・・ http://okwave.jp/qa5406735.html これは最近の質問ですが、 無印だから無難じゃなくて、やはり何が良かったか、という感想がほしい… あれこれ書いてすみません。

  • ベビー用品の準備と購入について

    9か月の妊婦です。 初めての出産でわからないことが多く、皆さまのご意見が伺いたく質問させていただきました。 ようやく仕事も産休に入ったので、そろそろべびー用品の準備をしようと考えています。 近々、実家の母が私の家に遊びに来るついでに、ベビー用品のお店に一緒に買い物に行こうと 言ってくれたので、私もそのつもりでいました。 私は出産後、実家に帰る予定で、産着やお布団を買おうと思っていました。 それを夫に伝えたところ、急に顔色が曇り、「どうせお前のお母さんが全部買うんだろう!」 「うちの親は何を買えばいいんだよ?」と、怒り口調で言われました。 以前から、夫の両親はベビーベッドやベビーカーを買いたいと言ってきているようでした。 夫の両親は、夫に連絡してくるので私にはよく分かりませんが・・・。 そして、双方の親の顔をたてるために買うものを分担して、何を買ってもらいたいとお互いの親に 伝えたらよいのではないかと、夫が言います。 私はできるだけ自分たちで買えばよいのではないかと思うのですが・・・。 こんなことでもめたりするものなのでしょうか。 また、皆さんはどのようにベビー用品を購入したのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 掛け布団は綿?羊毛?羽毛?

    こんにちは 私はずしっと重い綿の掛け布団を使用しているのですが みなさんがお使いの掛け布団の中身は何ですか?

  • 羽毛布団の羽毛はどうやって取るの?

     私は毛皮を取る為だけに動物を殺すような事は反対の意見を持っています。そのためミンクなど毛皮を取って、その肉を食べないような場合は、その毛皮は使わないようにしています。  ところで、羽毛布団の羽毛というのは、水鳥(アヒル、ガチョウ)から取るとよく書いてあるのですが、その場合その水鳥というのはその後どうなるのでしょうか?たぶん殺してから毛を取るのだと思うのですが、お肉は食用となるのでしょうか?  羽毛布団の購入と考えたとき、そのことがひっかかりわかるまでは購入を見合わせようと考えています。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう