• ベストアンサー

布団を燃やす(綿、羽毛)と有害?

古い羽毛布団を処分するのに、田舎なので庭の畑で燃す事ができるのですが 燃やすと有害な物質が出るのでしょか?素材は綿、羽毛と書いてあります 普段は、植物や紙くずを燃やしています

  • nspopo
  • お礼率95% (425/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.5.6です わざわざお礼を記入頂きありがとうございました。 お礼に追加のご質問がありましたので説明させて頂きます。 畑で育ったものを元へ戻すだけですので問題はありません。 畑に生えていた草や木を燃やした後の灰は草木灰と言います。 良好な肥料とされています。 紙も元々は木ですので問題はありません。 注意が必要なのは、ご質問の布団など元々畑になかったものを燃やした後の灰です。 布も木綿や絹であれば問題はありませんが、ナイロンやアクリル、テトロンなどの化学繊維は気を付けて下さい。 又、ポリ袋や白いトレー、カップ麺の容器、ボトルなどプラスチックの類は気を付けて下さい。 ビニールハウスのビニールや保温や雑草除けのマルチフィルもプラスチックですので気を付けて下さい。 化学繊維やプラスチック類はそれだけを燃やしたのでは灰は余り出てきません。 ただ枯れた草や木と一緒に燃やすと、化学繊維やプラスチックが燃える際に出てくる有害なものが灰に混ざってしまいます。 布団を早く燃やそうとして灯油など油をかけるのは感心しません。 プラスチックなどと同じように燃える際に出てくる有害なものが灰に混ざってしまいます。 せっかくの草木灰が使い物にならなくなってしまいます。 プラスチックや化学繊維の布類は市町村が回収しているゴミとして出して下さい。 草木灰については下記のサイトで詳しく説明していますので、一度目を通してみて下さい。 草木灰とは?作り方、肥料成分、効果的な使い方は? - horti ~ホルティ~ horti.jp/10674

nspopo
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 感謝します 草木や紙類以外は燃やした事ありません。これからも燃しません。 今回の羽毛布団は粗大ごみにだすとお金がかかるので綿100と羽毛だったので。家で燃やしてしまおうと思った次第です。 で、毛布団燃やしました。灰は畑にまかずに明日可燃ごみに出します。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.5です わざわざお礼を記入いただきありがとうございます。 お礼に「加工繊維類はアルデヒド?などの有害物質が出ると聞いていました」とありますので追加の説明をさせて頂きます。 「アルデヒド」というのは特定の構造を持った化合物の総称です。 化合物としては無数にあります。 天然であれ人造であれ有機物を燃焼させれば発生します。 草木や紙くずなどを燃やされていたようですが、このときにも発生していました。 布団だからどうのこうのと言うのであれば今更何を言っているのかということになります。 微量の化学物質を気にされるのであれば、アルデヒドの類は水に溶けやすいものが多いので、燃やした後で水をかけると畑の中にアルデヒド類が残る可能性があります。 微量に発生するアルデヒドの類いを心配するのであればシアン化合物、通称青酸ガスの方が問題になります。 下記のサイトにもありますようにシアン化合物の毒性はアルデヒド類をはるかに超えます。 参考 シアン中毒とはどんな病気か|症状や原因・治療 - gooヘルスケア health.goo.ne.jp/medical/10R11000 しかも下記のサイトにありますように窒素を含む有機物を燃やせばシアン化合物は発生します。 サイトの表に羊毛が記載されていますが動物質の物質だということでは羽毛も変わりはありません。 参考 軟質ポリウレタンフォームの燃焼ガスの中に、有害ガスは含まれています ... www.urethane-jp.org/qa/kasai_nanshitsu/tokusei/q_25.html 表25-2窒素含有材料の燃焼によるシアン化水素(HCN)の発生 化学物質に神経質になられるのは結構ですが毒性がどうだというのはあくまでも人体に影響を及ぼす濃度の問題です。 環境団体などの書き込みでこんな毒物が発生するから危険だ危険だと言っているのは濃度つまり発生量を度外視しています。 化学反応というのは、質問者さんの周辺で日常的に常時起きています。 燃焼というのは最も化学反応を促進させる手段です。 都市ガスでも灯油ストーブでも量を度外視すれば常に何らかの有毒な物質が発生しています。 微量なものまでひっくれめて騒ぎたてれば、日常生活が送れなくなってしまいます。 いずれにしましてももうもうと黒煙を上げて燃やすのは好ましいことではありませんので、何度かに分けて他の燃えやすい物と混ぜて焼却されることをお勧めします。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます 難しくてよくわからないのですが、 枝豆収穫した後の木など燃やさないと処分に困るので枯れたら毎回燃やしていますが、畑で出る収穫後の草木や日常生活で出る紙くず(ティッシュの箱)も燃やして畑にまくのは野菜が有害な物質を吸収したりして体に悪影響ありますでしょうか? それがどの程度?か知りたいです (例えば携帯電話の電波も体に悪いでしょうけど問題ないレベルとか) ベストアンサーで締め切りますので宜しくお願いします

回答No.5

>燃やすと有害な物質が出るのでしょか? 「有害な物質」とはどのような物をお考えでしょうか。 元々の布団に含まれていない限り、カドミとか鉛、ヒ素のような物質が燃やしたからと言って発生することはありません。 布団の絵柄に使われている色材が考えらえますが布団数枚程度では色材の量そのものが極微量ですので、この少ない量の色材の成分となると更に微量になります。 おそらく畑の土に含まれているミネラル分の方が多いでしょう。 つまりこの点では気にされる必要はないということです。 物を燃やして発生する物質としては煤塵、一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物などがあります。 これ等の物質は人体に取っては有害ですので空気中に放出して良いとされる量が決められています。 煤塵も窒素酸化物も発癌性があるということで規制の対象になっています。 有害な物質だということです。 このような意味からすれば、物を燃やせば大なり小なり有害な物質が発生すると考えて下さい。 羽毛は綿や紙に比べると窒素分が多いのでその分多量の窒素酸化物が発生するでしょう。 布団は形状からして非常に燃え難いかと思います。 結果として大量の煙(煤塵)が発生するかと思います。 現在畑で物を燃やしても注意されないのは、田舎だから認められているのではなく、黙認されているだけですので注意して下さい。 煙は相当遠くからでも見えます。 はでにもうもうと煙を上げれば‌近隣の役場から注意されるかと思います。 消防の目に止まればその場で消せ!と言われるでしょう。 一度役場や消防から注意を受けると今後は今までのように気楽に焼却できなくなります。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます。加工繊維類はアルデヒド?などの有害物質が出ると聞いていましたので質問してみました。 煙も有害なのは知っていましたが、灰よりひどそうですね。気をつけます 農村部なんで警察や消防は火事になるほどの規模じゃなきゃ黙認です。毎日みんな草や枝など燃していますので

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

自然素材なので大丈夫じゃないでしょうか。綿は100%か確認しておきましょう。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうがざいます。中身だけでもやせそうです

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17561/29326)
回答No.3

こんにちは これだけの情報では何とも言えません。 製造加工の段階で有害物質を使用しているものもありますし 粉塵がひどく、劣悪な環境のところもあります。 なので、メーカーでないと有害物質を含んでいるかどうかは 判らないということです。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 羽毛布団なんですが、ふとんがわは綿100%と書いてありますが、着色などの製造過程で燃やすと有害になる物質が使われてる可能性があるって事ですよね? 中身のダウンとフェザーは洗って乾かしてあるだけだと思うので、中身は燃やしても大丈夫でしょうか?よければ回答お願いします。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.2

布団を燃やすと大変です。素人が消火しても、布団の中に火種が残って、 再発火する、恐れがあります。自治体により処分方法が違いますが、 確り処分して下さい。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます

nspopo
質問者

補足

危ない。違法。という事は置いといて。有害物質に関してどうなのか知りたいです

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

燃やすことは出来たとしても、この頃は「不法投棄」とか、燃やす場所が自分の畑であっても罪に問われる事がありますので、お住まいの市町村の環境課などに処分の方法を相談されては如何ですか?ちなみに私の市は布団などは有料で市の清掃センターに持って行く事になっています。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が知りたいのは、(普通の火力で)綿製品を燃した時にアルデヒドなど有害物質が出るかという事です

nspopo
質問者

補足

自分の土地でも燃したらダメだったと思いますが、 自分の地域では普通に畑や庭でドラム缶で燃やしたり地面に穴ほって普通に燃やしています

関連するQ&A

  • 羽毛掛け布団について

    今まで綿の掛け布団を 使ってきたので、 羽毛布団の扱い方が わかりません。 布団を日干し するときなんですが… 綿の時は、普通に干して 日干しが終わったら ホコリとかダニとか 落とすために 叩くやつで適度に はたいてから 取り込んでいました 羽毛の場合もそれで いいのですか? 叩くと羽毛が 潰れる(?)じゃないかと 思ったりして どうしたらいいのかと 考えてました。 皆さんはどうしてますか?

  • 羽毛布団にあったカバーは?

    念願の羽毛布団を購入しました!! 今使っている綿のカバーがガザガザして寝心地があまりよくありません。 柔らかく肌にしっとりした羽毛の暖かさを実感できるものがいいのですが、 二重ガーゼ、綿ニット、綿フラノ起毛、、 羽毛布団の暖かさが最大限に伝わるには何がいいのでしょうか?お使いの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • スリーパー 綿?羽毛?

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。足で布団を蹴るようになり、朝方には布団を脱いでしまっています。風を引かせては大変と思い、急いでスリーパーの購入しようと考えています。 スリーパーって綿と羽毛がありますがどちらが良いのでしょうか。今考えているのはランデブーの3重ガーゼのスリーパーです。しかし羽毛のほうが温かいのは明確ですが、一応肌布団や掛け布団、綿毛布もあるので、羽毛だと暑すぎないか・・・とも思います。それに綿のほうが値段もお手頃ですし。。。 実際どちらのほうが使えますか。 全く分からないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 羽毛布団について

    羽毛布団を普通お店で買うと万単位ですよね・・?高いイメージがあるのですが、 この前通販のカタログ(東急のカタログです)で3000円の羽毛布団を見つけました。これは安心して買い求めてよいのでしょうか?? こんなに安いのであったかくないのではないか・・?? 羽毛と書いてあるけれど実は違う素材・・? など疑問がうまれます。 どうなのでしょうか・・?

  • 羽毛布団

    羽毛布団を買いたいと思います。 ダウン90%~93%、生地側綿100% 中身1.2~1.3Kgくらい 値段は2万5千円~4万円 ご存じの方、教えて下さい。 生地側が綿ポリ70%30%ならあるのですが、綿100%がなかなかないんです。 よろしくお願いいたします。

  • 羽毛布団買うんですが・・・。

    「下記のとおりの布団を購入しようと思ってるのですが・・・ どうなんでしょうか?羽毛布団初購入なので、緊張します。 かさ高が少し高いのが気になりますが・・・。お返事よろしくお願いいたします。」 肌掛け布団や毛布との重ね着を前提に、 冬掛け布団の約2/3の嵩高に仕上げています。 定番品番の使用羽毛変更のため、旧品番の製品在庫を現品処分!実用的なレベルで最高のしなやかな超長綿140番手双糸平織の生地と羽毛を組み合わせた羽毛布団です。一つ一つのダウンボールが大きいので、ベーシックタイプに比べ約30%少ない充填量で、同じ嵩高を出すことが可能です。「より軽く」「より暖かい」重ね着タイプの羽毛布団をお届けします。アイボリー無地の生地のお布団なので、カバーリングでお部屋のインテリアとのコーディネートをお楽しみください。 最高品質のハンガリー産マザーグース使用。 羽毛ハンガリーで手摘みされたマザーグース羽毛を使います。 十分な成育期間を経た、大きなダウンボールが特長です。 嵩高性185mm以上は、驚異的なパワー。 国内でしっかり水洗いします。 海外洗いの羽毛に懸念されるホコリや臭いの心配はありません。 □■□こんな体質・環境におすすめです□■□・寒がりの方。・ベッドのおやすみの方。・重ね着を前提として、少ないアイテム数の組み合わせで春夏秋冬をカバーすることをご希望の方。・リフォームしながら、10年、20年と大事に永く使っていきたいとお考えの方。 素材 側生地:綿100%(140番手双糸平織・405本/平方インチ) 充填物:水鳥羽毛(ハンガリー産ハンドピックマザーグース)100%ダウン混合率(NET表示)ダウン93%スモールフェザー7%0.65kg【国内洗浄】 縫製:立体マチ付きキルティング加工 製造:布団本舗オリジナル[日本製]

  • 羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだら

    羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだらいいでしょうか?   現在は実家で自分の部屋ではベットを使って寝ています。 ベットの上に毛布を敷いて、その上に昔の綿の掛け布団を掛けて寝ています。 昔の綿の掛け布団がもう10年以上使っているので買い換えたいのですが。 今流行の羽毛布団と綿の掛け布団どちらを買うか迷っています。羽毛布団は2枚重ねでオールシー対応型で取り外せる商品です、綿の掛け布団は昔ながらの商品です。 値段は同じくらいで1万くらいです。 私自身は寝相が悪く、しょっちゅう寝返りを打ちます。そのためベットガードを使用しています。 部屋の状況 今は前と違ってフローリングになり、畳ではありません。またウォークインクローゼットになり押入れが 無くなってしまいました。なのでベットを置くしかない状況です。 大きな窓があり、窓を開けるとテラスみたいな小さいベランダがあります。 屋根はありませんが。 このような状況だとどちらの商品を買ったほうがいいのでしょうか?

  • 羽毛布団が重くなった

    昨年、夫と私の分の羽毛布団を購入しました。 羽毛布団は軽いし暖かいしでとても重宝しています。 ですが、いつからか気づいたのですが自分の羽毛布団だけ重くなったのです。(この冬くらいからだと思うのですが。。。) 普段はひと月に2回ほど(10時~14時の間で1時間ずつ表と裏を干しています)布団を干すのですが夫の羽毛布団は購入時のように軽く運びやすいし干しやすいのですが、自分のは寝ているときもなんか重く感じてたのですがどうも運ぶときに持った重さが夫のより重いのです。 寝ているときもなんだか重い感じがするし運ぶときも干すときも夫のとは重みが違うのです。 夫はあまり汗をかかない体質で私は汗かきの体質です。 これは汗を吸ってしまったから重くなったのでしょうか? この重さを軽減させるにはもっと干す日数を増やせばいいのでしょうか?? それとも何か他に方法はありますか? 時期的に干すことが難しいですがこれからまた使いますのでまた使う時期に参考にしたいと思います。 わかるかた、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 綿高密度 布団カバー

    私は今の季節は薄い羽毛のかけ布団を使ってます。 羽毛布団自体のあのツルッとしたひんやり感が好きで本当はカバーを かけたくないくらいです。 でもやはり汚れや皮脂が気になるのでカバーはつけます。 そこで、綿高密度繊維のカバーを使っている方にお聞きしたいのですが。 綿高密度繊維のカバーというのは羽毛布団のような感じの感覚ですか? 今、買い替えを考えていますが、どうなんだろうと思い、おたずねします。

  • 布団の材質は何が良いでしょうか?

     以前に綿の布団を長らく使ってたのですが古くなったので処分し、新たにポリエステルの布団を通販で安く購入しました。ただ冬場に入り前に比べて、あまりにも寒いので再度の買い替えを検討中です。  素材の方も綿の他に羽毛や羊毛とか、上下の組み合わせ的にも様々だと思います。皆様はどんな布団がいいと思われますか? 材質の違いや使い勝手、金額帯とか何でもお教え頂けると幸いです。