• ベストアンサー

綿の布団処分

皆さま、こんばんは🌆 不要になった綿の布団を処分したいのですが、どういったところに頼めばいいのでしょうか? ほとんど使っておらず、綿です。40年ほど前に作ったものです。掛敷1対が3か4組あるかと思います。 よろしくお願いします。

• suienn
  • お礼率99% (400/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

捨てる方法ではなくて申し訳ないのですが、布団は「打ち直し」ということができまして、それをすると新品同様になります。 こんな方法もある程度にとらえていただければ幸いです

suienn
質問者

お礼

おかげさまで、打ち直しして、作り変えて使うことにしました。 昔の布団で、綿なのと、親が買ってくれたものなので、打ち直しとはいいアイデアでした。布団も嬉しいでしょう。再利用となるので。

suienn
質問者

補足

目からウロコです。 この回答を見て、思いつきました。 セミダブルベッドの敷き布団に仕立てたらどうかなと思いつきました。 あるサイトに目がとまりました。お手頃な価格で打ち直せるというのです。 検討してみます。

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.2

うちは45リットルの袋に入れば燃えるゴミで捨てます。 入らなければ粗大ゴミです。 知り合いでもなければリサイクルなどには売れないかなと思いますが分かりません。

suienn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれこれ考えた結果、打ち直しして形を変えて、使うことにしました。セミダブルの敷布団、コタツ布団に作り変えます。

• emsuja
回答No.1

私の居住地域では「布団」は粗大ゴミです 市役所の粗大ごみセンターに回収を依頼して定められた手数料のシールを布団に貼って指定された日に家の前に出しておけば回収してくれます。 一度自治体のホームページでご確認ください。

suienn
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 回答、ありがとうございました。