• ベストアンサー

出産祝いにベビー布団!固綿敷きふとんって何ですか?

友人の出産祝いに、ベビー組布団をあげようと 思っています。 色々調べていたら、「固綿敷きふとん」という聞き慣れない言葉が出てきました。 調べてみても、よく分かりませんでした・・・。 携帯のベビー布団で、かわいい柄があったので、 それにしようかと思ったのですが、 「固綿敷きふとん」じゃなかったんですが、 これでも大丈夫なんでしょうか? 硬めの布団の方がいいのかな???

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_y_
回答No.1

はい、赤ちゃんには硬めの布団がいいです。 うまれたての赤ちゃんは、首も腰もすわっておらず、背骨も柔らかいので、柔らかい布団だと骨によくないのです。 何かの拍子にうつぶせになってしまうと、自力で起きあがれないのこともあり、柔らかい布団は窒息のおそれもあります。 携帯のベビー布団というのはどういうものなのでしょうか? 保育園などで使うお昼寝布団のように持ち手のついたものでしょうか? でしたらあまり新生児にはむかないなあと思います。 ところで、ご友人はどのようにこのお布団を使われるのでしょうか? ずっとここに寝かせるのなら、しっかりした敷き布団がいいと思います。 ちょっとお昼間だけとかなら、ベビー布団でなくても、極端な話座布団でも…。綿は硬いし(笑) お祝いにベビー布団とはかわっていますね。リクエストでしょうか? 多くの人から、掛け布団は使わなかった、ということをよく聞きます。(そして置き場所に困る) もし自分なら、セット物より敷き布団だけとしっかりしたブランドのバスタオルかハーフケットを組み合わせて贈ると思います。 参考になれば嬉しいです。

an-an129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 >お祝いにベビー布団とはかわっていますね。リクエストでしょうか? ・・・ハイ(^^;) ちょっと安く買えるルートがあるもので。。。

その他の回答 (1)

• yo-zo-ra
回答No.2

友人からのリクエストで布団ならいいのですが、 何も言われていないなら布団はやめた方がいいと思いますよ。 布団は大体の人が用意していると思います。 赤ちゃんのうちはやわらかい布団ではなく硬目の布団を・・・ と言われています。骨が出来てないからダメみたいです。 あと、やわらかくてフカフカのものは子供の顔が埋もれ、 窒息する危険もあると言われていますよ。 ベビー布団ではなくほかの物の方がいいと思いますよ!

an-an129
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 やはり、赤ちゃんには、硬めのおふとんの方がいいんですね。。参考になりました。 布団セット!とリクエストされていて、 どうせ、買うなら、お出かけにももっていけそうな、携帯用の方がいいのかな~?なんて安易に考えていました。。 ありがとうございました。