2月上旬出産予定 ベビー布団

このQ&Aのポイント
  • 2月上旬に出産予定の初マタです。ベビー布団を購入する予定なのですが、冬にはどの程度の掛け布団が必要ですか?
  • 実際はどうなのでしょうか?関東住みです。春〜夏に向けてもOKなのか、友人から貸してもらう分と合わせて必要なものを揃えるべきか迷っています。
  • 出産後すぐに旦那の長期出張が入るため、万全な準備をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2月上旬出産予定 ベビー布団

2月上旬出産予定 ベビー布団 こんにちは。2月上旬に出産予定の初マタです。 ベビー布団を購入する予定なのですが、冬にはどの程度の掛け布団が必要ですか? よくネットとかで ・掛け布団×2 ・綿毛布 ・タオルケット など基本セットでこれくらいは必要です!ってありますが、実際はどうなのでしょうか?(関東住みです) もしくは春~夏に向けてあってもOKって感じなんでしょうか? 友人から敷き布団と掛け布団のみ貸してもらえることになったのですが、もし全部必要ならセットで購入したほうが安いし…。 ちなみに「貸してもらう分だけにして産後に足りない分の買い足し」も考えたのですが 出産後すぐに旦那の長期出張が入ってしまったので、出来る限り万全にしておきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sebasucha
回答No.2

3月上旬うまれの娘がいます。 私も掛け布団2枚買いました。 セットになってるので2枚使うんものなんだ~となんの疑問もなく。 結果、 1枚は結局一度も使わずじまいです。 3月初旬は確かにまだ寒かったのですが、 新生児にかけ布団2枚かけるのは、重すぎるのでは?と (2枚だと赤ちゃんのよりも布団のかさが大きくなってしまうくらい) で、授乳に夜中にしょっちゅう起きることもあって 実家に戻ってた甘えもあるかもしれませんが、一晩中暖房の弱つけていました。 なので、ベビーベッドは冷える窓際から離し、 赤ちゃんにはタオルケットに面毛布、おなかより下にに掛布団1枚でした。 同時期に生んだ友達も結局授乳で寒いので 寝具は毛布のみで、 オイルヒーター24時間つけっぱなしだったと。(電気代にはびっくりしたらしいが) 考えれば 私の自宅はマンションなのでそんなに冷え込まない。 そういや寒がりの親の私でさえ、かけ布団を2枚使うことがないのに、 なんで2枚も買ったんだろうと。 なので質問者さん、するどい!と思わず思ってしまいました。 でもうちは3月はじめだったので、夜中暖房つけっぱなし1ヶ月半くらいくらいでしたが、 2月はじめであれば、きついでしょうか。。。

namu-namu
質問者

お礼

早々にありがとうございます! 授乳!そうでした。 夜中も結構頻繁に起きるし、暖房はかけっぱなしの可能性が高いですね。 我が家もマンションなので昼間は結構暖かいし。 洗えるものを購入するつもりなので、もし2枚セットならスペアくらいに思っておいたほうがいいのかもしれませんね。 電気代は上がるの覚悟で乗り切ります(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nori4156
回答No.3

二月初旬に出産しましたが、マンションなら借りれる布団と、ベビー用の小さめ毛布だけで充分。 寒いならその毛布を畳んで半分にすれば二枚になるし。 私は上の子が真夏で(笑)その布団、そのまま使用しましたが、あとはベストは重宝しますよ!3枚くらいで回して、体温調整に使ってました。

namu-namu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入を検討していましたが、やはり借りる分だけにしようかなぁと思ってきました。 いざとなったらバスタオルとかでも代用できますもんね。 ありがとうございました

回答No.1

去年の2月に子供が産まれました。冬生まれはすぐに春が来ますので楽ですよ^^ 重要なのは室温の管理だと思います。我が家では暖房18~20度の設定でずっと加湿機をつけていました。赤ちゃんはは体温が高いので、大人よりも1枚少なくて大丈夫です。我が家では大きめの布団で薄いもので十分でした。 服装は肌着1枚の上にフリース1枚+腹巻をしていました。 赤ちゃんは通常手足をセンサーにして体温調節するので、手足は冷たくても心配しないで大丈夫です、お腹を触って汗をかいていないぐらいの温かさがちょうどいいです。 我が家ではこんな感じでした。 その家庭の器具や状況によっていろいろだと思いますので、参考までに。

namu-namu
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 質問文に書き忘れたのですが、うちではベビーベットではなく畳の部屋に添い寝しようかと思っていて、 「直に床(畳)だと寒いかなぁ」とか色々考えてしまいました。 空気清浄機(加湿付き)を購入する予定ですので、暖房で適温に設定すれば 2枚は必要なさそうですね。 私が冷え症で寒がりなので気になってしまいました(苦笑) ありがとうございました!