• 締切済み

ベビー敷布団・防水シーツ・キルティングパッドのみ所有の場合は?

12月に出産予定の初産の妊婦です。 知人の方から使用されていたベビー布団の一部を頂いたのですが、(敷き布団・防水シーツ・キルティングパッド) 組布団だとあと、肌掛布団・掛け布団・毛布などが入っていると思うのですが、 こんな場合、やはり別に組布団セットで購入した方が良いのでしょうか? できれば頂いたものを上手く活用して不用に重複して購入せずにすめばなぁと思っています。 ですが、12月なので寒くなる時期に肌掛布団はもちろん必要だし、(肌掛布団と掛け布団の区別がイマイチわからないのですが・・)赤ちゃんは殆どが寝ているのだと思うとオーガニックのお布団がいいのかなぁ~それとも丸洗いできる化繊???と迷っています。 出産の経験のある先輩ママにアドバイスいただきたいのですが。。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.7

↓すいません。除湿機ではなく加湿器でした(汗)

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.6

妹が12月末に出産しました。 その時は敷布団にバスタオルを敷いた程度です。(洗い替えが楽です) 掛布団としては、日中は綿毛布、夜はアクリル毛布をかけてました。 (夜はさすがに冷え込むと思います) その上に掛布団をかけてましたが、 まともに組布団セットを買うと大抵4000円以上はすると思うので、 お子さんが2歳、3歳になった時にも使えるようにジュニア布団か 保育園へ持っていくようなお昼寝布団セットを利用してもいいかも。 (お昼寝布団セットなら安い所は1500円です) ちなみに枕はタオル(またはガーゼ)を敷くと汗を吸い取りますよ。 これは余談ですが、掛布団の上に毛布をかける、 毛布は絵柄の面が裏(中)にして使うが本当の使い方らしいです。 (布団屋さんが言ってました。知ってたらごめんなさいね) 昼間は多分暖房&除湿機をかけると思いますので、 あまり布団をかけすぎないようにしてあげてくださいね。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答有難うございます。 組布団安い所があるんですね。私が見たのは最低1万~でした。それから毛布って掛け布団の上に掛けるんですね。下かと思っていました。 それに絵柄を中にして使うなんて全然知りませんでした。ビックリしました。 それと加湿器やっぱり必要かもしれないですね。購入しないと・・ ありがとうございました。

  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.5

敷き布団関係は今お持ちのモノで充分ですよ。 使い方はバスタオル+防水シーツ+敷き布団です。 新生児期ですからせいぜいミルクの吐き戻しと 汗くらいで大して濡れません。 掛け布団は日中はバスタオルの二つ折りをかけるのみ。 夕方からさらに肌掛け布団をかけるだけか バスタオルの代わりに綿毛布を使う程度です。 大人が普段使っている大布団(掛け布団)まではいらず 肌布団(肌掛け布団)でちょうどよかったです。 素材はママの考え方次第ですが羽毛は子供には贅沢、 オーガニックも全く気にしてない人の方が断然 多かったように思います。 それよりも手間はかかりますが清潔を第一に考えて 洗濯や布団を日中干してあげたりとかしたほうがいいですよ。 アクリル毛布は汗を吸わずふかふかすぎるので 綿毛布の方が良いです。 バスタオルは広げると敷き布団よりやや大きいので シーツ代わりにも掛け布団代わりにもお風呂上がりにも アフガンとしても使えるので大変便利です。 12月とは言っても室温は維持されていますから むしろ加湿が大変。 加湿器+洗濯物(これも濡れバスタオルが最適)で 乗り越えました。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答有難うございます。 バスタオルもなかなか活躍してくれるんですね。 うちは隙間風が多くって暖房もなかなかきかないのですが、乾燥してそうです。大人だけだとそれほど気にしなかったのですが、温度・湿度計を購入しようと思います。 ありがとうございました。

  • sumimama
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.4

去年の12月に出産しました。 私の場合は組布団セットを購入して、最初はバスタオルと羽毛の掛け布団&肌掛け布団を掛けて寝かしていました。 羽毛の物でもカバーがしっかりしているものを使えばアレルギーは大丈夫と聞いたので、暖かくて軽いし良いかなと思います。 産後は実家で過ごしていたのですが、実家が寒かったのです。 2週目くらいからは綿毛布(顔の部分がくびれていて両肩まで掛かるタイプ)を購入し、掛け布団と組み合わせて使っていました。 昼はラックをベッド代わりに使っていて、その時はおくるみと膝掛けを掛けていました。 肌掛けは春・秋に使えそうですが、まだ使ったことがありません。綿毛布&タオルケット(頂き物)で代用してしまいました。 夏場はもっぱらタオルケットで、6,7ヶ月頃から寝相が悪くなったので、今はスリーパーを使っています。 ベビー布団とはいっても3歳くらいまで使えますから、生まれてからそのつど考えて買い足しても十分だと思いますよ。 とりあえず掛け布団はあった方が良いと思いますが。 毛布はバスタオルなどと組み合わせて、直接肌に触れないようにすれば膝掛けやショールで代用できます。 洗うことを考えると綿素材の方がいいですけど。 あっ、私はパイル地のパッドをシーツの上に敷いて使っています。シーツが汚れるとその下の物も全部汚れて大変なので。 余談ですが、赤ちゃんは大人用の軟らかい布団に寝かせるとまれに呼吸困難を起こすことがあるそうです。 ウチは母乳なので添い寝ですが、私の布団の隣にベビー布団を敷いて寝かせています。 出産前まではベッドで寝ていたのですが仕方ないですね。 寒い時期に新生児のお世話は大変ですが、お散歩に出られる頃は桜の季節で良いですよー(^0^) 頑張ってください!

hyoihyoi
質問者

お礼

回答有難うございます。 タオルケットって便利なんですね。いろいろなシュチュエーションで使えて。。 いろいろな状況別に教えていただいてありがとうございました。参考になりました。

noname#247783
noname#247783
回答No.3

うちの下の子は1月生まれで生まれてからおなかもいっぱいのはずなのになぜか夜はよく泣いていてなんでだろう?と人に聞いたり本を読んだりしました。 結局一人寝が寒くて泣いているのでは?ということで添い寝にしてみました。それからピタッと泣かなくなったんです。 私は上の子の時にセットで購入しましたが慌ててセットで揃えなくてもいいと思いますよ。セットで購入した私でさえ毛布とタオルケットは後からバラで購入したし・・・ 少し大きくなってからは一人で寝てくれたので使いましたが様子を見ながらでいいのでは・・・???

hyoihyoi
質問者

お礼

回答有難うございます。 一人寝ってかわいそうかな・・とは思うのですが、こちらのサイトでも添い寝に関しては賛否両論で 私も産後自分が爆睡してあかちゃんをつぶしたりいろいろ考えるとやはりベビーベッドで・・と考えています。 でも様子を見てからの購入でいいのですね。 ありがとうございました。

  • hirako
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

去年10月出産で、我が家はセットで買いましたが、冬でも肌掛け+バスタオルのみで、掛け布団(肌掛けより肉厚)、毛布は使いませんでした。 あまり掛けると重そうだったし、部屋も暖房で暖かだったので。。 カバーはオーガニックにしましたが、布団は丸洗いできる物にしました。(羽毛はアレルギーが出ることがあると聞きました。) とりあえず肌掛けのみ準備されては如何ですか?

hyoihyoi
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりセットでも使用しない布団がでてくるんですね。 カバーはオーガニックで布団は洗えるものはベストかもしれないですね。 肌掛け布団だけ単品で売ってるところって大型スーパーでは全然なくって、専門店1店だけで販売していました。種類は1つで手持ちの敷布団と全然テイストの違うものでした・・カバーをかけると一緒なのかな・・?敷布団はおねしょなどで買い替えする方もいらっしゃるようで単品で販売していましたが・・ ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

そういうものは生まれてからでも遅くはありません。 正直申し上げて、ベビー布団で寝てくれるとは限りませんからね。 母乳なら添い寝になってしまうだろうし、そもそも真冬の外気にさらされて寝る訳ではありませんから、薄い掛け布団の一つもあれば事が足ります。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答有難うございます。 初めてなので全然わからないのですが、産まれてから買い物に行くのはしんどいかな・・と思って。近くに赤ちゃんもあずかってもらえる人もいないので。。 でもあまり神経質になることもないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児の布団のシーツの洗い買え

    こんにちは。 先日布団を買ってきました。 6点セット(掛け布団 カバー 肌布団 カバー 敷き布団 カバー)です。 あと、敷布団のところに引く「防水シーツ キルティングパッド 替えのフィッティングシーツ」とか言うものを買わなくてはならないということですよね??必需品ですよね。 で、これらは毎日取り替えなくてはならないものなのでしょうか。 2~3枚は必要ということでしょうか。

  • ベビー布団について

    現在、9か月で来月1月末に出産予定のものです。 ベビー布団の購入で迷っています。 ベビー布団は今、組布団やセットになっていて、とにかくいろんな小物が必要なのがわかったのですが、実際、どれがどのくらい必要か教えてください。 冬なので掛け布団と肌布団の2枚重ねは必須ですか? 掛け&敷き布団カバーや枕カバーの替えは必要ですか? タオルケットは使いますか? キルティングパッドや防水シーツも2枚は要りますか? やはり、そもそも布団自体を洗える素材にすべきですか? 赤ちゃんは羽毛じゃなくても重くないですか? ブランケットなどはいるのですか? 細かい話ですいません。 経験者の方、ぜひ教えてください。

  • 薄い肌かけ布団をシーツ代わりに使ったら

    薄い肌かけの掛け布団の肌触りがとても良いのでシーツ代わりに敷布団みたいに使おうと考えていますが、生地が擦れて破けてしまったり、中の綿がへたってダメになるでしょうか?冬に寒さ対策として毛布をシーツ代わりに使っていたら、お尻の当たる部分の毛だけが潰れた感じになったので質問させてもらいました、わりと新しい肌かけの掛け布団なのですぐダメになったら嫌だなって思い質問させてもらいました、くだらない質問ですが知恵ありましたらアドバイスお願いします。

  • ベビー布団(敷布団、タオルケットや綿毛布)について

    いつも参考にさせていただいております。 9月中旬に第一子を出産予定のものです。 ベビー布団をそろそろ購入したいと思っているのですが 布団セットだと、様々なものがあって、迷っています・・。 部屋は狭いので、あまり物を増やしたくないこともあり アドバイスいただければと思い、質問いたしました。 ベビーベッドを使用する予定です。 1) 「肌掛けふとん」「肌布団」とガーゼ(タオル)ケットは両方必要ですか? 2) 綿毛布は、ガーゼケットか肌布団で代用可能ですか?   準備リストには、ガーゼケットと綿毛布が書いてあり   どちらも2枚は用意したほうがいいとのことです。   何枚くらい用意されましたか? 3) 掛けふとん、肌掛けふとんがある場合、カバーは、何枚くらいあればいいですか? 4) その子によって、いつまでベビーベッドが使えるのかは異なることは承知しているのですが   もし、3ヶ月頃から親のダブルベッドで一緒に寝るようになった場合   冬場に使う「掛けふとん」は、必要なくなりますか?   大人と一緒にダブルベッドで寝かせることになっても   窒息防止のため「掛けふとん」は別々のほうがいいのでしょうか? 5) ドーナツ枕は必要だと思っているのですが、実際必要でしたか?   ベビー枕とは、すべてドーナツ枕を指すのでしょうか? 6) 固綿敷布団の上にキルティングパット・防水シーツを敷き   さらにフィッティングシーツがいるそうなんですが、キルティングパットは必須でしょうか?   バスタオルで代用可能ですか? 7) フィッティングシーツは何枚くらい用意されましたか? 8) 敷布団の下に除湿シートはいりますか? 9) 洗える固綿敷布団は便利ですか? たくさん質問して申し訳ありません。 私が今のところ、必要だろうと思っているのは ※全て洗えるタイプにするつもり※ ・ 固綿敷布団1つ ・ タオルケット1枚 ・ 肌掛け布団1枚or綿毛布1枚 ・ 防水シーツ2枚orバスタオル数枚 ・ ドーナッツ枕1つ ・ 肌掛け布団カバー2~3枚 ・ 敷布団カバー(フィッティングシーツ)2~3枚 以上なのですが、足したほうがいいものや いらないだろうと思われるものがありましたら、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 肌かけの掛け布団をシーツ代わりに使ったら

    薄い肌かけの掛け布団の肌触りがとても良いのでシーツ代わりに敷布団みたいに使おうと考えていますが、生地が擦れて破けてしまったり、中の綿がへたってダメになるでしょうか?冬に寒さ対策として毛布をシーツ代わりに使っていたら、お尻の当たる部分の毛だけが潰れた感じになったので質問させてもらいました、わりと新しい肌かけの掛け布団なのですぐダメになったら嫌だなって思い質問させてもらいました。

  • 薄い肌かけの掛け布団をシーツ代わりに使ったら

    薄い肌かけの掛け布団の肌触りがとても良いのでシーツ代わりに敷布団みたいに使おうと考えていますが、生地が擦れて破けてしまったり、中の綿がへたってダメになるでしょうか?冬に寒さ対策として毛布をシーツ代わりに使っていたら、お尻の当たる部分の毛だけが潰れた感じになったので質問させてもらいました、わりと新しい肌かけの掛け布団なのですぐダメになったら嫌だなって思い質問させてもらいました

  • ベビー布団について

    最近、親戚が出産祝いにベビー布団の10点セットを買ってくれました。 敷布団、掛け布団は天日干しでいいですか?シーツは手洗いの方がいいですか?赤ちゃん用の洗剤で洗った方が良いですか?毛布も洗った方が良いですか?つまらない質問でごめんなさい。 質問の回答をお願いします。

  • 赤ちゃんを寝かせる布団にキルティングパットって必要ですか

    1月出産のため、出産準備品リストを作っていて、少しづつ購入しています。 そこで、赤ちゃんの敷布団の上に防水シーツ+キルティングパッド というようにセットで使うと良い。と書いてあるサイトが結構ありました。 キルティングパッドは実際買った方がいいでしょうか? 防水シーツ+バスタオルだと支障はありますか? ご意見宜しくお願いします。

  • ベビー用敷布団が標準サイズより大きい場合に対応について

    ベビー布団のことで、ご相談させて下さい。 来月出産予定の初マタ妊婦です。 知人よりお古のベビー布団を頂いたのですが、敷布団のサイズが標準の70×120ではなく、どうやら90×130あるようなのです。たぶん、古い時期の物であるからと思われます。 なぜかというと、その方のお子さんが今、8歳で、その方自身もそのお布団を別の方より頂いたそうです。なので実際何年前の物なのかよくわかりません。 知人に「カバーはないので買ってね」と言われたので、カバーを買って、水通しして、いざセッティングと思ったら、敷布団用のフィッティングカバーが入らないのです。 すでに、防水シーツ、汗取りパッドを2枚ずつ購入しているのですが、そのサイズも、もちろん70×120の物。 まさか標準サイズと違うなんて思いもしませんでした。 そこで選択肢として今、考えているのが、 1、思いきって新しくベビー布団セットを買う(もし買うならと思っているのが25000円前後します) 2、敷布団だけ買い直す(9000円位します) 3、敷布団のシーツだけ90×130以上の物を買い、防水シーツ、汗取りパッドはサイズは違くてもそのまま敷き、その上から大きい敷布団のシーツをかぶせて布団をくるむような感じにする。(シーツ代2000円以内) 経済的にみたら、3番がベストかなと思うのですが、布団自体が古いだろうなと思うと、新しく買っちゃえ~という気持ちも片隅にあったりして。。。でも、ベビー布団はそんなに長く使わないという声もネットを見ていると結構あったりして、ちょっと悩んでしまいます。また、新しく買うと布団が2組になって邪魔かなというのも考えてしまいます。 皆さまでしたらどうされますか? また、先輩ママさまはベビー布団どの位の期間使われましたか? アドバイス頂けますと幸いです。

  • ベビー布団について

    3月に赤ちゃんが産まれるので ベビー布団セットを買って来ました。 内容が 1・掛け布団 2・肌布団 3・敷布団 4・枕 5・掛け布団カバー 6・敷布団カバー 7・固綿敷き用シーツ 以上の7つの物が入っていました。 3月だと未だ少し寒いかな?と思い 綿毛布を2枚買い足しました。 (1)3月だと、綿毛布は上にかける?下に敷く?? (2)汚れ防止の為に敷物の上に バスタオルを敷いても問題無いでしょうか? (3)固綿敷きって何でしょう??((7)の物) (4)敷き布団の下にマットは必要でしょうか? (5)おねしょシーツなどは必要でしょうか? ※私の体調が良くなったら、 布オムツにするつもりです。 先輩ママのアドバイス& 他にも有った方が良い物を教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう