-PR-
解決済み

羽毛布団の洗い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10982
  • 閲覧数8661
  • ありがとう数46
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (35/37)

羽毛の布団を洗いたいと思っています。
でも、クリーニングに出すと、とても高いですよね。
家庭で上手に洗える方法はありませんでしょうか?

皆さまの知恵を貸して下さいませ。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

#1の補足です
掛けカバーを撥水加工してある物に変えると布団自体の汚れは比較的少なくなります カバーは洗ったあと防水スプレーを掛けておくとより効果的です
どうしてもご自分で洗うのであれば、コインランドリーの布団用洗濯機か前扉式の洗濯機で洗って下さい
家庭用洗濯機では布団が浮いてしまい〔水鳥の羽毛は水に浮きます〕きれいに洗えないばかりか、洗濯中に洗濯層と外枠の間に挟まって破れてしまうことがあります
選択後は乾燥機でしっかり乾かした後静電気防止スプレーを掛けてから使ってください「羽毛のかたよりを防ぐために静電気防止剤を使います」
洗剤はもし手に入るならイオンマルチクリーナーがお勧めです これが一番羽毛にやさしいです
実は数年前に家庭用洗濯機で羽毛の肌掛けを洗って上記の様になり布団を1枚だめにしてしまい、今ではコインランドリーをつかっていますが、前回に書いた様に羽毛のふんわり感はかなり落ちています 家も犬がいるのでしかたなく自分で洗っているのです
補足コメント
habanera

お礼率 94% (35/37)

すみません、お伺いするの忘れてしまった。
「イオンマルチクリーナー」って、なんでしょうか?
投稿日時 - 2000-10-23 10:42:30
お礼コメント
habanera

お礼率 94% (35/37)

コインランドリーですか。
以前住んでいた町では、コインランドリーで洗ってましたが、今住んでいる町にはコインランドリーはナイのです。
すごい田舎でしょう。
やっと見つけたんですけど、車で40分くらいのところなんです。
スゴイでしょう。(^_^;;;;;

だから洗濯機で洗おうと思ったんですけど、やめた方がよさそうですね。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

先日TVでやってましたが、羽毛には油分が含まれているので、家庭で洗うと油分が落ちてしまい、布団が湿気りやすくなるり、ふんわり感が損なわれてしまいます 又、側生地にはダウンプルーフ加工がしてあり羽毛が出ない様にしてありますが、家庭で洗うと、洗濯中に出てしまいます  千葉の生協では羽毛布団のクリーニングからリフォームまでやっています  電話で頼むと家まで取りに来てくれて〔宅配業者〕出来たら配達までして貰え ...続きを読む
先日TVでやってましたが、羽毛には油分が含まれているので、家庭で洗うと油分が落ちてしまい、布団が湿気りやすくなるり、ふんわり感が損なわれてしまいます
又、側生地にはダウンプルーフ加工がしてあり羽毛が出ない様にしてありますが、家庭で洗うと、洗濯中に出てしまいます
 千葉の生協では羽毛布団のクリーニングからリフォームまでやっています  電話で頼むと家まで取りに来てくれて〔宅配業者〕出来たら配達までして貰えます
年に2回だと言ってました 一度TELで問い合わせてみられたらいかがですか 〔一般のクリーニングよりは安いようです)
お礼コメント
habanera

お礼率 94% (35/37)

どうもありがとうございます。
生協ですか。この辺にはあるのかどうか、よく知らないけれども・・・子どもナシで働いていると、近所の主婦の方とのお付き合いって全然ないので、情報も入ってきませんし。

出来れば、年に2回ではなくて、月に1回は洗いたいと思っているんです。
猫や犬がいて、かなり汚れるものですから。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (18/50)

らんぼうなんですけれど 私なんて 洗濯機で洗っちゃいます. 安いヘアーシャンプーを入れて,毛糸洗いモードで洗います. 最後に,ヘアリンスを薄めにします. リンスが良いかどうかはわからないけれど, けっこう 気持ちの良い仕上がりですよ. 干すときは 日陰で. 乾いたら 両手でふかふかになるように 布の上からつまんで引っ張ります. ドライだと,水性の汚れが落ちないし,なんかすっきりしま ...続きを読む
らんぼうなんですけれど
私なんて 洗濯機で洗っちゃいます.
安いヘアーシャンプーを入れて,毛糸洗いモードで洗います.
最後に,ヘアリンスを薄めにします.
リンスが良いかどうかはわからないけれど,
けっこう 気持ちの良い仕上がりですよ.

干すときは 日陰で.
乾いたら 両手でふかふかになるように 布の上からつまんで引っ張ります.

ドライだと,水性の汚れが落ちないし,なんかすっきりしませんので.

以前,テレビで ダウンのコートを洗濯機で洗いましょうと 以上のような洗い方で洗っていましたから
お布団でも大丈夫だと思うのですが...ね。
お礼コメント
habanera

お礼率 94% (35/37)

ありがとうございます。

洗濯機で、とは、結構大胆な気もしますが、テレビで紹介されていたのであれば、やってみる価値ありかも知れませんね。
いきなり布団を洗うのは、やっぱりコワイので、安物の羽毛まくらで試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

イオンマルチクリーナーですか? TVショッピングでよく売っているチューブに入った洗剤です 確かドイツ製だったと思いますが、2本で7.000円前後位と少し高いですが、古くなったシミや汚れもおち 1本で洗濯が100回くらいできます 今はきらしているので、クイックブライトと言うのを使っていますが、やはりイオンの方が断然汚れ落ちが良かったですよ。これもTVですが2本も買ってしまったので後1年位ガンバッテ使い ...続きを読む
イオンマルチクリーナーですか?
TVショッピングでよく売っているチューブに入った洗剤です 確かドイツ製だったと思いますが、2本で7.000円前後位と少し高いですが、古くなったシミや汚れもおち
1本で洗濯が100回くらいできます
今はきらしているので、クイックブライトと言うのを使っていますが、やはりイオンの方が断然汚れ落ちが良かったですよ。これもTVですが2本も買ってしまったので後1年位ガンバッテ使い無くなったらイオンに戻すつもりです
補足回答でした。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ