生まれてくる赤ちゃんの布団でお勧めなもの教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 妊娠後期に入り、少しずつ準備をしている妊婦です。先日あるべビー用品店で布団を購入しようとして結局どれが良いのか迷ってしまい買いませんでした。
  • 洗える布団と洗えない布団の選び方に悩んでいます。洗える布団は衛生的でアレルギー対策にも良さそうですが、赤ちゃんの生まれる時期が寒いため、洗える頻度に不安があります。
  • どんな布団がお勧めか、そして赤ちゃんの布団はどれくらいの価格帯が良いのか悩んでいます。お勧めの布団があれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれてくる赤ちゃんの布団でお勧めなもの教えてください!!

妊娠後期に入り、少しずつ準備をしている妊婦です。先日あるべビ-用品店で布団を購入しようとして結局どれが良いのか迷ってしまい買いませんでした。理由は、羽毛以外の布団の殆んどが「洗えます!」と書いてあり、値段は一式揃って、2万程でした。一つだけ、羽毛の物で、洗わなくても衛生的に良いと書いてある物が5万ちょっとで売られていました。始めは、衛生的に綺麗な状態でアレルギ-などを排除しようと洗えるものが良いのかな・・・と思ったのですが、生まれるのは寒い時期で実際洗ったり出来るのだろうか?と思ってしまったのです。頻回に洗えないのなら、高くてももう一方の方が良いのかな・・・?でも赤ちゃんの期間だけしか使わないのに、そんなに高い布団を買うことはないのか?とか考えてしまいました。どんなものでしょうか?その上で、お勧めの布団があれば是非教えてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.3

こんばんわ。 私も布団で悩みました。お店で1時間以上は悩みました。 結局丸洗いできる布団のセットを買ったのですがはっきりいってみなさんおっしゃるように敷布団があれば十分でした。 掛け布団は夏はバスタオルでいけるしセットに肌布団が入っていてそれで冬もいけそうなので掛け布団はいらなかったです。 昼間はうちも長座布団に寝かせていますから布団はいらないし夜も実際はほとんど添い寝(夜中の授乳は添い乳なので)なのでこれは買ったのは損だったかと。 もし買われるならそこまで高いものはもったいないと思いますよ。あとどこかで読んだのですが羽毛はあまりよくないと(赤ちゃんには)書いておりわたしは羽毛をあえて避けました。

その他の回答 (2)

noname#32421
noname#32421
回答No.2

ベビー布団ハッキリ言って使わなかった派です。 私の場合は常に自分の布団で寝かせていました。 NO.1さんのおっしゃる様に買うんだったら敷きだけで十分です。 ハッキリ言って結構赤ちゃんって足を動かすので、布団が軽すぎても動いちゃって・・・ それに布団自体大きすぎて・・・ 結局、夏はタオル系の物で冬は子供用の毛布の様な物で十分でした。 結局は1歳半頃からのお昼寝用にするまで使いませんでした。 もし、買うにしても5万円もする様な物買わなくても まとめて1万や2万位のものでいいのではないでしょうか?洗えなくても頻繁に干してあげたり、布団乾燥機で十分だと思います。 でも、あくまでも我が家はアレルギーなどがなかったのでこのような感じでした。 布団は慌てなくても生まれてきてからでも遅くは無いと思います。 赤ちゃん用品選び楽しいですよね。 もう少しで赤ちゃんとご対面、楽しみですね! マタニティーライフ存分に楽しんでくださいね!!

• macoro
回答No.1

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪ ベビー布団ですが・・・。ご両親は普段ベットですか?敷き布団ですか? うちは敷き布団派で、いつも買う布団屋さんで「ベビー布団どれが良いですか?」と聞いた所、「ベビー布団はっきり言って使わないよ~!買うならベビー用の敷き布団だけにしちゃえば?そしたら掛け布団はタオルで十分だし寒くなったら大人用のタオルケットや薄手の綿毛布で良いし。ベビーベット買うならベビー布団の方がサイズしっくりくるけど・・・。」って事を教わりました。 結果、うちはダブル布団で夫婦寝て居るのでその横にぴったり付けるようにベビー敷き布団をひいてますが・・・夜中の授乳を寝ながらあげてるのでダブル布団で川の字になっていてベビー布団の意味が無いです。 でも日中はベビー布団や長座布団に寝かせてるのでマットレスは買って損は無かったです。 どれが良いかはよく分かりませんが敷き布団は少し固めの物が良いそうですよ。 柔らかいふわふわのは埋もれて窒息してしまう可能性が有るそうです。 でもうちの子は長座布団のふわふわが好きでソコに横にするとすぐに気持ち良さそうに寝てました♪ どちらも2000円程でした。(敷き布団・長座布団) あ、防水シーツは絶対買ったほうがいいですよ!よく吐き戻しをして布団が濡れるので。 お産頑張ってくださいね!