• ベストアンサー

赤ちゃん用布団は何歳まで使えますか?

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。これが初産なのでベビー用品を揃えている最中です。すでに子供を2人産んだ夫の兄夫婦から、ベビーバスや肌着や洋服などをおさがりで譲ってもらったり、保育士の友人が哺乳瓶をプレゼントしてくれたりして、ベビー用品が少しずつ揃ってきました。足りないものは、ベビー用品店で少しずつ買っています(自宅近くにチェーン店の西松屋とバースデーがあります)。 そこで値段を見て驚いたのが、赤ちゃん用布団です。大人用布団より小さいわりには、掛け布団、敷き布団、枕とカバーのセットが20,000~25,000円以上の値段で売っていて、ちょっと私には高いと思いました。夫もこの値段を知って、『俺たちが毎日使っている大人用布団よりも高いんじゃないの?』と言って苦笑いしていました。 布団はもらえる予定はないので、自分たちでなんとかしないといけません。ただ、うちは裕福な家ではないので、ベビー用品は必要最小限だけ揃えたいと思っており、赤ちゃん用布団にも無駄にお金はかけられません。 皆さん、赤ちゃん用布団はどうされたのでしょう? 子供が3歳くらいになる頃には体が大きくなって使えなくなるものですよね? それでも納得して買いましたか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ベビー布団買いませんでした。 和室にシングルの布団2枚並べて、私の方に子どもを寝かせてました。 私もかなり寝相が悪い方で、寝ている最中にダンナの顎にに思いっきり膝蹴りしたりなんてこともありましたが、 不思議なことに子供に乗っかったり蹴ったりなんてことは一切ないですね。 むしろ寝相の悪い子供に追いやられ上半身畳で寝ていたり。。。 だからたぶん大丈夫だと思いますよ。 ちなみに布団の上にバスタオルを敷いて子供を寝かせ、掛け布団の代わりにもバスタオルやハーフサイズの毛布などを掛けていました。 それと1歳頃にそろそろ必要かと、掛け布団だけジュニアサイズのものを買ったのですが、 残念ながら全く使ってません。今は私の布団に一緒にくるまるか、暑がりなのでタオルケットをかけるかしています。

luisolbit
質問者

お礼

始めから赤ちゃんと添い寝をされていたってことですよね?  >私もかなり寝相が悪い方で、 >寝ている最中にダンナの顎にに思いっきり膝蹴り ご主人は大丈夫だったんですか(^_^;)。私よりも寝相の悪い方がいて、ひと安心…って、安心するところではないですね(笑)。 でも自分の場合、寝返ったときに赤ちゃんの顔や体に自分の手が当たったりしたらどうしようとか思って、いきなりいっしょに添い寝はちょっと抵抗があります。自分が追いやられる分にはいいんですがね。 でも、赤ちゃんの寝具はみなさん、いろいろ工夫されていることがわかってよかったです。ベビー用品店で高価な布団セットを見たときには「これを買うしかないの?」と思いましたが、しまむらやスーパーやホームセンターでも代わりになる寝具が買えることがわかりましたので、ここで聞いてみてよかったです。 みなさん、本当にご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.7

うちは4歳近くまで使っていました。3歳11ヶ月で、下の子が生まれたので、今は下の子が使っています。もう充分もとは取ったと思います。 私と子供2人は、和室で一緒に寝ていて、部屋が狭いので床一面に布団を敷き詰める状態になっています。子供達は寝相が悪いので、誰の布団とか関係ナシになっていますが(^^;) 赤ちゃん用を一式揃えると高いですよね。日中は、明るいリビングで過ごすので、寝室からベビー布団を持ってくるのが面倒で、生後半年くらいまでは座布団(2枚繋げて敷きます)に寝かせていました。今はゴロゴロ激しく転がるので、座布団では無理ですが、あまり動かないうちは座布団でも大丈夫ですよ。赤ちゃんの顔が沈まない固さであれば、ホームセンターで売っているマットレスの【固め】など、ベビー用でなくてもOKだと思います。夏はバスタオルをお腹にかければ充分だし(真夏は何もかけていませんでした)、冬はひざ掛けを半分に折って、毛布代わりにしたり、あるもので済まそうと思えば、どうにでもなります。 大急ぎで買い揃える必要はないので、様子を見て買い足していく感じでよいのではないでしょうか。

luisolbit
質問者

お礼

4歳近くまで使えればもとは取れたって思えますね。私は、日中過ごす用のセカンドベッドは、義兄夫婦からもらいましたので、日中はそれを使う予定です。 >あるもので済まそうと思えば、どうにでもなります。 >大急ぎで買い揃える必要はないので、 そうですね、布団って赤ちゃんが病院から自宅に来るまでに揃えなければならないかと思っていましたが、赤ちゃんが来てから買っても大丈夫みたいですね。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.6

下の子(3歳)はまだベビー布団に寝てます(^^; 上の子の時に、ネットで7000円くらいのを買ったと思います。 上の子は、私が子供の頃使っていたジュニア布団に今寝ていますが、 下の子は、そのままベビー布団に寝てます。 川の字に家族で寝ているんですが、いつもいろんなところで寝てますから布団は何でもいいようです。 そろそろジュニア布団を買おうと思ってますが、まだトイレトレーニング中なので、買ってもおねしょされるのが嫌なので ほぼ完璧にできるようになるまでは、そのままベビー布団に寝かすかもしれません。

luisolbit
質問者

お礼

3歳の下のお子様はまだベビー布団で寝ているですね。3歳過ぎぐらいまで使えるなら、購入を考えてみようかと思います。 >まだトイレトレーニング中なので、 自分が質問文で書いた布団はオーガニックコットン使用とか書いてあって、ものはいいのですが、ベビー布団はおしっこなどで汚れやすいような気がするので高価な布団におしっこでもされたら、ちょっと私もショックです。 ご回答ありがとうございました。

  • mikaihara
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.5

1歳になる娘がいます。 うちはベビーベッドを知人からもらいましたが、生後1ヶ月くらいしか使わなかったです。 理由は、夜中に何度も授乳で起きるのにわざわざ立って、ベッドから降ろして、授乳して、寝かせる…がだんだん面倒になってしまったからです(笑) 我が家も質問者様のお部屋と似ていて、6畳の部屋(大きいタンスあり)に大人用布団2枚並べて敷いています。 その横にちょっとスペースがあるので長座布団を並べて敷いて、そこに子どもを寝かせました。 子どもが寝返りをするようになってからは、非常に寝相が悪く、本当に部屋の端から端まで寝ながら転がっていきます。 なので、布団からはみ出る部分にはソフトマット?(パズルみたくなっているやわらかいマット)を敷いて、布団から落ちても大丈夫なようにしています。 掛け布団ですが、うちの子は足癖が悪く寝返りも出来ない頃から布団を蹴っ飛ばしていました。 一応かけ直してあげますが、1分もしないうちにまた蹴飛ばします。 なので春~夏の間は何も掛けないで寝ていました^^; この冬はスリーパーでも買おうかと思っています。 長々と書きましたが、結論から言うと布団セットは無くても大丈夫です。 衛生面とかで気を使うのは新生児のころだけだと思いますし、ベビーベッドなどはレンタルで充分かと…。 2、3ヶ月になったら「長座布団」「バスタオル」「子供用毛布」で足りるのではないかな…と思います。 赤ちゃんが生まれる前って楽しみでいろいろ買っちゃうんですよね(汗) 私もいろいろ買って、結局使わなかったものがたくさんありました。 今はネット通販で自宅にいながらも買い物が出来るので、いざ必要になったらその都度買う方が無駄な買い物が少なくて済むと思います。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね^^

luisolbit
質問者

お礼

ベビーベッドは1ヶ月しか使わなかったんですか! やっぱり他の方も書かれている通りいっしょに直に布団で寝た方が授乳が楽なようですね。 うちの子も産まれて成長すると部屋の端から端まで寝ながら転がるのでしょうかね(笑)。 フルセットで買わなくても、 >「長座布団」「バスタオル」「子供用毛布」 といったものでも代用できそうですね。 >赤ちゃんが生まれる前って楽しみでいろいろ買っちゃうんですよね(汗) >私もいろいろ買って、結局使わなかったものがたくさんありました。 今回いろいろなものを譲ってくれた、義兄夫婦もそんなことを言ってました。お店や通販のカタログを見ていると本当にいろいろなものが欲しくなってきます。でも >いざ必要になったらその都度買う の方が無駄なものを買わなくて済みそうですね。 質問文で書いた高価な布団セットは「オーガニックコットン使用」とか書いてあり、それなりにモノはいいのですが、限られた時期にしか使用しなくしかもおしっこなどですぐ汚されそうな赤ちゃん用布団に、そこまでお金はかけられないと思いました。ご回答ありがとうございました。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.4

4人目妊娠中の者です。 うちは最初の子の時に一式買いました。 お昼寝布団に出来たりと便利ですが、物にもよりますが、さすがに数年経てば布団がへたってきますよね。 特にうちは3人の子供が使ったので、クタクタですw 4人目がもうすぐ生まれますが、新しく一式ベビー布団を買い直すのではなく、「しまむら」などに「お昼寝布団」みたいな敷き布団(敷きマット?)のような物が1500円~2500円くらいで売っていたので、それを買います! スポンジのようなマットだとか薄い綿の入った布団ではなく、結構厚めの布団になっていて、なかなか良さそうでした! 夏場は下はその敷き布団&上はバスタオルで十分だし、冬場の上はブランケットや赤ちゃん毛布が数枚あれば良いと思うので。 そのくらいの値段なら、クタクタになってきても買い直せるかと思うし、一度、お店で検討なさってください^^

luisolbit
質問者

お礼

少々高めの布団でも、3人ものお子さんが使えば元は取れたって感じですよね。ただ、うちはやはり恥ずかしながら高所得な家庭ではなく、その割には夫が数年後にはマイホーム購入などを考えておりまして、経済的にきついなら2人目はあきらめようと思っています。しかも押し入れがすでに他の荷物でいっぱいで、収納する場所もないので、1人目の子供が成長し使い終わったあと今度はいつ使うかわからないベビーベッドや赤ちゃん用布団をずっと保管しておくのが難しいです。 「しまむら」は、うちの自宅の近くにも実はあります! さっそく今日見てみましたが、そこのしまむらは雑居ビルの1階に入っている売り場が広くないところなので、残念ながら寝具は売ってなかったのですが、そのつぎにスーパーの「ジャスコ」の寝具売り場にいったら、sweet200さんが書かれた「お昼寝布団」が、一式4000円程度で売っておりましたので、これも候補に入れたいと思っております。ご回答ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

うちはお下がりで兄からもらいました。 現在11ヶ月で、お昼寝の時だけマットを使っている状態で、 夜は大人の布団で添い寝です。 7ヶ月ぐらいから、夜ゴロゴロを布団の端から端まで転がっているので、ベビー布団では落ちて使いようがなく、大人布団もダブルとシングルを敷き詰めて、夜中自由に転がって寝てます(^^; 8月まではベッドでしたが、転がるようになってから転落防止のためにもベッドを捨てて、下で寝るようになりました。 生まれて退院してきても、夜の授乳を考えると添い寝の方が楽だなって思うようになって、ずっと一緒に寝てました。実家から自宅に戻って2ヶ月ぐらいはベビーベッドで寝かせてましたが、ベッドに寝かせようとすると起きたり、大人と添い寝するとすぐ寝てくれたので・・・ 結局ベビーベッドはあまり使いませんでした。 これが我が家の状況で、この先ベビー布団で夜寝ることはないだろうなって感じてます。 なくても困らないものです。 ただ、ベビー布団は固めに作られているので、万が一低月齢の時に寝返りして窒息防止や、まだ背骨がぐにゃぐにゃだから固めのところに寝かせるとか、考えられたものではあります。掛け布団も軽く作られています。大人の布団を掛けると重そうでつぶしてそうな気がしました。 低月齢の時に添い寝していて良かったことは、 授乳が楽、よく寝てくれること。 良くない点は、大人が寝返りしただけで、顔に布団がかかっていて慌てたり、やっぱり小さな体が横に寝ているのでぐっすり寝れない。 そういう意味でも、夜中の授乳でしっかり睡眠が取れていないので、寝る場所は別にして、短時間でも質の良い眠りをした方が疲れは取れるのかもしれません。 安いのだと1万円で売ってますし通販でも売ってます。 我が家の話ばかりでスイマセン・・・参考になれば幸いです。

luisolbit
質問者

補足

添い寝って、親が熟睡していて寝返りしたときに、赤ちゃんに自分の体や手が当たったりとか赤ちゃんを下敷きにして押しつぶしてしまうような気がして怖いのですが、大丈夫でしょうか? 私はあまり寝相が良くなく、たぶん熟睡中に何度も寝返りをしていると思います(苦笑)。でも、授乳が楽なのはいいですね。自分もなるべく粉ミルクには頼らず、母乳で育てて行きたいと思ってます。 あまっている大人用布団はあるのですが、大人用布団をそのまま使うのはやはり赤ちゃんには重そうなので、それは考えていません。 でも、参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • V90C70
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.2

買いましたょ 特に冬の出産の場合は、ベビーベットも。 下にお布団を敷いて寝かせると温度が低く、埃も舞い衛生的に悪いと 思います 後々、お昼寝の時とかにさぁっと敷いて寝かせたりも出来ます 最初のお子さんなら布団の出資は必要経費かとも思います ベッドはレンタルでもOKなので、お布団は是非購入を検討されてみては・・・

luisolbit
質問者

補足

ベビーベッドはレンタルされました? 質問文には書きませんでしたが、レンタルならまあ納得できるお値段だったので、実はベッドも布団もレンタルを考えています。予想されている通り、出産予定日も12月初めと真冬でして、やっぱりこの時期に下に布団を敷いて寝かせると、赤ちゃんに寒い思いをさせてしまい衛生的にも良くないんでしょうか? やっぱり >ベッドはレンタルでもOKなので、お布団は是非購入 がベストでしょうかね?

  • martin55
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.1

わが家もベビー布団を購入して使っていました まだ寝返りも打てない頃、寝てるとどんどん上へずり上がっていきました 頭をぶつけるし布団から落ちるしでベビー布団をやめて、ベッドで一緒に寝たところそれもなくなりました 結局二人目は掛け布団だけホントに最初の頃使っただけで 敷き布団は使いませんでした うちは家も狭くベビーベッドも置くスペースがなかったので必然的に一緒に寝てはいましたが 添え乳するには楽だと思いますよ^^

luisolbit
質問者

補足

ベビー布団を使っていた頃よりもベットで一緒に寝た方が、結果としては良かったということでしょうか? 我が家も狭いし、寝室も狭いです。寝室は6畳の和室で、タンスも置いてあるので大人用ベットもスペースが狭くなるので使っていません。今、寝るときは夫用のシングルの布団と私用のシングルの布団を2つ横に並べて敷いています。それで部屋の幅いっぱいになるので、2つのシングル布団の間に赤ちゃん用布団を敷いて『川の字』状態で布団を敷くこともできません。今のところ、赤ちゃん用布団は2つのシングル布団の上のスペースに敷こうかと思ってますが、それだとまずいでしょうか?

関連するQ&A

  • 出産準備(赤ちゃん編)

    多胎妊娠で100%未熟児で生まれるのが分かっていたんで 産後から赤ちゃん用品を集めているんですが 分からないことがあるんで教えてください。 よく 哺乳瓶用洗剤とか 肌着・オムツ用洗剤とかって 書いてありますが 普通の洗剤ではだめなんでしょうか? しっかりすすげばいいかな・・って思ってたんですが そうでもないのかな? 肌着やオムツ、衣類関係は 買ったものや お下がりとかあるんですが すべて洗剤を使って 洗濯したほうがいいんでしょうか? 水洗いだけでもいいんですか? 三つ子なんで できるだけ節約していきたいんですが 色んなところで目にする 出産準備品の中で これは いらないよ、って言うものや 絶対必要と思われるものとか 教えてください。 ちなみに ベビーバスはおさがり、ベビーベットは買わず 布団は シングルの敷布団に寝かせて 掛布団は暑くなってくるのでタオルケットにする予定です。 どんな事でもいいんで情報をいただけると嬉しいです。

  • 冬の赤ちゃんの布団

    4か月の赤ちゃんと添い寝しています。タオルケットを敷布団にして毛布と羽毛布団をかけて一緒に寝ていますが、暑いのか、たびたび起きたり、羽毛布団をバシバシたたいてます。足は少し湿っぽくて体に汗もを出してしまいました。大人より一枚少なくていいとなってますが、羽毛布団一枚でいいのか、毛布に赤ちゃん用の掛け布団をかけたらいいのか ?何か良い方法はあるでしょうか?教えてください。ちなみに暖房はつけおらず、着せているものは、短肌着に薄手のロンパースです。

  • 赤ちゃんの布団

    10月に出産予定です。 寝室にはベビーベッドで考えているのですが 日中、リビングで寝かせるときの布団をどうしようか迷っています・・。 もう一組、赤ちゃん用の布団セットを買うべきか 子供用の布団を買って、ベビーベッド後も使えるようにすべきか 大人用のものを半分に折って使うか・・・ (大人用も予備はないので購入が必要です) みなさんはどのように対処してますか?

  • 赤ちゃんの布団は大人用でも問題ないですか?

    1月に出産予定です。 赤ちゃんの布団について質問です。 大人用のシングルのマットレスと布団があまっているので ベビー布団は購入しない予定です。 フローリングの上にマットレス+布団・掛け布団(羽毛) のセットで寝かせようと思っているのですが、 赤ちゃんに直接当たる部分はガーゼケットなど 専用のものを使った方がいいでしょうか?

  • 赤ちゃん布団が小さい…?

    八か月のベビがいます。 寝かせるとき、ベビー敷布団二枚と座布団を二枚くっつけて並べます。 なぜなら、寝ながらごろごろと動いて 気がつけばいつも畳の上で寝ているからです。 結局、大人布団一枚分いるやん と気がついたのですが… 皆さん、赤ちゃん布団一枚で寝かせていますか? こんなに動くのうちだけかなと、疑問に思ったので、 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん本舗と西松屋

    こんばんは。 現在妊娠8ヶ月で これから赤ちゃん用品を 揃えていこうと思って いるのですが、 赤ちゃん本舗と西松屋は どのくらい値段が違いますか? ポイント制度のある 赤ちゃん本舗の方が いいなと思うのですが 西松屋の方が断然安いのなら 西松屋にしようかな…と 悩んでいます。 大きい買い物は 抱っこ紐だけで、 あとは服や哺乳瓶、入浴用品 などの小物系を中心に買います。 (ベビーカー、チャイルドシート はプレゼントして貰えるのと ベビーベッドは借りれたので) 赤ちゃん本舗はかなり 値段高めでしょうか? どちらも利用したことのある 方からのご意見お聞きしたいです お願いします!

  • ★ベビー布団他の購入先(使用経験のある方!!)★

    現在、30W1D(8ヶ月)の妊婦です。 ベビーベットを使用するにあたってベビー布団を そろそろ買う予定ですが・・・何処に行こうか 迷ってます(@m@)通販は、利用しない方向ですが おすすめの布団(手頃な値段)がありましたら 教えて下さい★ 購入先として考えてるのは↓の店舗です。 お店の状況によって各店舗でも置いてる種類などに 違いがあると想いますが、もし特徴(オリジナル製品) などがありましたらお願いしますm(__)m (1)トイザラス (2)アカチャン本舗 (3)西松屋 また、布団に限らず赤ちゃん用品についても 各店舗での購入おすすめ品も知りたいです!! (西松屋だったら、洋服!とか、アカチャン本舗は オリジナルの消耗品!などなど)

  • 子供のふとんのこと

    子供の布団を買いたそうかどうしようかと悩んでいます。 今は、6畳の和室に大人用シングル布団を2枚敷いて、夫と私と2歳半の娘で川の字で寝ています。これから赤ちゃんが産まれるので、ちょっと狭くなりそうです。 それで、2歳の娘にジュニア布団を買うのと、新しい赤ちゃんにベビー布団を用意するのでは、どっちがよい(もしくはどっちも用意する?)のでしょう? あと、ベビー布団ってすぐ使わなくなるし、最初からジュニアサイズでもいいでしょうか?ジュニアだと何歳くらいまで使えるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの洋服と布団の着せ方

    生後1ヵ月半の赤ちゃんがいるのですが、洋服と布団をどのくらい着せたらよいか迷っています。 今は以下のようにしています。 日中は、短肌着+コンビ肌着(または長肌着)+ベビー服(年中素材のものが多いです)を着せた上に、 バスタオル、フリースの薄いひざ掛け、おくるみ(寒い日は厚手、暖かい日は薄手のもの)をかけています。 部屋は日当りが良いので、天気の良い日は日光だけ、曇って寒い日は、エアコンを20℃くらいでつけています。 夜は、赤ちゃんの洋服は昼間と同じですが、寝ているときのおくるみをかけ布団に変えています。 エアコンは夜はあまりつけていません。 東京都多摩地区に住んでいるので極端に暑い・寒いということは無いとは思います。 赤ちゃんにはどのように洋服、布団を着せたらよいのでしょうか… アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 産まれて2週間の赤ちゃん

    産まれて2週間の赤ちゃん 家でクーラーかけて27度 湿度70パーセント 肌着+ウエア着させてその上に薄い掛け布団 +バスタオルを掛けて寝させてます あせもとニキビが顔や首にできてます 妻はクーラーが効いていて寒いから上記のように 温めようとします 赤ちゃんって肌着と薄い掛け布団だけとかでダメですか?教えてください

専門家に質問してみよう