• ベストアンサー

赤ちゃんの布団

10月に出産予定です。 寝室にはベビーベッドで考えているのですが 日中、リビングで寝かせるときの布団をどうしようか迷っています・・。 もう一組、赤ちゃん用の布団セットを買うべきか 子供用の布団を買って、ベビーベッド後も使えるようにすべきか 大人用のものを半分に折って使うか・・・ (大人用も予備はないので購入が必要です) みなさんはどのように対処してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

3児の母です。 長く使うなら、お昼寝マットでいいと思います。安いと1000~2000円で買えるし、3000円も出せばそれなりのものも買えます。 それに大判タオルとかをひいて、上にかけるのはバスタオルや冬なら膝掛け毛布で充分です。 我が家の経験上ですが、ハイローチェアは寝返りするようになると使えなくなってくるし、長座布団は意外と幅かなくて、高さがあるので、寝返りしそうな時期とか、段差で転がって危ないです。 お昼寝マットは段差がなく、ベビー布団と同じサイズなので、2歳3歳になってからのお昼寝にも使えるし、汚されても安いから買い換えも痛くないし、ネットに入れたら丸洗いもできます。 もちろん赤ちゃん用品のお店も売ってますし、しまむらとかにも売ってるのでみてみてください。 参考まで…

その他の回答 (4)

回答No.5

3歳、0歳のママです。 まず、新生児の身体の面からすると、ハイローチェアやバウンサーは 商品にも注意書きされていますが、 長時間利用禁止となっています。なので、日中ずっとなら向きません。 我が家はニ台目のベビーベッドを置いています。 ニ台目は、ミニサイズで布団つきの安いのを買いました。 掃除するにも、エアコンによる風が埃をたてるにも、 床に寝せるのは不都合と思い、またおむつ替えの場所としても高さがあると腰が楽でした。 あとは今は上の子供から守るにも役立っています。 レンタルも考えましたか、数ヶ月とか、 二人目でも使うと考えて買った方が安いと判断しました。 ちなみにベビーベッドのシーツや掛け布団は買って持ってますが、 使ったことがほとんどなく、 シーツはバスタオル、掛け布団は大人用の綿毛布やタオルケットがメインでした。 赤ちゃんはくるまれるのが好きなので、冬は大人用の大きなもので、 ぐるぐる巻いてました。 では、よいマタニティーライフを!

  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.3

こんばんは。 うちの子はリビングではハイローチェア(スイングは手動)に乗っかってます。 タイヤが付いていて移動できるので、便利です。乗っかってもらって、台所なんかへも連れて行けます。 角度も調節できますから、首がすわる前でも乗せられます。 高さも変えられるので、こちらが床に座っているときから、テーブルの高さまで調節できます。 スイングの好きな子ならそのまま寝てくれます。 こんなに好きならオートスイング買ってあげればよかったかなと思うくらいです。 離乳食が始まってからばお椅子としてつかっていて、うちでは重宝しています。 しかし!これはなんでもそうだと思うのですが、このハイローチェアも好みが分かれます。 乗らない子は乗らないみたいです。友達の子はまったくだめだったと言ってます。 それから値段が高いので、乗ってくれないともったいない…。 ので、迷っているならレンタルという手もあると思います。借りてみてよかったら買うというのも一つの選択です。 それから、もし、大人用の布団を買うなら、硬めのものを買うのがお勧めです。寝返りのことなんかも考えるとやわらかいお布団は危険なので…。 どちらにしても、もうすぐベビーちゃんとご対面ですね。 楽しみですね!

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

3姉妹の母です。 私はバウンザーを使っていました。 家事中はバウンザーで、自分に余裕が出来たときは、お布団で一緒に横になったりしてましたね。 実家に帰ったときは長座布団に寝かしたこともあります。 長座布団なら他の用途でも使えますし、新たに購入してもいいのでは? 直寝かすのに抵抗があるなら、バスタオルをシーツ代わりに敷いてあげるといいですよ。

回答No.1

ヨーランというのがおすすめです。 兄弟ペットがいなくてもリビングなど動き回る場所に直接布団など長座布団など敷くより、ホコリの面などを含めセカンドベッドにいいと思いますよ。 かごでゆりかご風の物から高さ調節できて足にカラカラがついているものなど色々ありますよ! レンタルも豊富にあります。私はホクソンで借りました。ベッドなど旧型ならかなり安いです。 暑い時期の妊婦は大変ですよね。あと少しで赤ちゃんに会えますね!がんばってください(^_^)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの布団の固さ

    ベビー布団は買うべきか?という質問が過去ログに結構でていましたが、質問させていただきます。 2ヶ月に入った赤ちゃんのままです。 柔らか布団は赤ちゃんの背骨が曲がる可能性がある、とのことで、出産前にベビー布団を買いました。今は1Fのリビングに川の字で寝ているのですが、そろそろ2Fの寝室に上がりたいと思っています。 今使っているベビー布団は、リビングで日中使用しようと考えていて、夜寝室で寝るとき用に、もう一組ベビー布団を買うべきか? と考えています。 柔らか布団は背骨が曲がる可能性がある、とのことですが、どれくらいの布団だと、柔らかいと判断されるのでしょうか?今2ヶ月目に入るところですが、普通の私の布団(マットレスの上に安い敷布団)だとやわらかすぎなのでしょうか?体が沈みこまないような固さ、という記述を見ましたが、まだ6キロ未満の小さな体が沈みこむような布団ではありません。普通の大人用の布団で大丈夫(背骨&寝返りでの窒息の点で)でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ベビー布団かコンパクトベッドか

    夏に第一子が産まれる予定です。 (質問1) 里帰りするので、実家では赤ちゃんを大人用のベッドの上にベビー布団を乗せようと思うのですが、やはり囲い(チェンジングプレイス)などがないと危ないでしょうか? 実母は、新生児は自分で動けないから、囲いがなくても大丈夫と言うのですが、不安で。 また、わたしたち夫婦の家は狭く、リビングと寝室が隣あっていて、昼間もわざわざ寝室から赤ちゃんを布団ごとリビングへ連れて来る必要はないのですが、実家だと寝室とリビングが離れており、昼間は赤ちゃんを布団ごとリビングに連れて来る必要があると考えています。 そのときに、ベビー布団よりも、farskaというメーカーのコンパクトベッドという簡単に持ち運びできる布団セットを買った方がいいのかなと、すごく悩んでいます。 持ち運びできると、実家から自分たちの家に帰るときも楽かな、と思うのです。 しかも、チェンジングプレイスのような囲いももともとついていて値段もベビー布団より安いです。 ただ、1歳までしか使えないようです。。 実家にいるあいだだけ上記のコンパクトベッドをレンタルしようと思ったのですが、レンタルしているところはありませんでした。 (質問2) このような場合コンパクトベッドとベビー布団どちらを買いますか? 文章がわかりにくかったら、ごめんなさい。 すごく悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 6月産まれの赤ちゃんの布団について

    6月出産予定の妊婦です。 うちはベビーベッドは購入しない予定です。 赤ちゃん本舗などで布団セットを購入しようと考えているのですが、先輩ママさんの意見を色々見ていると、ベッドも布団も不要だったという意見が結構ありました。 「夏生まれだとバスタオルを敷いてバスタオルをかけて寝かせれば良い」、「そのうち冬になったら同じ布団で寝る」などの理由・・・ うちでは和室で寝かせようと思っているのですが、畳の上にバスタオルを敷くということでしょうか?そんなことはないですよね? 赤ちゃんは固めの敷布団でないといけないと聞いたことがありますが、本当に布団を購入しなくても大丈夫なのでしょうか? そうなると、日中ずっとバスタオルの上で寝かせておくということなのでしょうか? 夏生まれの赤ちゃんの先輩ママさん、アドバイスお願い致します。

  • 布団は ベビー布団? ジュニア用でも?

    来春出産予定です。 赤ちゃんの寝具について迷っています。 ベビーベッドは使わず、お布団を敷いて寝かせるつもりです。 寝具はベビー用の組布団を買うか、ジュニアサイズを買うか、 大人用の布団で間に合わせるか迷っています。 新生児にはやはり「ベビー専用」のものがよいでしょうか? ベビー布団って小さいですが、何歳くらいまで使えますか? すぐに使えなくなってしまうくらいなら最初は大きめでもジュニアサイズのほうが良いかなと思うのですが・・・。 また、生まれてから数カ月は私が赤ちゃんの隣で寝るようになると思うのですが、私の布団(シングル)で赤ちゃんが一緒に寝ることも可能ですか?  やはり危ないから布団は別にするべきですか? 赤ちゃんのいる生活がどんなふうか、まだ想像もつきません。 よろしくお願いいたします。

  • 日中の赤ちゃんの居場所

    こんにちは。 出産を控えているものです。 我が家はフローリングのみで主人ともパッド+敷き布団を敷いて寝ています。 もうすぐ赤ちゃんが生まれるのですが、その間にベビー布団を敷いて 寝かせる予定なのですが問題は日中の居場所です。 普段テレビを見たり、家事をするのはリビングなので、 リビングに別のベビー布団(購入済)を敷いて寝かせておくか、 ベビーベッドをレンタルするかで迷っています。 実際に日中の赤ちゃんってどうやって過ごしていますか? 些細なことでよいので教えて下さい♪

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • お昼寝布団について

    もうすぐ出産予定です。 夜寝るときはベビーベッドを考えているのですが 昼間、リビングで寝るときは床に布団を敷いて寝かせようかと考えています。 ベビー用の布団ではなく、お昼寝布団(赤ちゃん本舗などで売っているような・・) で考えているのですが、敷布団が赤ちゃん用の固めのものでないと危険でしょうか? アドバイスお願いします。

  • ベビー布団の購入についてアドバイスをお願いします

    9ヶ月の初妊婦です。 ベビー布団の購入について、アドバイスをお願いします! 里帰り出産を予定しています。 【実家】1ヶ月ほど滞在予定 ・2階建てで1階で大型犬を飼っています。 ・夜は2階の和室で添い寝し、昼は1階でベビーベッドに寝かせる予定です。 【自宅】 ・マンションです。 ・夜は寝室で大人用ベッドの上で添い寝し、昼はリビングか隣接する和室(目の届く場所)に寝かせる予定です。(ベビーベッドは使わない予定) このような場合、ベビー布団1組、お昼寝用ベビー布団1組買うのがベストでしょうか? 夜はベビー布団に寝かせ、昼は実家ではベビーベッドにお昼寝用を敷き、自宅ではリビングor和室にお昼寝用を敷く、と考えているのですがこれが妥当でしょうか。 なるべく効率よく購入したいと思いますが、お昼寝用は後々保育園などでも使えるので、 買っても無駄ではないかなと考えていますがいかがでしょうか。 経験者の方、いろいろアドバイスをお願いします。

  • リビングでの赤ちゃんスペース(ハイロー・長座布団以外で)

    33週目のプレママです。 1日の大半をリビングで過ごす赤ちゃんの寝かしつけスペースをどう確保するかで悩んでいます。 過去の質問を検索すると「ハイローチェアを置く」というアドバイスが多く見られましたが、私の希望としては、家具を置くなら自然素材のモノと考えており、木製ベビーベッドあるいは籐のゆりかごくらいしか思いつきません。 しかしながら、寝室にベビーベッドと組布団セットを新調したので、これ以上出費を増やしたくないというのが本音です… 長座布団というアドバイスもありましたが、我が家のリビングはフローリングで直に座る習慣がないので、床からの距離が近くなることに少し抵抗があるんです。 ハイロー・長座布団以外の方法で赤ちゃんスペースを作ったよ!というアドバイスをぜひお願いします(^^

  • 昼間用の赤ちゃんのベッド

    来年の春先に出産予定で、そろそろベビー用品の用意をしようと思うのですが、昼間の赤ちゃんの寝かせる物について悩んでいます。我が家は三階建てで、寝室は三階、リビングは二階です。寝室にベビーベッドを置いて夜は寝る予定でいますが、昼間はリビングで過ごすので、そこでの赤ちゃんを寝かせる物について、ベビーベッド以外で何か良い物はないでしょうか?

専門家に質問してみよう