• ベストアンサー

赤ちゃんの布団

10月に出産予定です。 寝室にはベビーベッドで考えているのですが 日中、リビングで寝かせるときの布団をどうしようか迷っています・・。 もう一組、赤ちゃん用の布団セットを買うべきか 子供用の布団を買って、ベビーベッド後も使えるようにすべきか 大人用のものを半分に折って使うか・・・ (大人用も予備はないので購入が必要です) みなさんはどのように対処してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.4

3児の母です。 長く使うなら、お昼寝マットでいいと思います。安いと1000~2000円で買えるし、3000円も出せばそれなりのものも買えます。 それに大判タオルとかをひいて、上にかけるのはバスタオルや冬なら膝掛け毛布で充分です。 我が家の経験上ですが、ハイローチェアは寝返りするようになると使えなくなってくるし、長座布団は意外と幅かなくて、高さがあるので、寝返りしそうな時期とか、段差で転がって危ないです。 お昼寝マットは段差がなく、ベビー布団と同じサイズなので、2歳3歳になってからのお昼寝にも使えるし、汚されても安いから買い換えも痛くないし、ネットに入れたら丸洗いもできます。 もちろん赤ちゃん用品のお店も売ってますし、しまむらとかにも売ってるのでみてみてください。 参考まで…

その他の回答 (4)

回答No.5

3歳、0歳のママです。 まず、新生児の身体の面からすると、ハイローチェアやバウンサーは 商品にも注意書きされていますが、 長時間利用禁止となっています。なので、日中ずっとなら向きません。 我が家はニ台目のベビーベッドを置いています。 ニ台目は、ミニサイズで布団つきの安いのを買いました。 掃除するにも、エアコンによる風が埃をたてるにも、 床に寝せるのは不都合と思い、またおむつ替えの場所としても高さがあると腰が楽でした。 あとは今は上の子供から守るにも役立っています。 レンタルも考えましたか、数ヶ月とか、 二人目でも使うと考えて買った方が安いと判断しました。 ちなみにベビーベッドのシーツや掛け布団は買って持ってますが、 使ったことがほとんどなく、 シーツはバスタオル、掛け布団は大人用の綿毛布やタオルケットがメインでした。 赤ちゃんはくるまれるのが好きなので、冬は大人用の大きなもので、 ぐるぐる巻いてました。 では、よいマタニティーライフを!

• karewara
回答No.3

こんばんは。 うちの子はリビングではハイローチェア(スイングは手動)に乗っかってます。 タイヤが付いていて移動できるので、便利です。乗っかってもらって、台所なんかへも連れて行けます。 角度も調節できますから、首がすわる前でも乗せられます。 高さも変えられるので、こちらが床に座っているときから、テーブルの高さまで調節できます。 スイングの好きな子ならそのまま寝てくれます。 こんなに好きならオートスイング買ってあげればよかったかなと思うくらいです。 離乳食が始まってからばお椅子としてつかっていて、うちでは重宝しています。 しかし!これはなんでもそうだと思うのですが、このハイローチェアも好みが分かれます。 乗らない子は乗らないみたいです。友達の子はまったくだめだったと言ってます。 それから値段が高いので、乗ってくれないともったいない…。 ので、迷っているならレンタルという手もあると思います。借りてみてよかったら買うというのも一つの選択です。 それから、もし、大人用の布団を買うなら、硬めのものを買うのがお勧めです。寝返りのことなんかも考えるとやわらかいお布団は危険なので…。 どちらにしても、もうすぐベビーちゃんとご対面ですね。 楽しみですね!

• tenki84
回答No.2

3姉妹の母です。 私はバウンザーを使っていました。 家事中はバウンザーで、自分に余裕が出来たときは、お布団で一緒に横になったりしてましたね。 実家に帰ったときは長座布団に寝かしたこともあります。 長座布団なら他の用途でも使えますし、新たに購入してもいいのでは? 直寝かすのに抵抗があるなら、バスタオルをシーツ代わりに敷いてあげるといいですよ。

回答No.1

ヨーランというのがおすすめです。 兄弟ペットがいなくてもリビングなど動き回る場所に直接布団など長座布団など敷くより、ホコリの面などを含めセカンドベッドにいいと思いますよ。 かごでゆりかご風の物から高さ調節できて足にカラカラがついているものなど色々ありますよ! レンタルも豊富にあります。私はホクソンで借りました。ベッドなど旧型ならかなり安いです。 暑い時期の妊婦は大変ですよね。あと少しで赤ちゃんに会えますね!がんばってください(^_^)