• ベストアンサー

出産準備(赤ちゃん編)

多胎妊娠で100%未熟児で生まれるのが分かっていたんで 産後から赤ちゃん用品を集めているんですが 分からないことがあるんで教えてください。 よく 哺乳瓶用洗剤とか 肌着・オムツ用洗剤とかって 書いてありますが 普通の洗剤ではだめなんでしょうか? しっかりすすげばいいかな・・って思ってたんですが そうでもないのかな? 肌着やオムツ、衣類関係は 買ったものや お下がりとかあるんですが すべて洗剤を使って 洗濯したほうがいいんでしょうか? 水洗いだけでもいいんですか? 三つ子なんで できるだけ節約していきたいんですが 色んなところで目にする 出産準備品の中で これは いらないよ、って言うものや 絶対必要と思われるものとか 教えてください。 ちなみに ベビーバスはおさがり、ベビーベットは買わず 布団は シングルの敷布団に寝かせて 掛布団は暑くなってくるのでタオルケットにする予定です。 どんな事でもいいんで情報をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

「赤ちゃん用洗剤」には2種類あり、「使用済み布オムツの殺菌・除菌もOK!」というタイプと「赤ちゃんのデリケートなお肌にも優しい!」というタイプがあります。 「使用済み布オムツの~」タイプは、合成洗剤のたぐいに多いようなんですが、実は普通の洗剤よりも強力だという話もあります。何しろ、使用済みの布オムツの殺菌や除菌まで出来てしまうのがウリなのですから。 普通の洗濯洗剤で手あれしたことの無いのに、赤ちゃん用の合成洗剤で手があれた、という人もいるようです。 「赤ちゃんのデリケートなお肌にも~」は、石鹸洗剤のたぐいに多いようです。 これは、洗浄力が弱いということではなく、合成洗剤ではない自然の物ということ自体が、皮膚に悪くないようです。 我が家の場合、大人のも子供のも、同じ石鹸洗剤で洗っています。 しっかりすすげば、大人のと同じ洗剤でも大丈夫ですよ。 衣類関係は、買った物は水洗いだけでも良いと思います。糊とかついてるのを落とすためです。 ただ、お下がりでいただいた物は、信用しないわけではないのですが、たとえば「合成洗剤がしっかりすすがれていない」とか、あるかもしれないですよね。きっちり洗う必要はないですけど、少量の洗剤で短時間かき回すくらいの洗い方でも、すると安心かも。 赤ちゃん、3人同時だと大変ですよね。 我が家でも、余っていて使える物は、お譲りしたいくらいです。

gyu-
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 洗剤にも2種類あるんですね。 一つは 強力だなんて知りませんでした。 お下がりの服は やっぱり洗ったほうがいいようですね。 私も正直不安はありました。 天気のいい日に 洗って行こうと思います。 どんなものでもいいんで 余っている者があれば譲っていただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#6486
noname#6486
回答No.3

3つ子チャンすごい!!がんばってくださいね。 私も洗濯洗剤は大人と同じものを使ってました。 ミルクを吐いた汚れなんかは、ベビー用の洗剤ではすっきり落ちないんですよ。 哺乳瓶は私はミルトンを使っていました。普通に洗って煮沸消毒するほうが経済的かもしれませんが、哺乳瓶を洗うのは結構手間なんですよ。(まして3人分ならなおさら・・)ミルトンなら簡単に洗ってつけておくだけなので楽ですよ。 3人なら母乳は足りないだろうし、ミルクも必要ですね。 調乳ポットはあれば便利です。粉を入れてお湯をポットから移すだけですから、パパでもできますよ。 最初に買っておけば、後々赤ちゃんのミルク用のミネラルウォーターを買うより経済的じゃないかな? お祝いでお願いしてもいいかも。。。

gyu-
質問者

お礼

ミルクの汚れは 普通の洗剤のほうが良く落ちるんですね。勉強になります。 哺乳瓶はレンジ消毒にするつもりですが ミルトンだと簡単に洗うだけでいいんですか・・。それもいいかもしれませんね。 調乳ポット 興味はあったんですが 本当に便利なんですね。さっそく購入リストに追加します。 いいお話 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分の経験からアドバイスさせていただきますと、哺乳瓶の洗剤を使ったほうが断然楽ですよ。 哺乳瓶は使うたびに煮沸しなければならないし、3人生まれるということであればなおさらです。3倍大変だけど3倍楽しいことがあると思います。 子育て頑張ってください。

gyu-
質問者

お礼

哺乳瓶の洗剤のほうがいい、って言うのは泡切れがいい、って事なんでしょうか? 洗い安いのかな? どっちにしろ 哺乳瓶用にしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬の赤ちゃんの布団

    4か月の赤ちゃんと添い寝しています。タオルケットを敷布団にして毛布と羽毛布団をかけて一緒に寝ていますが、暑いのか、たびたび起きたり、羽毛布団をバシバシたたいてます。足は少し湿っぽくて体に汗もを出してしまいました。大人より一枚少なくていいとなってますが、羽毛布団一枚でいいのか、毛布に赤ちゃん用の掛け布団をかけたらいいのか ?何か良い方法はあるでしょうか?教えてください。ちなみに暖房はつけおらず、着せているものは、短肌着に薄手のロンパースです。

  • 水通しについて

    出産準備で色々そろえていっているところなのですが、 衣類や布団類などの水通しについて質問です。 肌着や衣類などについてはお古に関しては洗剤を使って洗濯し 新品の肌着類とバスタオルは水通しをしました。 同じように掛け布団カバーやタオルケット・敷きシーツ アフガンなども新品のものに関しては水通しした方が良い のでしょうか? 布製のガラガラのおもちゃのお古(使ってなかったらしく新品です) などもいただいたのですが、これらも水通ししなければなりませんか? また、お古などの衣類は普通の大人が使ってる洗剤で洗ったのですが 赤ちゃん用洗剤でないとダメなのでしょうか。

  • 秋産まれの赤ちゃんの出産準備について教えてください。

    10月半ばに2人目を出産します。上の子とは季節が違うので、購入する肌着や服についてアドバイスください。 今考えているのは、 肌着は、短肌着60サイズを7~8枚。 ツーウェイオール50~70を5枚。 くらいです。 ツーウェイオールや70のカバーオールはお下がりが何枚かあります。 このほかに必要な物はありますか? あと、買い足すのもとしては、 哺乳瓶の乳首・ガーゼ・スリーパーくらいで考えてますが、何か足りないものはありますか? 上の子は夏だったのでコンビ肌着が活躍しました。 今回は短肌着+コンビ肌着で過ごす時期は産まれてから何週間かくらいかなぁと思ってます。(すぐ寒くなりそうなので。。) なので、肌着は短肌着だけで、あとはツーウェイオールの素材や厚さで調節する予定です。 ツーウェイオールもすぐズボンタイプになると思うので、その下にコンビ肌着だと足がもたつきますよね? 短肌着が小さくなってきたら70の前開きボディスーツを買う予定ですが、どうでしょうか? あと、短肌着は長袖と半そではどちらがいいでしょうか?

  • 出産準備。

    一応自分なりに調べたのですが。 出産準備、出産後の必要最低限のもの。 それってなんでしょう? 11月半ば予定です。 短肌着や長肌着は3,4枚づつくらい? コンビ肌着は不要って言う意見も多いみたいですが。 ツーウェイってどういうのでしょうか?服ですか? カバーオールは肌着の上に着る暖かいものですねー。 何が後必要なんでしょう? まー、哺乳瓶やそういう類はもちろんいるんでしょうが。 寝るときって、短肌着着て長肌着着せて毛布布団って感じですか? 乾燥対策は加湿器でしょうか?

  • 不要な出産準備品

    このカテでもいろいろ読んだのですが、新たに質問させていただきたいと思います。 現在、妊娠6ヶ月です(流産経験あり)。 早くから準備すると、不要なものまで買ってしまいそうなので、 まだ何も購入していません。 実は病院で準備されていたとか、流産してしまったってことになりそうなので。 ネットや雑誌を見ていて、これって本当にいるのかなぁと思ったものがいくつかあります。 1.ベビーバス よく父親が一緒にお風呂に入っていますよね。あれって赤ちゃんが大きくなってからなのですか?最初から普通のお風呂に入れてはダメなんですか?ベビーバスにお湯を入れて、使用後にお湯を捨てるのが面倒くさそうなんですが、どうですか? 2.B型ベビーカー A型ベビーカーが2歳まで使えるようなのですが、B型も必要なのでしょうか?B型が軽いみたいですが、2台も買うのはお金がかかりませんか? 3.スウィングラック ベビーベッドを自分の近くに移動させるってのは難しいですか? スウィングラックを使っている人はベビーベッドも兼ねているのですか?それともベビーベッドとは別に持っているのですか? 4.おしりふきウォーマー こたつで温められますか? 5.哺乳瓶 母乳で育てる人も哺乳瓶は必要ですか? 6.ベビー用のソープや衣類洗剤 大人用を使ったら、肌に悪いですか? 質問だらけですみません。 周りに聞く人がいないので、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん用布団は何歳まで使えますか?

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です。これが初産なのでベビー用品を揃えている最中です。すでに子供を2人産んだ夫の兄夫婦から、ベビーバスや肌着や洋服などをおさがりで譲ってもらったり、保育士の友人が哺乳瓶をプレゼントしてくれたりして、ベビー用品が少しずつ揃ってきました。足りないものは、ベビー用品店で少しずつ買っています(自宅近くにチェーン店の西松屋とバースデーがあります)。 そこで値段を見て驚いたのが、赤ちゃん用布団です。大人用布団より小さいわりには、掛け布団、敷き布団、枕とカバーのセットが20,000~25,000円以上の値段で売っていて、ちょっと私には高いと思いました。夫もこの値段を知って、『俺たちが毎日使っている大人用布団よりも高いんじゃないの?』と言って苦笑いしていました。 布団はもらえる予定はないので、自分たちでなんとかしないといけません。ただ、うちは裕福な家ではないので、ベビー用品は必要最小限だけ揃えたいと思っており、赤ちゃん用布団にも無駄にお金はかけられません。 皆さん、赤ちゃん用布団はどうされたのでしょう? 子供が3歳くらいになる頃には体が大きくなって使えなくなるものですよね? それでも納得して買いましたか?

  • 出産準備についてアドバイスください

    現在妊娠8ヶ月の初妊婦です。 予定日は1月です。 そろそろ出産準備をしたいので、経験者の方アドバイスお願いします。 (1)短肌着、長肌着、コンビ服はそれぞれ何枚くらい用意すれば大丈夫ですか。冬生まれですが、もこもこのつなぎのようなものは必要ですか。 (2)おくるみは何枚くらい必要ですか。靴下、帽子は必要ですか。必要なら何枚くらい必要ですか。 (3)沐浴のベビーバスは流しに入れるタイプと空気で膨らませるタイプどっちがいいですか。 (4)ガーゼハンカチ、バスタオルは何枚くらい必要ですか。 (5)哺乳瓶などを消毒するものは、どんなタイプがいいですか。 (6)おむつ用ゴミ箱は必要ですか。どんなタイプがいいですか。専用のゴミ袋がいるタイプはどのくらい費用がかかりますか? 細かいですが、何をどれくらい買ったらいいかわからないので、よろしくお願いします。 他に買って良かったもの、また買わなくて良かったものあればお願いします。

  • 産後すぐ使うもの

    今日で6ヶ月になるプレママです。 徐々に暑くなってきたので、夏本番を前にそろそろベビー用品を揃えておこうとかと考えています。 いろいろ見てしまうと全て揃えたくなってしまうので、最小限に抑えたいと思っています; そこで、産後すぐ使うもの、入院中に必要なもの、これはあったほうがいいというものを教えてください。 肌着などは何枚くらいづつもっていたらいいかもアドバイスいただけると幸いです。 ちなみに義姉が二人いて、いろいろとお下がりしてもらえる予定です。 ベビーベッド(布団も)・ベビーバス・哺乳瓶の瓶…等

  • 出産準備用品について

    11月5日に第一子を出産予定です。 赤ちゃん本舗や西松屋の出産準備リストとこちらの過去の質問などを参考にある程度はそろえたのですが、情報が多すぎて他にどれをいくつぐらい買えばいいのかわからなくなってしまい困っています。 ・自分で思いつく足りない物は以下の通りです。 (→の後ろに悩み書いておきます。) チョッキ→用意する数 靴下→用意する数 スタイ→用意する数 ヘアブラシ→コームだけじゃダメなのか 綿棒→大人用ではダメなのか ベビーソープ→固形がいいのか液体がいいのか ベビー毛布→綿とウールどちらを用意すればいいのか 哺乳瓶→出さえすれば母乳メインで行きたい場合の最低本数 哺乳瓶ばさみ→哺乳瓶のメーカーにあわせた方がいいかどうか 哺乳瓶ブラシ→100均などのコップ洗いじゃだめなのか 産後リフォーム用品→赤ちゃん本舗や西松屋を見ているとステップ1~3とあるが全部そろえる必要があるのか これだけ思いついたのですが、数や内容で悩んでいるため買えずにいるので皆さんのご意見お願いします。 このほかにもまだ足りないものがあれば教えてほしいです。 回答者様の参考になるように病院で用意してある(または不要)と言われた物と現時点で購入してあるものをのせておきます。 リストみて数が少ない!と思う物もあれば教えてほしいです。 ・病院で用意してある(または不要)の言われたもの 紙おむつ(メーリズ) 3パック お産パッド 授乳クッション(退院後もらえるそうです) 使い捨て母乳パッド T字帯 すそよけ ・現在そろっている物 産褥ショーツ(フルオープンタイプ) 2 産褥ショーツ(クロッチオープンタイプ) 4 ハーフトップ 4 長袖授乳口付きパジャマ 1 スリッパ 1 洗面用品 1 箸 1 ふた付き湯のみ 1 アナログ時計 1 バスタオル 2 フェイスタオル 2 箱ティッシュ 1 筆記用具 1 短肌着 9 長肌着 3 コンビ肌着 6 コンビドレス 1 プレオール 1 ミトン 2 セレモニードレス 1 アフガン 1 ベビーバス 1 湯温計 1 ガーゼハンカチ 9 お湯揚げ 3 ベビーローション 1 ベビーパウダー 1 鼻水吸い 1 ベビーピンセット 1 ベビーコーム 1 ベビーハンガー5連のもの 2 おむつポット 1 チャイルドシート 1 ベビーカー 1 抱っこ紐 1 マザーズバッグ 1 ベビーベッド 1 ベビー布団カバーリング12点セット 1 ベビータオルケット 1 ドーナツ枕 1 ベビータンス 1 クーハン 1 ベビーラック(チェアとスイング両方なるもの) 1 レンジ式哺乳瓶消毒器 1 デジタルカメラ 1 デジタルビデオカメラ 1 リストにしたのでだらだら長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん衣類の洗濯、哺乳瓶などの消毒について

    こんにちは、初めての子育てでいろいろ日々疑問があります! すみませんが先輩ママの方からのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 現在月末で4ヶなる赤ちゃんがいます。 赤ちゃんの衣類など(肌着・ガーゼハンカチ・洋服)は別に「肌着おむつ洗い専用洗剤」で洗濯をしていますが、いつまで別洗いしたらいいのでしょうか?? 特にアトピーがあったり肌が弱いのかなという症状はないです。 洗濯機で大人の物と一般洗剤で一緒にまわしていいのはいつぐらいからですか?ちなみに柔軟材は『レ●ア』を使用しています。 また、一緒に入れる漂白剤って赤ちゃんに悪いのですか? あと現在ミルクは母乳でやってきているのですが、たまに麦茶をあげるときがあって哺乳瓶を使用します。 使用後の哺乳瓶や乳首は・・・やっぱりきちんと消毒したほうがいいのですか? (2ヵ月までは混合で毎回レンジ消毒していました) 「専用洗剤で洗うだけでいいよ」「食洗器で洗っても大丈夫」という時期はいつ頃からでしょうか? 消毒の有無や頻度など経験談をお聞きしたいと思います。 細かいことになりますが気になっていますので教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • ソードアートオンラインのロニエとディーゼについて、最近Netflixでソードアートオンライン アリシゼーションを見ていて気になった事があります。
  • 剣術大会で優勝し、北セントリア修剣学院に合格したロニエとディーゼ。しかし、彼らが修剣学院で何を学んだのか疑問に思います。
  • 剣の腕を磨く環境で学んだはずの彼らが、なぜゴブリンの1匹に手を焼くのか、詳しい設定を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう