• ベストアンサー

出産準備(赤ちゃん編)

多胎妊娠で100%未熟児で生まれるのが分かっていたんで 産後から赤ちゃん用品を集めているんですが 分からないことがあるんで教えてください。 よく 哺乳瓶用洗剤とか 肌着・オムツ用洗剤とかって 書いてありますが 普通の洗剤ではだめなんでしょうか? しっかりすすげばいいかな・・って思ってたんですが そうでもないのかな? 肌着やオムツ、衣類関係は 買ったものや お下がりとかあるんですが すべて洗剤を使って 洗濯したほうがいいんでしょうか? 水洗いだけでもいいんですか? 三つ子なんで できるだけ節約していきたいんですが 色んなところで目にする 出産準備品の中で これは いらないよ、って言うものや 絶対必要と思われるものとか 教えてください。 ちなみに ベビーバスはおさがり、ベビーベットは買わず 布団は シングルの敷布団に寝かせて 掛布団は暑くなってくるのでタオルケットにする予定です。 どんな事でもいいんで情報をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

「赤ちゃん用洗剤」には2種類あり、「使用済み布オムツの殺菌・除菌もOK!」というタイプと「赤ちゃんのデリケートなお肌にも優しい!」というタイプがあります。 「使用済み布オムツの~」タイプは、合成洗剤のたぐいに多いようなんですが、実は普通の洗剤よりも強力だという話もあります。何しろ、使用済みの布オムツの殺菌や除菌まで出来てしまうのがウリなのですから。 普通の洗濯洗剤で手あれしたことの無いのに、赤ちゃん用の合成洗剤で手があれた、という人もいるようです。 「赤ちゃんのデリケートなお肌にも~」は、石鹸洗剤のたぐいに多いようです。 これは、洗浄力が弱いということではなく、合成洗剤ではない自然の物ということ自体が、皮膚に悪くないようです。 我が家の場合、大人のも子供のも、同じ石鹸洗剤で洗っています。 しっかりすすげば、大人のと同じ洗剤でも大丈夫ですよ。 衣類関係は、買った物は水洗いだけでも良いと思います。糊とかついてるのを落とすためです。 ただ、お下がりでいただいた物は、信用しないわけではないのですが、たとえば「合成洗剤がしっかりすすがれていない」とか、あるかもしれないですよね。きっちり洗う必要はないですけど、少量の洗剤で短時間かき回すくらいの洗い方でも、すると安心かも。 赤ちゃん、3人同時だと大変ですよね。 我が家でも、余っていて使える物は、お譲りしたいくらいです。

gyu-
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 洗剤にも2種類あるんですね。 一つは 強力だなんて知りませんでした。 お下がりの服は やっぱり洗ったほうがいいようですね。 私も正直不安はありました。 天気のいい日に 洗って行こうと思います。 どんなものでもいいんで 余っている者があれば譲っていただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

noname#6486
noname#6486
回答No.3

3つ子チャンすごい!!がんばってくださいね。 私も洗濯洗剤は大人と同じものを使ってました。 ミルクを吐いた汚れなんかは、ベビー用の洗剤ではすっきり落ちないんですよ。 哺乳瓶は私はミルトンを使っていました。普通に洗って煮沸消毒するほうが経済的かもしれませんが、哺乳瓶を洗うのは結構手間なんですよ。(まして3人分ならなおさら・・)ミルトンなら簡単に洗ってつけておくだけなので楽ですよ。 3人なら母乳は足りないだろうし、ミルクも必要ですね。 調乳ポットはあれば便利です。粉を入れてお湯をポットから移すだけですから、パパでもできますよ。 最初に買っておけば、後々赤ちゃんのミルク用のミネラルウォーターを買うより経済的じゃないかな? お祝いでお願いしてもいいかも。。。

gyu-
質問者

お礼

ミルクの汚れは 普通の洗剤のほうが良く落ちるんですね。勉強になります。 哺乳瓶はレンジ消毒にするつもりですが ミルトンだと簡単に洗うだけでいいんですか・・。それもいいかもしれませんね。 調乳ポット 興味はあったんですが 本当に便利なんですね。さっそく購入リストに追加します。 いいお話 ありがとうございました。

回答No.2

自分の経験からアドバイスさせていただきますと、哺乳瓶の洗剤を使ったほうが断然楽ですよ。 哺乳瓶は使うたびに煮沸しなければならないし、3人生まれるということであればなおさらです。3倍大変だけど3倍楽しいことがあると思います。 子育て頑張ってください。

gyu-
質問者

お礼

哺乳瓶の洗剤のほうがいい、って言うのは泡切れがいい、って事なんでしょうか? 洗い安いのかな? どっちにしろ 哺乳瓶用にしようと思います。 ありがとうございました。