• ベストアンサー

川の字用に大人布団セットを買う時の基準・注意点

6ヶ月半になり、そろそろ川の字で寝たいので 布団を購入しようと思っています。 ただ、あまり予算が無いので セットで1万円とかの安い物を選ぼうと思っているのですが 「羽毛は 喘息になるかな?やめた方が良いのかな?」 「綿は重過ぎる?」の基準が解らないので 何でも良いので 赤ちゃん用の大人布団を買う時のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

布団のアドバイスではありませんが・・・ 我が家はダブルの布団とシングルの布団を並べて6畳の部屋で親子3人で眠っていました。 また、現在は子供が5歳と1歳になったので、 ダブルの布団とシングルの布団そして子供用のベビー布団を並べて親子4人で寝ています。 まだ6ヵ月半の小さなお子さんなので、今まで使っていたベビー布団を大人の布団と一緒に並べてあげるだけでも充分だと思いますよ。 ウチの子供たちは寝相がものすごく悪いので、蹴られたり殴られたりしますが、まだしばらくはこのままで行くつもりです。 子供が小学校に入る頃に、普通の布団を買ってあげようと思っています。 ご質問者様の場合まだお子さんが小さいので、今あえて用意せずに、幼稚園に入る頃、小学校に入る頃まで購入を控えても良いのではないでしょうか? (きっと、その頃には今よりももっと良い布団が易く手に入るような気がするのですが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの布団は大人用でも問題ないですか?

    1月に出産予定です。 赤ちゃんの布団について質問です。 大人用のシングルのマットレスと布団があまっているので ベビー布団は購入しない予定です。 フローリングの上にマットレス+布団・掛け布団(羽毛) のセットで寝かせようと思っているのですが、 赤ちゃんに直接当たる部分はガーゼケットなど 専用のものを使った方がいいでしょうか?

  • ベビー布団には大人のようにマットレスはいらないの?

    5ヶ月の赤ちゃんがいるものです。 畳の上に、ベビー用のやや固めの綿の敷き布団だけを敷いて寝かせています。 大人のようなマットレスはいらないと聞いたことがありますが、冬になって寒くなり、本当にこれでいいのか?と思ってきました。 ネットで調べても、ベビーベッド用のマットの話にしか行き当たりませんでした。 どなたかご存じでしたら、アドバイスいただければ幸です。

  • 親子で川の字で寝ている方にお聞きしたいです。

    4ヶ月の子供がいます。 添い寝でないと寝ないため、シングルの敷布団を2枚くっつけて、親子で川の字になって寝ています。 いまは主人、私、子供というかんじで並んで寝ていますが、 これからコロコロと寝返りも始まると思うので、子供を真ん中にして寝たいのです。 でも真ん中はちょうど2つの布団の境目があって、冬はちょっとスースーしますし、 コロコロしているうちに境目に入り込んでしまわないか心配です。 それと私がいまは真ん中で寝ていて感じることですが、 掛け布団も2枚使っていて、真ん中だとその2枚ともがもっさりとかかってきて重かったり、 かと思えば布団がかかってなかったりして、暑かったり寒かったり寝心地はあまりよくない感じです。 布団を並べて川の字で寝ていらっしゃる方は、どうされているのかお聞きしたいです。

  • ベビー布団10点セットを購入された方

    よく育児用品売り場で ベビー布団10点セット(掛け布団、敷布団、防水シーツなどがセットになっている)をみかけますが 使い心地はどうですか?? 現在3ヶ月の赤ちゃんと添い寝で私の布団と一緒にねていますがセットで1万前後だし、購入してもいいかなと思っています。 実際購入された方、何歳まで使えましたか?? また、これはあってよかったセットはなんでしょう?

  • スリーパー 綿?羽毛?

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。足で布団を蹴るようになり、朝方には布団を脱いでしまっています。風を引かせては大変と思い、急いでスリーパーの購入しようと考えています。 スリーパーって綿と羽毛がありますがどちらが良いのでしょうか。今考えているのはランデブーの3重ガーゼのスリーパーです。しかし羽毛のほうが温かいのは明確ですが、一応肌布団や掛け布団、綿毛布もあるので、羽毛だと暑すぎないか・・・とも思います。それに綿のほうが値段もお手頃ですし。。。 実際どちらのほうが使えますか。 全く分からないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 無印良品 ベビーふとんセット6点セットを・・・

    赤ちゃんに使っていらっしゃる方、使い心地はいかがですか。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076020912 敷マットの固さや、掛ふとんの厚さなど、詳しく教えていただけるとありがたいです。 2月の下旬に出産予定なのですが、ベビーふとん選びで迷っています。 素材がよさそうな3万円弱のセットをふとん専門店で購入しようかとも思ったんですが、、、ベビーふとんは使用期間が以外と短そうなので、それほど上等なものを購入するのもどうだろう・・・と。 かといって、あまり安い(1万円くらい)のを購入するのもためらってしまっています。 で、無印のそのセットはどうだろう、と。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 川の字で寝ると赤ちゃんが夜泣き?

    9ヶ月の赤ちゃんがいます。 ぼちぼち夜泣きが始まってきました。 いつもWベッドで夫婦で赤ちゃんを挟み 川の字で寝ていたのですが、この間赤ちゃんが初めて風邪をひき、私もうつり、 仕事をしている主人にうつってはいけないと寝室を別にしました。 別室で寝ていた期間はだいたい二週間くらいです。 その間の風邪が治ってからの数日間は不思議と夜泣きは一切ありませんでした。 そして風邪もすっかり治ったしまた川の字で寝てみたのですが、夜中にぎゃあぎゃあと泣き出しました。 今迄は夜泣きのときは目さえパッチリ開けば、我に返ってすぐまた寝付いてくれたのですが、この日は抱っこして赤ちゃんも目を覚まし落ち着いたと思っても布団に下ろすと火のついたように泣き叫びました。 1時間近くそんな状態で堪り兼ねて主人も抱いてあやしてくれたのですが、身をよじって抵抗して泣いていました。 主人は久々に俺がいるから怖いのかも…と言って別室に寝に行きました。 ちなみに赤ちゃんは主人にとっても懐いていますし、その日の昼間だって休日だったのでずっと一緒に遊んでました。 でも主人がいなくなったあと2、3分で泣き止んで、そのあとすぐに寝付いてくれました。 大好きな相手なのに久々に隣で寝られて赤ちゃんが怖がるなんてありますか? たまたまだったのでしょうか? こんなに泣き止まないことは初めてだったので、私もビックリしました。 ベッドが狭くなったのが気に入らないのでしょうか? 同じような体験をした人はいますか?

  • 1歳児、喘息になってしまいました。羽毛布団は即刻処分すべきでしょうか?

    1才4ヶ月の男の子の母です。 今日、風邪で小児科を受診したら、喘息ぎみと診断されました。 ダニアレルギーが原因とのことで、あまりちゃんとお掃除&布団干しをしていなかったので、すごく反省しています。 今日、さっそくお布団を干したり、掃除機をかけたり、シーツを取り替えたりしたのですが、いろいろサイトで、喘息のことを調べると、羽毛布団はよくないことが書かれていました。 喘息ぎみといわれたら、羽毛布団は、すぐ除去したほうがよいのでしょうか? また、ダニが発生しにくい布団(クォロフィルとか)を購入したほうがいいのでしょうか。 現在、使用している布団は、6年ものと、10年もので、羊毛固綿敷布団、羽毛布団です。 もう、新しいものを購入したほうがいいのでしょうか? 小児喘息は、ひどくならないうちに、徹底的な対策をしたほうがいいのでしょうか? また、喘息について、勉強したいので、お勧めの本などありましたら、教えてください。

  • 赤ちゃんの掛布団は、木綿がいいか羽毛がいいか?

    当方、第一子目の赤ちゃんが今度産まれる新米お母さんです。 赤ちゃんに布団屋さんに頼んで布団を作ろうと思っています。母に赤ちゃんには羽毛は良くないって聞いたよ、と言われたのですが実際はどうなのでしょうか? 赤ちゃんには木綿の綿の布団と羽毛布団とからだの為にどちらかがより良いとかありますでしょうか?ご教示ください。

  • おすすめの羽毛布団の販売サイトをおしえてください

    このたび羽毛布団をネットで購入することにしました。予算は1万円から3万円までです。出来れば安全で品質のよい物を希望します。また、敷布団と枕もセットになったものがあればなおよいのですが。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう