• ベストアンサー

1歳児、喘息になってしまいました。羽毛布団は即刻処分すべきでしょうか?

1才4ヶ月の男の子の母です。 今日、風邪で小児科を受診したら、喘息ぎみと診断されました。 ダニアレルギーが原因とのことで、あまりちゃんとお掃除&布団干しをしていなかったので、すごく反省しています。 今日、さっそくお布団を干したり、掃除機をかけたり、シーツを取り替えたりしたのですが、いろいろサイトで、喘息のことを調べると、羽毛布団はよくないことが書かれていました。 喘息ぎみといわれたら、羽毛布団は、すぐ除去したほうがよいのでしょうか? また、ダニが発生しにくい布団(クォロフィルとか)を購入したほうがいいのでしょうか。 現在、使用している布団は、6年ものと、10年もので、羊毛固綿敷布団、羽毛布団です。 もう、新しいものを購入したほうがいいのでしょうか? 小児喘息は、ひどくならないうちに、徹底的な対策をしたほうがいいのでしょうか? また、喘息について、勉強したいので、お勧めの本などありましたら、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO1です。 防ダニの布団カバーは、今まで使っていた布団にも使用できると思います。 同じ場所に収納する布団すべてに防ダニをしないと意味がないと思い、子供の布団は新調しましたが、親の布団は一応丸洗いに出してから使用し始めました。 カバーは週一回ないし二回、天気のいい日に洗濯しています。 洗濯中に布団を干しています。 で、布団に掃除機をかけてからカバーをします。 防ダニの布団カバーも完璧ではありませんので、毎日カバーの上から掃除機をかけています。 これはダニそのものを吸うよりも、繁殖の原因となる物質を無くす意味合いの方が大きいのかと思います。 最近は、今までのふとん干しや掃除機がけでは取りきれなかった、ダニのフン・死がい、花粉などの細かなハウスダストを除去しやすくするアレルクリンというスプレーが出ています。 下記URL参考にしてください。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/products/allerclean/
lemon567
質問者

お礼

具体的にとてもよくわかりました! けっこう、本当に大変ですね。 今まで、家事をかなり怠けていたので、つらいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

喘息の対策については↓のサイトがとてもわかりやすいと思います。 布団については特定の銘柄を書くのは止めておきますので「防ダニ布団」で検索してみてください。個人的にはダニが布団の内部に出入りしない物が良いと思います。布団が高くてもカバーだけでも効果は有るとおもいます。

参考URL:
http://www.sei-ken.co.jp/
lemon567
質問者

お礼

防ダニ布団を全部そろえるとなると、10万円くらいお金がかかってしまいそうですね。 サイト、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

羽毛布団だけが悪者とは限らないと思います。 私の息子もダニアレルギーが原因でした。 対策は、 1.毎日寝る前に布団に掃除機をかける。(干してもダニはすべて死なないし、死んでも死骸が残ります) 2.防ダニの布団カバーをする。 3.部屋のカーペットは撤去。(直張りの部屋はフローリングにしました) 4.畳をめくり、防ダニシートを敷く。 5.押入れにも防ダニシートを敷き、すのこを置いて布団を収納する。 6.畳には週一回ダニアース 7.二ヶ月に一回はバルサンを焚く。 8.ぬいぐるみも、できれば綿ではなくマイクロビーズのもの。もしくは洗えるものを。 以上でかなり改善されました。 布団は一度丸洗いするのがいいですが、最近は丸洗いする金額で新品が買えてしまうかもしれませんね。

lemon567
質問者

お礼

対策方法、参考になりました。あぢばいすありがとうございます。 私自身が、ダニほこりアレルギーなので、ふとんをバタバタすると、くしゃみがとまりません。 特に、主人の羊毛混掛け布団がひどいような気がします。 毎日、布団に掃除機は本当に大変ですね! 見えない敵と戦うので、とれているのかどうかわかりにくいです。 防ダニの布団カバーに興味があります。 防ダニの布団カバーは、今まで使っていた布団に使ってもいいのでしょうか? また、防ダニの布団カバーをしたまま、掃除機をかけるのでしょうか? また、防ダニの布団カバーは、どれくらいの頻度で、お洗濯されていますか? すみませんが、補足で教えてください。

関連するQ&A

  • 布団を洗う頻度を教えてください(喘息)

    3歳の子供がダニアレルギーで喘息治療をしております。 近所の小児科で喘息っぽいと言われ、オノンをダラダラと服用していました。(深刻に考えておりませんでした。) 先日あることがきっかけで専門医に診てもらったところ「小学校までにきっちり治しましょう!」と言われ、お薬も増え、私も心を入れ替えた次第です。 今まではベッドマットレスにはダニシートを置きミクロガード、掛け布団(羽毛)にもミクロガードという構成でした。 手入れは掛け布団は干して掃除機、シーツは洗濯、マットレスも掃除機としておりました。 しかし先日、専門医から布団は洗ってくださいと言われ、掛け布団を家庭でも洗えるポリエステル100に買い換えたのですが、どの位の頻度で洗えばよいのか聞くのを忘れてしまいました。 皆様はどのくらいの頻度で、お布団を洗っていらっしゃいますか? これからの時期、なかなか乾きそうにないので考えてしまいます。 皆様の布団を洗う頻度を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 羽毛掛け布団と、羊毛掛け布団の違いは?

    私の家は、かれこれ羊毛掛け布団にお世話になり10年の月日が経ちました。 以前、羊毛と羽毛の掛け布団、どちらにするか??で、たしか羊毛に決定した理由があったと思うんですが、思い出せません。 と、言うのも・・知人が最近、羊毛掛け布団より羽毛掛け布団のほうが、軽くて暖かいよ~!!!絶賛します。・・私として羽毛掛け布団のお世話になったことがなく、 うなずくだけでした! この機会に是非共、羽毛掛け布団のメリット・デメリット!又、羊毛掛け布団のメリット・デメリット!をご教授して下さい! 皆様方はどのような理由から、羽毛掛け布団、又は羊毛掛け布団にしているか、ご参考の御声を頂たいです。 ちなみに私は敷布団派でなく、ベット派です。10年前に購入した、フランスベット、皮製品で25万円もしました。ベットのタイプは、ゼットハイです。半年に一回、ひっくり返しているので15年の寿命として、後5年は使用出来るとおもいますが・・・(どうでしょう!?) 書き込みお待ちしています。

  • 敷掛布団について

    敷掛布団をを購入しようと思いますが羽毛、羊毛、綿などありますがお勧めを教えて下さい。 それぞれのメリット、デメリットを知ってたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 素材の違いによる布団の特徴

    使い続けてきた掛け・敷き布団を買い換えようと考えています。 綿花の掛け・敷き布団を購入しようと思っています。羽毛は個人的に軽すぎてあまり好きではありません。 しかし色んな素材があり、いまいち違いが良くわかりません。綿花の布団は打ち直しができるとは聞いたのですが。 綿花・羽毛・羊毛・ナイロンなど素材ごとのメリットやデメリットがあれば教えてください。 また、綿花は、普通の「綿」とはどう違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 羽毛敷布団を使った事がある方

    固わた入りの羽毛敷布団を買おうかどうか悩んでいます。 直接床(畳)に敷いて使うつもりです。厚さは多分6、7cmです。 羽毛は掛け布団なら使ったことがあるのですが、敷き布団はありません。 綿の敷き布団に比べてへたりが早かったり、底つき感があったりするのでしょうか? 何か知っている方みえましたら教えてください!

  • 羽毛布団のダニ

    こんにちは。 いくつかの質問と回答を読み、羽毛布団の日ごろの手入れは 干さなくても風通しをよくしてればよいと判断いたしました。 ところで、最近ダニに刺されるのですが、 布団を干さなかったらダニは死滅しませんよね? 羽毛布団を使ってる方は、干さないかわりに 掃除機とかでダニ対策を別にされているんですか? ほかにもダニ対策法などありましたら教えてください。

  • 羽毛の敷布団の管理について。

    綿布団や、羊毛布団は、高齢者用の布団乾燥サービスを、利用していますが、羽毛の、敷布団は布団乾燥はしていけないとの事ですが、干してもいけないとすると、清潔を、保つには、どうすればよいですか?

  • 羊毛の敷布団について

    現在使用している綿100%わたの敷布団がくたびれてきて、打ち直しも高いので新しいものに買い換えようと思っています。 いろいろ見ていて羊毛の敷布団がよさそうだと思ったのですがどうでしょうか?これまで掛け敷きともに羊毛は使ったことがないのでよくわかりません。 吸湿・放湿性、綿の固さ柔らかさ、防ダニ性など、お使いになっていて気が付いた点などありましたらおしえてください。 羊毛100%のもの、ポリエステル綿と羊毛が混ざっているものなど、一口に羊毛布団といっても種類がありますがやはりぜんぜん違うものでしょうか?なんとなく羊毛100%のほうが良いのかな?と思うのですが・・・。 実際にお使いになっている方の感想が聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 羽毛布団の丸洗い・打ち直し(リフォーム)について

    4年ほど使用している敷布団がヘタってしまい、布団乾燥機を使っても1~2日でまたペシャンコになる始末です。 「羽毛」なら再生が可能という話を聞いたのですが、色々探しても「掛布団(ダウン率高)」しか扱っていないお店ばかりです(敷布団は専ら綿)。 「羽毛の敷布団」で「フェザー100%(4kg)」だと、丸洗いや打ち直しは不可能なのでしょうか?

  • 夏場羊毛布団と羽毛布団涼しいのはどっちでしょうか?

    夏場羊毛布団と羽毛布団涼しいのはどっちでしょうか? 羽毛布団のほうが軽い分涼しいのでしょうか? ちなみに掛け布団の質問です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう