• ベストアンサー

1歳児、喘息になってしまいました。羽毛布団は即刻処分すべきでしょうか?

1才4ヶ月の男の子の母です。 今日、風邪で小児科を受診したら、喘息ぎみと診断されました。 ダニアレルギーが原因とのことで、あまりちゃんとお掃除&布団干しをしていなかったので、すごく反省しています。 今日、さっそくお布団を干したり、掃除機をかけたり、シーツを取り替えたりしたのですが、いろいろサイトで、喘息のことを調べると、羽毛布団はよくないことが書かれていました。 喘息ぎみといわれたら、羽毛布団は、すぐ除去したほうがよいのでしょうか? また、ダニが発生しにくい布団(クォロフィルとか)を購入したほうがいいのでしょうか。 現在、使用している布団は、6年ものと、10年もので、羊毛固綿敷布団、羽毛布団です。 もう、新しいものを購入したほうがいいのでしょうか? 小児喘息は、ひどくならないうちに、徹底的な対策をしたほうがいいのでしょうか? また、喘息について、勉強したいので、お勧めの本などありましたら、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO1です。 防ダニの布団カバーは、今まで使っていた布団にも使用できると思います。 同じ場所に収納する布団すべてに防ダニをしないと意味がないと思い、子供の布団は新調しましたが、親の布団は一応丸洗いに出してから使用し始めました。 カバーは週一回ないし二回、天気のいい日に洗濯しています。 洗濯中に布団を干しています。 で、布団に掃除機をかけてからカバーをします。 防ダニの布団カバーも完璧ではありませんので、毎日カバーの上から掃除機をかけています。 これはダニそのものを吸うよりも、繁殖の原因となる物質を無くす意味合いの方が大きいのかと思います。 最近は、今までのふとん干しや掃除機がけでは取りきれなかった、ダニのフン・死がい、花粉などの細かなハウスダストを除去しやすくするアレルクリンというスプレーが出ています。 下記URL参考にしてください。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/products/allerclean/
lemon567
質問者

お礼

具体的にとてもよくわかりました! けっこう、本当に大変ですね。 今まで、家事をかなり怠けていたので、つらいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simoyama
回答No.2

喘息の対策については↓のサイトがとてもわかりやすいと思います。 布団については特定の銘柄を書くのは止めておきますので「防ダニ布団」で検索してみてください。個人的にはダニが布団の内部に出入りしない物が良いと思います。布団が高くてもカバーだけでも効果は有るとおもいます。

参考URL:
http://www.sei-ken.co.jp/
lemon567
質問者

お礼

防ダニ布団を全部そろえるとなると、10万円くらいお金がかかってしまいそうですね。 サイト、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

羽毛布団だけが悪者とは限らないと思います。 私の息子もダニアレルギーが原因でした。 対策は、 1.毎日寝る前に布団に掃除機をかける。(干してもダニはすべて死なないし、死んでも死骸が残ります) 2.防ダニの布団カバーをする。 3.部屋のカーペットは撤去。(直張りの部屋はフローリングにしました) 4.畳をめくり、防ダニシートを敷く。 5.押入れにも防ダニシートを敷き、すのこを置いて布団を収納する。 6.畳には週一回ダニアース 7.二ヶ月に一回はバルサンを焚く。 8.ぬいぐるみも、できれば綿ではなくマイクロビーズのもの。もしくは洗えるものを。 以上でかなり改善されました。 布団は一度丸洗いするのがいいですが、最近は丸洗いする金額で新品が買えてしまうかもしれませんね。

lemon567
質問者

お礼

対策方法、参考になりました。あぢばいすありがとうございます。 私自身が、ダニほこりアレルギーなので、ふとんをバタバタすると、くしゃみがとまりません。 特に、主人の羊毛混掛け布団がひどいような気がします。 毎日、布団に掃除機は本当に大変ですね! 見えない敵と戦うので、とれているのかどうかわかりにくいです。 防ダニの布団カバーに興味があります。 防ダニの布団カバーは、今まで使っていた布団に使ってもいいのでしょうか? また、防ダニの布団カバーをしたまま、掃除機をかけるのでしょうか? また、防ダニの布団カバーは、どれくらいの頻度で、お洗濯されていますか? すみませんが、補足で教えてください。