• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

羽毛布団?羊毛布団?

北海道に住む者です。 現在、我が家で使っている布団は羊毛100%布団です。 しかし、とても重く、その重さで布団だけベッドの足元の床にずり落ちてしまいます(毛布やタオルケットは落ちません)ので、肩が寒くて目が覚めて、布団を引っ張って肩まで掛けなおすのですが、結局またずり落ちる・・・という繰り返しで、何度も目が覚めてしまいます。 羊毛100%はこんなに重いものなのでしょうか?私の買ったこの布団がたまたま重いものなのでしょうか? 羽毛はとても軽いときいたのですが、寒くないのでしょうか? 先日布団をお店に見に行ったのですが、羊毛布団、羽毛布団、綿布団、羊毛・綿混布団、羽毛・綿混布団、など種類がたくさんあるのですが、どれがいちばん暖かいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

noname#98727

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8207
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fuyur
  • ベストアンサー率35% (43/120)

以前スーパーで1万円の羽毛布団を買いましたが 暖かくありませんでした。羽毛布団は暖かく無いと思っていました。その後、ある有名メーカーの定番商品、定価10万円の羽毛布団を安く購入できる機会があったので使ってみたところ 驚くほどの暖かさでした。そして軽いという点でも もう他の布団は使えない気持ちです。 単純に 同一の会社の製品であれば 高いほうが、より暖かいと言えると思います。 ただし注意したいのは 羽毛布団という商品は 原価にかなり高い利益が乗せられているものがあることです。 そこで、値段以外に 自分が使って暖かいと思う製品の特徴をまとめてみます。 1.夏掛け用の薄い羽毛布団と普通の羽毛布団の2枚セットで販売されていて、冬はこの二枚を、周囲に付いたスナップを止めて布団カバーに入れて使う形になっている。 この形だと 間に暖かい空気が溜まりやすい。東京の冬ぐらいの寒さなら これだけで毛布は必要ない暖かさです。 2.布団皮(羽毛を包んでいる布)が同じ綿素材でも しなやかで そのため固い素材に比べて体に密着しやすい。 (長長綿と言われる 長い繊維の綿を使っているのでしなやかな布になります。綿以外に絹製のものもありますが そこまでは必要ないと思います。) 3.羽毛が偏らないよう 特殊な縫製方法で布団に仕立ててある。 4.中身のダウンとフェザーの質と量。 これはもっとも重要かもしれませんが、値段に大きく反映される部分なので難しいところ、優先順位としては 先にあげた1.2.をお勧めします。 羽毛布団を使い始めた当初 寒いと思うのは布団に入るときです。 それまで毛布が直接肌に触れていたものが 綿のカバーが直接肌に触れて冬は冷たいので 慣れるまではイヤでした。ただまもなくポカポカと温まるので今はあまり気になりません。暖かい空気を逃がさないためには 羽毛布団の上に毛布を掛ける方が良いのですが、気になるようなら 間に肌触りのよい薄掛けを掛けるか 起毛タイプの布団カバーがあれがお勧めです。 高いお金を出せば 暖かい羽毛布団を手に入れやすいとは思いますが、判断の難しい商品に 必要以上に高いお金を掛けるのは無意味なので、 できることであれば 羽毛布団を使っているお知り合いの方何人かに、ちょっと体験させてもらって違いを比べられれば 一口に羽毛布団といっても 満足できるのはどのへんの品物か分かりやすいと思います。 売り場で実際寝てみるのも手ですが 暖房が効いてますよね? 以上 何かの参考になれば幸いです。長くなって申し訳ありませんでした。どうぞ 満足のいく布団と睡眠を手に入れてくださいね~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます。 本当に羽毛布団選びは難しいですね。 明日、買いに行こうと思います。 お店できいてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 羽毛布団が体に合わない?

    はじめまして。 このたび結婚で羽毛布団を買いました。 私も主人も、独身時代は綿布団だったので、 羽毛布団は初めてでした。 羽毛布団を利用して、約1ヶ月。 最近主人が、自分の体には羽毛布団はむいていないんじゃないかと言って来ました。 というのは、 朝起きたら、寝汗をかいていたりするそうで、 寝ている時の体温の調節?が、しにくいそうです。 羽毛布団を直接当てて寝るのではなくて、 毛布の上に羽毛布団を置いて・・というように、 毛布を挟んで寝た方がいいのでしょうか?? 何かいい方法があれば、教えていただきたいなと思います。宜しくお願いします。

  • 羽毛布団の選び方

    セミダブルのベッドで寝ています。 ずっと使っていた羊毛掛けぶとんから羽毛掛け布団に買い換えようと思っています。 羽毛布団の選び方、優秀なメーカー、ブランド、値段などなんでもいいので教えてください。ピンからキリまでありそうで、よくわかりません。よろしくお願いします。 ついでに、ベッドパットでお勧めなのがあれば教えてください。

  • 布団からベッドに変える時、何が必要ですか?

    普段は畳に布団を使って寝ています。今度ベッド(分厚いマットの付いたもの)に変えることにしたのですが、今まで使っていたシーツ、羽毛掛布団、毛布、夏用タオルケット、羊毛敷布団などは、どれがそのまま使えるでしょうか。シーツはベッド用のボックス型?でないと何かまずいですか。今の布団用パッドシーツもサイズが合えば使えそうですよね。 ベッドカバーというのは見た目を気にしなければ、なくても構わないのでしょうか。ホテルなどはシーツと毛布とカバーだけの所とか、空調が効いているせいか薄い掛け布団とカバーだけが多い気がします。 うちの部屋は冷暖房はあまりしないので、冬は毛布に掛け布団1,2枚です。 回りにベッドを使っている人がいないので、細かな質問ですみませんがよろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 羽毛布団の上から毛布をかけると暖かさが逃げないそうです。    羊毛布団でためしたことはないですが・・・ずれないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます うちの羊毛布団は重さで落ちてしまうので、 ベッドではなく、床に布団に敷く場合にはいいかもしれないですね。

  • 回答No.2

羊毛の布団を何度か使ったことがありますが、それほど重かったという記憶はありません。 もしかしたら敷布団なんてことはありませんか?掛布団でそこまで重いのはちょっと考えにくいので・・・ ところで羽毛布団ですが、非常に軽いです。しかもその割にはとても温かいですよ。これは羽毛がフワフワしている空間に大量の空気層ができて、断熱効果があるからです。温かさだと羊毛に遜色はないと思います。 ただ、羽毛で注意すべきなのは ・値段がピンキリで質もピンキリ ・羊毛よりも遥かに寿命が短い ・羽毛の弾力がなくなると、断熱効果も落ちる このような特徴があります。特に価格については、物凄い高いものから安物の粗悪品まで差があります。できればきちんとした布団屋さんで買うことをお勧めします。ディスカウントストアでは買わないほうがいいでしょう。せめて大型スーパーにしておいてください。 温かさについては一概には言えません。同じ材料でも羽毛や綿の使用量によって異なります。商品を知っているプロのアドバイスを聞いて決めるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

羽毛布団は選ぶのが難しいですね。 安すぎるのもよくないということですね。 早速、購入を考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私はここ15年程、敷布団が羊毛、掛け布団が羽毛をつかってます。 確かに羽毛に比べ羊毛は重いです。 羽毛は軽くてメチャ暖かいです。 でもホワホワしすぎて体に馴染むまで少し時間がかかるかも・・・羽毛の上に一枚何かを掛けるとよいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 羽毛は軽いけど温かいのですね。 やっぱり羽毛布団いいですね。

関連するQ&A

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • 羽毛の敷布団の管理について。

    綿布団や、羊毛布団は、高齢者用の布団乾燥サービスを、利用していますが、羽毛の、敷布団は布団乾燥はしていけないとの事ですが、干してもいけないとすると、清潔を、保つには、どうすればよいですか?

  • 布団購入・・・どれがいい?

    掛け敷き布団を買いかえようと思っていますが、 羊毛、綿、羽毛、それらとナイロンの混・・・と色々あってわかりません。 どれがいいのでしょう?長所短所を教えてください!

  • 計量羽毛布団について。。。

    私のベッドの掛け布団の「計量羽毛布団」と、同じシリーズの枕について質問です。 使用から3年ほど経つのですが、晴れの日にはきちんと乾し、 シーツもきちんと変えていますが  この「計量羽毛布団」は洗えないのでしょうか?? とてつもなく洗いたくなり自宅の洗濯機で回せると思い込んでいたのですが、洗濯機には「毛布」と書いてありガッカリ。。。。 洗っていいものなのか、そして 洗えるならどこで洗ってもらえたりするかなど情報おまちしています。。。

  • 羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだら

    羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだらいいでしょうか?   現在は実家で自分の部屋ではベットを使って寝ています。 ベットの上に毛布を敷いて、その上に昔の綿の掛け布団を掛けて寝ています。 昔の綿の掛け布団がもう10年以上使っているので買い換えたいのですが。 今流行の羽毛布団と綿の掛け布団どちらを買うか迷っています。羽毛布団は2枚重ねでオールシー対応型で取り外せる商品です、綿の掛け布団は昔ながらの商品です。 値段は同じくらいで1万くらいです。 私自身は寝相が悪く、しょっちゅう寝返りを打ちます。そのためベットガードを使用しています。 部屋の状況 今は前と違ってフローリングになり、畳ではありません。またウォークインクローゼットになり押入れが 無くなってしまいました。なのでベットを置くしかない状況です。 大きな窓があり、窓を開けるとテラスみたいな小さいベランダがあります。 屋根はありませんが。 このような状況だとどちらの商品を買ったほうがいいのでしょうか?

  • 布団のかけ方について

    布団のかけ方について 手元に、薄手の羽毛布団と薄手の綿(たぶん化繊)の布団があります。どちらを上でどちらを下にしたほうが暖かいでしょうか。 羽毛布団が体を覆うほうが暖かい気がするのですが、上に少々重い綿の布団を乗せると、十分羽毛が膨らまずにに機能が十分に発揮できないような気もします。綿の方を下にすると、体の周りに直接暖かい空気をキープできずに、寒いような気もしますが、羽毛は十分開くと思います。どちらが暖かいのでしょうか?またこれに毛布が加わるとどうでしょうか。 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 羽毛布団買うんですが・・・。

    「下記のとおりの布団を購入しようと思ってるのですが・・・ どうなんでしょうか?羽毛布団初購入なので、緊張します。 かさ高が少し高いのが気になりますが・・・。お返事よろしくお願いいたします。」 肌掛け布団や毛布との重ね着を前提に、 冬掛け布団の約2/3の嵩高に仕上げています。 定番品番の使用羽毛変更のため、旧品番の製品在庫を現品処分!実用的なレベルで最高のしなやかな超長綿140番手双糸平織の生地と羽毛を組み合わせた羽毛布団です。一つ一つのダウンボールが大きいので、ベーシックタイプに比べ約30%少ない充填量で、同じ嵩高を出すことが可能です。「より軽く」「より暖かい」重ね着タイプの羽毛布団をお届けします。アイボリー無地の生地のお布団なので、カバーリングでお部屋のインテリアとのコーディネートをお楽しみください。 最高品質のハンガリー産マザーグース使用。 羽毛ハンガリーで手摘みされたマザーグース羽毛を使います。 十分な成育期間を経た、大きなダウンボールが特長です。 嵩高性185mm以上は、驚異的なパワー。 国内でしっかり水洗いします。 海外洗いの羽毛に懸念されるホコリや臭いの心配はありません。 □■□こんな体質・環境におすすめです□■□・寒がりの方。・ベッドのおやすみの方。・重ね着を前提として、少ないアイテム数の組み合わせで春夏秋冬をカバーすることをご希望の方。・リフォームしながら、10年、20年と大事に永く使っていきたいとお考えの方。 素材 側生地:綿100%(140番手双糸平織・405本/平方インチ) 充填物:水鳥羽毛(ハンガリー産ハンドピックマザーグース)100%ダウン混合率(NET表示)ダウン93%スモールフェザー7%0.65kg【国内洗浄】 縫製:立体マチ付きキルティング加工 製造:布団本舗オリジナル[日本製]

  • 布団の種類…お宅はどんな布団を使っていますか?

    お布団を買おうかなと思っていまして、 ベッドはありません。 だから、 マットひいて、布団ひいてカバーして、毛布買って… なんか、色々種類あって(まあ、そんなないかもだけど)羽毛、羊、ポリエステル? みなさん、何を使ってますか? 羽毛が一番良いのでしょうか?

  • 布団がずり落ちます。

    最近ベッドを導入したのですが、ベッドの幅が狭いのか、朝になると掛け布団がずり落ちそうになっています。私は、上から羽毛布団、毛布という順番で掛け布団掛けてをいるのですが、いつも上にある羽毛布団の方だけずり落ちています。また、よく寝返りも打ちます。 ベッド使用者の方はずり落ちない工夫などしていますか?何かいい方法があったら教えてください。

  • 冬の赤ちゃんの布団

    4か月の赤ちゃんと添い寝しています。タオルケットを敷布団にして毛布と羽毛布団をかけて一緒に寝ていますが、暑いのか、たびたび起きたり、羽毛布団をバシバシたたいてます。足は少し湿っぽくて体に汗もを出してしまいました。大人より一枚少なくていいとなってますが、羽毛布団一枚でいいのか、毛布に赤ちゃん用の掛け布団をかけたらいいのか ?何か良い方法はあるでしょうか?教えてください。ちなみに暖房はつけおらず、着せているものは、短肌着に薄手のロンパースです。