• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

羽毛布団?羊毛布団?

北海道に住む者です。 現在、我が家で使っている布団は羊毛100%布団です。 しかし、とても重く、その重さで布団だけベッドの足元の床にずり落ちてしまいます(毛布やタオルケットは落ちません)ので、肩が寒くて目が覚めて、布団を引っ張って肩まで掛けなおすのですが、結局またずり落ちる・・・という繰り返しで、何度も目が覚めてしまいます。 羊毛100%はこんなに重いものなのでしょうか?私の買ったこの布団がたまたま重いものなのでしょうか? 羽毛はとても軽いときいたのですが、寒くないのでしょうか? 先日布団をお店に見に行ったのですが、羊毛布団、羽毛布団、綿布団、羊毛・綿混布団、羽毛・綿混布団、など種類がたくさんあるのですが、どれがいちばん暖かいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

noname#98727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fuyur

以前スーパーで1万円の羽毛布団を買いましたが 暖かくありませんでした。羽毛布団は暖かく無いと思っていました。その後、ある有名メーカーの定番商品、定価10万円の羽毛布団を安く購入できる機会があったので使ってみたところ 驚くほどの暖かさでした。そして軽いという点でも もう他の布団は使えない気持ちです。 単純に 同一の会社の製品であれば 高いほうが、より暖かいと言えると思います。 ただし注意したいのは 羽毛布団という商品は 原価にかなり高い利益が乗せられているものがあることです。 そこで、値段以外に 自分が使って暖かいと思う製品の特徴をまとめてみます。 1.夏掛け用の薄い羽毛布団と普通の羽毛布団の2枚セットで販売されていて、冬はこの二枚を、周囲に付いたスナップを止めて布団カバーに入れて使う形になっている。 この形だと 間に暖かい空気が溜まりやすい。東京の冬ぐらいの寒さなら これだけで毛布は必要ない暖かさです。 2.布団皮(羽毛を包んでいる布)が同じ綿素材でも しなやかで そのため固い素材に比べて体に密着しやすい。 (長長綿と言われる 長い繊維の綿を使っているのでしなやかな布になります。綿以外に絹製のものもありますが そこまでは必要ないと思います。) 3.羽毛が偏らないよう 特殊な縫製方法で布団に仕立ててある。 4.中身のダウンとフェザーの質と量。 これはもっとも重要かもしれませんが、値段に大きく反映される部分なので難しいところ、優先順位としては 先にあげた1.2.をお勧めします。 羽毛布団を使い始めた当初 寒いと思うのは布団に入るときです。 それまで毛布が直接肌に触れていたものが 綿のカバーが直接肌に触れて冬は冷たいので 慣れるまではイヤでした。ただまもなくポカポカと温まるので今はあまり気になりません。暖かい空気を逃がさないためには 羽毛布団の上に毛布を掛ける方が良いのですが、気になるようなら 間に肌触りのよい薄掛けを掛けるか 起毛タイプの布団カバーがあれがお勧めです。 高いお金を出せば 暖かい羽毛布団を手に入れやすいとは思いますが、判断の難しい商品に 必要以上に高いお金を掛けるのは無意味なので、 できることであれば 羽毛布団を使っているお知り合いの方何人かに、ちょっと体験させてもらって違いを比べられれば 一口に羽毛布団といっても 満足できるのはどのへんの品物か分かりやすいと思います。 売り場で実際寝てみるのも手ですが 暖房が効いてますよね? 以上 何かの参考になれば幸いです。長くなって申し訳ありませんでした。どうぞ 満足のいく布団と睡眠を手に入れてくださいね~♪

質問者からのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます。 本当に羽毛布団選びは難しいですね。 明日、買いに行こうと思います。 お店できいてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

羽毛布団の上から毛布をかけると暖かさが逃げないそうです。    羊毛布団でためしたことはないですが・・・ずれないと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます うちの羊毛布団は重さで落ちてしまうので、 ベッドではなく、床に布団に敷く場合にはいいかもしれないですね。

• 回答No.2

羊毛の布団を何度か使ったことがありますが、それほど重かったという記憶はありません。 もしかしたら敷布団なんてことはありませんか?掛布団でそこまで重いのはちょっと考えにくいので・・・ ところで羽毛布団ですが、非常に軽いです。しかもその割にはとても温かいですよ。これは羽毛がフワフワしている空間に大量の空気層ができて、断熱効果があるからです。温かさだと羊毛に遜色はないと思います。 ただ、羽毛で注意すべきなのは ・値段がピンキリで質もピンキリ ・羊毛よりも遥かに寿命が短い ・羽毛の弾力がなくなると、断熱効果も落ちる このような特徴があります。特に価格については、物凄い高いものから安物の粗悪品まで差があります。できればきちんとした布団屋さんで買うことをお勧めします。ディスカウントストアでは買わないほうがいいでしょう。せめて大型スーパーにしておいてください。 温かさについては一概には言えません。同じ材料でも羽毛や綿の使用量によって異なります。商品を知っているプロのアドバイスを聞いて決めるのが良いと思います。

質問者からのお礼

羽毛布団は選ぶのが難しいですね。 安すぎるのもよくないということですね。 早速、購入を考えてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

私はここ15年程、敷布団が羊毛、掛け布団が羽毛をつかってます。 確かに羽毛に比べ羊毛は重いです。 羽毛は軽くてメチャ暖かいです。 でもホワホワしすぎて体に馴染むまで少し時間がかかるかも・・・羽毛の上に一枚何かを掛けるとよいかも。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 羽毛は軽いけど温かいのですね。 やっぱり羽毛布団いいですね。