• ベストアンサー

羽毛布団ぜんぜんあったかくないです

今年の五月頃大井町にあるスーパーで中国製の羽毛布団買いました。値段は忘れたけどものすごく安かったです。最近寒くなったので使ってみたら全然あったかくないんです。がっかりです。あったか効果は毛布一枚ほどしかありません。そこで、質問です。 Q1 見た目はそれほどひどいとは思わなかったんですが、やっぱり安物はだめですか。そして、その原因はなんでしょうか。 Q2 次回の購買のアドバイスとして、安くてもあったかい羽毛布団なんてないと思ったほうがいいんでしょうか。 Q3 この羽毛布団なんとか改良できませんか。

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • con7461
回答No.3

羽毛ふとんも値段も品質もピンキリですよね。 通常、品質は値段に比例すると思いますが、高くても質の悪い羽毛布団もあるようです。 私は、安心できるメーカーや十分な説明や返品が利く販売店で購入することを心がけています。 真冬になるとさすがに羽毛布団だけでは寒いですよね。 そんな時、普通の毛布を羽毛布団の上に掛ければ保温効果でポカポカします。試してみて! 必ず、羽毛布団の上に掛けてくださいね。

質問者

お礼

たしかに羽毛布団の上に毛布をかけるとあったかいです。

その他の回答 (2)

noname#8695
noname#8695
回答No.2

冬用なら 最低一キロは中身が入っていると思います。この頃は 羽毛布団も昔より安くなりました。 ダウンの比率が高く、その(羽毛の)品質の良いものは とっても暖かいです。 うちの子は 暑がりなので羽毛肌掛けの上に毛布をのせて寝ています。これが合わせ毛布だったら もっとあったかいですよ。こうして寝られたらいかがですか。

回答No.1

A1. どうやら、羽毛布団と称する羽根布団を掴まされたようですね。 羽毛とは、ダウンが80%以上のものです。残りがフェザーです。逆に、フェザーが多いものは通気性が良くて軽いので、暑い夏に適しています。布団についているタグを調べて下さい。ダウンは何%ですか? A2. 国産品では無いと思って間違いないです。欧米製品ですと安くても、良い商品が数多くあります。 A3. 夏用と割り切って考えれば良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://pacificcoast.com/comfortcat.htm
質問者

補足

よく見たら、羽毛肌ふとんと表示してあります。ダウン70%フェザー30%、0,4kgです。 そうか、夏用だったんですか。私は売れ残り処分だと勘違いしたわけですね。