• ベストアンサー

羽毛と羊毛の違いって目視でわかりますか?

先日、羽毛布団の打ち直しを依頼しました。最近、生地が傷んできたので、時々毛が出てきていました。その状況は打ち直しの目安だと書いてあったのでお願いしました。宅配で送って行うもので、持込み依頼ではありません。 抜けていた毛は、核芯に葉っぱの葉脈のように毛がついているんで、てっきり羽毛だと思っていました。布団にも「羽毛」と布団止めに書いてあったと思います。 ウィキで羽毛を調べたところ 「真ん中の核から手のひらのように羽枝がたくさん広がった構造を持っている。」 とあり、我が家の布団もそのような羽が抜け出ています。(集めてとってあります。) ところが、今日、 「羽毛ではなく、羊毛布団だったんですがどうしますか?」 と電話がありました。留守伝に入っていたので、実際どういう状況なのか詳しくはわからないんでんすが、羊毛も羽毛みたいに核があるんですか?見て違いはわかりますか? 私の中では、羊毛はくるくる丸まっているイメージなんですが。 いまいち調べてもわからなかったので、御存知の方教えてください。 また、羽毛布団とかいてあっても、中に羊毛、周りに羽毛が入っている(詐欺なのでは?)ということもありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

またまたNo.1です。 羊毛布団は温かくて人気がありますが、mutsu617さんは苦手ですか? 前出の友達の家は、「羊毛入り羽毛布団」を気に入っているようです。 頂き物ではなく、わざわざ購入したくらいなのですから。 姉の家は軽い羽毛は気分的に落ち着かないようで、羊毛布団派です。 父が風邪で3~4日寝込んだ時、 汗が酷くて敷き布団が冷たくなってしまったのですが、 姉が、甥っ子が使っていた羊毛の敷布団を持ってきてくれて、 綿のワタの敷布団より温かくて快適に過ごせたようでした。 ウチにも頂き物で、羊毛の薄い肌がけ布団(?)のようなものがありますが、 アクリル毛布よりも流石にウールだけあってしっとり感があります。 そして毛布代わりに、羽毛布団の上から掛ければ暖気が逃げません。 私はそうして使っています。 もし、中身の羊毛部分を出してしまうなら、 薄い肌がけを作ってもらってはいかがですか? 打ち直しに出したお陰でそれぞれの良さを持つ布団2枚になって得した と思ってはいかがでしょう。

mutsu617
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 確かに羊毛布団もいいようですね。 ただ、我が家の物は羊毛でもなく、ポリエステルにほんの少しの羽毛布団だったようです。ジュニア布団への打ち直しをお願いしようかなと思ったのですが、業者さんにポリエステルかもといわれて、これ以上恥ずかしい思いをする前に返却してもらいました。 返却してもらった布団を確認すると確かに羽毛とあり、業者を記すタグはなく、なんだかなぁです。 今回のことで、次に買うときは触ってからにしようと思いました。 改めて布団を触ってみると確かに綿の感触があります。ふわふわではありません。 気にしたことも無かったので、自業自得です。 私は綿の布団も重みがあって好きです。 ただ、この詐欺にあった布団も使い慣れてるので、 破れてくるまでは使いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

羽毛と羊毛が混在した布団が存在したとしても、布団の材質表示に「羽毛」としか いてなかったとしたら、それは詐欺かもしれませんよね。 なんだかあまり気分のいいものではないですね。 ホント、いっそのこと知らなければよかったかも。。。

mutsu617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リフォーム会社に連絡したところ、半々どころか、羽毛はほんの少ししか入っていないようです。 しかも、中身は綿でもなく、ポリエステルかもと・・ ショックです。まだ切り開く前のようで、そのまま返却してもらいました。 造った業者を記すタグも付けられておらず、これはひどいとの見方でした。 返却された布団を自分で触ってみても、たしかに綿のような感触があります。 一昔前に流行った布団詐欺に会っていたのだと思います。 ほんと恥ずかしい思いをしただけで、出さなければと思う反面 わかってよかったのかとの思いもあります。 ありがとうございました。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

No.1です。 画像が見つかりませんでした。すみませんでした。 友達に聞いたら、何年も前にテレビショッピングで買ったモノだそうです。 名前は分からないそうです。 母に聞いたら、10年以上前に、母の在所に泊りに行った時に、 そういう布団があったと言っています。 (たぶん、15~20年以上前の話ではないかと思って聞きました。) そこの叔母は今年亡くなったので聞くことができません。 実際にそういう布団があったとして、名前が何なのか気になります(^_^;)。

mutsu617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日業者に連絡をとってみました。やはり存在するそうです。 私の使っていた物も母親から譲ってもらった物で、とてもどこで購入したかわかりません。母も誰から贈ってもらったようです。 羊毛は黄色のわたみたいなんですが、やはり打ち直しに出すときは中身を確認(羽毛のみ)してだそうと思います。 素人は羽毛布団とあれば羽毛と思ってしまいますよね。なんか信じられなくなってしまいます。 こんなことなら打ち直しに出さなければよかったです・・ 愚痴も入ってしまいましたが回答本当にありがとうございました。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

友達の家には、 真ん中(芯)が羊毛で、回りが羽毛という布団があります。 羊毛と羽毛の良さをあわせたより優れものだとか・・・。 羊毛の部分は、毛糸の元・・・つまり羊のあのモンモンの毛が ワタ状にキュッと圧縮してあるような感じです。 それを挟むようにアヒルの羽毛が上下に詰まっているわけです。 それを羽毛布団と呼ぶのか、羊毛布団と呼ぶのか分かりませんが、 実在します。 それが本当だという証拠の画像などが見つかれば、また来ます。 なかなか訪問しなかったら、見つけられないでいると思って下さい。

関連するQ&A

  • 羽毛を取られた鳥はどうなるのですか?

    羊毛は、毛を刈るシーンはテレビなどで良く見かけますし、毛だけ刈って、また生えてくると刈る、と繰り返していると思いますが、 羽毛はどうなのでしょうか。 ・飛ぶための羽は取られてしまっても、また生えてくるのでしょうか。 羽毛布団に使われるという胸の毛も同様に・・。 ・羽毛用の鳥というのがいるのでしょうか。 羽毛を取るためだけに飼われているのでしょうか。 ・もし一度刈って終わりだと、羽を刈られた鳥はどなるのでしょうか。 テレビショッピングで良く見かける「胸の毛を使って」などを見ていると、刈られた鳥はどうなるのだろう?といつも疑問に思っていたので、どなたか知っている方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 素材の違いによる布団の特徴

    使い続けてきた掛け・敷き布団を買い換えようと考えています。 綿花の掛け・敷き布団を購入しようと思っています。羽毛は個人的に軽すぎてあまり好きではありません。 しかし色んな素材があり、いまいち違いが良くわかりません。綿花の布団は打ち直しができるとは聞いたのですが。 綿花・羽毛・羊毛・ナイロンなど素材ごとのメリットやデメリットがあれば教えてください。 また、綿花は、普通の「綿」とはどう違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 羽毛布団のことで

    羽毛布団で中から羽が出るのは普通ですか?

  • 羽毛布団からでる埃や羽

    3ヶ月前に購入した羽毛布団について質問いたします。 布団カバーを掛けて使用していますが、 布団カバーの交換の際に、いつもごく細い羽や埃が舞い上がります。 見渡したところ、布団表面に穴や傷は確認できませんが、 考えられる理由はありますか? 表面に小さな傷がある 羽毛布団の特性で、これくらいは仕方がない 寝相が悪く、中で羽が切れている etc. 使用の布団は、 ハンガリーグース90%・フェザー10% エクセルゴールド 日本製 です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都市内で羽毛の布団や枕もしくは羽根を買いたい

    京都市内で羽毛の布団や枕が売ってる場所を教えて下さい。 商品自体は安物でかまいません。 中の羽毛(白い羽根)が欲しいのでそういうものが売ってる場所をご存知の方がいらっしゃれば教えてもらえると助かります。

  • 羽根布団について相談です!

    子供部屋のシステムベッドに布団を買いたいと思います。 羽毛布団が暖かくていいのは、わかっていますが、 金額的に高すぎるので、1万円ぐらいで買える羽根布団にしようと思っています。 普通の羽根布団は不評なので、いろいろ調べて 「フランス産フェザー100%羽根布団8点セット(シングル)」 http://item.rakuten.co.jp/kagudoki/ts040200146/ に、しようかと思っているのですが、こちらの商品でもあまりよくないのでしょうか? よくある羊毛やポリエステルの布団セットなどの方がマシなのでしょうか? 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 素材の違いが分かる?猫が・

    猫初心者です。近頃、猫が猫用ベッドで寝なくなりました。大抵座布団の上、ベッドの上、布団の中です。猫用ベッドは各部屋に2つくらい置いていますが普及品か特価品です。アクリルとかポリエステルとか・・・人用は綿、絹、羊毛、羽毛で感触の違いは人は分かります。猫も分かるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 写真の布団で寝てみたい?

    掛け布団がかなり破れて、中の綿も出まくってたので、ホームセンターに行って掛け布団を買いました。 ポリエステル製の安物です。 写真がまさに今日買ってきた掛け布団です。 やはり皆さんもこの布団で寝てみたいですか? ======================= 1、寝てみたい。 2、もっと良い羽毛布団とか羊毛布団で寝てるので別に寝たくない。 3、その他。

  • 羽毛布団を購入したいのですが

    実家の両親に羽毛布団をプレゼントしたいと思っています。 10数年前に銀婚式に買ってあげたものが、羽が出てきたり、片寄ったりしているということなので。 その時、どこで買ったかも忘れてしまいました。 布団を買う場所として思いつくのは、 1、地元のまあまあ大きい家具屋さん・・・自分の嫁入り布団はここでした。 クィーンサイズで厚手と薄手とくっついてるタイプで12万円位。ちょっと獣臭いのが今でも少し気になります。西川なのに!! 2、通販・・・セシールとニッセンと千趣会とチラと見ただけですが、ダウン85%とかありました。でも90%以上あったほうが良いらしいですよね。 3、TVショッピング・・・あまり利用したこと無くて。 4、ホームセンター系・・・家具屋さんより少し価格帯が安いので質が心配。 5、スーパージャスコとかヨーカドー・・・どうでしょう。 6、ふとんやさん・・・地元のふとんやサンはなんか寂れ気味です。 自分の中では「家具屋さんで扱っているブランド西川なら間違いは無いはず。」が意外と臭くて失敗だったと思い、悩んでいます。 もっと回転のいい店ならよいのかなー? アドバイスをお待ちしております。

  • 羽根、羽毛は高価なイメージがありますが・・・

    古くなった布団を処分しようと思いました。 市指定の45リットルゴミ袋に収めるべく鋏を持ち出してチョキチョキ切っていたら布団の中から大量のダウンが出てきました。 これは勿体ないと思って別の袋に取り分けたのですが、その量たるや45リットルの袋三つ分にもなってしまいました。 45リットルのゴミ袋とはいえ正確な容量ではないと思いますが、袋の口を閉じた分が減っているとしても目検討で掛け布団一枚で約80~100L程度は入っていたものと思います。 家具販売大手で販売されている掛け布団(羽根)、敷布団(ポリエステル)、枕(羽根)の三点セットで販売価格6,000円程度のものです。 ついでに枕からは掛け布団の約1/3程度、45リットルの袋一杯分が出てきました。 ちなみにノンコンプレッションの状態での容量です。 ダウンの質については羽根100%と記載されていますが、厳密に分けられているでもないようでダウン中のダウンである羽毛もそこそこの量が含まれていました。 安価で販売されている製品にしてはその量の多さに驚いてしまいました。 ダウンは食肉処理と同時に生産されているものと思いますが、お肉の消費量に対してダウンの消費量が追いつかず在庫がだぶついているのか・・・?などとも思いました。 でなければこれほど安い製品にここまで大量に入れるのは難しいのでは・・・などとも思います。 もしかすると化学合成の人工保温繊維の方が単価が高かったりするのでは、と思うほどなのですが、実際的にダウンの需給はどうなっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう