• ベストアンサー

ベビー布団

こんにちは。ベビー布団のことで教えてください。年末に第一子が生まれるので、そろそろベビー布団の購入を考えています。 質問なのですが、ベビー布団は羽毛布団か綿布団か迷っています。羽毛布団は天日干しが出来ないと聞きました。ダニの心配もありますし、羽毛自体が外国製の羽毛なのでアレルギーの心配があります。羽毛布団は西川のものを購入しようと思っています。綿布団は天日干しも出来るし、良いのですが保温性が心配です。 どちらが良いでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86241
noname#86241
回答No.2

ベビーなら羽毛である必要はないと思いますよ。 綿布団でも重くありませんし。 肩が出て冷えるので、スイーパーっていうんですか? ベビー用に寝るときに着せるベストなどが売ってます。 昼間は室温を20度前後に保っていたので毛布か薄い布団くらい。 必要なのは夜間ですが、本当に寒い時は赤ちゃんそのものに厚着をさせてました。 足元には湯たんぽも入れるし、寒くはないと思います。 むしろ、布団を首の方までかけると窒息するんじゃないかと怖いし。 口から出たミルクで布団が汚れたりもするんで。 洗濯できる方がいいかもしれません。 ウチの場合、一歳を過ぎてからは羽毛の布団を使っています。 軽いしあったかいし良いですよ。 ちなみに、私は天日でも平気で干してます。 時間を短く2時間程度にして。 本当は涼しい場所での陰干しがいいみたいですけど。 そうも言ってられないし。 10年以上使っている羽毛布団がありますが、別に問題ないです。 後、綿でも羊毛でも羽毛でも、それ自体に抗菌処理してあるようですので、使用する薬品が気になって値段が高くても日本製を買ってます。 アレルギーがご心配なら、アレルギー対策をしてある布団も売ってますよ。 西川の製品には、「羽毛は2回洗浄してあります」とか、「抗菌剤は安全なものを使用しています」って表示があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

うちも綿布団です。部屋が暖かいので綿でも十分でしたし、やはり洗える方がいいと思います。 あと、うちの子は両手を常にバンザイして寝ていたのでスリーパーを着せていました。友達からいただいた物もありますが、重宝したのはベスト型で肘くらいまであるものです。 あと、綿布団だけだとどうしても赤ちゃんの体と布団の間に隙間ができるので、綿毛布やタオルケットがあるといいですよ。 うちでは新生児のときは、バスタオルでしたが、大きくなってくると軽すぎて蹴ってしまうので、赤子用綿毛布を買いました。 お昼寝にもちょうどいいですよ。

参考URL:
http://www.bellemaison.jp/100/pr/3122007C/553605/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

綿でいいと思います。 羽毛って高いですよね? 人にもよると思いますが、ベビー布団てそんなに 長く使わないのでもったいない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 綿布団でよいと思います。自宅で洗うことができるものもありますし。  ちなみに我が家の場合は、新生児のときは常に部屋が一定に暖かい状態になるようにしていたので、バスタオル一枚をかけるだけで面布団はほとんど使いませんでした。少し大きくなって布団の上で動き回るようになると、布団をはねのけたりしてしまうので、ガウン風布団のようなもの(ボタンでとめて着させる)を着せていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬は羽毛布団と綿布団、どちらがいいですか?

    以前使っていた羽毛布団がダニが多く匂いもきつかったため買い直しを検討しています。 羽毛布団と綿布団、どちらがいいでしょうか? あと、店舗販売と楽天で購入するのはどちらがいいですか?

  • ベビー布団について

    ベビー布団の購入を検討しています。(来年1月出産予定。) とあるベビー布団売場で得た情報によると、敷布団が固くてしっかりしているものが赤ちゃんにとって良く、 1.8kg以上重さのあるものが理想的とのことでした。 インターネット販売で、「赤ちゃんの城」の組布団7点セット(19900円)は、2.2kgありました。 西川リビングのミッフィー柄(茶色)も気になっているのですが(20000円前後のもの)、 敷布団の重量や固さ等、どんな感じでしょうか? 「赤ちゃんの城」と「西川ミッフィー」で迷っています。どちらが良いでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ベビー布団について

    現在、9か月で来月1月末に出産予定のものです。 ベビー布団の購入で迷っています。 ベビー布団は今、組布団やセットになっていて、とにかくいろんな小物が必要なのがわかったのですが、実際、どれがどのくらい必要か教えてください。 冬なので掛け布団と肌布団の2枚重ねは必須ですか? 掛け&敷き布団カバーや枕カバーの替えは必要ですか? タオルケットは使いますか? キルティングパッドや防水シーツも2枚は要りますか? やはり、そもそも布団自体を洗える素材にすべきですか? 赤ちゃんは羽毛じゃなくても重くないですか? ブランケットなどはいるのですか? 細かい話ですいません。 経験者の方、ぜひ教えてください。

  • ベビー布団について

    後もう少しで出産予定のものです。 友人の妹さんからベビー布団をお借りしたのですが、今更なんですが汚すのが怖くなり、シーツ・カバー・尿漏れシート・汗取りパットを購入しようと思っています。 ただ、オムツからの漏れがひどかった場合、敷き布団はカバーがあるから平気だと思うのですが、肌掛け等がカバーを通り抜け、中の羽毛の部分まで汚してしまうのではないか・・・っと心配しています。 汚してもいいよって言ってはくれているのですが・・・ せめて肌掛けだけでも購入するか、満1歳で保育園を考えているためお昼寝布団を購入し、それを活用しようか・・・等々考えていますが、考えがまとまりません。 皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • ベビー布団に関してのお尋ねです

    ベビー布団に関してのお尋ねです。 私も親になることになり、新生児用品をリサーチ中なのですが、ポリエステル綿のベビー布団に対して、私の両親が懸念を示すのです。新生児には吸湿性に優れる木綿の中綿がベストであり、ポリエステル綿では化繊アレルギーを起してしまうと・・・。でも、販売店で見るカタログには木綿の布団は載っていませんし、店員さんは木綿布団は重いし、ダニやカビが発生しやすいから既製品販売はしていないと説明します。両親は低コストで造れるからポリエステル綿に取って代わったのだと譲りません。なぜ木綿布団は既製品販売をしなくなったのでしょうか? 両親を説得できるだけの情報が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • ベビー布団について

    最近、親戚が出産祝いにベビー布団の10点セットを買ってくれました。 敷布団、掛け布団は天日干しでいいですか?シーツは手洗いの方がいいですか?赤ちゃん用の洗剤で洗った方が良いですか?毛布も洗った方が良いですか?つまらない質問でごめんなさい。 質問の回答をお願いします。

  • 羽毛布団について

    羽毛布団を探しています。ネットで探していますが、おすすめのショップはありますか? 今のところ「東京西川」のサイトで検討していますが、布団のカサを非表示という点が気になっています。 (個人的にはカサが高いほうが好きなので・・・) http://item.rakuten.co.jp/auc-nemurinokamisama/c/0000000394/ ↑東京西川です。(まわしものではありません。) それと、スーパーで売っている西川の羽毛布団で2つ気になるものがあったのですが、ふわっとしている布団のほうが値段が安かったです。 ・羽毛掛け布団フォルマ(39800円がセールで29800円) ・二層式羽毛掛け布団アデス(29800円がセールで19800円)←こちらのほうが良さそうな感じでした。 羽毛布団にも色々種類があるんだなーとふむふむ感心していた私ですが、値段が高いほうが「いい感じ」という訳ではないのかなと思い始めました。 そこでお願いがあります。 ・おすすめの羽毛布団のサイトがあったら教えて頂きたい ・羽毛自体のイロハを教えて頂きたい 以上、どちらか一方でも御存知の方がいらしたら、アドバイスお願い致します。 よろしくお願いします。

  • ベビー布団について

    1月に初めて出産をする予定で、ベビー布団の購入を考えています。 西川のキャラクターのセット(10点)とオーガニック素材(6点)の布団で迷っています。両方丸洗い可です。 どちらも同じ位の価格で、4点の差というのが防水シート・キルトパッド・枕・綿毛布。オーガニックを買った場合はこれらは別に購入する予定です。 メーカーの安心を買うべきか、素材の安心を買うべきか。西川のオーガニック製品が買えれば問題はないのですが、予算の関係上無理そうなので。 他に、購入する時に気をつけた方がいい事があったら教えてください。

  • 10年未使用の布団は清潔でしょうか

    購入してから約10年、全く使わず袋に入れっぱなしの布団があります。(婚礼の時に頂いた物なので結構いい物だと思います。羽毛布団です)これを使おうと思うのですが、これって買ったばかりと同じくらい清潔なのでしょうか。未使用でも中でダニが発生したりしてますか?この布団と5年間普通に使った布団とでは、やはり未使用の物の方が清潔ですか?使うに当たり、一度天日で干したりした方がよいでしょうか。

  • ダウン、フェザーが同じなのに値段が違う羽毛布団

    西川で29800円の羽毛布団を購入したのですが、メガマート(イオン系列のお店です)で9800円の羽毛ふとん(セール品ではありません)を見つけました。品質表示をみてみるとダウン90%、フェザー10%と書いてあり西川で購入した29800円の羽毛布団と同じなのです。ダウンが増えると値段があがるのは知っていますが、ダウンの量が同じなのに値段が2万も違うというのはどういうことなのでしょうか?。約1万でダウン90%の羽毛布団が買えるなんて知らなかったのでちょっと後悔しているのですが…

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-930CDWN】でのFAX送信に関するお困りごとを相談してください。
  • 用紙の読み込み方や接続方法、関連ソフトなど、FAX送信に関する情報を教えてください。
  • パーソナルファクスの送信トラブルについてのFAQ記事を参考にしてください。
回答を見る