Windows Vista GeForace 8500GTでのエラー

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista GeForace 8500GTでのエラーが発生しました。解決方法を教えてください。
  • Windows Vista Premium SP1 32bit版でPCを使用中、突然ブルースクリーンになりました。その後、解像度がおかしくなり、グラボも認識されていません。
  • 2年ほどvistaを使ってきましたが、今までこの様な症状は出ませんでした。ドライバのアンインストールや最新のドライバのインストールを試しましたが、問題は解決しません。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Vista GeForace 8500GTでのエラー

OS :Windows Vista Premium SP1 32bit版 CPU:Intel Core2 E6600 2.4GHz メモリ:2GB グラボ:nVIDIA GeForace 8500GT 上記の環境でPCを使っているのですが、先週使用中突然ブルースクリーンになり、 (エラー画面の内容は覚えていません・・。) うんともすんとも言わなくなったので強制リセットで再起動をしたら・・ 解像度がおかしくなり、デバイスマネージャでグラボを確認すると 「認識されていません」のエラーが・・。 2年ほどvistaを使ってきましたが、今までこの様な症状は出ませんでした。 仕方が無いので一度ドライバをアンインストール(セーフモードで)して、 最新のドライバをNVIDIAのホームページからダウンロードしてインストールしたのですが・・。 スクリーンセーバーが動いて少しするとフリーズ・・固まってしまうのです。 何度インストールし直しても同じ症状が出ます。 何が原因なのかさっぱりわかりません。 PCに詳しい方、同じ様な症状の方、もしくは対処方法をお知りの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113845
noname#113845
回答No.1

グラボがお亡くなりになった可能性がありますね。 一応グラボをはずして、他の機能が完動することは確認されているとの仮定の上ですが。or他のPCに実装して同じ現象になるなら確定ですね。 まあ、機械モノですので「壊れた」と考えるのが妥当でしょう。

k_sakula
質問者

お礼

げ・・マジですか・・? そうですか・・とりあえず、会社のPCに実装して試してみます。

関連するQ&A

  • VistaでGeForce8600GT

    以前グラフィックボードでRADEONとGeForceの違いを教えていただき、結果的にGeForceを選び購入してきました。 ・FORSA GeForce 8600GT DirectX10対応 512MB 早速パソコンに組み込みドライバをインストールし、確認してみたところXPでは何事もなくフツーに使えれました。 ですがせっかくDirextX10に対応しているのだし、色々と必要でしたのでVistaもインストールしました。 XPと同様にドライバをインストール(ここまでは何もありませんでした。)した後再起動。するとBIOSが終わった後、もしくは1分程度たってから、モニタに「信号なし」と表示されて使えません・・・; ドライバのインストールに失敗したのかな?と思いセーフモードにて起動。(何故かセーフモードではフツーにできました。)ドライバを削除し、もう一度インストールしてみました。ですがやはり同じ現象がおきます・・・。色々と自分なりに検索してみたのですが電源の容量不足。ということしか見つかりませんでした。(BIOSをいじってみる。というのもあったので色々とやってみたのですが何の変化もありませんでした・・・。) ですがこのグラフィックボードをつける前にGeForce 8600GSをつけていたのですが何の問題もなくVistaでも使えました。(電源は350W) 以上の点から考えられるとしたらやはり電源容量が足りないせいなのでしょうか?それとも他になにか問題があるのでしょうか? 詳細↓ Core2DuoE4500 メインメモリ 2GB HDD 250GB(Vistaが入ってるのは70GBのパーティション) 問題のグラボ FORSA社 NVIDIA GeForce8600GT 512MB OS Windows Vista Ultimate(SP1にはしてません。)

  • EN9500GTのインストールについて

    ASUSのEN9500GT/TOPのインストールについてお伺いしたいです。 今までオンボードのマザボを使用しておりましたが、この度グラボを別途購入し組み立てようとしています。 とりあえずドライバなど何もインストールしていない状態でマザーボードに装着したところ、パソコン自体は起動しているものの、オンボードの出力・EN9500GT/TOPの出力、共に画面が真っ暗になってしまい何も表示されませんでした。 その後グラボを外し、オンボードで画面を出力した状態で、付属CDのドライバをインストールしようとしたところ、「nVIDIAセットアップは現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけられませんでした」というエラーメッセージが出てしまい、ドライバのインストールが出来ません。 付属のマニュアルにはグラボの設置がインストール前なのか後なのか特に明記されておらず、四苦八苦しております。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか。 なにとぞ宜しくお願いいたします。 OS:vista HOME Premium マザーボード:ASUS P5QL-EM グラフィックボード:ASUS EN9500GT/TOP

  • 自分のグラボに合ったドライバの探し方について

    先日、突然PCが暗転し、再起動が始まりました。 前回のシャットダウンが正常に終了されませんでした。のメッセージが出る 黒い画面になり、通常起動をするとまた暗転し、今度はブルースクリーン後再起動が始まります。以下ループです。 その後セーフモードで起動し、グラボのドライバを削除すると症状が収まりました。 使用しているグラボはNVIDIAのGeForceGTX560で、 マザーボードはASROCK-H67DEです。 OSはWin7 64bitです。 NVIDIAの公式で過去のドライバをインストールし直すと、また上記症状になり、セーフモードでドライバを削除するとまた症状が解決されます。 PCを購入時付属のグラボのドライバーディスクでドライバを入れても同じでした。 とりあえずおかしいところはグラボのドライバで正しいでしょうか。 また、正しいドライバは1つ1つ潰してテストするしか探す方法はないのでしょうか。 どうかわかる方、教えてくださいm(_ _;;)m

  • VISTA→XPに変更したら解像度が変えられない

    emachines製のj4472のPCを購入しました。 最初からVISTAが入っているのですが、XPへ入れ替えました。 順調だったのですが、グラフィックだけがおかしくなってしまうのです。 NVIDIA GeForce 6150SE nForce 430 VISTAの時のドライバは当然使えず、(Ver7.15.11.5816でした)新たに NVIDIAのHPからXP用のドライバをDLしました。 インストールすると、解像度が800×600、色も4bitしかないのです。 これ以外に変更することができなくて困っています。 「モードの一覧」にも「640×480、800×600」しかありません。 XP用にインストールしたドライバは、 178.24_geforce_winxp_32bit_international_whql というファイルでした。 解像度を上げる方法をどうかご教授頂ければ幸いです…

  • OS:Vista→7

    OS:Vista→7 WindowsVistaだったのですが、弟が画面の解像度を変えようとしたらしく、 たぶん、モニターに合ってない解像度を設定したせいで画面が映らなくなりました。 最初のWindows起動中の画面までは映るのですが、 その先からまったく映りません(画面にNoSignalの文字)PC自体は動いてる模様? それで調べたところセーフモードでの起動でドライバ削除、解像度を最小など 見つけたのですが、 弟が、Windows7をインストールしてしまい、 最後のネットワーク設定、ユーザー名?(PCのアカウント名)、時間などを 設定する画面で暗くなってしまい、OSのインストールを 完了できなくなってしましました; セーフモードも、OSのインストールが終わってないので起動できません; なにか解決策はありますでしょうか; 最後に、疑問に思ったことがあるのですが、 OSを入れなおした時点で、ドライバや解像度の設定など初期化されてる はずですよね?なのに画面が真っ暗になるのはおかしいと思ったのですが、 どうなんでしょう;

  • Windows Vistaが起動しない

    以前までUbuntuを使用していたのですが、今日Vista 64bit SP1を購入し、インストールしました。 インストールは特に問題はなく、インストール後の設定も問題ありませんでした。 その後、再起動し、ログイン画面になるのですが、フリーズしてしまいました。 5分ほど待っても何も起こらないので、仕方なく電源を落とし、起動すると、再び同じ症状になります。 そのため、セーフモードでの起動を試みると、問題なく起動しました。 もしかしたらグラフィックドライバの問題かもしれないと思い、グラボ付属のインストールディスクを入れ、インストールを始めましたが、「インストールできない」と言われ、困ってしまいました。 現在セーフモード上でこの書き込みを行っています。 スペックは、 CPU: AMD Athlon X2 5050e メモリ: Elixir DDR2 2GB (1GBx2) グラボ: 玄人志向 Radeon HD 4350(VRAM:256MB) HDD: 80GB(すべて消去してクリーンインストールをしました) です。 スペック上は問題はないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? ちなみにUbuntu使用時はすべて正常に動作していました。 これ以上自分ではどうしようもできないので、どなたかご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • DirectXが利用できません。

    Win7 Pro 32bit スクリーンセーバーが実行されなくなったので「dxdiag」で見てみたら、利用できません。 になっています。 nVIDIAのドライバを再インストールしても、PCを再起動しても直りません。 どうすれば直るでしょうか?

  • 対処法教えてください

    Pcを起動してデスクトップ画面に入って数秒後にNvMCTray.dllを開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。とでてフリーズしてしまいます。原因はnvidiaのグラボのドライバだと調べたら分かりセーフモードでそのドライバをアンインストールして再インストールをしようとしたのですがセーフモードも起動出来ません。対処法を教えてください。

  • windows vistaを使用しております。

    windows vistaを使用しております。 今まで、PCを使用しなくて時間がたつと、写真を表示させるようにしていたのですが、これを時間がたってもPCの画面が変わらないようにするにはどうすればよいですか? スクリーンセーバーを『なし』に設定したら、時間がたつと真っ黒の画面になります。 よろしくお願いします。

  • Dream Aquariumはvista対応ですか?

    Dream Aquariumというシェアウェアのスクリーンセイバーの購入について迷っています。 この体験版では視点の変更をしスクリーンセーバーを終了させるとエラーが起こり、設定の変更を覚えさせる事ができませんでした。 vistaでこのスクリーンセーバーのシェアウェア版を使われている方はおられないでしょうか? vistaでもエラーなどは起こらないでしょうか?

専門家に質問してみよう