• 締切済み

対処法教えてください

Pcを起動してデスクトップ画面に入って数秒後にNvMCTray.dllを開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。とでてフリーズしてしまいます。原因はnvidiaのグラボのドライバだと調べたら分かりセーフモードでそのドライバをアンインストールして再インストールをしようとしたのですがセーフモードも起動出来ません。対処法を教えてください。

みんなの回答

• kawais070
回答No.4

「セーフモードとコマンドプロンプト」だったっけ?そんな感じのモードがあったと記憶していますが、それでは起動しませんか? それで起動できたら、コマンドでNvMCTray.dllを探して削除すれば良いかも。 del c:\windows\system32\NvMCTray.dll とか。(上記の場所が正しいか自信は無いけど)

okwaveid283
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• kawais070
回答No.3

ごめんなさい。Shiftキーを押しっぱなしの操作は、Windows XP までで、それ以降は廃止された機能でした。 OSの種類が質問文に書いてないですが、まさか今どきXPは無いですよね…

okwaveid283
質問者

補足

ごめんなさいwin10です

• kawais070
回答No.2

Windowsにログオンするパスワードを入力して、Enterを押した直後に、Shiftキーを押しっぱなしにしてみてください。 Windowsのスタートアップフォルダに入っているアプリは、この操作で一時的に起動しなくなるはずです。 もし、エラーを起こすアプリがスタートアップフォルダに入っているものであるならば、この方法でエラーを回避できるかも。

• kawais070
回答No.1

Windows10なのかな? https://www.ikt-s.com/win10-force-safemode-boot/ セーフモードにする手順は上記のとおりです。Windows8.1もだいたい同じような感じみたい。

okwaveid283
質問者

補足

すいません説明が足りませんでした。セーフモードで起動できないというのはセーフモードでデスクトップ画面にはいけるのですが一瞬でエラーがでて再起動されてしまって起動できないということです。すいません