慢性扁桃炎の症状とは?対処方法と適切な受診先について

このQ&Aのポイント
  • 6歳の男子が頻繁に扁桃腺が腫れ、発熱して学校を休んでいます。近くの小児科で処方箋をもらっていますが、扁桃摘出の必要性や別の病院の受診について悩んでいます。
  • 発熱以外の症状として、軽い蕁麻疹や顔の浮腫みが現れています。尿検査や溶連菌の検査は問題がないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性扁桃炎について

現在6歳(小学1年生)の男子ですが 今年の4月頃より現在まで頻繁に(2週間おき位に)扁桃腺が腫れ、発熱(38.5度~39度)でその度に学校を休んでいます、毎回近くの小児科(個人医院)で抗生剤などの処方箋をもらって安静に、と言われ、扁桃摘出の必要は現段階では無いと言われます、このまま近くの医院の先生が言われるように様子を見ていてよいのか、それとも別の病院を受診したほうが良いのか悩んでいます。 現在、発熱以外の症状としては 軽い蕁麻疹が手足に数箇所と今回初めて顔が少し浮腫んでいます(顔の左側だけ) 一応、腎炎の疑いが無いか尿検査をしましたが問題は無いと言われました、(前回は溶連菌の検査もしましたが陰性でした) どなたかよいアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

扁桃腺は4歳から6歳で最大の大きさになります。 現在6歳と言う事ですから、これから徐々に小さくなってくる事が考えられます。 また、子どもの免疫機能も6~8歳でほぼ確立されます。 近医の医師が様子を見ようと言うのはそういう事だからだと思います。 ご不安なら一度耳鼻科を受診され、手術の適応についてお聞きになられたらいいかと思います。

iy1932009
質問者

お礼

冷静なアドバイスを頂きありがとうございます。 現状では特に重症化する感じではないのでもう少し様子をみてみます、 今後も発熱など繰り返すようでしたら耳鼻科の受診を考えてみます。 ありがとうございました。