• ベストアンサー

何度もくりかえす溶連菌(大人)について

2年ほど前から、急な扁桃腺の腫れ・発熱を何度も繰り返すようになりました。ペースはまちまちですが、真夏以外は3~4か月に1回という状況です。 あまり頻繁に繰り返すので、今までとは違う病院へ行き(ちょうど昨日から扁桃腺が腫れたため受診しました)検査をしてもらい「溶連菌」であることがわかりました。 先生の話では、おそらく元々溶連菌を保有していて、何らかのきっかけで悪さをするたびに腫れる→溶連菌と発覚せずに対症療法のみ→しばらくしてまた腫れるの繰り返し・・・の状況でいるからこんなに頻繁に腫れるのでは?と言われました。 今回は抗生物質を1週間分処方されて、しっかりと飲みきってその後検査もしましょうというお話でした。 溶連菌を保有しているということがありえるのでしょうか? 今子供の通う幼稚園・小学校でも溶連菌の流行もないのでそうかな?とも思えたのですが、びっくりしたのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけたら・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

化膿性連鎖球菌(A群β溶血性連鎖球菌)による扁桃炎は、若い成人にもみられます。もちろん、単なる保菌状態である可能性もありますが扁桃が赤く腫れていて検出されたのなら原因である可能性が高いと思われます。確かめるには発症2週間後にASOを測定し高値であるのを確認すればいいかと思います。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

溶連菌が居る人は,手術をして取ってしまいましょう. 腎臓がやられてしまいます.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e6%89%81%e6%a1%83%e8%85%ba%e3%80%80%e6%ba%b6%e9%80%a3%e8%8f%8c