扁桃炎の症状が長引いています!心配な要素と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 去年の10月に高熱を出し、扁桃炎になり1週間程入院したのち、再発を繰り返しています。
  • 膿の検査では菌が特定されず、抗生物質の効果も限定的な状況です。
  • 症状が変わらず、首のしこりや痛みも続いているため、腫瘍やリンパ腫の可能性も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

扁桃炎が長引いています

書き込み失礼致します。去年の10月に高熱を出し、扁桃炎になり1週間程入院したのち、11月、12月と再発を繰り返し12月24日にかかった扁桃炎が今もなお続いています。11月に再発したときに初めてのどの膿を調べたのですが緑膿菌が出ました。(その為、最初のときは単核性感染症じゃないかと他の医院で言われたのですが)今回も膿の検査をしたのですが、抗生剤の飲みすぎで抗体が出来たのでしょうか、菌はわかりませんでした。もう一件遠くの大学病院にかかったとき、炎症が酷く、期間が長引いてることをとても気にしていて、悪性の腫瘍があるかもしれないから一回全身検査をしたほうがよいかもしれないと言われました。そこは通院できる距離じゃなかったので再度かかりつけの病院で聞いたら、安静にしてれば治るので全身検査の必要はないと言われてしまいました。心配だったのと、安静にしていてものどがいたかったので近くの個人医院にいき、抗生物質の飲み薬や点滴を今も続けています。しかし症状が変わらないので、炎症がおきたままだけど最悪このまま摘出したほうがいいかもとまで言われました。自分としては抗生物質を長期で飲みすぎているので抗体と副作用がでるんじゃないか、という点と扁桃炎のほかに腫瘍やリンパ腫などになっていないかが心配です。今の医者は検査の必要はないと言いますが・・・。首のしこり、痛みはまだとれません。どなたか詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。 長文失礼致しました、読んでくださってありがとうございます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubami
回答No.1

扁桃炎を再発する人は結構います。通常、抗生物質の経口、点滴で 直りますが、繰り返していると耐性菌がでてくることがあります。 できれば、耳鼻科での扁摘をお勧めします。 大体、1W位の入院になると思います。何度も再発し発熱しているようで あれば決断したほうがいいのでは。

nekoko0318
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 その後もまったく良くならなかったので、まだ炎症が続いてる状態ですが来月の中旬あたりに手術することになりました。 本当にありがとうございました。