扁桃炎の症状が長引いています!心配な要素と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 去年の10月に高熱を出し、扁桃炎になり1週間程入院したのち、再発を繰り返しています。
  • 膿の検査では菌が特定されず、抗生物質の効果も限定的な状況です。
  • 症状が変わらず、首のしこりや痛みも続いているため、腫瘍やリンパ腫の可能性も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

扁桃炎が長引いています

書き込み失礼致します。去年の10月に高熱を出し、扁桃炎になり1週間程入院したのち、11月、12月と再発を繰り返し12月24日にかかった扁桃炎が今もなお続いています。11月に再発したときに初めてのどの膿を調べたのですが緑膿菌が出ました。(その為、最初のときは単核性感染症じゃないかと他の医院で言われたのですが)今回も膿の検査をしたのですが、抗生剤の飲みすぎで抗体が出来たのでしょうか、菌はわかりませんでした。もう一件遠くの大学病院にかかったとき、炎症が酷く、期間が長引いてることをとても気にしていて、悪性の腫瘍があるかもしれないから一回全身検査をしたほうがよいかもしれないと言われました。そこは通院できる距離じゃなかったので再度かかりつけの病院で聞いたら、安静にしてれば治るので全身検査の必要はないと言われてしまいました。心配だったのと、安静にしていてものどがいたかったので近くの個人医院にいき、抗生物質の飲み薬や点滴を今も続けています。しかし症状が変わらないので、炎症がおきたままだけど最悪このまま摘出したほうがいいかもとまで言われました。自分としては抗生物質を長期で飲みすぎているので抗体と副作用がでるんじゃないか、という点と扁桃炎のほかに腫瘍やリンパ腫などになっていないかが心配です。今の医者は検査の必要はないと言いますが・・・。首のしこり、痛みはまだとれません。どなたか詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。 長文失礼致しました、読んでくださってありがとうございます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubami
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

扁桃炎を再発する人は結構います。通常、抗生物質の経口、点滴で 直りますが、繰り返していると耐性菌がでてくることがあります。 できれば、耳鼻科での扁摘をお勧めします。 大体、1W位の入院になると思います。何度も再発し発熱しているようで あれば決断したほうがいいのでは。

nekoko0318
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 その後もまったく良くならなかったので、まだ炎症が続いてる状態ですが来月の中旬あたりに手術することになりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人の扁桃腺炎。免疫が落ちているのでしょか?

    38才の主人が4月2日から一週間微熱が続き食欲がなく、喉が痛いということで病院に行きましたが、喉が腫れているので風邪でしょうということでした。抗生剤はでませんでした。やっと体調がよくなってきたところ4月22日(2週間後)に40度もの熱を出し、あわてて病院へ行ったところ扁桃腺に膿がついているということでした。菌をとって調べてもらったところ溶れい菌などは検出されませんでした。抗生剤の点滴と内服薬で解熱消炎剤(Loxipronal)と抗生物質(パセトシン) 胃腸薬をもらい3日後にはすっかり良くなったのですが抗生物質はきちんと一週間分を飲みました。ところが今日になって薬を飲み終わって一日でこんどは反対の扁桃腺に膿がついてまた熱がでてしまいました。こんなことってあるのでしょうか? 今までは風邪もほとんどひかず扁桃腺炎もはじめてです。何か特別免疫が落ちているということなのかと心配しています。明日病院へ行こうとおもいますが何か検査など受けたほうがよいのでしょうか?

  • 毎月繰り返す扁桃腺炎について

     以前から扁桃腺によく炎症をおこしていたのですが(2,3カ月に1回位)、最近頻発するようになりました。昨年の11月からは毎月2回扁桃腺炎にかかり、抗生物質を月の半分は飲んでいる状態です。  のどに痛みを感じてのどを見ると、白い膿のようなものがあり、放っておくと40度を超える熱が3日位続き頭痛、寒気、のどの痛みで5日位はほとんど何もできない状態になってしまいます。なのでのどに白い膿を発見するとすぐ病院に行き抗生物質をもらって消えるまで飲むようにしています。(そうすると喉の痛み、倦怠感、少しの頭痛位で治まっていきます。  ただ、最近抗生物質の効きが悪いなと感じる事もあり、抗生物質を飲みだして4日目に反対側の扁桃腺に膿が広がりだしたりしてきました。  病院はいろいろ行き、内科も耳鼻科を行きましたが、結局抗生剤と痛み止めをくれるだけなので、自宅向かいの個人内科(おじいちゃん先生)に薬をもらいに行ってます。総合病院に行った時には抗生物質の合う合わないがあるので効きが悪かったら薬を変えましょうと言われていたのですが、おじいちゃん先生は同じ薬しかくれません。でもこちらが指定する薬はくれるのでどなたか喉に効く抗生物質を教えてくれませんか?  根本的に扁桃腺の切除という方法があるのは知っていますが、おじいちゃん先生は小さい扁桃腺なので切るのもなあ、といいます。そういうものなのでしょうか?  やはりこれだけ頻発すると切ってしまった方がいいのでしょうか?予防策などもあれば教えてほしいです。ほんとに悩んでいます。

  • 咽頭クラミジアか扁桃腺炎か…

    彼に初めてオーラルセックスをして8日後、朝起きたら扁桃腺が腫れて膿が出ていました。 その時は性病だとも疑わず耳鼻咽喉科へ行きました。 処方された抗生物質を飲んで3日後には治ったのですが、6日後の今朝また再発してしまいました。 首のリンパ腺と扁桃腺が腫れ、膿も出ています。 彼とは付き合って2ヶ月ほどですが、「性病とか持ってないよね?」と聞くのが失礼に思えて聞けません。 オーラルセックスの際には相手の性器に異常がないかチェックしてから行いました。 これはただの扁桃腺炎でしょうか? それとも耳鼻科へ行って咽頭クラミジアの可能性もあると申し出て検査した方がいいのでしょうか? ちなみに私はヘビースモーカーなので扁桃腺炎の可能性も十分にあります。 どなたかご回答お願い致します。

  • 扁桃腺炎について・・・

    2週間前に扁桃腺がかなり腫れており耳鼻科に行った所、扁桃腺炎(溶連菌)と言われ10日間程、抗生物質を飲み続けました。なかなか腫れが引かなかったけど今では少し違和感があるけどまだ喉は赤く少しだけ腫れています。先生にはこの抗生物質が終わったらもう終わりですって言われたけど、まだ少し違和感があります。あと普通、尿検査とかしますよね? 今日耳鼻科で尿検査をお願いしても必要ないですと言われました。口の中は常に菌がいますからって。それで別の耳鼻科に今日行っても尿検査は必要ないですと言われ、私としたらきちんと完治したいのにって感じです。扁桃腺炎にかかったことがある方は耳鼻科で尿検査はされましたか? 耳鼻科でしてくれないなら総合病院か内科で尿検査をした方が良いですかね? 詳しい方が居れば教えて下さい。

  • 卵管 菌検査

    中絶などで抗生物質を飲んでも少しの炎症はおこると本に書いてあったのですが、この少しの炎症とは、特殊の菌(淋菌、大腸菌など)でなくどこにでもいるような菌ですか?この菌だと炎症おこしても気づきませんか?この菌だと不正出血とか下腹部痛はありますか?子宮頚管までの炎症で炎症がおさまりますか? 淋菌とクラミジアの抗体検査をしてくれる病院はどんな病院ですか? 菌に気づかずに長年たち卵管とかつまってから抗生物質服用しても卵管は治りませんか?

  • 慢性扁桃炎について

    現在6歳(小学1年生)の男子ですが 今年の4月頃より現在まで頻繁に(2週間おき位に)扁桃腺が腫れ、発熱(38.5度~39度)でその度に学校を休んでいます、毎回近くの小児科(個人医院)で抗生剤などの処方箋をもらって安静に、と言われ、扁桃摘出の必要は現段階では無いと言われます、このまま近くの医院の先生が言われるように様子を見ていてよいのか、それとも別の病院を受診したほうが良いのか悩んでいます。 現在、発熱以外の症状としては 軽い蕁麻疹が手足に数箇所と今回初めて顔が少し浮腫んでいます(顔の左側だけ) 一応、腎炎の疑いが無いか尿検査をしましたが問題は無いと言われました、(前回は溶連菌の検査もしましたが陰性でした) どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 扁桃炎で苦しんでいます。

    はじめまして。 5日ぐらい前から喉の調子が悪くなり、 「風邪をひきそうだな。」 っと思っていました。 次の日の朝には高熱が38度ぐらい出まして、 私は風邪をひくとよく喉風邪をひくし扁桃腺も腫れる体質なので 「久々にこんな熱でたなー」 なんて思いながら風邪薬を飲み安静に寝ていました。 しかし次の日も熱はおさまらないので 内科に行ったところインフルエンザの検査をされましたが、 インフルエンザではありませんでした。 しかしこの時には喉が腫れ水を飲むのも痛い状態で 先生には「扁桃腺からくるものでしょう!抗生物質とロキソニンを出しておくからね!」 っと言われ午後から飲みはじめました。 しかし夜から悪化… 喉を見ると白い膿?がいっぱいできていて 舌の裏の奥にもできていました。 ご飯も食べれず水ものむのに激痛。 次の日内科ではなく耳鼻咽喉科に行き点滴をしてほしいと伝えましたが 「これは点滴をしても意味がない。よく食べて寝るしかない!」 っと言われてしまいおとなしく違う抗生物質と痛み止めをもらい 帰宅しました。 しかし熱は39度まであがるばかりで、寝たいのに喉の痛み、寒気で熟睡できません。 痛み止めが効いてる間にご飯を食べたくても多少痛みがとれるだけで、 痛くて痛くて食べれないんです。 抗生物質を飲んでから3日たちますが、これは耐えるしかないのでしょうか? 耳まで痛くて不安でいっぱいです。 薬は4日分出されているので、それを飲んでも治らなかったらまたお医者さんに行ったほうがいいでしょうか? はじめてこんな辛い日々が続くため情けないですが怖いです。 少しでも治ってきてれば頑張れるのですが、悪化するばかりです。 些細な事でも構いません。 我慢するべきなのか教えて頂けたら光栄です。

  • 扁桃腺が腫れ、耳鼻科へ

    6歳の息子が、土曜日に38度台の熱を出し、夜には40度に。 解熱剤を飲んで寝たところ、翌朝(日曜日)には平熱に下がりました。 ですが喉の痛みを訴えるため、今日(月曜日)耳鼻科を受診しました。 扁桃腺が腫れていると言われ、抗生物質が4日分処方されました。 帰っていろいろ調べて不安になったので、質問させてください。 耳鼻科で扁桃腺が腫れた原因を検査しませんでした。 もし溶連菌が原因だったら4日ではなくもっと長く抗生物質を 飲まないといけませんよね。 原因を検査しなくて大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扁桃炎が2ヶ月も治りません

    10月始めに喉が痛く、風邪かなと思い内科を受診しました。その時は扁桃腺が腫れているとの事で薬を頂き、服薬し、痛みはなくなりました。一週間後、再び喉が痛く今度は開口困難になり、耳鼻咽喉科を受診した所、扁桃周囲膿瘍と診断されました。この時は点滴・薬を頂き一週間程通院し、痛みは取れましたので抗生物質を止め消炎症剤で様子を見て何も無かったら飲みきりで、と言われました。 扁桃腺はぽっこりと大きいままです。 再び一週間後、東京へ旅行へ行き帰ったらまた同じ痛みが…受診したらまた周囲膿瘍とのことで点滴・薬を頂きました。 痛み・膿が消え、抗生物質を止めると、また扁桃炎が…と、かれこれ2ヶ月続いております。 紹介状を頂き、市民病院を受診した所、周囲膿瘍になった時の膿がまだ残っているから扁桃腺が腫れたままで、薬で治せると言われましたが市民病院では診断だけで薬は出ませんでした。 手術するにも2月ぐらいまで出来ないと言われ(忙しい為)このまま薬を飲み続けるしかないのでしょうか? 出来れば手術はしたくないのですが、手術した方が良いのでしょうか? 因みに現在も服薬中で、痛みは有りませんが扁桃腺(右)はぽっこりと肥大?したままで、今まで肥大とも診断された事も有りません。抗生物質を止めると痛み出す、という感じです…

  • 扁桃腺炎

    こんにちわ、扁桃腺炎についてご相談したくてかいてます。 最近扁桃腺がはれっぱなしで困っています。当初医者には行って膿があるので抗生物質などを10日くらいのみましたが、二時間近く待たされるのもおっくうになり、また、医者もだいぶ小さくなっているといいますし、対応もおざなりなので、それっきりいっていません。でも、最近ずっと片側が腫れっぱなしでもう片方もちょっと疲れたりするとずきずきしたりするので医者にいくべきか迷っています。時々ずきずきするくらいで問題を感じてはいませんが、何かの袋?といいたくなるくらい見事にふくらんでいるので・・・。とりあえず、今は熱も膿もないのですが・・・。扁桃腺炎によくなる方、是非アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう