扁桃腺炎の症状や治療法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 扁桃腺炎の症状や治療法について教えてください。
  • 最近扁桃腺が腫れっぱなしで困っています。病院に行くべきか迷っています。
  • 扁桃腺炎で片側が腫れっぱなしで、時々ずきずきする痛みもあります。対処方法やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

扁桃腺炎

こんにちわ、扁桃腺炎についてご相談したくてかいてます。 最近扁桃腺がはれっぱなしで困っています。当初医者には行って膿があるので抗生物質などを10日くらいのみましたが、二時間近く待たされるのもおっくうになり、また、医者もだいぶ小さくなっているといいますし、対応もおざなりなので、それっきりいっていません。でも、最近ずっと片側が腫れっぱなしでもう片方もちょっと疲れたりするとずきずきしたりするので医者にいくべきか迷っています。時々ずきずきするくらいで問題を感じてはいませんが、何かの袋?といいたくなるくらい見事にふくらんでいるので・・・。とりあえず、今は熱も膿もないのですが・・・。扁桃腺炎によくなる方、是非アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caos64
回答No.1

早急に病院を受診したほうがよいと思います。 ある程度の治療をした後、それが完結する前に中止している形となっていると解釈しました。 通常はそのまま良くなることもあるのですが、原因菌が充分排除されないまま、別の炎症を起こしていることもありえます。 また、二次感染の可能性もあるので、更に治療を要することも考えられます。 感染症が進行すると、放っておいてもなかなかよくなりません。 まずは病院へ行ってください。 受診科は耳鼻咽喉科でいいと思います。

maru1104
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりまずいのですね・・・。以前行ったところは内科なのでとりあえず耳鼻科にいってみようと思います。