扁桃腺炎の症状や治療法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 扁桃腺炎の症状や治療法について教えてください。
  • 最近扁桃腺が腫れっぱなしで困っています。病院に行くべきか迷っています。
  • 扁桃腺炎で片側が腫れっぱなしで、時々ずきずきする痛みもあります。対処方法やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

扁桃腺炎

こんにちわ、扁桃腺炎についてご相談したくてかいてます。 最近扁桃腺がはれっぱなしで困っています。当初医者には行って膿があるので抗生物質などを10日くらいのみましたが、二時間近く待たされるのもおっくうになり、また、医者もだいぶ小さくなっているといいますし、対応もおざなりなので、それっきりいっていません。でも、最近ずっと片側が腫れっぱなしでもう片方もちょっと疲れたりするとずきずきしたりするので医者にいくべきか迷っています。時々ずきずきするくらいで問題を感じてはいませんが、何かの袋?といいたくなるくらい見事にふくらんでいるので・・・。とりあえず、今は熱も膿もないのですが・・・。扁桃腺炎によくなる方、是非アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caos64
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.1

早急に病院を受診したほうがよいと思います。 ある程度の治療をした後、それが完結する前に中止している形となっていると解釈しました。 通常はそのまま良くなることもあるのですが、原因菌が充分排除されないまま、別の炎症を起こしていることもありえます。 また、二次感染の可能性もあるので、更に治療を要することも考えられます。 感染症が進行すると、放っておいてもなかなかよくなりません。 まずは病院へ行ってください。 受診科は耳鼻咽喉科でいいと思います。

maru1104
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりまずいのですね・・・。以前行ったところは内科なのでとりあえず耳鼻科にいってみようと思います。

関連するQ&A

  • 毎月繰り返す扁桃腺炎について

     以前から扁桃腺によく炎症をおこしていたのですが(2,3カ月に1回位)、最近頻発するようになりました。昨年の11月からは毎月2回扁桃腺炎にかかり、抗生物質を月の半分は飲んでいる状態です。  のどに痛みを感じてのどを見ると、白い膿のようなものがあり、放っておくと40度を超える熱が3日位続き頭痛、寒気、のどの痛みで5日位はほとんど何もできない状態になってしまいます。なのでのどに白い膿を発見するとすぐ病院に行き抗生物質をもらって消えるまで飲むようにしています。(そうすると喉の痛み、倦怠感、少しの頭痛位で治まっていきます。  ただ、最近抗生物質の効きが悪いなと感じる事もあり、抗生物質を飲みだして4日目に反対側の扁桃腺に膿が広がりだしたりしてきました。  病院はいろいろ行き、内科も耳鼻科を行きましたが、結局抗生剤と痛み止めをくれるだけなので、自宅向かいの個人内科(おじいちゃん先生)に薬をもらいに行ってます。総合病院に行った時には抗生物質の合う合わないがあるので効きが悪かったら薬を変えましょうと言われていたのですが、おじいちゃん先生は同じ薬しかくれません。でもこちらが指定する薬はくれるのでどなたか喉に効く抗生物質を教えてくれませんか?  根本的に扁桃腺の切除という方法があるのは知っていますが、おじいちゃん先生は小さい扁桃腺なので切るのもなあ、といいます。そういうものなのでしょうか?  やはりこれだけ頻発すると切ってしまった方がいいのでしょうか?予防策などもあれば教えてほしいです。ほんとに悩んでいます。

  • 大人の扁桃腺炎。免疫が落ちているのでしょか?

    38才の主人が4月2日から一週間微熱が続き食欲がなく、喉が痛いということで病院に行きましたが、喉が腫れているので風邪でしょうということでした。抗生剤はでませんでした。やっと体調がよくなってきたところ4月22日(2週間後)に40度もの熱を出し、あわてて病院へ行ったところ扁桃腺に膿がついているということでした。菌をとって調べてもらったところ溶れい菌などは検出されませんでした。抗生剤の点滴と内服薬で解熱消炎剤(Loxipronal)と抗生物質(パセトシン) 胃腸薬をもらい3日後にはすっかり良くなったのですが抗生物質はきちんと一週間分を飲みました。ところが今日になって薬を飲み終わって一日でこんどは反対の扁桃腺に膿がついてまた熱がでてしまいました。こんなことってあるのでしょうか? 今までは風邪もほとんどひかず扁桃腺炎もはじめてです。何か特別免疫が落ちているということなのかと心配しています。明日病院へ行こうとおもいますが何か検査など受けたほうがよいのでしょうか?

  • 扁桃腺は切るべきですか?

    29歳の主婦です。 2ヶ月ほど前から、扁桃腺で39度の熱を出す症状を 4度程繰り返しています。 そのたび、内科を受診し抗生物質で治めて来たのですが 痛み・腫れ・熱がひいても、喉には白い膿のような物が 若干残っており、そのせいかまた抗生物質服用終了後、2~3日で ぶり返すようになってしまいました。 子供の頃、よく扁桃腺で熱を出し、切ろうかという話も出たのですが そのうち体力もつき、いつのまにか扁桃腺は鳴りを潜め ここ20年近く1度も扁桃腺にくる事はなかったのですが。 耳鼻科を紹介されいった所、今ぐらいから40歳位までの間は 出やすい時期でもあるとの事でした。 それで、今子供も望んでいるので、もし妊娠した後にまた 扁桃炎をやってしまった場合に、薬を使っての治療ができないので それもとても大変な事だと・・・なので切った方が安全策だと 先生は言っていました。 納得なのですが、一方人によっては「免疫力がなくなるので 切らない方がいい」「耳鼻科の先生はすぐ切るって言うよ」という 意見もあって。 それを聞くと心配だし、でも先生のいう事も確かにそうだし。 どなたか、その辺りの知識をお持ちの方・実際に扁桃腺をとる手術を した方、なんでもけっこうですので、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 扁桃腺のことで

    先週金曜日に風邪をひいて、そのまま扁桃炎になりました。 扁桃腺に白い膿とかべっとりした膜がついて 腫れて熱が今日もひきません。 ですが、日曜日に病院で抗生剤をいただいていて それがようやく効いてきたようで 今日になって白いのがだんだん少なくなりました。 で、私には以前より右側の扁桃腺に大きなくぼみがあって、 そこが一番膿んでひどかったのですが、白いのがヒダヒダになって きたので、思い切って取ろうと そこのくぼみの白い膿を耳かきでほじってるうちに 扁桃腺を貫通させてしまいました。 この図のあたりです。 http://mahoroba.s70.xrea.com/up/img/010.jpg これってうがい薬で対処大丈夫でしょうか? あとこの白いのはどうやら扁桃腺の皮のように思えます。 気になってもいじらないほうが良いですか?

  • 扁桃腺の膿

    扁桃腺の膿 おととい喉がおかしくて耳鼻科に行きました。 「扁桃腺が腫れて膿が溜まっている」と言われ、膿を吸い出してもらいました。 抗生物質、痛み止めをもらって昨日は調子が良かったのですが、今日はマタ喉が気持ち悪く膿を取る前みたいな感じがあります。 今まで、このような経験が無いので不安になってきました。 先日、取ったばかりなのにスグに膿が出たりするのでしょうか? もし膿がまた溜まっていた場合自然と出てくるもんなのでしょうか? 膿が溜まってしまう原因は何なのでしょうか? このまま薬を飲み続けて治るのかな…と少し不安になってきました。

  • 扁桃腺が大変なことになってしまいました。

    以前も書き込みさせていただいたのですが。 そのときも左の扁桃腺が以上な程に腫れあがり 喉の真ん中にくっつくのではないか、という程でした それから耳鼻科に行き、抗生物質をいただいて 服用していたのですが。 最近まで収まっていた喉の腫れがまた再発したよう なのです。扁桃腺は腫れているのですが。 熱や体の異常などは一切出ていません。 強いてあげるなら、喉の奥にいつも痰がからまっいる ようで咳払いをして痰を吐き出そうとするのですが 痰がなかなか切れてくれないという状態が続き 咳払いをするうちに喉を痛めてしまいました。 親は扁桃腺肥大じゃないか。と言うのですが。 病院のお医者様からも扁桃腺肥大と診断を受けた ことは一度もなく。何かほかの病気なのではないかと 心配になってきました。最近は以前処方していただいたうがい薬とトローチを服用していますが。 一向に喉の腫れや痰が切れる傾向はありません。 どなたか同じような経験された方いらっしゃら ないでしょうか…? 経験談や意見などを聞かせていただきたいです。

  • 今扁桃腺炎で苦しいです

    高校3年女子です。 昨日から熱があがり続け、今8度4分です。 2年前から月に一回ほどの間隔で扁桃腺がはれ、病院に行って抗生物質を貰い続けています。 今年の3月に入院して扁桃腺を摘出することが決まりました。 しかし、今、病院の薬のストックがなくなり、病院に行けないほど苦しいです。 症状はノドの奥全体に膿ができ、リンパ腺がはれています。 親は、薬はガンの元。木曜まで自分の力で治せと言われ、病院にはいかせてくれませんでした。 さっき半身浴で汗を流そうと思ったのですが、あまり効果はなく逆に吐き気がします。 水を一杯飲んだきりです。 自力で扁桃腺炎を治すにはどのような行動をとればいいですか?

  • 扁桃腺について教えてください。

    子供がしょっちゅう扁桃腺を腫らして(白いのがついていたり)います。 一ヶ月に二回くらい。。。 アデノウイルスだったり、溶蓮菌だったり、病名が無く腫れてるね、だけだったり。 そのたびに抗生剤を出され飲んでいます。 扁桃腺が弱くて扁桃炎で入院もした、取った方がいいのかなぁと友達にはなしをしたら、 『扁桃せんと扁桃炎は全然違うよ!扁桃炎なら手術しなくて大丈夫だし。 扁桃せんって診断されるのはめったにいないらしいの。だから扁桃せんって聞いてびっくりしたの。 扁桃炎だと抗生物質飲む必要ないと思うよ。胃壊しちゃうよ。扁桃せんは 抗生物質じゃなきゃダメって言われたわ。 』 とメールが来て。。。 ???私は扁桃腺は(扁桃)は病名ではなく場所の名前で、 扁桃炎はその扁桃腺の病気の名前だと思っていたんですが、 違うんでしょうか? 友達のメールは正しいのでしょうか? 何度読み返しても意味がわからない私は… 勉強不足でしょうか? 子供にいつも出される抗生剤は飲ませてはいけなかったのでしょうか? 扁桃炎で入院したときはずっと抗生剤の点滴でしたが意味なかったのですか? 扁桃炎も、ウイルス性は抗生剤が効いて、細菌性は日にち薬!? と解釈していたのですが・・・ 扁桃炎=扁桃腺炎ですか?また違うんでしょうか? 本当に子供がしょっちゅう、高熱を出すのがかわいそうで。。。 でも手術も怖いなぁと思い。。。 (取る方がいいとか良くないとか・・・) いつもの小児科ではセフゾンを出される(効いているのかいないのか?)だけなので、 一度、耳鼻咽喉科にでも行って相談してみたほうがいいのかな?と思っているのですが。 なかなか理解できない私に、 わかりやすく教えてください。^^; よろしくお願いいたします、

  • 昔から扁桃腺が大きいと言われていたんですがここ最近になって

    昔から扁桃腺が大きいと言われていたんですがここ最近になって 扁桃腺近くに肉の塊みたいなものが左右できて白いできものがたくさんあります、 抗生物質やイソジンなど試しても治らなくて 最近では39度熱がでて36度まで下がってまた39度熱でたりの繰り返しです 手術するのもお金もなく このまま今までどうりでしたら どうなりますか? 回答お願いします

  • 扁桃腺肥大で、化膿性扁桃炎を繰り返し熱を出す

    6歳(年長)の子供ですが、最近では月に1度は高熱を出します。いつも、扁桃腺に膿がつき・・・手術をすべきか迷っております。 4歳くらいまでは、そう熱も出さずに健康に過ごしていましたが、ココ最近(1~2年)の熱が出る頻度が多く、また抗生剤もそのとき培養をし、感受性の薬を使っても、1種類では効かず2種飲みます。扁桃腺を取った方がいいのかどうか、考え中です。小学校に上がる前には、よくなってほしいと思っておりますが・・・。学校に行きだしてから、月に1回熱を出していても・・・・困りますので・・・。手術をもしした場合のデメリットも教えて下さい。

専門家に質問してみよう