• 締切済み
  • 困ってます

毎月繰り返す扁桃腺炎について

 以前から扁桃腺によく炎症をおこしていたのですが(2,3カ月に1回位)、最近頻発するようになりました。昨年の11月からは毎月2回扁桃腺炎にかかり、抗生物質を月の半分は飲んでいる状態です。  のどに痛みを感じてのどを見ると、白い膿のようなものがあり、放っておくと40度を超える熱が3日位続き頭痛、寒気、のどの痛みで5日位はほとんど何もできない状態になってしまいます。なのでのどに白い膿を発見するとすぐ病院に行き抗生物質をもらって消えるまで飲むようにしています。(そうすると喉の痛み、倦怠感、少しの頭痛位で治まっていきます。  ただ、最近抗生物質の効きが悪いなと感じる事もあり、抗生物質を飲みだして4日目に反対側の扁桃腺に膿が広がりだしたりしてきました。  病院はいろいろ行き、内科も耳鼻科を行きましたが、結局抗生剤と痛み止めをくれるだけなので、自宅向かいの個人内科(おじいちゃん先生)に薬をもらいに行ってます。総合病院に行った時には抗生物質の合う合わないがあるので効きが悪かったら薬を変えましょうと言われていたのですが、おじいちゃん先生は同じ薬しかくれません。でもこちらが指定する薬はくれるのでどなたか喉に効く抗生物質を教えてくれませんか?  根本的に扁桃腺の切除という方法があるのは知っていますが、おじいちゃん先生は小さい扁桃腺なので切るのもなあ、といいます。そういうものなのでしょうか?  やはりこれだけ頻発すると切ってしまった方がいいのでしょうか?予防策などもあれば教えてほしいです。ほんとに悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2600
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

同じくバランスの良い食事や軽い運動などに心掛け、免疫力を強くするようにして下さい。 その他には抗菌抗ウイルス作用を持ち、中国等で風邪やインフルの治療や予防に良く使われている板藍根==板藍茶を試してください。 例えば次のようにサーチして確認下さい。 扁桃腺炎 板藍根 板藍根 風邪 OR インフルエンザ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 板藍根、初めて知りました。早速注文して使ってみます。

関連するQ&A

  • 扁桃腺炎が治らない・・・。

    1月の5日にあまりの喉の痛さに我慢できず(普段は3人の子持ちで中々病院へは行かないタイプ)近くの内科へ受診しました。扁桃腺炎とのことでのどにたくさんの膿・・・。その日から39度の熱が出ました。そのとき処方された抗生物質・消炎剤・胃薬を飲みきり、高熱が続けば頓服を飲みました。 症状も和らぎ、薬を飲みきった次の日、また激しい喉の痛み。。。そのほかの倦怠感や、吐き気、頭痛まったく同じ症状に戻ってしまいました。また同じ病院にかかり、今回は比較的前回よりもマシとのことで、違う抗生物質・頭痛がひどいので言うと風邪薬の漢方薬・あとは同じ消炎剤と胃薬がでました。なんとなく腑に落ちない上体でまた飲みきりましたが、またひどく同じ症状を繰り返します。この土日はあまりにもしんどかったのですが、出先でしたので、1回目の頓服でしのいだのですが・・・。 薬がなくなるとこんなにぶりかえすものでしょうか?? 熱はでていませんが、喉の痛み・頭痛・倦怠感・かなりの眠気もう体はしんどいです。薬もそんなに飲みたくもないし・・・また受診したほうがいいですか?それともお医者さん変えたほうがいいでしょうか。。。 助けてください。

  • 扁桃腺は切るべきですか?

    29歳の主婦です。 2ヶ月ほど前から、扁桃腺で39度の熱を出す症状を 4度程繰り返しています。 そのたび、内科を受診し抗生物質で治めて来たのですが 痛み・腫れ・熱がひいても、喉には白い膿のような物が 若干残っており、そのせいかまた抗生物質服用終了後、2~3日で ぶり返すようになってしまいました。 子供の頃、よく扁桃腺で熱を出し、切ろうかという話も出たのですが そのうち体力もつき、いつのまにか扁桃腺は鳴りを潜め ここ20年近く1度も扁桃腺にくる事はなかったのですが。 耳鼻科を紹介されいった所、今ぐらいから40歳位までの間は 出やすい時期でもあるとの事でした。 それで、今子供も望んでいるので、もし妊娠した後にまた 扁桃炎をやってしまった場合に、薬を使っての治療ができないので それもとても大変な事だと・・・なので切った方が安全策だと 先生は言っていました。 納得なのですが、一方人によっては「免疫力がなくなるので 切らない方がいい」「耳鼻科の先生はすぐ切るって言うよ」という 意見もあって。 それを聞くと心配だし、でも先生のいう事も確かにそうだし。 どなたか、その辺りの知識をお持ちの方・実際に扁桃腺をとる手術を した方、なんでもけっこうですので、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 扁桃腺の膿

    扁桃腺の膿 おととい喉がおかしくて耳鼻科に行きました。 「扁桃腺が腫れて膿が溜まっている」と言われ、膿を吸い出してもらいました。 抗生物質、痛み止めをもらって昨日は調子が良かったのですが、今日はマタ喉が気持ち悪く膿を取る前みたいな感じがあります。 今まで、このような経験が無いので不安になってきました。 先日、取ったばかりなのにスグに膿が出たりするのでしょうか? もし膿がまた溜まっていた場合自然と出てくるもんなのでしょうか? 膿が溜まってしまう原因は何なのでしょうか? このまま薬を飲み続けて治るのかな…と少し不安になってきました。

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (11750/20211)

こんばんは 扁桃腺炎は身体の免疫力が下がっていることで起きるようなので まず免疫力をあげることから初めてみてはいかがでしょうか? 手術は合併症などのリスクもあるため、勧めていないだけかもしれません。 放って置くと蓄膿症を発生する場合もあるので難しいところですね。 一度、大きな病院で相談されてみてはいかがですか? そのおじいちゃん先生の仰ることも確かなのかもしれませんし・・・。 ご参考になれば幸いです。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://hentousenen.playzm.net/yobou.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 疲れてくると腫れるので免疫力が下がっているのかもしれませんね。 一度大きい病院でみてもらいます。

関連するQ&A

  • 扁桃腺が長く痛い

    扁桃腺がはれ、急激な発熱&関節痛がありました。それは2日ほどで収まり、抗生物質を服用していました。その後はいったん収まったかに思えたのですが、のどに異物感がとれず、2週間後くらいにまたちょっと痛み出し、発熱は全く無かったのですが、一応病院にいき、抗生物質を処方してもらいました。その後収まったようなのですが、また1ヶ月くらいたつのですが、異物感がとれず、ちょっと痛みが出てきました。唾液を飲み込むときに違和感とちょっとだけ痛みがある感じです。食べ物を食べるときは、あまり感じません。 考えられる原因はなんなんでしょう? 週明けに病院にいこうと思うのですが、 病院を変えてみたほうがいいでしょうか? ちなみに前回は内科におせわになりました。 今回は同一病院内の耳鼻科にお願いしようかと思っています。

  • 扁桃腺の腫れ

    9月初から扁桃腺が腫れています。最初は風邪かなとおもい病院へ行きました。 内科にいき、抗生物質をもらいました。熱はありません。喉の痛みもありません。 一週間がすぎ腫れはなおりません。再度病院いき、抗生物質を変えて見ましょうと いうことで変えました。また一週間が過ぎ一向に腫れがひかないので病院へいったら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと紹介された耳鼻咽喉科に行きました。 そこで、見てもらい血液・扁桃腺が腫れている部分を綿棒みたいのでばい菌をとって検査しました。症状は、腫れている部分に白いものがあります。先生によると ばい菌があり体が最近と戦っているそうです。 ここでも抗生物質を内科とちがう薬を5日間のみました。 結果は、血液には異常なし。腎臓など影響なし。 ばい菌は、特に異常、変な菌はないそうです。 それで、問題ないといわれしばらく様子を見ましょうということで うがい薬をもらってきました。 そのご、相変わらず腫れはひきません。 痛みも、熱もありません。 ほんとに大丈夫なんでしょうか? インタネットでいろいろ検索すると、性感染症とか慢性扁桃腺・・とかあります。 耳鼻咽喉科などで検査する血液やばい菌の検査では性感染症としての検査って 行うものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 扁桃腺はれた後続く喉の痛み

    扁桃腺に膿がついて抗生物質を服用して膿がとれました。 もうそれから2週間たったのにいまだに喉の痛みがとれません。治ったと思えばまた急に喉が痛くなってきます。 首のあたりが「カァ-」と痛くなる感じです。 顎の下あたりが腫れてる感じもあります。 そのせいか深呼吸するのがしんどいです。 病院では風邪が長引いてるんだろうと言われました。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 大人の扁桃腺炎。免疫が落ちているのでしょか?

    38才の主人が4月2日から一週間微熱が続き食欲がなく、喉が痛いということで病院に行きましたが、喉が腫れているので風邪でしょうということでした。抗生剤はでませんでした。やっと体調がよくなってきたところ4月22日(2週間後)に40度もの熱を出し、あわてて病院へ行ったところ扁桃腺に膿がついているということでした。菌をとって調べてもらったところ溶れい菌などは検出されませんでした。抗生剤の点滴と内服薬で解熱消炎剤(Loxipronal)と抗生物質(パセトシン) 胃腸薬をもらい3日後にはすっかり良くなったのですが抗生物質はきちんと一週間分を飲みました。ところが今日になって薬を飲み終わって一日でこんどは反対の扁桃腺に膿がついてまた熱がでてしまいました。こんなことってあるのでしょうか? 今までは風邪もほとんどひかず扁桃腺炎もはじめてです。何か特別免疫が落ちているということなのかと心配しています。明日病院へ行こうとおもいますが何か検査など受けたほうがよいのでしょうか?

  • 扁桃腺炎について・・・

    2週間前に扁桃腺がかなり腫れており耳鼻科に行った所、扁桃腺炎(溶連菌)と言われ10日間程、抗生物質を飲み続けました。なかなか腫れが引かなかったけど今では少し違和感があるけどまだ喉は赤く少しだけ腫れています。先生にはこの抗生物質が終わったらもう終わりですって言われたけど、まだ少し違和感があります。あと普通、尿検査とかしますよね? 今日耳鼻科で尿検査をお願いしても必要ないですと言われました。口の中は常に菌がいますからって。それで別の耳鼻科に今日行っても尿検査は必要ないですと言われ、私としたらきちんと完治したいのにって感じです。扁桃腺炎にかかったことがある方は耳鼻科で尿検査はされましたか? 耳鼻科でしてくれないなら総合病院か内科で尿検査をした方が良いですかね? 詳しい方が居れば教えて下さい。

  • 扁桃炎が2ヶ月も治りません

    10月始めに喉が痛く、風邪かなと思い内科を受診しました。その時は扁桃腺が腫れているとの事で薬を頂き、服薬し、痛みはなくなりました。一週間後、再び喉が痛く今度は開口困難になり、耳鼻咽喉科を受診した所、扁桃周囲膿瘍と診断されました。この時は点滴・薬を頂き一週間程通院し、痛みは取れましたので抗生物質を止め消炎症剤で様子を見て何も無かったら飲みきりで、と言われました。 扁桃腺はぽっこりと大きいままです。 再び一週間後、東京へ旅行へ行き帰ったらまた同じ痛みが…受診したらまた周囲膿瘍とのことで点滴・薬を頂きました。 痛み・膿が消え、抗生物質を止めると、また扁桃炎が…と、かれこれ2ヶ月続いております。 紹介状を頂き、市民病院を受診した所、周囲膿瘍になった時の膿がまだ残っているから扁桃腺が腫れたままで、薬で治せると言われましたが市民病院では診断だけで薬は出ませんでした。 手術するにも2月ぐらいまで出来ないと言われ(忙しい為)このまま薬を飲み続けるしかないのでしょうか? 出来れば手術はしたくないのですが、手術した方が良いのでしょうか? 因みに現在も服薬中で、痛みは有りませんが扁桃腺(右)はぽっこりと肥大?したままで、今まで肥大とも診断された事も有りません。抗生物質を止めると痛み出す、という感じです…

  • 扁桃腺について…

    自分は風邪をひくたびに扁桃腺といわれて、小学生のころ腫れすぎて入院したこともあります。それで4日前に痛みだしたので3日前に病院に行き 抗生物質を処方されました。ただ今回は熱もあまり出ないし薬を飲み始めて3日で喉の痛みも熱もほとんどありません。薬はあと今日、明日の分だけなんですが 全部飲み終わるまで仕事等休んだ方がいいですかね?それと喫煙はやめておいた方がいいですかね?通常通り職場復帰するのには痛みが取れて何日後がメドとかありますか?

  • 扁桃腺炎でしょうか?

    扁桃腺炎でしょうか? 今朝から喉の渇きがひどく鼻づまりも出てきました あと夜中に悪寒と発熱と頭痛がありました(今は悪寒はないです) 朝食後は頭痛がひどかったのでロキソニンSと感応丸とグロンサンゴールドを飲んで 昼食後はエスタックイブファインを飲みました 今のところは悪寒・頭痛はないです 熱は37.2℃あります ただ喉の渇き(イガイガ感もある)と鼻づまりは収まってないです ひょっとしたら扁桃腺炎でしょうか? もし扁桃腺炎でしたら診察はかかりつけの内科でいいでしょうか? あと薬を指定することは可能でしょうか? というのも以前風邪で処方された薬(特に解熱鎮痛剤と抗生物質)が効き目が薄かったので よろしくお願いします

  • 扁桃腺が腫れて痛い

    こんにちは。 私は3日前くらいから喉が痛く、唾を飲み込むのも辛いです。咳は昨日の夜からではじめました。熱はないと思います。 昨日朝イチで耳鼻科に行ってきたら扁桃腺が腫れていると言われました。喉の消毒をしてもらい、霧状の薬を吸い、そして抗生物質、抗炎症剤、痛み止めの錠剤をもらいました。けさまでに三回それらを飲んだのですが、症状が改善する気配はなく、むしろ喉の痛みは悪化しています。 そこで質問なのですが、抗生物質を含む処方薬の即効性はこのくらいでは普通ですか? また、痛みだけでもすぐにとりたいのですが、医者または自分でできる即効性のあることはありますか? 薬が合わない可能性もあると思いますが、もう一度耳鼻科にかかったほうが良いでしょうか?昨日の医者は長く付き合いたくないタイプだったので、いくとしたら今日は別のところにします。 経験者の方、詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 扁桃腺の腫れについて。

    以前にも質問させて頂きましたが、改善しないので、改めて質問させて頂きます。昨年の11月くらいから、扁桃腺が腫れ、内科、耳鼻咽喉科2軒に行き、診断してもらいましたが、扁桃腺炎ということで、抗生物質とうがい薬で治療していました。しかし、腫れはほとんど引かず、未だに喉に違和感、異物感があります。血液検査もしましたが、特に異常はないとの診断でした。手術も必要ないのではないかと言われました。先生の診断により、現在は抗生物質も飲んでいません。ただうがいだけです。同じような症状の方 いらっしゃいますか?