• 締切済み

子供だけ私の父宅に住民票を置く

年末に、現住所から徒歩5分の隣の市へ引っ越します。 学区の問題で子供が転校にならないよう、その子だけ住民票を実家に置こうと思っています。 その際、その子は父の扶養になるのですよね? もしくは、私も一緒に実家に住民票を置いた方がいいのでしょうか? また、主人と私達母子が別になる事で税金や国保料などに何らかの影響はあるのでしょうか?

みんなの回答

• suiton
回答No.5

住んでいない所に住民票を置くことは違法行為です。 虚偽の届出として5万円以下の過料に処せられますよ。

bobross
質問者

お礼

違法行為・・やはり良くないことですよね。 罰金があるのは知りませんでした。 ありがとうございました。

回答No.4

以前建て替えのために徒歩5分のところに半年だけ引っ越しました。 丁度学区を跨いでいたのですが、学校に相談したところ、教育委員会?に理由を説明して了解をもらい、そのまま転校せずに済みましたよ。 5分くらいの通学時間の延長程度なら、学校の友人と別れたくないとか色々理由をつければ越境して今の学校のまま通学できるのではないでしょうか? 一度学校に相談されては?

bobross
質問者

お礼

教育委員会ですね。問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• doll2007
回答No.3

近年、学区外の学校への入学、通学が認められることが多くなってきています。 (大阪はむずかしいようですが。。。) 「不登校」が心配されて、学区外の進学を認める教育委員会がほとんどだとか。 「繊細な子なので」「なじむのに時間がかかり、不適応になりそう」などと訴えるとたいてい要求が通るそうです。

bobross
質問者

お礼

確かに繊細?で、転校の話をしただけで 青くなり、泣いてしまいました。 その辺をよく話してお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>その子だけ住民票を実家に置こうと思っています… 子供も実家においてくるなら、それで良いです。 子供は連れて行くが住民票だけ残すなんてのはだめですよ。 少なくともここのような万民が見聞きしている場で、良いですとは言えません。 >私も一緒に実家に住民票を置いた方がいいのでしょうか… 夫と別居するならそれでよいです。 >その際、その子は父の扶養になるのですよね… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) 1. 税法に関しては、住民票うんぬんより生活の実態が優先されます。 別居していてもその子の主たる生活費を支えている者が、控除対象とすることになります。 2. や 3. に関しては、税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは会社にお問い合わせください。 >主人と私達母子が別になる事で税金や国保料などに何らかの… 税金については前述。 国保は、世帯の中で加入者が減れば保険税 (保険料) は安くなり、増えれば高くなります。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html

bobross
質問者

お礼

詳しい情報、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• Kazma_hk
回答No.1

住民票の有る場所と、保険料などの扶養とは関係ありません。 なので、扶養の変更を今と変える必要はありません。 なので、税金や保険料などに影響はでません。 あ、住居を別とし、家計も別になるなら別ですよ。 祖父と同居し子供にかかる養育費等の費用をすべて祖父が負担する 場合は、扶養を変える必要がありますが・・・そんなことはしないですよね?

bobross
質問者

お礼

早々のご投稿ありがとうございました。