• ベストアンサー

感受性が豊かとは?

質問させていただいたときに よく「感受性が豊か」ということを書かれますが、 実際、感受性の意味がよくわかっていないので、 もし、豊かなのでしたら、何がいいことになるのかわかりません。 出来れば、感受性が豊かだとどういいのか、 と 感受性って何のか教えてもらえればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga77
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.4

>自分が楽しいと思うより他の人の楽しいっていう話を聞いてる方が楽しいと思えるし、自分勝手な解釈であるんですが、 >相手に嫌な思いをさせてしまったと思いこむと、絶望ってくらい落ち込んでしまうのですが、そういうことなんでしょうか。 「他の人との共感能力が高い」ということで、それも豊かな感受性の特徴の一つに入ると思います。 質問者さんのお話しを聞いていると、人への同化も強いようですね。 同化とは、相手の考えと一緒になる、相手の考えていることが自分の考えと同じになってしまうことです。 自分が好ましく思っている人が「この曲が好き」あるいは「この食べ物が好き」と言うと、 自分も知らないうちにそれを好きになってしまうなど。 それが適度なら良いのですが、行き過ぎると自分の意思が無くなってしまい、人に振り回されやすくなりがちです。 人にまどわされない「自分がしたいこと」や「自分の意思」をしっかり持ち、 必要な場所では、毅然とした態度できっぱり意思を発言するよう心がけると良いかもしれませんね。 (今の世の中、人の優しさを、いいように悪用するヒドい人も多いですからね。) あとは、折角の豊かな感受性をお持ちなら、 若ければ若いほど吸収しやすいので、いろいろな数多くの芸術に触れることをお勧めします。

pansy_15
質問者

お礼

>相手の考えと一緒になる、相手の考えていることが自分の考えと同じになってしまうことです。 自分の思い込みもあると思うので、そうですとは言えませんが、 >自分が好ましく思っている人が「この曲が好き」あるいは「この食べ物が好き」と言うと、自分も知らないうちにそれを好きになってしまうなど。 こちらの方は、自分でも実感はありますね。好きとまではまだ言っていませんが、無意識のうちにそういうものに手が伸びています。 >それが適度なら良いのですが、行き過ぎると自分の意思が無くなってしまい、人に振り回されやすくなりがちです。 人にまどわされない「自分がしたいこと」や「自分の意思」をしっかり持ち、 必要な場所では、毅然とした態度できっぱり意思を発言するよう心がけると良いかもしれませんね。 他人を振り回すくらいなら自分が振り回された方が楽ですけどね。最近は、僕が振り回してしまうことが多いので、何とかしたいっていう気持ちが強いですよ。(もちろん確認しているわけじゃないので、自分の思い込みってこともあるかもです)笑 再度ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ginga77
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.3

「感受性が豊か」とは、一言で言うと、人より「感じやすい」ということだと思います。 普通の人なら何も感じないこと、何とも思わずに流してしまうことに、大きく心をゆさぶられることです。 外から流れてくる歌謡曲や音楽を聞いているうちに泣けてきたり、胸がドキドキしたりせつなくなったり、 あるいは、マンガやアニメ、本を読んでいるだけで、その世界に没頭し、 描かれている景色の中に自分がいるように感じたり、主人公になったように感じたり。 あるいは、外に咲いている花や風景を見ているだけで、絵を描きたくなったり、詩や音楽が浮かんだり、小説を書きたくなったり。。 何気ない日常の四季を感じる中で、抑えきれないほどのあふれる創作意欲がわくこともあるでしょう。 また、友達や知っている人、知らない人でも、イジめられたりしているのを見ると、 まるで自分がその人になったかのように悲しくなって涙が出てきたり、苦しくなったりする等々。 思いつくままいろいろ書いてみましたが、 そういうことを、「感受性が豊か」だと言うのだと思います。 あと、感受性が豊かだと、楽しいことうれしいことを人の倍以上に感じることができるのが、良い事の一つだと思いますが、 逆に、悲しいこと辛いことも人一倍感じやすいと言えるかもしれません。 あと、感受性が豊かだと、人の気持ちを敏感に察知できるようになる場合も。 また、芸術的な才能として開花する場合も多いでしょう。

pansy_15
質問者

お礼

>普通の人なら何も感じないこと、何とも思わずに流してしまうことに、大きく心をゆさぶられることです。 外から流れてくる歌謡曲や音楽を聞いているうちに泣けてきたり、胸がドキドキしたりせつなくなったり、 あるいは、マンガやアニメ、本を読んでいるだけで、その世界に没頭し、 描かれている景色の中に自分がいるように感じたり、主人公になったように感じたり。 外から流れる音をあんまり効きませんが、音楽を聴いていると確かに泣けてきたり切なくなったりします。 主人公や何らかの別れの時、異様な悲しみに包まれますね。 >あるいは、外に咲いている花や風景を見ているだけで、絵を描きたくなったり、詩や音楽が浮かんだり、小説を書きたくなったり。 小説みたいな感じはおきませんが、自然を見るのは好きな方です。 >友達や知っている人、知らない人でも、イジめられたりしているのを見ると、 まるで自分がその人になったかのように悲しくなって涙が出てきたり、苦しくなったりする等々。 内乱?紛争ですか?テレビでその爪痕とかで写すじゃないですか?あれを見れないんですよね。見ようと思っても最初の「現在の街の様子です」とか言って写してある、人達の痛々しさを見るだけでそれだけで、涙が出てきます。最後まで見てたら、多分精神的に持たない自信があります。

pansy_15
質問者

補足

お礼に入らなかったので・・・ >感受性が豊かだと、楽しいことうれしいことを人の倍以上に感じることができるのが、良い事の一つだと思いますが、 逆に、悲しいこと辛いことも人一倍感じやすいと言えるかもしれません。 よくわかりませんが、自分が楽しいと思うより他の人の楽しいっていう話を聞いてる方が楽しいと思えるし、自分勝手な解釈であるんですが、相手に嫌な思いをさせてしまったと思いこむと、絶望ってくらい落ち込んでしまうのですが、そういうことなんでしょうか。 ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104909
noname#104909
回答No.2

日本語を勉強されている方でしょうか 感受性とは   (独特の)感性 ・ 感覚 ・ 感じ方 ・ 想像力 ・ 共感性    感得する力 ・ 感知する力 ・ (見ている人それぞれの)    ツボ ・ 五感(を刺激する) ・ (鈍い)感度 ・ デリカシー    (がない) ・ 人の痛みを自らのものとし得る感情 ・ センス 上記のことが敏感に感じる人を感受性が豊かであるといいます。

pansy_15
質問者

お礼

日本語を勉強しているわけではないのですが、 検索しても、大雑把にしか書いてなかったので… >感性 ・ 感覚 ・ 感じ方 ・ 想像力 ・ 共感性 ・感得する力 ・ 感知する力 これは、あるかもしれませんが、 残りの感度 ・ デリカシー ・ 人の痛みを自らのものとし得る感情 ・ センス これは自分であるとは思えません。 本当に感受性豊かなのか疑ってしまいますね。 ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164502
noname#164502
回答No.1

感受性が豊かとは、1つの出来事に対して、他の人が考えないような、色々なことを感じてしまうことをいのうではないかと思いました。 感受性は、感じる力、度合いだと思います。

pansy_15
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 他人が考えないようなことを感じてしまうことなんですか。   友達とそういう話をしないから豊かなのか自分で解らないのは、 そういうことなんでしょうね。 ご回答ありがとございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感受性が高い

    大辞林で「感受性」を引くと、例文に「 -が鋭い」 「 -が豊かだ」 とあります。 goo辞書だと例文に「―の強い人」「―が豊かだ」とあります。 広辞苑だと例文が載っていませんでした。 「感受性が高い」と書いてある文章をみかけたのですが、これはどういう意味でしょうか?「高い」を「鋭い」「豊か」「強い」と入れ替えても同じ意味ですか?

  • 感受性が鋭いとはどういうことでしょうか?

    感受性が鋭いとはどういうことでしょうか? 感受性が豊かとか強いとかだとプラスのイメージがありますが(イメージとしてコロコロ笑ってる感じ) 感受性が鋭いって言うと神経質なイメージが私にはあります。 勘が鋭い人のイメージも。 実際、感受性が鋭いとはどういうイメージがありますか? プラス面、マイナス面両方宜しくお願いします。

  • 感受性

    うつ病歴7ヶ月です。 最近自分が感受性が強いということにきづきました。 自分が当たり前と思って拾っていた情報を周りの人があまりにも拾ってなくて。 実際絵を書いたりも好きですし、歌も好きです。 周りからは上手いとだいたい言ってもらえます。(自慢じゃないです。すいません) また、仕事でも感受性を生かして多くの情報をキャッチして仕事へ繋げていく。ということもできていたような気がします。 人よりアンテナ多いなと感じることもありました。 しかし、うつ病になる前はその感受性をポジティブな方へ使えていた気がするんです。 今はやはりネガティブな方へがほとんどな気がします。 また、少しずつリハビリのつもりで人と関わったりするのですが、すぐ疲れてしまったりです。 なんとか感受性をポジティブな方向へ向けたいと思います。 これをしないと、実際うつが良くなっても、感受性が強いために少しの刺激で、またうつを繰り返してしまうのではないかと考えています。 感受性をポジティブな方向へ向けるよい方法はないでしょうか?

  • 感受性って何?

    ちょっと愚痴っぽい質問ですいません(汗 私の友人に自分で 俺めっちゃ感受性高いから、○○○の本よんで泣いた! とか言ってるんですけど、 感受性が高い=感動しやすい ってことなんでしょうか? 私はあんまり本とか読んでも いい話だったな・・・ ってな感じでさっぱりしてるんです。 その友人いわく私は 感受性がない そうなんですけど、感受性ってそういうものなんですか? お願いします。

  • 感受性ってどんなイメージですか?

    いつもお世話になっています。 過去の質問も見させてもらったのですが、しっくりくる感じがなかったのでまた質問させてください 感受性が豊か、強いって、どういう意味なのでしょうか 最近人間、生きていたら何かを感じて生きているのは当たり前で その方向性がみんな違うだけのように私には思えます ちなみに私自身は、 感受性がつよいといわれることもありますし 感受性がないといわれることもあります きっと、わたしのどの側面を見たか、や そのひとの感性とわたしの感性が合うか、で 評価が変わるんだなと思います すごく相対的なものなんだなと思っています みなさんの「感受性」のイメージが知りたいです 誹謗や中傷以外なら 辞書通りの内容じゃなくても 自由に意見してくださってかまいません よろしくお願いします

  • 経済的感受性とはなんですか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1553821で質問させてもらったんですが、日本語で質問したいとおもいます。 経済的感受性はどのように的確な情報に基づいた選択を行うことを助けてくれますか? という問題が英語ででたのですが日本語でもよく意味が分からないので教えてください! 経済的感受性の例など教えていただければ嬉しいです。

  • 感受性・・・って?

    ある動物に対して強毒なウイルスは、感受性のある他の動物種に対しても強毒ですか? 言葉の意味が理解できなくって困りました。 よろしくお願いします。

  • 感受性が豊かと感受性が強いの意味合いは違いますか

    感受性が強いと感受性が豊かという言葉ですが、微妙に違うような気もしますが、どこが違うかはわかりません。 また感受性という言葉もいまいちわからなかったので調べたら 感受性が強い=細かいことに良く気がつき、人の気持ちを思いやる。不安や苦痛に過敏となり取り越し苦労をする。行動は消極的。タイミングを失う。 と書いてありました。これは正しいのでしょうか?感受性という言葉が抽象的なのでいまいち理解できません。

  • 自分は感受性が強い方だと思いますか?

    自分は感受性が強い方だと思いますか? つい先程、私は人生初の精神科に行って参りました。そこでお医者様に「病気というよりかは感受性の強さであって、それは自分の特徴ではないか?」と言われ、すごく納得しました。 そこでいろいろ気になってググってみると感受性が強い=HSPだということを知りました。 そのHSPとはhighly sensitive person(過度に感受性の強い人)という意味らしく、5~6人に1人はいる遺伝的特性で私のように感受性が強すぎて、よくイライラしたり落ち込んでしまったりする人がこんなにもいるのか!と安心しました(笑) そこで皆さんに質問です。 自分は他人より感受性が強いとおもいますか?じゃあ何故そうおもいますか?

  • 「感性豊か」と「感受性豊か」

    「感性豊か」と「感受性豊か」は意味はどう違いますか? 言葉の使い方は正しいですか?