• ベストアンサー

アウトレット製品の定義とは?

オ-クションに DVD-RAMドライブを購入しましたが、いざ原物が到着してみたら「この製品はメーカー保障対象外」とゴム印が押されており保証書のところが破り取られておりました。 再度入札画面を確認したところ、「アウトレット製品」とのコメントが記載されておりました。 ジャンク品はそれなりに理解しておりましたが「アウトレット製品( 現在大流行ですが・・・。」はその様なメーカー保障が付かない物でしょうか? ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

アウトレット商品とは、メーカーの品質保証規格外の製品をさします。 品質保証規格外ですので、その商品に対して品質保証は出来ません。 ですので、価格も安く販売されるのです。 品質保証(一般的に保障と呼ばれるもの)が、必要であれば、アウトレット品ではなく、正規品を購入されてください。 アウトレットと正規品の差額が、保障するかしないかの差額ということも言えます。 洋服などのアウトレットでも、 「この商品はアウトレット商品ですので、返品交換には応じられません。」 と多くの場所で掲示されています。 そもそもオークションは個人売買のものが基本ですので保障という考え方もありません。 あったとしても、アウトレットでもたまにありますが、1週間以内に不良が出た場合。など、期限を大きく短縮しています。 ジャンク品とは、まったくのゴミをさしますので、動作するしないを含めて、一切の保障をしないというものです。

ana20082jp
質問者

お礼

理解できました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

一度販売したけれど、一部に傷や部品の不足などがあって返品された商品のことです。 保証は付かない場合が多いですが、必ずしも故障しているわけではないです。

ana20082jp
質問者

お礼

有り難う御座いました。