• 締切済み

購入年月日の記入忘れの保証書

先日、一戸建てを購入し、家電も全て新品にしました。購入店もバラバラです。その中で取説を整理していると、保証書に店舗ゴム印は押されていたのですが、購入年月日の記入漏れが2枚ありました。この場合、大概の家電って1年保障ですが、例えば5年後に修理に出しても無償修理をしてくれるものでしょうか?

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.8

ANo.5 e0_0e_OK です。 》でも、日付の記入忘れは店側です。店側に責任ありと思うのですが・・・。 お店にどう責任を取れとお考えなのか分かりませんが、保証書はメーカーが販売後一定期間無償修理を保証するもので、お店はその販売日を証明しているだけです。 お店が取り得る責任はあなたの求めに応じて販売日を記入することだけです。

yamatodamashi
質問者

補足

何度も有難うございます。客の求めに応じて販売日を記入する事とありますが、レシートがない状況で何を根拠に販売日を決めるのでしょうか?

• dontaku
回答No.7

>例えば5年後に修理に出しても無償修理をしてくれるものでしょうか 現在の電気製品は消費者も悪いのですが価格ばかりを追いかけるので、 安かろう悪かろう製品が氾濫しまくりです。それで店によっては数ヶ月 以内に故障も含め何らかの不具合が発生した場合にスム-スに製品交換 をしやすくする為に日付未記入で渡す良心的な店もあります。 店に責任が・・などといった極めて低次元の話ではありますね。 まぁ、故障がきた時点の5年後でも10年後でもご自分で日付を記入して 提示してみて下さい。尚、電気製品にも部品保有年数というものが設定 されていますのでサ-ビスマンから「本当にこの時期に購入されました か?」と聞かれると思いますが、その際に何と答えるつもりでしょうか?  店の責任だからと嘘の購入日を言われますか? いずれ結果をこの場で教えて下さい。待っています。

参考URL:
http://www.hct.zaq.ne.jp/toho/hoyu.html
質問者

補足

有難うございます。私が勝手に日付は入れられません。いくら低次元の話でも記入忘れは記入忘れです。わざわざ客が日付を記入してもらう程、暇ではありません。修理マンがきても、何時頃、買われましたか?と聞かれても忘れました、と回答します。

• rinkun
回答No.6

> でも、日付の記入忘れは店側です。店側に責任ありと思うのですが・・・。 店がミスをしたとしても、それで貴方が何を要求しても良いわけではありませんよ。貴方は店に、保証書に正しい販売日を記載することを要求する権利はありますが、それ以上の要求をするなら強請です。 無償修理については、1年を少し超えるくらいだったらメーカーも対応してくれるかもしれませんが、5年後では無理でしょう。

• e0_0e_OK
回答No.5

昔は近くのお店で 1年365日ポッキリでメーカー保証が切れてしまうのは申し訳ないので多少のことなら後日付で修理受付しますからといって店名だけ捺印し日付未記入のものをくれることがありましたが、今はどうなんでしょうか。

質問者

お礼

有難うございます。昔はそう言うお店もあったんですね。でも、私の場合は、その店舗で数点購入し、その内の2枚が記入忘れですので、その昔の話には該当しないと思います。

• mackid
回答No.4

>例えば5年後に修理に出しても無償修理をしてくれるものでしょうか? 1台1台に製造番号があったりロット番号がありますから、常識的にいつごろ売られたものかはメーカーの方で推測できます。当然、場合によっては有償修理になりますし、ありえない日付を勝手に記入すると問題になりますよ。お店で入れてもらってもいいですし、領収書やカードの支払い明細、引き落とし明細などで証明できる日付をご自分で記入されてもいいと思います。

質問者

補足

有難うございます。そうでしょうね。ロット番号で大体の製造年はわかると思います。でも、記入忘れは店側の責任です。

• 1972nyanco
回答No.3

レシートを保障証に添付して修理に出すようなシステムの店ではないですか?

質問者

お礼

有難うございます。いえ、違います。お店のゴム印を押し、購入日付は、ボールペンで記入されています。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

メーカーによっても対応が違うかと思いますが、領収書など購入日の確認を出来るものを一緒に提出するよう求められると思います。 5年後とかに自分で日付を入れることを思われてるのなら、それは犯罪行為になるのでやめましょう。 今のうちに販売店で日付を入れてもらうことがBestな選択だと思いますよ。

質問者

補足

有難うございます。自分では入れません。レシートも文字が消えてしまいました。でも、日付の記入忘れは店側です。店側に責任ありと思うのですが・・・。

• yu_chanpe
回答No.1

レシートが保証書代わりになりますといわれたことがありますが そういうことではないでしょうか?

質問者

お礼

有難うございます。今のレシートって感熱紙ですよね。もう、文字が消えています。