• ベストアンサー

【教えて!】保証書の証明印について

オークションでハードディスクを購入したところ、3日で壊れました。出品者に電話やメールで連絡しても無視し続けられて連絡がとれません。 そこで渋々メーカに修理に出そうと思ったのですが、保証書が無記入で購入日や店舗の名前が無く、保障期間の対象にならないようです。 そこで、この商品と同じ型のハードディスクを別途ちゃんとしたお店で最近購入しているのですが、その時ついてきた保証書用の店舗情報シールを、故障した方の保証書につけることで無償修理は受けられるでしょうか? 購入したお店に迷惑がかかるようでしたら、止めようと考えていますが、明らかに新品の商品がすぐ壊れたのでメーカに責任逃れされるのは正直頭にきます。 この辺の修理のサポートの内部的な仕組みとかご存知の方いらっしゃいましたら、その辺も教えて頂きたいです。ちなみに商品は「バッ○ァ○ー」製です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.1

3日で故障とは・・・頭にくる気持ちもよくわかります。 しかし、そもそも問題はオークション出品者とあなたとの間で本来解決すべきもので、保障規定にのっとって無償修理を適用しないメーカーには責任ないと思います。 購入伝票などで購入日を証明できるものを出品者からもらえないのは痛いですね。 で、店舗情報シールを・・・して修理を受けられるかどうかですが、現実的には受けられそうな気がします。が、もしシリアルと出荷情報からあなたの行為がばれれば十分「詐欺」に問われる可能性はあると思います。 保障規定に反するとわかっている商品を、新規購入物と詐称して修理依頼するわけですから。 そんなリスクを犯すぐらいなら、オークション出品者と再度の交渉、・・・でもダメならあきらめるとされるべきじゃないでしょうか。ハードディスクごときで犯罪行為は止めましょうよ。

adat555
質問者

お礼

全くおっしゃる通りだと思いますね。私も普段なら保証書のこと確認するのですが、今回はオークションのページに初めから1年間保証付きと書いてあったので、店舗情報の添付等の確認をしませんでした。 またHDごときで犯罪行為は止めようというのも、全くその通りですね。つい、感情的になってしまいました。 ただkakaku.comとかでこの商品情報を見たらみなさん酷いクレームの荒しで私のケースが珍しいことでは無いのがわかり、改めて憤慨しております。何でこんな不具合多発品を販売し続けるのでしょうかね。 ともかく適切なご助言ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.4

 オークションアドバイザーです。  出品者への対応方法と責任の所在については割愛させて頂きます。  未記入保証書についてですが商品が現行販売品であれば量販店で修理が受けられます。  理由は「保証期間中の修理費用はメーカー負担」     「量販店等での修理業務は取り次ぎのみ」     「シリアル番号等による販売店の特定は不可能」だからです。  量販店では店名の記入にスタンプ/シールのいずれかで対応していますので、  シール対応の店舗であれば間違いなく対応してもらえるはずです。  譲渡品(人からもらったモノ)の場合を考えれば購入場所が不明なのは当然です。  ご近所の量販店で「譲渡品なんですがこちらで買ったと思います」と  ご相談されてみてはいかがでしょうか?  

noname#41546
noname#41546
回答No.3

 まず、第一に責任を問われるべきは、不良品を売った出品者です。本来は出品者に瑕疵担保責任を追及するのが筋です。  メーカーの保証書ですが、購入日や店名が白紙とういのはよくあることです。出品者に購入日と店名を尋ね、それを自分で記入すればよいのです。真実に反していなければ詐欺等にはなりません。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

#1さんのお礼に「1年間の保証つき」と書かれていたのですが、この商品は新品での出品だったのでしょうか? この出品者が大量に仕入れをして販売するような業者であれば配送時の伝票でも保証起算日になることもありますよ。 他の商品の保証シールを貼って修理依頼すると修理はしてもらえますが、偽造とばれれば詐欺罪での刑罰や損害賠償請求などされる恐れもありますので、やめておいたほうがいいと思いますよ・・・。 ちなみに、出品者が保証について書かれているのですから、出品者がこのあたりをきちんと対処するのが正しいやり方だと思います。

関連するQ&A

  • プレイステーション3の保証について

    廉価版購入の機会にPS3の60GBをオークションで売ろうと思うのですが、保証書欄が未記入でした が、その店の説明では >購入証明書が保証書に押す店舗印の代わりになります と書いてあったので一応メーカー保証は受けられそうです。(大型量販店の店舗シールみたいなものですね) ただ、ここで問題が・・購入者名儀が自分の名前になっていました この場合、落札者がソニーに直接修理を依頼しても保証期間中は無償で修理をお願いすることはできるんでしょうか? それとも、やはり購入者の私が直接ソニーに連絡しなければいけないのでしょうか?ご回答のほどよろしくお願い致します 尚、保証期間は1年間で保証開始日は購入日(2007年11月16日)となりますのでまだ9ヶ月位余裕があります。

  • オークションでの未記入保証書の謎

    こんにちは。 最近オークションをいろいろと見ているのですが、「未記入保証書があるので安心♪」とか、「未記入保証書があるのでいつでもメーカー保証が受けられます」とか「購入店の購入日証明シール付き」などの文章が多々あります。 しかし、未記入の保証書はそれだけでは何の効果もないものですよね? 通常、レシートなどの購入したことを証明できるものが必要だと思いますが……。 オークション利用者は商品を買う上でこういう疑問を持たずに買っているのか不思議でならないのですが。 ただ単に出品者が保証書に価値があると勘違いしているだけでしょうか。 それとも盗品でないことを証明しているのでしょうか。 それとも人によっては未記入保証書を有効に利用できるという付加価値として商品説明に記入しているのでしょうか。 でもその場合って確実に無償修理が受けられるとも限りませんよね。 保証書の店舗名や住所に出品者の情報を書けば有効になるなんてことはありませんよね。 もしこのような商品説明で商品を落札し、無償修理できなかった場合は出品者が修理代金を支払わなければならないと思いますがいかがでしょうか?

  • 保証書の店印について

    全国に店舗のある電機店印のおしてある期限内保証書付のデコーダーを落札しました。 もし修理などに来たり出したりしたいとき、その店舗でなく、近くの店舗でも保証書は有効なのでしょうか? それとも、保証書は買った店でなく、メーカーに出すものなのでしょうか? 引っ越した、などの理由では通用しませんか? 出品者との住居の差は、関西と関東の差があるので、怪しまれないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 販売店の保証書の記載義務

    楽天の店舗で商品を購入しました。 支払いはネットバンクからの振込みです。 納品書が同梱されていなく、保証書にも何も記載されていませんでした。 念のため、領収書を発行してもらおうと思います。 以下について教えてください。 ・領収書の発行請求を販売店は拒否できないようですが、  保証書への日付の記載を請求した場合、販売店は拒否できますか? ・販売店には、購入者が請求しなくても保証書に日付を記載する(印やシールを含む)法的な義務があるのでしょうか? ・販売店から「保証書に日付は記載していないが、店で管理しているので、保証期間内は無償修理が受けられる」  というメールが来ているのですが、このメール(注文番号、購入日など記載)は購入日を証明する法的効力はありますか? ・納品書、領収書、振込み明細書などがあったとしても、  保証書に記載が無ければ、メーカーは無償修理を拒否できますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • iPodを修理に出そうと思うのですが、保証書の販売店欄が空白なんです。

    iPodを修理に出そうと思うのですが、保証書の販売店欄が空白なんです。 購入してから一年もたっていませんので保証期間内のハズではあるのですが 販売店欄になにも記載がありません。 シールか何かをなくしてしまったのかと(ノД`) なにか打つ手はないでしょうか?同じ店舗あるいは違う店舗で違う商品を購入してもらったシールを貼り付けるなんて行為はダメでしょうか?だめですかね・・・・ そもそも、メーカーさんは販売店の確認はどのように行うのでしょうか? 欄に記載さえあれば良しとしてはくれないのでしょうか? 大分身勝手な事ですが ご回答よろしくお願いします。

  • 保証書の未記入

    家電等をネットオークションで買う場合、 「保証書未記入」という商品がありますよね。 こういった商品を購入して故障した場合、メーカー保証の対象になり得るのでしょうか? そもそも保証書というのは、販売元と販売日をハッキリさせるための物ですよね。 保証書自体が正式なものであっても、未記入だと事実上意味が無い(メーカーより無償修理拒否される)ような気がするのですが・・・ そのあたりの事情に詳しい方、未記入の保証書で問題なく無償修理を受けた事がある方、ご回答お願いします。

  • ビッグカメラの保証シールについて

    ヤフーオークションで、外付けのHD(BUFFALO製)を落札しました。 メーカーの保証(09年1月まで)が受けられるとのことでした。 入金を済ませ、商品を受け取りました。 しかし、届いた商品の保証書(商品の箱に保証書欄が記入されている)は未記入でした。 販売店記入欄も未記入なので、出品者に連絡し、購入証明となるシールを送って 欲しいと頼みました。(領収書は同封されていましたが、シールはありませんでした) 領収書にはヤマダ電機とあるので、ヤマダ電機で購入時にもらったはずのシールを送って欲しいと 頼みました。 しかし、「探したが見つからなかったため、代わりにビッグカメラの保証シールを送る」 と言われました。 ビッグカメラのシールを受け取りましたが、平成20年2月に購入したことまでは記入されていますが、 何日に購入したのか、また商品の型番の欄は未記入でした。 再び出品者に問い合わせたところ、これで大丈夫だとのことですが、システムが良くわからないため 不安です。 もし、メーカー保障期間内に故障したら、ビッグカメラの保証シールを保証書に添付して直接メーカー (BUFFALO)に送付すればよいのでしょうか。 その場合、購入日や型番が未記入なのは問題にならないのでしょうか。 また、そもそも、他店(ヤマダ電機)で購入した商品なのに、ビッグカメラの保証シールを使って 修理を受けられるものなのでしょうか。 不安なので、商品のビニールは開封していません。もし保障に関して問題があれば、返品しようかと 考えています。 保障に関して問題がないかどうか、ご存知の方、どうかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 保証期限内の商品をオークションに出品したい

    すみません。一般論で構わないので、 ご教授ください。 パソコンの周辺機器を1年保証で、約6ヶ月前に購入しました。 使用頻度が少ないので、オークションに出品したいと思っています。 ところが、購入時の商品には、メーカー保証書に店名が記載されておらず、(別途保証期限と店名記載のシールがあります。) 上記のような状態で、オークションで商品が落札され、保証期限内に商品が壊れた場合、 メーカー←購入店←当方←落札者 の流れで修理依頼となってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 着払いでいいと思いますか?

     遠方で買った腕時計が2週間でぶっ壊れました。  保証書が付いていて、保証期間だったので無償修理を頼もうと思っています。今までこういうケースだと店まで持っていきメーカー修理をしてもらっていたんですが、買った店が地元の店ではないので、直接メーカーに郵送することにしました。  そこで、問題なのは郵送は「着払い」にするか、「料金はこちらもち」にするか悩んでいます。  保証期間ということは相手側の問題ということで、郵送料も着払いでいいでしょうか?。実は、その商品は一般的に安物で保証書があるものの店舗側が店舗名・購入日時などを記載して貰っていません。その点からメーカーが「そもそも購入日時・店舗名を記入していないと、保証と書として扱わないところ、特別に保証期間中として扱ってやるのに、郵送も着払いかよ!。もう、修理もしてやらね」といわれそうで怖いんですが。

  • ピアニカの保証

    ピアニカを購入しようと思いますが(小学生が使用のため) ミシンのようにメーカーでは直接修理というのは なく(と思いますが)購入したお店に相談とありました。 ネットで買おうとしましたが、その店舗では メーカー保証がないとありました。 実際修理に出された方、詳細をしりたいです。 どこで買っても同じならやはり安いところで 購入しようと思っていますが、アフターサービスも 考慮にいれたいので迷っています。 文が分かりづらかったらすみません! よろしくお願いいたします!