• ベストアンサー

着払いでいいと思いますか?

遠方で買った腕時計が2週間でぶっ壊れました。  保証書が付いていて、保証期間だったので無償修理を頼もうと思っています。今までこういうケースだと店まで持っていきメーカー修理をしてもらっていたんですが、買った店が地元の店ではないので、直接メーカーに郵送することにしました。  そこで、問題なのは郵送は「着払い」にするか、「料金はこちらもち」にするか悩んでいます。  保証期間ということは相手側の問題ということで、郵送料も着払いでいいでしょうか?。実は、その商品は一般的に安物で保証書があるものの店舗側が店舗名・購入日時などを記載して貰っていません。その点からメーカーが「そもそも購入日時・店舗名を記入していないと、保証と書として扱わないところ、特別に保証期間中として扱ってやるのに、郵送も着払いかよ!。もう、修理もしてやらね」といわれそうで怖いんですが。

noname#200381
noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.3

時計に限らず、製品の不都合・異常による返送費用であれば、メーカー(あるいは販売者)が負担してくれるケースが多いようです。 ただし着払いでよいかは疑問です 発払いで送った後に送料相当額をお返ししますという場合や、 実際に購入した店でなくとも特約店・サービスセンターなどを経由させる対応システムの場合もあります。 保証書に問合せ先かサービスセンターの連絡先が記載されていると思いますので、確認されるのが一番確かであると思います。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 電話連絡の後(その際に着払いでお送りします、と一言言ってください) 着払いでお送りください もしくは同じ時計を扱っているお店で 保証期間内なのでメ-カ-に送ってもらえないか。と交渉するという手もあります

noname#25310
noname#25310
回答No.2

基本的に受け取り側が承知していないと着払いはできません。 (戻されます) だから送り先に「着払いでいいですか」と確かめないと送れません。 確かに、保証書に購入日を書かないのは善意です。ただ遠方で買ったというのは質問者さま側の都合なので、着払いに応じてくれるかどうかは微妙なところです。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

大丈夫だとは思いますが、この種の問題は当のメーカーに聞くのが確実です。