• ベストアンサー

着払いでいいと思いますか?

 遠方で買った腕時計が2週間でぶっ壊れました。  保証書が付いていて、保証期間だったので無償修理を頼もうと思っています。今までこういうケースだと店まで持っていきメーカー修理をしてもらっていたんですが、買った店が地元の店ではないので、直接メーカーに郵送することにしました。  そこで、問題なのは郵送は「着払い」にするか、「料金はこちらもち」にするか悩んでいます。  保証期間ということは相手側の問題ということで、郵送料も着払いでいいでしょうか?。実は、その商品は一般的に安物で保証書があるものの店舗側が店舗名・購入日時などを記載して貰っていません。その点からメーカーが「そもそも購入日時・店舗名を記入していないと、保証と書として扱わないところ、特別に保証期間中として扱ってやるのに、郵送も着払いかよ!。もう、修理もしてやらね」といわれそうで怖いんですが。

noname#200381
noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

時計に限らず、製品の不都合・異常による返送費用であれば、メーカー(あるいは販売者)が負担してくれるケースが多いようです。 ただし着払いでよいかは疑問です 発払いで送った後に送料相当額をお返ししますという場合や、 実際に購入した店でなくとも特約店・サービスセンターなどを経由させる対応システムの場合もあります。 保証書に問合せ先かサービスセンターの連絡先が記載されていると思いますので、確認されるのが一番確かであると思います。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 電話連絡の後(その際に着払いでお送りします、と一言言ってください) 着払いでお送りください もしくは同じ時計を扱っているお店で 保証期間内なのでメ-カ-に送ってもらえないか。と交渉するという手もあります

noname#25310
noname#25310
回答No.2

基本的に受け取り側が承知していないと着払いはできません。 (戻されます) だから送り先に「着払いでいいですか」と確かめないと送れません。 確かに、保証書に購入日を書かないのは善意です。ただ遠方で買ったというのは質問者さま側の都合なので、着払いに応じてくれるかどうかは微妙なところです。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

大丈夫だとは思いますが、この種の問題は当のメーカーに聞くのが確実です。

関連するQ&A

  • コーナンで買った時計の保証修理

    コーナンでJ-AXIS時計を買いました。 不具合がありまだ期間内なので保証を受けたいと思います。 ただ、保証書には郵送しろとしかなく、着払いなのかその他もメーカーサイトにも保証書にも一切書いていません。 時計用の小さい箱は持ってませんし、購入時の箱は捨てたのでありません。 こういう時はコーナンのサービスセンターに持っていけば修理に出せるのですか?

  • プレイステーション3の保証について

    廉価版購入の機会にPS3の60GBをオークションで売ろうと思うのですが、保証書欄が未記入でした が、その店の説明では >購入証明書が保証書に押す店舗印の代わりになります と書いてあったので一応メーカー保証は受けられそうです。(大型量販店の店舗シールみたいなものですね) ただ、ここで問題が・・購入者名儀が自分の名前になっていました この場合、落札者がソニーに直接修理を依頼しても保証期間中は無償で修理をお願いすることはできるんでしょうか? それとも、やはり購入者の私が直接ソニーに連絡しなければいけないのでしょうか?ご回答のほどよろしくお願い致します 尚、保証期間は1年間で保証開始日は購入日(2007年11月16日)となりますのでまだ9ヶ月位余裕があります。

  • SDカードの保証の着払いの可否について

    SDカードの保証の際に着払いなど、こちらが送料を負担せずに送ることが出来るメーカーはありますでしょうか? もしあるようならば、メーカー名などを教えて頂けないでしょうか。

  • 着払いにするか元払いにすべきか?

    小さい悩みですが、どうすればいいのか分からないので、みなさんの考えを教えてください。 あるアパレルの路面店でスカートを購入したのですが、着用した時にウエスト部分の縫い目がズレている事に気付き、たぶんそのまま履き続けたら縫い目から裂けてウエスト部分とスカート部分が分離してしまいそうな縫製不良が見つかりました。 気に入ってたので、修理してほしいなと思い、先日お店の近くに行くタイミングがあったので、店員さんに話したら(この時にスカートは持って行けなかった)快く修理しますと言ってもらえて、私がまたお店に行ける日がなかなかないので、スカートを送ってもいいか聞いたら、送ってくださいと言ってもらえました。 ここで、送るのに元払いか着払いかで迷っています。 私も販売員をしている立場から、この場合は着払いで受けるべきだと思いますが、このお店がオリジナルで作られている個人のお店なので、どんな風に対応されているのかがわからないですし、店員さんに話はしたものの、着払いでお店に届いたら気を悪くするかな、とか考えると元払いで送るべきなのか…悩んでいます。 ただ、商品の縫製不良なのに元払いで700円を私が負担するのも納得がいかないんです… どうするべきか、アドバイスをお願いします。

  • ネットショッピングの家電購入について

    ネット通販で電気炊飯器(少々高額です)を検討中です。 いつもは、直接店舗で購入しておりますが、値段にひかれました。 保証が心配なのですが、「メーカー保証の規定に従う」とうたわれていますが。 店舗名・日付は入るのでしょうか? 保証期間中なら、最寄りのメーカーでのみ修理可能なのでしょうか? 近くにメーカーさんがない場合、電気店経由ではダメなのでしょうか? 大変無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 保証期間中に何度も壊れるような家電は・・・

    半年ほど前に某メーカーのDVDプレーヤーを購入しました。 2万円台の一番低価格のものなんですが、購入して一週間でディスクを読み込まなくなったため、購入店で新品に交換してもらいました。 しかし、交換して一ヶ月後に同じ現象で故障したので、修理に出したのですが、それから数ヶ月してまた同じ現象で修理に出さなければならなくなりました。モデル的に何か問題があるのでしょうか・・・。使い方が悪いのか修理時に聞くんですが、特に問題はないようです。 現在は保証期間中なので、修理は無償ですが、保証期間を過ぎたら、修理費用を払いながら使わなければならないのでしょうか?いい勉強をしたと思って、次からそのメーカーは避けるようにすればいいということなのでしょうか?なんだか釈然としません。このようなケースに、何かメーカー側に対して対応を求めることができるのでしょうか?教えて下さい。

  • 【教えて!】保証書の証明印について

    オークションでハードディスクを購入したところ、3日で壊れました。出品者に電話やメールで連絡しても無視し続けられて連絡がとれません。 そこで渋々メーカに修理に出そうと思ったのですが、保証書が無記入で購入日や店舗の名前が無く、保障期間の対象にならないようです。 そこで、この商品と同じ型のハードディスクを別途ちゃんとしたお店で最近購入しているのですが、その時ついてきた保証書用の店舗情報シールを、故障した方の保証書につけることで無償修理は受けられるでしょうか? 購入したお店に迷惑がかかるようでしたら、止めようと考えていますが、明らかに新品の商品がすぐ壊れたのでメーカに責任逃れされるのは正直頭にきます。 この辺の修理のサポートの内部的な仕組みとかご存知の方いらっしゃいましたら、その辺も教えて頂きたいです。ちなみに商品は「バッ○ァ○ー」製です。

  • 修理を依頼するなら、販売店?メーカー?

    修理を依頼する時、その商品を購入した店に言いますか?それとも、メーカーに直接言いますか? 私は今まで、保証書があって保証期間内であれば購入した店へ、 保証書がなかったり保証期間を過ぎている場合はメーカーへ言うものだと思っていました。 最近ニンテンドーDSが故障し、保証書を見ると保証期間内だったので、購入した店へ持って行きました。 すると、「任天堂には電話しましたか?」とまず最初に聞かれました。 DSの修理は約2週間だと聞いていたので、販売店を通して余分に日にちがかかったとしても3週間ぐらいで出来ると思っていましたが、 「3ヶ月以上はかかる」と言われました。 何故そんなに時間がかかるのか説明を聞きたかったのですが、担当者がいないらしく、どの店員もよくわからないという感じでした。 店員の対応もあまりよくなく、私もあまり時間が無かったので、任天堂に直接言うことにしてその店を出ました。 結局、任天堂に直接依頼して約2週間で修理は終わりました。 メーカーに直接依頼すると2週間で済むところが、販売店を通すと3ヶ月以上かかる理由は何が考えられると思いますか? 修理は最初からメーカーに直接言う方がいいのでしょうか?

  • オーストラリアから日本に郵送し日本で着払いは可能?

    現在オーストラリアのバックパッカーにいます。 ネットショッピングで商品を購入したのですが、 1週間経っても届きません。 お店に尋ねたところ、1週間前に既に送っているので まもなく届くだろうとの返事ですが、4日後には帰国します。 そこで、バックパッカーのスタッフに荷物が届いたら 日本に着払いで郵送してほしいと依頼しようと思うのですが オーストラリアのポストオフィスから日本に郵送する場合、 着払いというシステムはあるのでしょうか? 帰国日が迫っていて、焦っています。 他にも何か良い方法があれば教えてください。 ちなみに、クレジットカードで支払い済みの商品です。 よろしくお願いします

  • ピアニカの保証

    ピアニカを購入しようと思いますが(小学生が使用のため) ミシンのようにメーカーでは直接修理というのは なく(と思いますが)購入したお店に相談とありました。 ネットで買おうとしましたが、その店舗では メーカー保証がないとありました。 実際修理に出された方、詳細をしりたいです。 どこで買っても同じならやはり安いところで 購入しようと思っていますが、アフターサービスも 考慮にいれたいので迷っています。 文が分かりづらかったらすみません! よろしくお願いいたします!