• 締切済み

着払いにするか元払いにすべきか?

小さい悩みですが、どうすればいいのか分からないので、みなさんの考えを教えてください。 あるアパレルの路面店でスカートを購入したのですが、着用した時にウエスト部分の縫い目がズレている事に気付き、たぶんそのまま履き続けたら縫い目から裂けてウエスト部分とスカート部分が分離してしまいそうな縫製不良が見つかりました。 気に入ってたので、修理してほしいなと思い、先日お店の近くに行くタイミングがあったので、店員さんに話したら(この時にスカートは持って行けなかった)快く修理しますと言ってもらえて、私がまたお店に行ける日がなかなかないので、スカートを送ってもいいか聞いたら、送ってくださいと言ってもらえました。 ここで、送るのに元払いか着払いかで迷っています。 私も販売員をしている立場から、この場合は着払いで受けるべきだと思いますが、このお店がオリジナルで作られている個人のお店なので、どんな風に対応されているのかがわからないですし、店員さんに話はしたものの、着払いでお店に届いたら気を悪くするかな、とか考えると元払いで送るべきなのか…悩んでいます。 ただ、商品の縫製不良なのに元払いで700円を私が負担するのも納得がいかないんです… どうするべきか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 製品価格に対して、送料は何パーセントくらいなのでしょう? 往復で10%未満になる程度なら、着払いで送りつけて、元払いで送り返してもらっても。。。。。 でも、現実社会は、そんなに甘くは無く、電子事務機器などの修理では、宅配業者が梱包よう資材を届けてくれて、夕方に回収、修理完了品を全ての送料と修理代金を含めて代引きで送られて来ます。 (つまり、送料は2往復分、しかも代引き手数料も上乗せ、、、、) ところで、スカートとの事ですが、小さくたためないタイプでしょうか? 小さくたためば、安価なゆうパックが使えると思うのですが。。。。 それから、配送業者を使う、というのは、御質問者様側の事情ですよねぇ、、、 この点を考えれば、割高な着払いで送りつけるのは、ちょっと違和感が有ります。 まぁ、個々で悩むよりも、先方に電話し、「なかなか、そちらの店に行く機会が少ないので、宅配業者等で送りたいのですが、送料などはどのようにしたら良いですか?」って、話をして意思疎通をすべきだと思います。 不具合に対するサポートですから、あとは先方の出方で、今後を判断しても良いと思いますよ。 極端に利益が薄い状況なら、それはそれですが、目先の利潤だけで考える様な売り方なら、割り切るしか無いでしょう。

kaowyu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 結局、悩んだ末に製品価格に対して、送料は10%未満でしたので着払いで送りました。 そして修理されたスカートとお詫び状が一緒に元払いで返ってきました。(^^) ご指導いただきありがとうございました!

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

着用した時に縫い目がずれているのに購入して持ち帰ってきたのが間違いですね。その時に店側に手直し完了後送ってと依頼すれば良かったですね。不備商品と、承知で、持ち帰って、きた。あなた方、悪いと思いますが。買う前に、不良品は、会計前に、打ち合わせを。商品はよく確認してから購入を。あなたも店員だと気が付きませんか縫い目がずれている品物を承知で岡江を支払い購入してから納得いかないは通常は変ですが。よく検討を。

kaowyu
質問者

補足

説明足らずでしたので、補足します。 まず、着用したというのは購入してから、自宅で着用したという意味です。 また、店頭では店員さんがわざわざ在庫分を出してくださって(私から申し出てません)、すぐに包んでいただいたので、商品を隅から隅までチェックできませんでした。 私も賢くはありませんが、わざわざ不良と分かっている品物を黙って買いません笑

関連するQ&A

専門家に質問してみよう