• ベストアンサー

着払いと元払い

先日オークションで椅子を一脚落札しました。名古屋市から私のうちのあるさいたま市まで送っていただくのですが、着払いと元払い、どちらが安いのでしょうか?宅急便には疎いので・・・。誰か教えてください!よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.6

ヤマト運輸の宅急便でしたら、元払いと着払いでは料金は全く同じです。 私も何度も経験していますし、ヤマトの公式サイトにもそう書いてあります。 他の運送会社だと、違う所はあるかもしれません。 郵便小包(ゆうパック)だと、着払いは元払いの料金に手数料20円が加算されるだけです。

telegram
質問者

補足

みなさまお早いお返事ありがとうございます。元払いと着払いのことに関してはおおよそわかりました。ありがとうございました。 今調べていたら、宅急便などはだいたい3辺合計が160cm以内までしか遅れないようです。私が送っていただく椅子はイームズなのですが、どうやら160cmを越えそうです。この場合は小さな引越し便を使わないといけないのでしょうか?もっと安い方法がありそうですが・・・。知っているかた教えてください!よろしくお願いいたします。

その他の回答 (12)

• yu-taro
回答No.13

telegramさんこんばんは。No.7です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  ヤマト便は、宅急便以上のサイズと重さを扱う便です。佐○急便はやめた方がいいです。仕事でも酷い思いを何度もしていますので勧められません。確かに規格外の物を運びますが、扱いが雑で、何度も壊されたり、荷物に靴の足跡が着いていたりして、壊れたものに対して何度も弁償させています。ちゃんと運んでくれれば何も言わないのですが、安かろう、悪かろうではどうしようもありません。  荷物の梱包は発送する者がご自分でされるのが普通です。、梱包にケチったために壊れた事がないようにして欲しいと思います。  職場では、携帯電話1個、フロッビーディスク1枚を送るのに、靴の箱位の大きさに梱包材を一杯に詰めて送付しています。一見すると無駄なようにも思えるかもしれませんが、破損を防ぐために念には念を入れて送るのが業務での梱包発送方法です。  何か参考にして、トラブルが無いように送付することをオススメします。

telegram
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。実は私も佐○さんには壊されたことがあります。確かに安かろう悪かろうではしょうがないですよね・・・。非常に参考になりました、ありがとうございました。

• suzunet
回答No.12

No9さんの言うとおりです。 一番は佐○急便だと思います。集荷に来るドライバーによって値段も変わってきますが、元払いの方が値交渉もしやすいです。 ちなみに着払いの場合は、下請けの業者が来るケースがあります。そうなったら、値交渉はできません。

telegram
質問者

補足

ありがとうございます。着払いはダメということですよね?勉強になりました。ありがとうございました!

• oobo
回答No.11

飛脚が目印の某社は元払いだと交渉に応じてくれます。 着払いだと正規料金の可能性が大。 大きさも担当ドライバーの裁量次第。 ただし、事故率は他社よりも高いというリスクあり。 私が頼む場合の料金だと本件は1400円ですね。 営業所への持込ではなくドライバー渡しの場合です。

telegram
質問者

補足

お返事ありがとうございます。ドライバー渡しというのは、近くの営業所に電話して、集荷してもらうということですよね?1400円は安いですねえ!

• oni888
回答No.10

だいたいの運賃が判ったら多めに振込めば済むことでは?? 余った金は振込みで返して貰えば良いだけですから

• oni888
回答No.9

>宅急便などはだいたい3辺合計が160cm以内までしか遅れないようです 名目はね・・・ 実際には2メートル以上の物を扱ってくれますよ。 但し窓口のお姉ちゃんに言っても無駄 マニュアル通りの回答しかできませんので・・・ ドライバーに直接お願いするわけですよ。 んで、もって運賃もオマケで・・・ 「そんなことできるのか!?」と思うかもしれませんが 出来るんです・・・ 但しヤマトは頭が固い部類に入るかな・・? 何処の会社とは言えないが 某社で元払い これが大物送るときには最も安価に送る方法です。 正規運賃の半額以下で送れたりしますんで・・・

telegram
質問者

補足

ムッ、それはなかなか耳寄り情報ですねえ。 その会社は佐○急便さんですか?それともカンガルーさんですか?それともまた他の・・・。気になります。ヒントをくれるとありがたいです!

• gutugutu
回答No.8

ここは出品者に質問しましょう。私の子供が以前ヤフオクでソファーを10円で落札しましたが、送料が¥15000(宅配では取り扱い出来ないため)も掛かるため「キャンセルしても構いません」という連絡が来たことが有りました。 運賃は重量と距離で算出する場合と、容量{運送業界では才(さい)}と距離で算出する場合が有ります。つまり軽い物でもかさばる物か重い物かで運賃を決めている様です。 椅子のような物は重量もそれなりに有りますし、かさばるので才数も有り宅配扱いにならないためそこそこの運賃になると思いますよ。

telegram
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 確かにそこそこのお値段になってしまうようですね・・・。ただ、オークションで質問の送料に関してのところなどを見ると、同じような椅子が千円台の送料だったりします。送料を安くしたいのはやまやまですが、送っていただくかたも忙しいようですので梱包を頼むのはやめようと思っています。もしヤマト便が、送り主に梱包をしていただかないといけないようなら、小さな引越し便を使うのがいいのかなあと思います。どうでしょう・・・?

• yu-taro
回答No.7

telegramさんこんばんは。 ヤマト運輸でしたら、ヤマト便というのがあります。他ッ木郵便のサイズや重量を上回る荷物の物を扱います。 宅急便<ヤマト便 という図式になります。  また、他社でももっと自由度が高い宅配業者がありますが、破損や扱いが悪い有名な会社もありますので、業者は多少高くても安全性が高い今のままの宅配業者が良いとオススメします。  購入金額プラス送料にしてもらい、元払いにしてもらう方が受取り時に、費用を払わなくて楽です。

telegram
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ヤマト便というのは、送り方に梱包をしてもらわないといけないものでしょうか?ホームページ見ましたがなかなか判らず・・・。また、運賃を事前に出すには縦・横・高さの正確な数値や重量もわからないといけないんですよね?

• gutugutu
回答No.5

下記URLでどれくらいの運賃かをあらかじめ知っておかれると良いかなと思います。

参考URL:
http://www.sagawa-exp.co.jp/business/budjetserch-j.html
  • kohagura
回答No.4

2つの意見が出ていますが、 着払いでも元払いでも払う金額は同じです。 払う人は違いますが。

• MetalRack
回答No.3

一部修正 代引き手数料でなくて、着払い時に送料払うので、手間がかかるので高いのです。