• ベストアンサー

着払いと元払い

先日オークションで椅子を一脚落札しました。名古屋市から私のうちのあるさいたま市まで送っていただくのですが、着払いと元払い、どちらが安いのでしょうか?宅急便には疎いので・・・。誰か教えてください!よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.6

ヤマト運輸の宅急便でしたら、元払いと着払いでは料金は全く同じです。 私も何度も経験していますし、ヤマトの公式サイトにもそう書いてあります。 他の運送会社だと、違う所はあるかもしれません。 郵便小包(ゆうパック)だと、着払いは元払いの料金に手数料20円が加算されるだけです。

telegram
質問者

補足

みなさまお早いお返事ありがとうございます。元払いと着払いのことに関してはおおよそわかりました。ありがとうございました。 今調べていたら、宅急便などはだいたい3辺合計が160cm以内までしか遅れないようです。私が送っていただく椅子はイームズなのですが、どうやら160cmを越えそうです。この場合は小さな引越し便を使わないといけないのでしょうか?もっと安い方法がありそうですが・・・。知っているかた教えてください!よろしくお願いいたします。

その他の回答 (12)

• MetalRack
回答No.2

元払いの方が安いです。 着払いは、代引き手数料を取られます。 ポイントは、相手が信用あるかないかで使い分けるのが良いでしょう。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

間違ってたらごめんなさい。 着払いと元払い、料金を受け取る側が支払うか、送る側が支払うか、の違いだけで料金そのものは同じだと思いますが。